質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディアルガの使い道は?

今回のレイドでディアルガの100%を捕まえたのですが強化しようか迷っています。ドラゴンタイプに耐性があるとはいっても、2重弱点をつける氷タイプのアタッカー(マンムーなど)の方がレイドでは有効でしょうし、同じドラゴンタイプでも2ゲージ技持ちで火力の高いレッグウザの方がいいように思います。何かこれといった使い道がないような・・。
週末にレックウザの高個体をゲットしたのでそっちの方に砂をつぎ込み、ディアルガはとりあえず放置するつもりなのですが₍耐久性があるディアルガを1匹強化するよりレックウザ艦隊を作った方がいいですよね)、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

Lavista Lv440

今回のレックウザ復刻レイドに、個体値98%でカンスト済みのレックウザを当てましたが、レイドボス側のゲージ技が逆鱗だった場合、タイミングによっては逆鱗を1発も撃てずに沈む事もありました。
ディアルガならそういう事もなくなるのでは無いかと思います。
私なら100%ディアルガは間違いなく強化しますね。

ドラゴンタイプ単独では、氷タイプに二重弱点では、
ないですよ。レックウザはドラゴンタイプと飛行タイプ
だからです。それと、ディアルガはドラゴン技には耐性はなく、等倍で受けます。相性表を見直してください。

ですので、将来に復刻や新実装するドラゴンタイプの
レイドには効果的だと思います。しかし、ゲージ技が
りゅうせいぐんで、弱点を突かれてもげきりん持ちの
レックウザと比べて、結局、同程度かもしれないです。

将来、げきりんをディアルガが覚えれば最強ですが。

最後は自己判断ですね。
結局は強化しやすいカイリューがよかったりしますが。

どんな相手に対しても必ずどちらかが優れているというものではなく、用途が違うので、両方とも複数強化して、相手の種類や技構成に合わせて使い分けるのが理想的かと思います。

そこまで余裕が無いのであれば、出番が来たときに使うほうを強化すればよいのではないですかね。

geodesic Lv22

もうすぐラティオスの再登場があるはずです。ポケマピのカウンターリストでは、ディアルガが一番最適なポケモンとなっています。

どーも Lv280

今回3日間で50戦ほどした対レック戦での感想ですが、、

先鋒レック、2番手ディアルガのパーティでした。逆鱗を相手にした場合、それほど大きな差はない感触でした。数学上、DPSは両者に1割程度の差がありますが、ディアルガは流星群1発しか打てないこともあり、それほど効率が悪いとは感じませんでした。ディアルガのゲージ溜まりが意外と早いからでしょうか、抱え落ちもあまり気になりませんでした。

氷ポケとの比較ですが、25戦ずつぐらい出してみたものの、15人〜20人が多くダメ1ばかりで、あまり差が出ませんでした。ドラゴンに9人で入った時、ダメ1だったことがあり、回りと比較して氷ならダメ2だったかな?と思いましたが、、

逆鱗相手だとマンムーも圧倒的に強いという感じではありません。2番手以降は逆鱗のタイミング次第で1〜4発とかなりムラがありました。マニューラも同様です。なので数字の差ほど氷が優位とは感じませんでした。

結論としては、レックとディアルガどちらも捨てがたいので、複数体強化でいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    横からすみません、どーもさんにお尋ねします。対レックウザ戦が終わっていますが(当方はディアルガをメンツに入れていませんでした)、仮にレックウザとディアルガの順番を変えた場合、ディアルガの流星群は相手逆鱗でも2回打てる可能性が上がると考えますか?ちなみに現在のディアルガレイドの当方布陣で例えると、気合玉バシャーモ→カウ爆キノガッサ→カウ爆カイリキー→地震グラードン・・となっており、「DPSは優秀でも体力不安ありで1ゲージ持ち」ならば先鋒に据える戦法の方が、相手技2の最初の発動タイミングが限定され(確かスタート直後は技1×2回が確定で、その後技2の発動は確率1/2)時間が稼げるので有効か?と考えるようになりました。今後の強化優先基準の参考にしたく、どーもさんのディアルガのトータル性能をお聞かせください。

  • どーも Lv.280

    ディアルガを先鋒に据えれば、流星群2発の可能性は高くなると思います。ただ先鋒でも逆鱗2発は耐えられないので、最初の1発のタイミング次第ということになります。過去のレック戦では当方も同じ理屈でボーマンダや流星群カイリューを先鋒に置くことも多かったのですが、技1次第で抱え落ちが目立つことが多いような気がして、終盤ではあまり使いませんでした。当方はきっちりパーティは組みますが、実戦では割と漫然とやっていることも多く、あくまで体感的にという程度ですので、ちゃんとした回答になってなくてすみません。(^_^;)

レックウザ艦隊は、去年に完成しましたので、
現在はパルキア六体、ディアルガ六体艦隊を作成中です。
PvP準備で砂が結構無くなるため、
パルキア一体完成、ディアルガ一体途中ですが、
高個体から順番に強化して完成していくことが面白いです。
技解放もあるので、砂不足がすごいです(><)

実用性なら、レックウザ艦隊だと思いますので、
レックウザ艦隊が完成してから、
ディアルガ艦隊を作成してみてはいかがでしょうか?

