カビゴンに対してのトレ要員(質問でなくレポートかな、長いのでコメで続けます)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

カビゴンに対してのトレ要員(質問でなくレポートかな、長いのでコメで続けます)

カビゴンcp2200程度
に対してその半分くらいの
cpで時間内に勝てるか
を試してみました。

カビゴンのデータ
技1:したでなめる
技2:のしかかり
cp:2000くらい

各対戦を
①時間は間に合うか
②技2はよけやすいか
③技2は食らってもいけるか。
3つの項目で評価してみました。

挑戦者1:サイホーン
技1:いわくだき
cp :1200程度 HP130程度
①時間は間に合う
②いわくだきの間はよけにくい
③HP高いので大丈夫といいたいが
 1回ならばくらってもぎりぎり
 セーフくらい。

挑戦者2:サイドン
技1:いわくだき
cp :1100程度
サイホーンと似ているから
検証不要かと思ったがちょっと
違う印象でした。
サイドンの方が削りが早い。
ただしHPは同じくらいの
CPだとサイホーンのが高い
ので技2は一回食らった
ぎりぎりアウトなかんじ。
(続く)

これまでの回答一覧 (1)

kuro2 Lv4

(続きです)
挑戦者3:カイロス先輩
技1:いわくだき
技2:地獄ぐるま
cp :1500くらい、HPは90くらい
①間に合う
②よけずらい
③HPが低いので一回くらえば
 価値はない。
 技2の地獄ぐるまは
 のしかかりには相性悪い。
 使うとのしかかりを
 食らう率があがる。
 破壊とか地震カビゴン
 だったら違う結果が
 出たかも。

挑戦者4:けたぐり持ちの
エレブー、ゴーリキー、オコリザル
技1:けたぐり
cp :1200くらい
①けたぐりが一番削りが速い。
 これは間違いない
②いわくだきよりはよけやすい
③HP的にはサイドンとかより低い
 ので基本1回食らえば勝ちはない。
 しかも格闘タイプのゴーリキーとかは
 カビの技1が思念だとさらに
 技1も全避けの気持ちでいかないと
 いけない。そうなるとその分時間の
 ロスが今度は気になる。
 エレブーは技2がかみなりだと
 けっこう強力。

挑戦者5、6,7は
カビがどんな技であっても
弱点とはならない汎用性重視の
選択です。

挑戦者5:シャワーズ(ドロポン)
cp :1200くらい、HP130くらい
①時間は一応間にあうくらい。
 さすがにけたぐり集団より
 時間かかる。
②水鉄砲だし、ドロポンだし
 格段によけやすい
③1回間違って食らったが
 ぎりぎりいけた。
 やっぱりシャワーズのバランス
 すごい。何回も使ってるから
 慣れてるのももちろんありますが。


挑戦者6:カイリュー(息吹、破壊)
cp :1000くらい
①削りはシャワーズより早い。
 けたぐりより早いくらいか?
②息吹でみえにくいからのしかかり
 はちょっとよけにくいが
 慣れたらよけれそう。
③これは1回くらうときつかも。
 技1よけなくても
 技2は全避けできれば大丈夫。

挑戦者7:カビゴンにはカビゴン
技1:しねんのずつき
技2:のしかかり
cp :1100くらい
①間に合いません。キリッ。
②シャワーズとかと比べてよけやすい
 とはいえない。
③2回くらいならばくらっても
 大丈夫かな。

最後のカビゴンはあえて
技1思念を選びました。
相手の舌舐めは、効果いまいち。
こっちの思念は普通という
アドバンテージがあったので。
実際の対戦時のことをいうと
唯一戦闘不能にならず
本当に互いにぎりぎりのHPを残して
Time upでした。
技1のよけすぎだめって感じです。


まとめというか感想
・いわくだきの使用でのしかかりを
 全避けするのはそれなりの技量を
 必要と感じた。
・いわくだきよりは断然けたぐりだった。
 空手チョップなどするまでもないので
 割愛させていただいた。
・全避けするならば、「けたぐり」で。
 たぶん一番早く終わります。
・エレブーは格闘タイプではないので
 思念カビであってもけたぐれるかな
 と感じました。
・しかし結局のところ個人的印象は
 シャワーズが楽。
 いつも通りの戦い方でいいし、
 よけるのも難しくない。
 勝ちはcp半分じゃ無理かもだけど
 時間に少し余裕があるので
 間に1回飴予定ポケモンをいれて
 削れば、安定していけると思います。
・カイリューもいいですが、
 そもそもカビゴンが先頭にいるとき
 のためのカイリューを用意できる
 環境の人ばかりではないので
 揃えやすさの点でシャワーズに
 劣ります。
・カビVS半分cpのカビ
 勝負自体はほぼ互角でもっていけます。
 他のポケモンでも大体
 半分cpで互角くらいには戦えますから。
 問題は時間です。
 Time upは今回の対戦でこれだけです。
 毎回単独で安定して
 勝てるとは言えません。
 攻撃力の高い飴予定ポケモンで
 すこしでも早く多くHPを削ることが
 できれば安定すると思います。

結論
 シャワーズでよくない?(悲&笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×