質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

WiFi について

近頃、我が家でWiFiに繋いでいるとポケモンGoが開かないときが増えました。前はこんなことなかったのですが、皆さんはどうですか?普通にひらくときもあります。
WiFiを切って、4Gにすると難なく開くので、それで開いてまた、WiFiに戻してプレイしたりしてますが、面倒です。
どうしてこうなってしまったのでしょうか?直る可能性はあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

Lavista Lv440

全くありません。質問者の環境の問題でしょう。
ポケモンGOが起動しない時にブラウザでネットは見れるのでしょうか?

お使いのwi-fiルータの機種やスマホなどの情報についての記載がないのでおきまりの対処方法となりますが、wi-fiルーターの再起動、スマホの再起動、ポケモンGOのアプリ内の高度な設定のキャッシュのクリアの実行やアプリの削除/再インストールなどを試してみてください。
以前は問題なかったなら関係ないかも知れませんが、wi-fiの電波強度を測定するアプリ(https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/)もありますので、それを使ってご自宅の電波の状態を確認してみるのも有効かも知れません(近隣住居でのwi-fi導入で干渉するようになった可能性もありますので)。

他3件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    書き忘れましたが、ポケモンGOアプリはwi-fiエリアで起動して起動が完了する前にwi-fiエリアから出る(4G/5Gに切り替わる)と起動ができなくて途中でストップします。ご自宅内のwi-fiの電波状態が悪くてこの状態になっている可能性もあります。

  • たっちゃん Lv.13

    お返事ありがとうございます。 アプリで強度を測ったら、80%台で変動します。ケータイでネットするのは問題ないですが、パソコンだと調子悪いことはよくあります。 近頃、GBLのとき、電波状態が悪いです、が出る頻度が増えた気もします。うちのWiFiが劣化しているのかなあ。以前はこんなじゃなかったんですけども。

  • Lavista Lv.440

    紹介したアプリで電波強度が80%以上あるなら電波に関しては問題なさそうです。PCでも調子が悪いという事ですが、PCは有線ですか?無線ですか?もし有線ならルーター自体の問題かも知れませんが、いずれにしてもルーターやスマホの具体的な機種名が判明しない限りこれ以上のアドバイスは難しいと思います。なお、他の人が書かれているルーターのセキュリティ強度によってログインがはじかれることは、通常のネット接続ができているならあり得ません。ネットワークに詳しくないならルーターの設定は弄らない方が良いでしょう。スマホ自体が古い機種ならポケモンGOアプリ自体がアップデートで重くなってきているので、以前のようにプレーできなくなってきているという事はあり得ます。

  • たっちゃん Lv.13

    再びありがとうございます。ポケモンGOが重くなったのか、ケータイが疲れてきたからか、バッテリーの減り具合が最近明らかに速くなりました。2倍くらい速くなった感じがしてます。 パソコンは有線で使ってますが、パソコン自体も古いし、こっちはまあだましだましやれる感じです。

こんばんは
たまにあります。宅内環境の問題のほかに、ナイアンのフロントサーバーのロードバランスがイマイチな可能性も考えられると思います。中の人ではないので検証できないですが。

  • たっちゃん Lv.13

    ご返答ありがとうございます。ひろりんりんさんもたまにあるのですね。私はわりとよくあります。 同じような人がバンバンいるならナイアンに原因があるかと思いましたが、そうではないようで。 ボケストのスキャンタスクが家で出来るようになったのはありがたいので、良しとして我慢します。

ポッポ Lv442

こんばんは。
症状が出た時に他のアプリ(ニュースアプリなど)に切り替えてみるとかGoogleのスピードテスト(Googleで検索)などで回線速度の確認してみてはどうでしょう?