  • サピオ Lv.1

    レックウザ艦隊を作った後、さらにディアルガ艦隊は流石に・・そこまで砂が潤沢なわけではないので・・・でも1体ぐらいは強化してもいいかもしれませんね。せっかくのMAX個体ですもんね。

お前はレイドしかあたまにないのか?
ジムや対戦でつかえるやろ!!

他1件のコメントを表示
  • サピオ Lv.1

    確かにハイパー、マスターで胃袋勢対策になりますね。一応ハイパー用にcp2271を確保してあります。只pvpでも特にマスターはすることが少ないので様子見という事で・・・ ジム戦ですが、カイリキー6、ミューツー2(技解放)、メタグロス2など現有戦力で十分だと思っているので、これから更にディアルガを強化する必要性が無いと思っています。

  • どーも Lv.12

    わかってるじゃねぇか、そのディアルガでフレンドをけちらしてやれ!

お邪魔します。

今回のレイドで、レックウザ・ティアルガ揃って最高個体値がFEF止まりでした。

さっそく、揃って3500ぐらいまで強化してみましたが、私の所見(信憑性に乏しい)では、ティアルが強し...レックウザ弱し...です。

確かに、1ゲージの流星群はもっさり感が否めませんが、小気味良いりゅうのいぶきと想定外に良い身軽さには大満足です。

逆に、意外に弱いレックウザには、正直なところがっかりしました。

退会したユーザー

うらやましい
私はまだFEEしか捕れてなくて、強化なんてとてもとても・・・
じゃまものレックウザのせいで、貴重な週末レイドを台無しにされたし。

私は当面強化は保留します。
使い道ができたら即強化できるように、アメの投入と砂の確保に励みます。

私は、先日100%を獲得しましたので、迷い無く強化しました。(とりあえず3500まで)
理由は用途という話ではなくディアルガが好きだからです。かっこいいフォルムと流星群は魅力的です。

使い道としては、ドラゴン相手のレイドですね。ジム戦でもカイリューのように使うこともできますが、逆鱗の方が効率的なので多分ジム戦はしませんね。
「最強」を求めたいのならば、やはりレックウザ艦隊の方が良い思います。

当然、強化ですね。
ラティオス対策はドラゴンだったと思いますが、
100%伝説は問答無用です。
経済合理性とは全く関係ない。
ゲームです

neftile Lv54

ポケモンには旬があります。たとえ今がイマイチだとしても、新しい技を覚えるようになったり、直近では対人戦のように、それまでとは違った強さが必要とされることもあります。なので、急に脚光を浴びるようになることもあるかもしれません。
ついこの間、ずっとボックスの肥やしだったマッドショットのニョロボンが、グロウパンチ追加でとってもいい感じになりました。

レックウザはドラゴンで評価する人が多いですが、個人的にはドンカラスとツートップな飛行で評価してます。キノガッサやビリジオンのような草格闘や7世代の虫格闘の二重弱点を突くことが出来て耐久はドンカラスを上回ります。(ドンカラスは格闘等倍な点もマイナス要因)
ドラゴンは優秀なポケ同士で比べているので好みで良いかと思います。

最終的にはレックウザは6体を揃えたいとは思いますが、現状は3体までという現状です。
飛行とドラゴンで技スぺを大量に消費することが予想されるので対ドラゴンとしては3~4体程度までしか使わないと思います。
対ドラゴン(ラティ兄妹、パルキア)の空きに対ドラゴン専門のディアルガ2~3体で理想かなというふうに考えています。

他1件のコメントを表示
  • サピオ Lv.1

    なるほど飛行ですか。為になります。 ただ、それを聞いてさらにレックウザ重視のほうに考えが傾いています。私の場合、マシンよりも砂の方を節約したいので、レックウザを6体強化しその都度マシンを使っていこうと思います。空きができた場合はカイリューで補うという事で。

  • オットセイ Lv.31

    レックウザを6体技開放して揃えれば技マシンノーマルのみで済むとか12体揃えれば良いという人もいるでしょう。しかしバンギなんかと違ってアメ(砂)のコストが高いのはネックだと思います。捕獲メインだったり、レイドメインだったりプレイスタイルにより価値感は人それぞれかと思います。 ディアルガもレックウザも能力は高いですし、それぞれ利点があるので好みで良いんじゃないですかね。レックウザも5世代実装までは飛行の明確な使い道がないのでドラゴン運用で問題ないと思います。 逆にパルキアの利点はレシラムの炎技を二重軽減できるくらい(レックウザも耐性あるんで、それなりに耐える=微妙?)と思うんで困りもの。キュレムの氷技を等倍で受けるのはディアルガでもできます。(そもそもグロス艦隊でOKかも)水二重耐性も生かすのも…(-ω-;)。 パルキアは弱点少ないし、PVP向けな胃袋かいぶりんだったら厳選したと思うんですけどね。

ラティオス復刻レイドはこおり二重弱点でないので、ディアルガ活躍できそう。ドラゴンクローはバンバン来そうですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×