質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GO PLUSはAndroidでは使えない?

初めまして!私はAndroid5.1.1でプレイする者です。
砂が不足しており、それの解消の為にGO PLUSを先日購入しました。
しかし、火曜に繋がったのを最後に1度も繋がらなくなってしまいました。
BluetoothをOFF→ONにしたり、アプリの再ロードやゴープラの初期化など手は尽くしているのですが、全く効果無しで、接続を試みている内にアプリが重くなってきてイライラしてしまいます(`へ´*)ノ

機種の違いはあれど、他のAndroidユーザーさんは、安定して繋げられているのなら、いったいどうしているのでしょうか?
私と同じ症状に悩む人は、どう解決しているのでしょうか?
御教示お願い申し上げますm(._.)m

これまでの回答一覧 (8)

kaz Lv65

オラクルヘッドさん、こんにちは。

私の場合は、端末本体が加熱してる状態の時は特に繋がり難くなります。
端末本体を再起動や一時電源OFF、熱対策など行うと改善する場合があります。
電池残量が低くなると接続が悪くなるので、念のため交換してみるのも一つの手段ですね。

私は、数が月前に突然繋がらなった日がありました。
いろんな対策取ってもダメ。半ば諦めてましたが、翌日は何の問題もなく繋がったことがあります。
今できる対策を取ってみてもダメならしばらく様子をみてはいかがでしょう?

他1件のコメントを表示
  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    ベストアンサーに選ばせていただきました。 あれから、何度も接続してみてわかった事もありました。これからもゴープラと共にポケ活に邁進していきます。今回はありがとうございました!

  • kaz Lv.65

    改善するコツが見つかって良かったですね

私一度1週間なぜかゴープラスが繋がらない事が1ヶ月位前にありました。
その時にソフトウェアのアップデートやゴープラスの買い換えなどしましたが、効果がありませんでした。

古いスマホなので諦めていたのですが、1週間前に立ち上げたブラウザのページを閉じたらなぜか繋がるようになりました。

この方法で治るか分かりませんが意外なことで繋がらなくなってるかもしれませんので色々試すのもありだと思います。

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました。 私も試行錯誤を重ねて、なんとか実用できる所まで持っていきました。互いに、ゴープラ楽しむ為の努力をしていけたらとwww

DUP Lv18

自分のも電池入れ換えたりアプリを更新すると再度繋がりづらくなりますが、一度繋がれば快適に繋がります。
アプリの設定でPLUSの項目を開き、PLUSのボタンを押し白く光ってからアプリ側をタップ。
地図に戻り待つと繋がらない…と言う流れですよね。
マップ画面でPLUSのアイコンをタップしてPLUS本体のボタンを押して繋いでいます→すぐに接続出来ませんでした。って出ます?
その場合接続出来ませんでしたが出てからすぐにPLUSのアイコンをタップしてPLUS本体のボタンを連打してると繋がり易いですね。
あとは接続しようとしているときに接続解除してやる場合もあります。
いずれにしても一度一瞬でも繋がれば、繋がりやすくなると感じています。
あくまでこちらの環境基準ですが。

あと、記憶が曖昧ですがどこかで見た裏技だと、接続ボタンを押したら直ぐにマップでは無くてポケモンボックスかアイテムボックスの画面にすると繋がりやすくなると見たことがあります。

他4件のコメントを表示
  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    すぐに「接続できませんでした」は出ます。 あと、私の場合はPLUS設定画面で待機していても、PLUSが赤く光り接続できないんですよ… ランプを白にしてから、接続を試みる事もしているんですが… ランプが青では駄目なんですかね?

  • DUP Lv.18

    赤ランプはしばらくしてからブブブってやつですよね?それになる前にマップ画面のplusアイコンをもう一度だけタップして、plus本体のボタンを連打してます。普段は青で大丈夫ですが、青で繋がらない時はplusとアプリを両方共リセットし、 Bluetoothオフ→アプリ再起動→Bluetoothオン、plus接続の出来ませんでした表示すぐにマップアイコンもう一度タップ、plus連打で繋がってます。

  • DUP Lv.18

    2ちゃんより抜粋 Part.49スレより 現時点での接続の裏技(絶対ではないが効果感じてるユーザー多数) plusアイコンをチェックし、plusのボタン押して、接続中のメッセージに替わったところで、 マップ表示画面をポケモンボックス表示画面に変え、繋がるのを待つ。 これで繋がる確率がグーンとUPしました。