ポケモンGO以外でも症状があるようなら他の端末でも同じなのか確認してします。(もしくは他のWi-Fi環境でも症状が出るのか)

端末やインターネットを構成する機器以外にも接続方式が混雑の影響を受けやすい回線を使用してることも考えられます。

わたしも年末あたりからWi-Fiの調子が悪くて環境見直しの途中でして…

・ルーターとモデム間のLANケーブルが古い規格でコネクターの一部に破損があった
・ルーターが使用開始から10年以上でWi-Fi規格も古い
・モデムも13年経過してる上にモジュラーケーブルはさらに古く使用年数不明
・モデムとモジュラーケーブルから1m内に電子レンジがある
・契約してる光回線が時代遅れの速度

まぁいろいろ全てが問題ありだったので、回線も含め全て替えることにしました。今は回線工事待ちの状況です。

  • たっちゃん Lv.13

    返答ありがとうございます。速度も測ってみましたら、インターネット速度は非常に高速です、と出て問題なさそうてす。 ジムやボケストをスキャンして、アイテムを貰うやつ、私の場合、最初の頃は出来たのですが、すぐに出来なくなり、ずっとこういうものだとあきらめておりました。しかし、最近のは今のところ家のWiFiで問題なくアップロード出来るようになりました。相性みたいなのあるんでしょうか。ポケモンGOの改良とうちのWiFiがうまく噛み合ったり噛み合わなかったり。

スマホの機種はなんですか?古い機種だと処理ができなくて遅いもしくはタイムアウトする可能性があります。ただキャリア回線で問題ないなら可能性は低いですが。。。

通信回線に問題はないですか?今だと光回線が一般的だとは思いますが光回線でもマンションとかだと共有回線になり同じマンションの住民がやたら通信すると遅くなることがあります。この場合はPCにも影響が出ますが、スマホだとモバイル用のページに代わりパケット量が減る為影響が少ない場合があります。モバイルルーターの使用だと論外ですね。

WiFiルーターは何年くらい使ってるモデルですか?古い機種や安い機種だと通信が遅かったりエラーを起こすことがあります。また新しくてもセキュリティが厳しく設定されている場合にポケモンGOのログインサーバーで弾かれる可能性もあります。

今の情報だけだと原因が絞りきれないのでまずはスマホ、回線、ルーターのどれに問題があるか調べないといけないと思います。ちなみに僕はいつもWiFiですが問題ありません。

他2件のコメントを表示
  • たっちゃん Lv.13

    ご返答ありがとうございます。ケータイはiPhone8です。ルーターははっきりしないのですが、Baffalo-G-1888って出ますね。4.5年前のものではないかと。KDDIの光回線です。ポケモンGO以外では今のところケータイでは不具合は無いです。 パソコンの方はケーブルにしてるんですが、動画が止まったり、ネットがフリーズするのは良くあります。パソコンが古いからそれも問題かと。 ポケモンGOは今日は調子良く動いてます。時間帯とかも関係あるのか様子見てみます。

  • ねこにん Lv.94

    iPhone8なら端末は問題なさそうですね。僕もiPhone8と11でやってますが(色んなアプリやるのでその時によって端末変えてます)特に問題は起きてないです。ルーターの回線速度自体は問題なさそうですが、4.5年前だとルーターに不具合が起きてる可能性はありそうですね。昔ポケモンGOではないですが、YouTubeの動画が止まることが頻繁に起きたことがありメーカーの関係者の人に相談したらルーター変えた方がいいと言われ実際に変えたら治ったことがあります。

  • たっちゃん Lv.13

    ねこにんさん、ありがとうございます。さっき、ちょうどYouTubeが止まったので、調べたら、WiFiの強度は同じく80%代で推移し、ポケモンGOも開きませんでした。他のインターネットは動きInstagramの動画は問題無く動きました。で、YouTubeが動くようになったら、ポケモンGOも開きました。この二つは連動してるみたいです。うちのWiFiとひっかかるツボが同じなのでしょうか。今ぐらいの深夜帯に頻繁になるような気がするので、観察を続けます。

momo Lv68

今年に入ってから特に良く有ります。鬱陶しいです。

  • たっちゃん Lv.13

    momoさん、ありがとうございます。お仲間ですね。わりとあっさり復活できる時とWiFi切るまで直らないときとありますよね。ナイアンのせいの部分もあるような気がするんですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×