質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もう Lv4

個体値マックスのイーブイの使い道

自慢になってしまうのですが、個体値マックスのイーブイを捕まえました
誰に進化させようか悩みます

選択肢としては
エーフィに進化→1番後悔する確率が低いが既に個体値44のエーフィが1体いる(エーフィ自体は1体のみ)
ブラッキーに進化→現状トップクラスではないものの、原作では強いのでアプデで化けるのが怖い
ブイズガチャ→火と雷の手持ちが薄いものの、1番効率が悪いような…
特性追加までとっておく→これが1番無難か
皆さんならどうしますか?よろしければ回答お願い致します。

これまでの回答一覧 (14)

kaz Lv65

もうさん、こんばんは。

かなり先ですが第4、6世代が導入されるとイーブイの進化先が増えると思います。
現在の手持ちが間に合っているなら強いて進化させる必要もないですよね。
エーフィ、ブラッキー以外は進化ギャンブルですし、今ならレイドの方が確実に欲しい進化先が手に入りますから。進化ギャンブルするのもはもったいない!
近々第3世代が導入されると第1、2世代の出現率も下がると思います。イーブイに限らず高個体値はたまご産頼みになるかもしれません。
私なら、今後のためにキープします。

  • もう Lv.4

    kazさん こんばんは。 なるほど、イーブイが出にくくなるというのは盲点でした。 保留もかなり多い意見ですね。回答ありがとうございますm(__)m

amida Lv189

こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

個体値100%おめでとうございます!
私なら、技ガチャします!シャワーズこいこい。
失敗しても、また取れますよ。
私は、最初に捕獲した100%は、ガチャでシャワーズ生まれました。次に出たのは、エーフィーにしました。
次きたら、やはりガチャします。

健闘をお祈りします( ´_>` )

  • もう Lv.4

    amidaさん こんにちは〜 シャワーズは頭一つ抜けて強いですからね、運任せという選択肢もやはりアリですよね! 参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございましたm(__)m

もうさん、こんにちは。

私は100イーブィをエーフィーに進化させました。本当はシャワーズが良かったんですが、技ガチャが怖かったんです。それにシャワーズは野生で出てくるし、個体値は良くなくてもCPが高いイーブィなら技ガチャしてもそれぞれ即戦力になります。

あと、野生でエーフィーは難しいのと、ソロレイドでカイリキー倒すエスパー系が欲しかったのです。

現在ルギア、次にミューツーとエスパー系が目白押しですね。

参考になれば。よろしくお願いします。

  • もう Lv.4

    じょえるさん こんにちは。エーフィは野生で滅多に出ないのがミソですね! 回答ありがとうございますm(__)m

もうさん、こんにちは

「どうしますか?」という質問に対して、
まず結論から言うと、PL30超えでない限り進化させません。
高CPでない限り、という意味です。
理由は砂がもったいないから。

もし、高CPでそのまま戦力になるようでしたらブイズガチャします。
現3種はそれぞれ使えますので。
エーフィは3体強化済みで既に活躍してくれてますし、ブラッキーは趣味枠で強化済みですので、私ならエーフィ・ブラッキーという選択肢がないのです。

もし質問がもうさんの立場だったらどうしますか?という意味でしたら:
趣味枠のブラッキーも有りかな。
エーフィは高個体値があるから今回はパスかな。
ガチャするなら第3世代後まで待つかな、などと考えるでしょう。
最終的には趣味枠にどれだけ気持ちが行ってるかで決めるでしょう。

  • もう Lv.4

    グランさん ご自分の立場での意見、私の立場にたった意見をご丁寧に回答していただきありがとうございます 幸運なことにCPも高いんですよね…参考にさせていただきます。回答ありがとうございましたm(__)m

もうさん、今日は。

100%イーブイをブイズガチャしました者です。
エーフィ、ブラッキーは確実なんですが、戦力としてはあまり使わないので…

結果サンダースに。しかも、ボルトチェンジ/放電に。ショックでお蔵入してましたが、技マシンが今はありますので、変えれば使えますので、サンダース隊長にすべく余った飴でちまちま強化。
3体どれになってもMAX強化したら使えるので、ブイズガチャおすすめかな?

