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レックウザはドラゴンで評価する人が多いですが、個人的にはドンカラスとツートップな飛行で評価してます。キノガッサやビリジオンのような草格闘や7世代の虫格闘の二重弱点を突くことが出来て耐久はドンカラスを上回ります。(ドンカラスは格闘等倍な点もマイナス要因)
ドラゴンは優秀なポケ同士で比べているので好みで良いかと思います。

最終的にはレックウザは6体を揃えたいとは思いますが、現状は3体までという現状です。
飛行とドラゴンで技スぺを大量に消費することが予想されるので対ドラゴンとしては3~4体程度までしか使わないと思います。
対ドラゴン(ラティ兄妹、パルキア)の空きに対ドラゴン専門のディアルガ2~3体で理想かなというふうに考えています。

Q:ディアルガの使い道は?

今回のレイドでディアルガの100%を捕まえたのですが強化しようか迷っています。ドラゴンタイプに耐性があるとはいっても、2重弱点をつける氷タイプのアタッカー(マンムーなど)の方がレイドでは有効でしょうし、同じドラゴンタイプでも2ゲージ技持ちで火力の高いレッグウザの方がいいように思います。何かこれといった使い道がないような・・。
週末にレックウザの高個体をゲットしたのでそっちの方に砂をつぎ込み、ディアルガはとりあえず放置するつもりなのですが₍耐久性があるディアルガを1匹強化するよりレックウザ艦隊を作った方がいいですよね)、どう思いますか?

  • サピオ Lv.1

    なるほど飛行ですか。為になります。 ただ、それを聞いてさらにレックウザ重視のほうに考えが傾いています。私の場合、マシンよりも砂の方を節約したいので、レックウザを6体強化しその都度マシンを使っていこうと思います。空きができた場合はカイリューで補うという事で。

  • オットセイ Lv.31

    レックウザを6体技開放して揃えれば技マシンノーマルのみで済むとか12体揃えれば良いという人もいるでしょう。しかしバンギなんかと違ってアメ(砂)のコストが高いのはネックだと思います。捕獲メインだったり、レイドメインだったりプレイスタイルにより価値感は人それぞれかと思います。 ディアルガもレックウザも能力は高いですし、それぞれ利点があるので好みで良いんじゃないですかね。レックウザも5世代実装までは飛行の明確な使い道がないのでドラゴン運用で問題ないと思います。 逆にパルキアの利点はレシラムの炎技を二重軽減できるくらい(レックウザも耐性あるんで、それなりに耐える=微妙?)と思うんで困りもの。キュレムの氷技を等倍で受けるのはディアルガでもできます。(そもそもグロス艦隊でOKかも)水二重耐性も生かすのも…(-ω-;)。 パルキアは弱点少ないし、PVP向けな胃袋かいぶりんだったら厳選したと思うんですけどね。

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