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解決済み
退会したユーザー Lv40

シャワーズ ハイドロポンプVSアクアテール

今更なことかもしれませんが。

某サイトのジムバトルシミュレータで計算すると、回避の有無に関係なくアクアテールの方が討伐時間がわずかに短いようなのです。

一例としてお互いにレベル39、個体値100%と仮定
・サイドン(泥かけ・ストーンエッジ)
回避なし
ハイドロポンプ:19.39秒
アクアテール:18.29秒

全避け
ハイドロポンプ:26.79秒
アクアテール:24.89秒

アクアテールも使えるとは思っていましたが、シミュレータではアクアテールの方が速いというのは驚きました。
でもどこのサイトを見てもシャワーズのおすすめはハイドロポンプになってますよね。
皆さんはシャワーズのハイドロポンプとアクアテール、どう思いますか?

ハイドロポンプの長所
・一撃の威力が高い
・一発撃つだけのDPSは高い

アクアテールの長所
・3ゲージなのでゲージの無駄が少ない
・硬直が短い

防衛は大して変わらないと思っているので、アタッカーとしての意見でお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

こんにちは。
それは単に、相手の問題ですね。
どちらもPL39として必要な攻撃回数は
アクテは水鉄砲24回・アクテ4回
ドロポンは水鉄砲34回・ドロポン1回
前後です。大体の条件でアクテの方が1秒ほど速くなります
しかし、この状態ではアクテの方はゲージがほぼ空です。対するドロポンはゲージが殆ど装填済みで次のドロポンをすぐに打てます。
つまり、「PL39のサイドン1体のみ」とはアクテが相当にタイム有利になる設定なのです

なお、敵のHPの多いレイドボス等を想定して計算すれば、ゲージの損失を考慮しても殆どの場合はドロポンが有利という結果になります。ただし、ドロポン1発も撃てずにやられるのと、上の例に似たドロポン2発目が溜まった瞬間撃てずにやられる場合のみアクテが有利です。

特にレイドは時間の戦いです。例えばレイドウインディをソロで倒す時など、ドロポン軍団ならいけますがアクテ軍団なら無理です。ドロポンの方が攻撃性能は高いでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.40

    からすさん。詳しくありがとうございます。そもそも想定した条件に問題ありということみたいですね。2体目以降やレイドを含めて考えると、ハイドロポンプに分があるのでしょうね。ウインディのソロレイドはアクテシャワーズ軍団だと無理なのか・・・。

クリムゾンハート さん、こんばんは。

シャワーズに限らず、現在 他のポケモンでも主流は1ゲージではなく、2~3ゲージですね。

ジム戦での連戦やレイドバトルの数熟して要れば、難しい計算など必要なく自ずと気づく事だと思います。

ゲージ技の無駄打ちもそうだし、ゲージが貯まる前に相手に打たれてやられていくパターンなど。

昔からアクアテール推しです。
全避けでヒラヒラかわすのがかっこいいからです!

でも手持ち6体の最高CPがアクアテールですが、残り5体は結局ハイドロポンプで持ってます。
シャワーズ自身の汎用性と耐久性が高いので、実際バトルをまたいじゃってもおっしゃっているゲージの無駄にはなりにくい気がします。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    ぽむぽむぷくりんさん。アクアテールの硬直の短さは大きな魅力ですよね。アクアテールシャワーズは技巧派っていうイメージです。2体目以降もゲージは無駄になりにくいのでしょうか?もう少しアクアテールシャワーズも積極的に使ってみようと思います。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    同じ状況でサンダースのかみなり、ボルトも比べられやすいですが、やはりシャワーズは耐久力が違いますよね。 かみなりサンダースはゲージが無駄になりやすいですが、ハイドロシャワーズはゲージ技を次戦で使い切って交代という方法も可能です。汎用性の高さこそがシャワーズ最大の強みではないでしょうか。