  • DUP Lv.18

    あと、マップ画面のアイコンをタップして3秒くらいしてからplus本体のボタンを押すと繋がりやすい説もあり

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました! 確かに1度繋がれば、すんなりいけますね! 繋がった流れを大事に、これからもゴープラします!ありがとうございました。

yae Lv20

はじめまして。
詳しくはないんですが、念のためスマホのソフトウェアのアップデートをしてみたらいかがでしょうか?以前、それをやって繋がるようになった事がありました。

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました。 ソフトウェアは最新でしたwww また機会があれば、宜しくお願いしますm(._.)m

Android7ですが、大体問題なく使えてます。
その前が、Android6だったのですが、再起動等して辛うじて繋がってました。
多分相性が合わないんだと思います。

前の機種の時は、下記の通りしてました。
まず、アプリのゴープラマークを消す。
アプリを落とす。
設定のBluetoothでゴープラのペアリングを外す。
ゴープラ長押しで、ペアリングを外す。
メモリクリーナーとか、設定のメンテナンスでキャッシュ削除、メモリ解放する。
端末を再起動する。
立ち上がってから、少しおく。(ほかのプログラムが立ち上がるのを待つ。)
アプリを立ち上げてつなげる。

大体全部すれば繋がりました。
時間がないときは、キャッシュ削除等は省いても繋がるときあります。
ただ、頻繁にしないといけないですし、おそらく機種変した方が楽です…

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました! 機種変も、かなり有力な選択肢になりました(笑) まだまだわからん事ばかりなので、またいずれお願い致します!

Android端末の機種変更などで3台の端末にGOプラスを接続させた経験からの回答です。公式ではないので確実ではありませんが、自分はこの方法でまず必ず繋がります。
回答されている方の中にスマフォの加熱に関するコメントをされている方がおられましたが、自分の解決方法はソレです。
クルマの場合は、エアコン送風口でしばらく冷やす。
徒歩等の場合は、保冷剤(冷凍ペットボトルが一番効果的)でとにかく冷やす。
自宅から出発する場合は冷蔵庫に10分程度入れておく。
等です。
温度の確認は、バッテリークーラーのアプリでしています。
自分の場合、36度以下ならソコソコ繫がる。30度以下なら殆ど繫がる。
です。
が、タイミング的なものや、過去接続情報などのゴミの関係からか、一発で繫がらないときもあるため、GOプラス端末、スマフォの両方のリセットは何度かしてからリトライをすることもしばしばあります。
一旦繫がると熱を持ってもそのまま繫がっていますが、レイドバトルやジムバトル等をしたり、また一定時間継続使用したり、それ以外にも訳のわからない理由で接続が勝手に切れる時があります。
その場合は当然再接続をしますが、再接続できないときはまた冷やすところからやり直ります。

この方法は、公式への確認はしておりませんし、自分の端末や使用環境だけの問題かもしれませんので、本当の原因かは不明です。
しかし、せっかく買ったものですので、もしよろしければ試してみてください。

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました! なんとか繋がるようにはなってきましたが、スマホ熱いッスねwww 冷却も大切だと教えていただき、ありがとうございました!

ゴープラ使ってないのでわからないのですが、一応対応環境です。
公式ページより抜粋

【iOS】
対応OSバージョン:iOS 8 - 10
対応端末:iPhone® 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus/7/7 Plus

iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
App Storeの互換性情報ではなく、本サイト記載の対応環境をご確認ください。
タブレット端末での動作は保証しておりません。
すべての端末での動作を保証するわけではありません。
【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 - 7.1
対応端末:Android 4.4以上、Bluetooth® Smart(Bluetooth v4.0以上)に対応し、RAM2GB以上搭載の端末

Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。

Bluetoothのバージョンも4以上なのが個人的に気になるポイントなので確認してみては如何でしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ロビン Lv.14

    でもなぁ、Android5以上だとBluetoothも4以上だろうしなぁ。関係ないかなぁ、、、

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました。 Androidのディスアドバンテージはキツいですが、なんとかやっていきたいですねwww

Lv13

自分もたまにつながらなくなることがありますが、BluetoothをOFF→ONやゴープラ初期化してもつながらないときは、ポケゴーの再インストールでたいてい直りました。アンドロイドのバージョンアップしてからはほとんど無くなりました。

  • オラクルヘッド回帰 Lv.1

    今回は解答いただきありがとうございました。 あれこれ手を尽くし、有用範囲に持ってこれました(汗)ゴープラの活用で、ポケモン強化も捗らせたいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×