新しい特性はよく知らないのですみません。

  • もう Lv.4

    かびかびさん、こんにちは 今はわざマシンがあり良い時代ですね笑 サンダースを大切になさってください(鑑定団風) 参考にさせていただきます ご意見ありがとうございますm(__)m

こんにちは!
TL39のリドちゃんです!笑

100%ブイズ全種コンプした意見なので
ご参考までに笑
紹介のブイちゃんたちは全員個体値100で
私が使用した感想です。

イーブイ:レガシー技持ち
体当たり・のしかかり
CPの関係上観賞用(可愛い)

イーブイ:レガシー技持ち
電光石火・のしかかり
CPの関係上観賞用(可愛い)

シャワーズ
水鉄砲・ドロポン
技出早いし回避しやすい(優秀)
耐久値高くジム戦でもよく頼っています
使用頻度高いです!

シャワーズ
水鉄砲・水の波動
レイド水技足りない時の助っ人
使い勝手は少し微妙、細かくダメージ与えたり
ジム配置が多い稼ぎ頭(できる子)

シャワーズ
水鉄砲・アクアテール
基本ジム配置にしてます。
相手も細かく技2出されたら
嫌でしょうし笑(性格悪め)

サンダース
電気ショック・カミナリ
CPや防御種族値あまり高くないので
相手によりますが、
カミナリ1発撃ってへばっちゃいます
あまりオススメしません(でも可愛い)

サンダース
電気ショック・10万ボルト
伝説レイド戦で活躍してもらってます
一番使用頻度高いですが耐久値に難あり
伝説戦では10万ボルト5.6発は打てます!(優秀)

サンダース
電気ショック・放電
基本ジム配置してます。アクアテールの
シャワーズと同じ使い方してます。(稼ぎ頭)
CP低いのを利用し木ノ実節約にもなります

ブースター
炎の渦・大文字
炎の渦・オバヒ
火の粉・オバヒ
炎の渦・火炎放射
ジム戦では活躍してくれてますが、
ブースターの技は全て出が遅いので、
伝説レイド戦では個人的感想ですが、
あまりオススメできません。
技2打てて2発くらいでへばっちゃいます泣
でも炎タイプ少ない現状では一番使います笑

エーフィ
念力・未来予知
ジム防衛ではCP高いものの落とされやすいです。
ジム戦での攻撃側でCPの高さを利用して
ゴリ押しすることが多いです。(一番可愛い)
効果今ひとつが少ないので等倍でダメージ与えることが
現状では大きいです。

エーフィ
思念の頭突き・サイケ光線
念力・未来予知型の下位互換ですが、
細かく技出したい時にエスパー2匹目として
メンバーにいれます。
今育て中!笑

ブラッキー
だましうち・イカサマ
現状では活躍できる場面がまだ少ないので、
あまり活躍できていません。
現状での優先順位は一番低いかも…
第3世代実装されたときに期待です!

あくまでご参考です。
個人的意見も多く含みます。

もし進化をお考えなら参考にどうぞ!

  • もう Lv.4

    リドルリドルさん やりこみすぎ!すげえ 参考にします、ありがとうございます!

こんばんは。

僕は第4世代のリーフィアやグレイシア、第6世代のニンフィアに備えて高個体値のイーブイはストックしていますよ。数年数ヶ月先を見据えて・・・(^^)

  • もう Lv.4

    やまちゃんさん そこまで俺は我慢できるのだろうか…笑 回答ありがとうございます!

100%おめっす!

保留が一番無難っぽいですね^^

ただ自分は100%捕まえた時は☆3カイリキーをどうしてもボコりたくて連ちゃんでエーフィにしました。
でもスマホがしょぼくてばくれつ持ちのカイリキー相手だと避けられなくて倒せないっていうorz

ブラッキーが化ける・・・ありますかね!
いや無いとは言い切れませんよねw
やっぱり保留かなー?

他1件のコメントを表示
  • もう Lv.4

    どうなのこれさん ありがとうございます!エーフィ→カイリキー→バンギは王道ですね〜 なんだかんだ保留にしてウキウキするのが1番楽しいかも、ですね笑 回答ありがとうございましたm(__)m

  • どうなのこれ Lv.58

    あれこれ妄想してる時が一番楽しいですよねw

higatak Lv130

もうさん、こんばんは。

既に実装済みイーブイ進化系で高個体値がいるのであれば、ニンフィア・リーフィア実装まで大事に保有していれば良いかと思います。

私も高個体値イーブイは進化させずに温存していますよ~。

  • もう Lv.4

    higatakさん こんばんは。やはり温存する方も多いですねえ。回答とありがとうございます!

