質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナッシーについて。

ナッシーをPL39まで強化するべきか迷ってます。
MAX強化されたソラビの威力を体感してみたいのですが
総合DPSではカイリュー、ファイヤーなどに軍配があがります。

今後、第三世代のじめんと水の伝説に使えるし等倍でも十分強いと思います。

ただライコウ量産したほうが賢いような気もしています。

じめん対策→フリーザー、カイリュー、ギャラドス
水対策→ライコウ数体
岩対策→メタグロス、はがねカイリュー、カイリキーなど

ナッシーが必須って訳でもありません。

みなさんはどのようにお考えですか?

これまでの回答一覧 (8)

irubi Lv34

現在育成を迷っていて、ライコウを3、4体を強化できる見込みがあって、メタグロス登場まで待てるのであれば、ナッシー強化はやめておいた方がいいと思います。
今いらないなら急いで育てる必要はありませんし、思ったとおりにいかなかったときに後悔が大きいです。

ちなみに、ナッシーを強化したときの効用は、
①現時点で最強のソラビ撃ち
②アメが集まりやすく、育てやすい
③地面、水、電気、格闘、エスパー技の軽減
という感じです。
弱点は多いですが、シャワーズ、サンダース、サイドンのほか、カイリキー、フーディンにもある程度は対応できます。

砂集めを考えれば、タイプ別に最強のポケモンを全て強化することが決して賢い選択だとは思えません。
焦る必要が無いなら、納得できるまで砂は使わない方が後悔しませんよ。

他1件のコメントを表示
  • さとし Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 耐性も今のジム環境だとマッチしていてソラビも強力ですが確かに賢い選択ではありませんね。 特にPL30以上の強化は砂の消費量に対して恩恵が少ないです。ご指摘通り、砂は温度しておきます。

  • irubi Lv.34

    私の回答が誤解を招いてしまったようなので補足させていただきます。私の回答は、タイプ別に最適なポケモンを6体揃えるのは理想的であっても「砂集めやアメを考えると現実的な選択ではない」という意味です。もちろん、それが可能な方がその選択をするのを否定する訳ではありません。ナッシーは汎用性が高いポケモンなので、その強化が賢くない選択だとは言っていませんし、事実私はナッシーをMAX強化し、回答のポケモンに使っていますよ。

退会したユーザー

迷うならやめた方がいいと思います。
自分は迷わず育てました。

  • さとし Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 決心がつくまでやめておきます。

さとしさん、こんにちは

ソラビナッシーは CP2700-2800 位でも十分強力ですので、実戦上何も問題ないと思います。砂が貴重であることを考慮すると天井強化する意義を見いだせません。コレクターとしてなら有りでしょうか。過去に育成したナッシーに現状のまま頑張ってもらうという感じです。

ライコウには期待していますので、入手可能になったら確保できた個体をみて育成プランを立てます。それまでコツコツと砂を貯めていきます。

個人的にはソラビナッシーが好きで、スイクン戦で多用しています。高個体値・天井強化のサンダーと比べても、スイクンに対する1体当たりのダメージ量では体力のあるソラビナッシーに軍配が上がると思います。レイドのラグのためゲージ技を避けきれないことが頻発するためです。ただナッシー軍団の天井強化はしていません。PLは38, 35, 34,..という感じです。

結論は、必須じゃないけれどナッシーがそこにいるから出撃してもらう。もう育成はしませんよ、ということになります。

  • さとし Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 高CPナッシー軍団を作られたんですね。 冷静に考えれば もう育成しませんよって言葉は合ってますね。 砂は温存しておきます。

フル強化ナッシーが三体いますが、何か?
タネマソラビがどれだけ強いか…!!
巨神兵並みです。

kazu Lv43

ソロレイド対シャワーズ戦を安定させるには、タネソラナッシーが有力です。
2玉やレイドで獲得できるので育成もし易いです。

ライコウが量産できる環境なら必要ないのですかね?
ライコウ出て育成するまでは手頃なポケモンで済ませるのであれば全く問題ないと思います。

DSPはソラビの方がカミナリより若干いいようですが、ライコウとナッシーの攻撃種族値差が知りたいところです。

また、ナッシーはスイクンにも有力ですが、所詮多勢に無勢のレイド戦ですので、よほど変なポケモンを出さない限りヒンシュクは買わないですね。

やはり、シャワーズソロをしないのであれば、ナッシー強化の優先度は低いかもしれませんね。

  • さとし Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 ライコウが量産できる環境ならナッシーには目がいってなかったと思います。 ソロレイドですが伝説実装以来、やらなくなりその必要性はなくなりました。 多勢に無勢なのでやはり自己満足にしか意義がありませんね。 慎重に考えてみます。

momo Lv68

私の場合、今回のスイクン戦で思ったのが
育てておいてよかったなでした。
私自身は、あまり使わないのですがジム戦等でも大活躍している人も多いと思います。
やはり重要なのは手持ちのバランス。
一体だけをもって、強化すべきかどうかは難しいと思います。

higatak Lv130

さとしさん、こんばんは。

今は一旦他ポケモンの強化を優先して、いずれ天井強化すればいいと思いますよ。

私も、CP2700で強化中断している、ねんりき/ソーラービームの子をいつかは天井強化しようと思っています(^_^)b

さとしさん、こんばんは。

冷静に考えると皆さんの仰る様に、テッペン強化は貴重な砂を浪費しますので非効率と思います。
私の場合個人的にレガシー技念力でゴリゴリ削ってソラビでドッカーンという使用感が堪らなく好きで、自レベル限界まで強化してジムレイド共愛用しておりまして、非効率全く後悔しておりません。現行技タネMGもゲージ貯まりが非常に速くてコレもキモチイイですよ(^o^)/。
もしさとしさんもナッシーの使用感が好みであれば強化して使いまくっても楽しいのではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×