どちらかひとつそだてるなら、サイドン、ゴローニャ?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

どちらかひとつそだてるなら、サイドン、ゴローニャ?

いくつかポケモンを育てたものの、
まだ実は手付かずの系統が
地面、岩系です
現在、
サイドンLv20 個体値89 どろかけ/ストーンエッジ
飴飴37
ゴーロニャLv20 個体値87 どろかけ/げんしのちから
飴174
を候補に考えています

みなさんは
どちらかなら、どっちを育てますか
現状の技、cp最大値だけでなく
将来的に
こういうことになるんじゃないか
という憶測も盛り込んでくれると
すごく参考になります
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

こんばんは

現状ではサイドン一択だと思います。
似たような質問に最近も答えさせて頂きましたが、
現状、サイドンとゴローニャを比べますと
防御の種族値はゴローニャが上ですが、
それ以外の種族値、総合値はサイドンが上回り、ゴローニャも先のCP調整で強化されましたが、サイドンは更に強化され、当然最大CPもサイドンの方がかなり上です。

また双方のタイプも、いわ じめんと同じで、
現状はゴローニャはサイドンの若干の下位互換になってしまっています。

ただゴローニャの利点は、技1技2を、いわ技で厳選する事が出来ます。これはサイドンには出来ません。

そこで差別化する為に、
サイドン→じめん厳選(どろかけ じしん)
ゴローニャ→いわ厳選(いわおとし ストーンエッジ)
これが良いのかなと個人的には思います。

技1.2のタイプを一致させた方が、時として片方がいまいちになる事も防げ、効率が良いと思います。
技1.2のタイプが違うと対応出来る相手が増え、良い事も有りますが、例えば、ほのおタイプにはギャラドスよりもシャワーズを出しがちなのは、そう言った理由です。
シャワーズの方が技1.2ともみずなので、どちらでも弱点がつけます。
ギャラドスの方が攻撃力が高いので、微妙な違いかも知れませんが(^_^;)

また、どろかけ ストーンエッジの組み合わせも現状はサイドンの方が強いです。

そしてゴローニャの僕なりのおすすめ、いわおとしですが、DPSではどろかけが上ですが、EPSはいわおとしが上ですのでゲージがたまりやすく、DPS、急所率が非常に優秀なストーンエッジをより早く、多く使う事が出来ます。

いずれにしても、ゴローニャの場合、技2はストーンエッジ一択だと思います。

また今後、サイドンは進化先が追加される事も有り(相当気の長い話ですが)、またお持ちのゴローニャの技構成から考えますと、アメをどうにか貯めて頂き、サイドンをおすすめします。

ただ完全に僕個人の考えですので、参考程度にお願いします(^_^;)

他9件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    デイドリームさん、こんばんは。 なるほど、 おっしゃるとおり。 シャワーズとギャラドスの比較わかりやすいです。 技1と技2タイプ一致のシャワーズ使いますわ、当たり前ですが。 で、どろかけ、じしんサイドンいないかなとおもったら、いわくだき、じしんサイドンでした笑 今後他のを育てるときも威力や数値だけでなくタイプ一致考えるようにします。 でもうちのラプラス、つぶて、りゅうはどう、一致してないけど結局、カイリューにぶつけるからまあなんとかよいことにしてます あと同種のラプラス相手だと氷耐性あるんでちょっと有利だ、と開き直ってます笑

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。いわくだきの使い勝手がいまいちですが、悪く無い思います。現状カビゴンに良いですし、バンギラスにも刺さる可能性が有ります。 ただ、ゴローニャにせよサイドンにせよ、じしんカビゴンにはご注意を(笑)ブッ刺さりますので(^_^;)逆にのしかかりや破壊はいまいちになります。のしかかりがあんまり怖く無くなりますよ。 また、ラプラス、対カイリューなら波動でも攻め側なら悪くないですよ。全然使えます。いぶきとつぶても、DPS EPSの性能実は殆ど一緒ですし(^_^;)出の速さ違いで回避性能は違いますが(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    つぶては鋼にすら技〜技で2発は無理という鈍足嫌いな自分にはキツい技です(笑)それでもCP2500で3000オーバーカイリュー2匹半は魅力だからタワーあれば使っちゃうけど。