観賞用として保管すべき。

なぜなら、そのイーブイを進化させてもあなたが望む進化先のポケモンになるとは限らないし、仮にそうなったとしても、今度は技の組み合わせの問題が出てくるからです。
このQ&Aでも、過去に何人ものトレーナーが100%イーブイに対して同じ質問をして、同じように進化させた結果、進化先ハズレ・技ハズレに苦しめられたという書き込みが跡を絶ちません(苦笑)
ゆえに、私はそのイーブイは進化させない方がいいと考えます。

参考にしていただけると幸いです。

他1件のコメントを表示
  • もう Lv.4

    エーフィとブラッキーには確実に進化できますし、今はわざマシンがあるので指摘しているような問題は発生しにくい環境だと思うのですが… また、人様の意見を聞いておいて文句を垂れるような無責任な連中と私が同一視されるのは少々不愉快であり、加えて、質問の核であるどれに進化するのがオススメなのかということを書かずに観賞用にすべきと指摘するのは少々乱暴な回答かな、という気がしました 私の質問の仕方が悪かったかもしれないです ストレートに言うと、既に持っているものの現状強いエーフィと、現状強くないものの伸び代のあるブラッキーどちらがオススメか また、それらを差し置いてまでブイズガチャをするメリットはあるか、という意図で質問しました ただ、どれを選んでも後悔する可能性が非常に高いと言うご指摘はその通りであり、観賞用が1番良いのかなという気がします笑 長文、乱文につき申し訳ありません ご意見ありがとうございました

  • yae Lv.20

    100%は貴重です。今すぐに進化させる事はないですよ。

退会したユーザー

進化凸でいいと思います。
こっち、野良で3体個体100取りましたが、全部サンダース…

maxwell Lv16

100%アツシ、ミズキを最大強化してあり、現在100%ライゾウを最大強化中。これからも100%は入手できると思っているので、つぎはサクラかな。手持ちのシャワーズ軍団、サンダース軍団、ブースター軍団は逐次高個体で入れ替え・強化予定。

おじゃまします。

なんだかんだ云っても、
シャワーズが、やはり活躍するんですよね・・・。

どうもブースターへの振りが、
多いとサンプル採ってるサイトや
ユーチューであるので、
もう賭けに出るしかないですね・・・。

で私は、いつも賭けに出てます。
でも80越えでも十分活躍はしてくれる
はずなんですが、気持ちの持ち方なんですよね、
コレが・・・シャワーズを願うべし。

  • もう Lv.4

    きよサンさん 気の持ち方、仰る通りです笑 シャワーズは色んなキャラに刺さりますから何体いても困らないですよねえ。 回答ありがとうございますm(__)m

sasami Lv34

イーブイはさんざん捕獲してますが、高個体にはなかなか巡り会いません。自分の最高は初代ブースターになった96が最高のママです。
なので基本スタンスとして、個体値より高CPイーブイを捕まえたら進化させるようにしてます。

ですので個人的意見としては、戦力で考える必要はないと思ってます。
進化形として好きなのがエーフィーかブラッキーならそれにする。
それ以外の3種が好きだったらガチャしてみる。

ただ上記の通り、高CPかどうかを重視しているので、CPが低いのならすなの使い道が他にある限りは進化させないかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • もう Lv.4

    sasamiさん 高cpを進化させるというのは目からウロコです 確かにそうすればすなも抑えられますからね 今後はCP基準でもイーブイを見ようと思います ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきますm(__)m

  • sasami Lv.34

    イーブイは人気ですし自分も好きですが、出現も多いのですなや技マシーン使うの微妙ですからね。 なので自分は1800~2500あたりのブイズが結構いますww 戦力としてはそれで十分かなと。 せっかくの100ですから、低CPで埋もれさせるのはもったいないですし、

  • sasami Lv.34

    途中で送っちゃいました。悔いの無いよう、みなさんの意見を参考に考えてください!

  • もう Lv.4

    お気遣いありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×