MJ Lv52

 どちらも一長一短あると思いますが,ジム戦を想定していた場合。シャワーズがcp3000を超えていて,個体値が高い場合は…
○ハイドロポンプ
 次に出てくる敵ポケモンを覚えておき,水が弱点の場合はゲージを溜めておいて通常技で一気に削ることができます。攻撃力が強いので2巡目ぐらいだと一撃で倒せる場合がありますね。
○アクアテール
 相手ポケモンの技に柔軟に対応しながら,すかさず攻撃できます。ゲージが早く溜まるので,特に「のしかかりカビゴン」相手には重宝してます。のしかかりの後に即発動できます。素早く打てるのが最高ですね。
 ただ,レイド戦,特に次期ファイアー戦に向けては,私は2体をドロポンに変更しました。先日から回避がとても簡単になったので,体力もあるシャワーズは,レイドボスの攻撃をかいくぐりながら,大きくダメージを与えられるのではないかと期待しています。レイド戦ではゲージ技の長押しが何だか通常のジム戦よりも遅い感じがするので,3ゲージあると発動までのロス時間が気になるからです。

hiroki Lv39

ドロポンに1票、アクア発動の時のモーションが一目瞭然で100%避けられる

退会したユーザー

こんにちは
シミュレーターは使ったこともないですし、その辺はあまり詳しくないですが
以前のジムならアクアテールをよく使っていました。
新しいジムはあまりやっていないのでよくわかりませんが
アクアテールが単純に強いという感覚ではなく、使い勝手がいいのがメリットかと思います。
サンダースだって10万ボルトのほうが使いやすかったのに、以前はかみなりが最適技になっていましたし。

全避けの場合は相手のゲージ技発動を気にする必要がないところも良さだと感じています。
ハイドロポンプだと、相手のゲージ技発動が微妙な時は発動を待ってから打つと思うのですが、アクアテールなら通常技の間に打てますし、仮にゲージ技がかぶってしまっても硬直が短いので楽に避けられます。
相手のゲージ技が強力なほどこの差が大きくなってくるので、アクアテールをよく使っていたのですが、今のジムだとそんなの関係ないですよね。
オートで選ばれたもので十分なので、技にこだわる必要はないかなと思います。

ジムはそんな感じですがレイドになるとハイドロポンプを使いますよ。
レイドだと、ゲージ技を食らうとこちらの技が何かなんて無になってしまうので、削ってなんぼの高火力、ハイドロポンプですね。

避けずに連打で戦う人の場合、アクアでもハイドロポンプでもそれほど差がないわけですから、強力なハイドロポンプを使うのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.40

    ぽこぽこさん。今のジム仕様は6対6なので、こちらの1体で相手1体を倒せばいいので、全避けの必要がそこまでないんですよね。個体値100%のアクアテールシャワーズがいるのですが、技マシンを使ってハイドロポンプに変えようか、すごく悩んでいます。

クリムゾンハートさん、こんにちは。

わたしはサイドンならアクアテールを使います。ゲージがたまるのが速いため、後のメンバーを考えないなら、速いし楽です。

でもサイドン以外の、例えばカビゴンが相手の場合はアクテだとパワー不足な感じだよねで時間がかかる気がします。

全て体感ですが、サイドンならアクテ!です(・∀・)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    ロコンさん。サイドンは一例として出しただけなのですが、通常技が遅い相手なら通常技の間に挟めるアクアテールも良いんですよね。

  • ロコン Lv.72

    ブースターやウィンディにもアクテ使っていますが、レイドでは確かにアクテは使いませんね…。わたしはジム置きにもアクテを重宝していて、ここぞという時にはドロポンなのでしょうけど、個人的にはアクテ好きです~(・∀・)

こんにちは。

シュミレーターを使ったこの手の話はよくあるけど、大差ないなら使い手のやり易さでは。

私はシャワーズならドロポン一択。

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  • 退会したユーザー Lv.40

    るろうにヤドランさん。どちらも使える技なので、最後は好みの問題になってしまうのでしょうかね・・・。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    そうですね、シャワではドロ一択だけどサンダースは10万一択、ブースターはジムなら火炎、レイドはヒート。レイドは例外ですが通常対戦相手のゲージの威力が強いとこちらは分割ゲージで避けながらバトルですね。基本ゲージ3分割は胃袋以外はジムの置物にいいと思います。

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