  • デイドリーム Lv.101

    僕も遅いの嫌いです。遅すぎるのも嫌われます(笑)基本僕も出の速い技が好きですねー未だにひのこ…とか、しねん…でさえイラっと来ます。 もちろん、どろかけも、モッサぃのー‼︎って言いながら仕方ないので使ってます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    何の話や(笑)わかります!ライチュウのスパーク使ったけどあれですら遅くて0.5秒くらいまでのが好き♡相手にするならモッサイの歓迎!水鉄砲10発くらい入るから大好き♡♡(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    これは失礼(笑)いや、ポケモンの技の話ですよ勿論(笑)

  • sobenere Lv.82

    横からすいません、自分も出の早いの基本好きですが、しねんは大好きです。sound的に。何かガツンと言う感じで攻撃してる感満載!! ですので、ナッシーMAX強化しました。

  • デイドリーム Lv.101

    真面目なコメント…(笑)

  • sobenere Lv.82

    いじめんといてください(笑)

  • Kuro Lv.53

    今年の質問は今年中に。 技1/2の属性一致は正論であると思い ベストに選ばせていただきました。 また、やはりサイドンなんだな 現状というのもみなさんの意見で よくわかりました。 そして現状の仮想敵カビに対しててあれば技はこれだという意見も別の方がだしてくれて とても参考になりました。 砂は使わないかもしれませんが カビに使えそうな技組み合わせは 飴にせず、使い方を探っていこうと思いました。 しかし、今日もまた、2kmたまごから、イシツブテ。天は私にゴローニャを作って欲しいんでしょうか?つーか、ベビィ出してよ笑。 ではみなさん、よい年末を。

Kuroさん、こんばんは。
サイドンです。
ポケモン自体ポケGoからなので将来的なことは一切わかりませんが 現在のジム戦から考えると、最大CPと技以外で評価しようがありません。
なので攻めにも、ジム置きにも使えるサイドン1択ですね。

  • Kuro Lv.53

    赤い彗星さん、シンプルに答えていただきありがとうございます。取り敢えず、サイホーン飴集めないとですね。

ポッポ Lv442

サイドンですね。
ゴローニャがげんしのちからという時点で確定です。
ゲージが4分割や5分割されている技は攻略側で考えた場合、減らないし硬直あるしで使えない技です。

サイドンのほうが技構成が理想ですし、CPも高く育てられるのでジム置きにも使えます。
将来的なことはわかりませんが、上方修正されたポケモンですから、1~2体は育てておいて損はないのではないかと思ってます。

  • Kuro Lv.53

    こんばんは、ポッポさん げんしの力てそんなにつかえないんだ ゴローニャいずれ育てるにしても 技ガチャしたほうがよいみたいですね

退会したユーザー

こんばんは。
質問をお勧めしたからには回答せねば(笑)

自分も現状ならサイドンがいいと思います。
高CPを生かしてタワージムの上階に配置できるならそれだけで育てる理由になるはずです。

じゃあ自分がなぜサイドンではなく いわおとし・ストーンエッジのゴローニャをMAX強化してるかと言うと現状は単なる趣味であってジムに置いては即刻送り返されてきますが、ほのお/ひこうタイプには二重弱点で圧倒できると踏んでるからです。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    ななななっしーさん、こんばんは。 みなさん、サイドンなんだ、やっぱりと 確認している次第です。 いまのとこ、サイドンはアメ不足 ゴローニャはわざになんあり、 それをさしひいても 今活躍できるのは やっぱりサイドンみたいですね。 質問してみてよかったです^_^

  • 退会したユーザー Lv.58

    ジムでサイドン良く見るけどゴローニャはほとんど見ないですからね?(笑)ゴローニャもCP低くはないけどサイドンには敵わないですからね。げんしのちからは使ったことないから未知数だけど、未知数過ぎて使えない感じですかね?(笑)

サイドン、ゴローニャ共に、質問者さんと同じ技持ちの個体でカビゴンとジムバトルした際、サイドンでは圧倒しましたが、ゴローニャでは厳しい戦いを強いられました。
サイドンのどろかけ&ストーンエッジorじしんならそこそこ活躍してくれると思います。
よって、サイドン一択です。

  • Kuro Lv.53

    Mr.さん、こんばんは、縮めてごめんなさい 同じ技構成ですか、 とても参考になります せめるにしてもサイドンですね

どちらも砂は与えません、サイドンの、いわくだき、じしんは対カビゴン攻撃に使えるので周りには砂を与えている人が多いです。ゲームウィズのおすすめは実戦とかけ離れてることも多いようです。ゴローニャはいわおとし、ストーンエッジ。サイドンは、どろかけ、じしん、は技タイプ共通で将来用として保管してます。今活用できるのはサイドンの、いわくだき、じしんです。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    岡山市民さん、コメントありがとうございます。 なんと、くしくも、そのいわくだきと地震はもってます。 一度自分でカビと対戦してみないといけないですね。

  • 岡山市民 Lv.19

    ぜひ試して下さい、高個体しか育てないのでCP低いポケモンに砂を使わされていつも砂貧乏しています。

どちらも育てません。
技1と技2のタイプは同じなのが好きなので、サイドンはじめん、ゴローニャはいわで揃えます。
じめんのサイドンは持っていませんが、いわのゴローニャは、ドラゴン技のみのカイリューやノーマル技のみのカビゴンには強いです。
また、この間、なんとなく、いわくだきストーンエッジのサイドンを使ってみましたが、カビゴンになかなか善戦していたので、良い感じでした。

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ノーマル技のみのカビゴンはいないですね。すみません。 技2がノーマルのカビゴンです。

  • Kuro Lv.53

    さるるさん、こんばんは。 そう、実はわたしもどっちも育てないスタンスだったので今まで放置だったんです。 でもさすがにギャラドスばかりつくるのもつまんないですし、またcp変更されたらと思うと同じ種のポケもんは2体までに原則しておきたいので、まだ育てていない土、岩系に注目して こういう質問をいたしました。 仮想敵をカビゴンにすると 技もまた変わってくるんですね

  • さるる Lv.27

    ただ、サイドンもゴローニャも仮想敵を設定しにくいんですよね… カビゴンにするとじしんが怖いですし、カイリューにするとはがねのつばさが痛いです。 相手の技を確認してから、出す必要があります。 また、ジムに置くとみずとくさの餌食です。じめんいわタイプは弱点が多すぎます。 岡山市民さんはじしんを押していますが、私はストーンエッジが好きです。クリティカル率が高く、発動時間が短いので、強いと思います。 というわけで、その2体なら、ストーンエッジ持ちのサイドンをお勧めします。

kazu Lv43

私ならサイドン一択ですね。
理由はストーンエッジが強力だからとサイドンのCPアップで攻防そつなく使い勝手が良くなったからです。
ゴローニャは、アタッカーとしてでも、げんしなら後回しでもいいと思います。
将来を見据えて、アメもふんだんにあるのでいい感じのイシツブテを捕獲進化させて差し替えしてからでもいいのではないでしょうか?

  • Kuro Lv.53

    Kazuさん、コメントありがとうございます。そうですね、ゴローニャはつれてあるいても 飴すぐだし、なんか有利に使えそうになるまで おいといてもよさそうですね。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)デイドリーム様のご回答が素晴らしすぎますが、カイリュー不足を補うためにサイドンを2体、強化しています。ジムバトルでは必ず使うくらいに役にたちます。cpは3000を越えてきます。攻撃力も強力です。ごろーにゃは、サイドンも手に入らないときの選択肢だと思います。今回のcp調整でサイドンは1000以上も変わりました。運営の気まぐれは、先読みしにくいですね( ̄~ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    Tenchyanさん、コメントありがとうございます。そうなんですよ、今後またcp変更がないとい生きれないんですよね。

  • Kuro Lv.53

    まちがえた、言い切れないんですよね。 だから同じのは2体以上つくりたくなくて。 ギャラドス3体目いけるんですが、ここはリスク分散でサイドンですね。 ゴローニャならばあめがあるので 育てるのはすぐですが。 サイドンも三体進化させているんで 一回で技ガチャ成功してれば 100個もあめが浮いたのに。 もっかい集めます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×