質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハピナスのゲージ技

防衛用に使うハピナスのゲージ技ですが
現在のサイコキネシスからマジカルシャインにする価値がどれだけあるか?という質問です

基本となるかくとう相手ならシャインでもキネシスでもどちらでも弱点を突けるのでいいですが、
他にゴリ押ししてきそうな強ポケを考えると、バンギラスやカイリューにばつぐんを取れ、ミュウツーにも軽減されないマジカルシャインの方が
”理論上は”サイコキネシスより良いのは想像できます。
他にも、若干避けにくい利点とかもあるでしょう

ですが、自分はジムバトルはたまに気が向いた時しかやらず、平日0コインは当たり前な状況なので
わざマシンスペシャルを使ってまでやるほどのものか?、と言う気がしております。(手持ちのわざマシンSPは9個)
本気で狙われたらどっちでも大差無いというのもあるかもしれません

質問内容は
 1)ハピナスがいる場合、かくとうタイプ以外で攻める事がありますか?あるならどのポケモンですか?
 2)上記のようなカジュアルジムバトラーでも、マジカルシャインに変更する利点はあると思いますか?
です。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

Hokuto Lv90

ジム戦主体でやってます。 毎日のようにハピナス相手にしてますが、ハピナス、カビゴン、ラッキーと並んでいてもカイリキーは使いません、バンギで対処してます。 理由は、硬直の短さ等の実戦での使いやすいさと、場もちの良さから。ハピナスと戦い残ったHPでそのままカビゴンと戦えるので楽です。 先日も防衛側のTL40にCP3100超えの社員ハピナス置かれ抵抗されましたが、バンギでタイムアップもなく問題なく処理。やはりバンギは便利でやめられません。
バンギで戦う方からすると、ハピナスがサイコだと「なんだサイコかよ」と気抜けし、飛んでくる回数も少ないし 痛くも痒くもない、とういうのが正直な印象。これがシャインだと回数も増え時折連発までしてくるので気を抜けません。
ところで「倒した数」というのがありますが、自分の地域で色々なハピナス見てますが、人通りの多い所で社員ハピナスだと倒した数が多い時で8-10人というのも珍しくないです。これが破壊光線だとその半分。サイコ持ちだと更にそれ以下、という感じです。
私も技マシンSで技2をシャインに変えて使ってます。キャリアが短めの人から「(私のハピナスは)嫌だ」と言われたことがあり、やり難いようです。 ドラりん さんも是非、社員ハピナスに変えて利用者を楽しませてあげて下さい^^

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。ここに来てずいぶん説得力のあるシャイン推しが!バンギ派だとサイコは半減まで減らしてしまい空気ですから、シャインの方が普通に嫌ですよね。まぁ私は3000にも届かないのでそこまでの脅威はないでしょうけど…。

私は、破壊から、シャインに変えました。技マシンを何枚も使いましたが、後悔していません。黄色チームなので、仲間が来てくれるまでの時間稼ぎに少しでもなればいいので。  
自分が攻撃するときは、やる気MAXのハピナスなら、格闘にょろぼんを使います。なかなか優秀です。やる気ないときは、自動選択のでごり押しします。

  • ドラりん Lv.178

    破壊からだと悪くてもサイコキネシスなので、妥協しないでシャインまで頑張ったって事ですか、凄いですね。自分も黄色ですが多勢に無勢で揃うまで耐えるのが困難なので、せめて少しでも!って考えてしまうんですよね。

ドラりんさん
こんばんは
質問1)格闘タイプ以外の格闘技持ちで攻める事はよくありますよ
フーディンのきあいだま
リングマのカウンターインファイト
めったにないですがカイロスの岩砕きインファイトなどです
カビハピ並んでる時は爆裂カイリキーの保険で後ろに置いたり
バンギが並んでる時はハピナスにはフーディン バンギにはカイリキーとかね

質問2)技変更しても余程の事がない限りかわりません
まずジム攻略するかどうか自分の薬の状況、もしくはコインがその日どのくらい取れてるか
それでハピナスが門番でやる気が落ちてるかどうかにより決めることはあります
技は闘ってみないとわかりませんが
いざ闘ってシャインだから中止!なんてことは1度もないですよ
最後の最後にエラーでシャインだったから時間がかかってしまった!
なんてことは、ありましたけどね

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。自分もハピカビバンギと続いている場合、保険のリングマ待機はよくやります(好きなポケモンで割と強化しているので)  バンギとかで攻めてくる人に少しでも嫌がらせをかけて時間稼ぎになれば…という感じなんですが、まぁ一度始めたらシャインだったからやめるなんて事は無いですよね。別にシャインでもハピナス1匹にやられるわけでもないでしょうし。

私は基本的にはジムにハピナスが置かれている場合はしねん+シャインの技構成を想定してますから、対ハピナスではこれらの技が弱点になるカイリキーよりもナッシー(しねん+ソーラー)かリングマ(カウンター+イン)で攻めています。(技構成でこの組み合わせでないことが分かったらカイリキーも投入しますが)

それから他の方も書かれてますが、レイド戦の全滅対策の「保険」としてレイド戦の最後尾にシャイン持ちのハピナスを置き、いざとなったらシャインを連続でぶっ放す手も使えるメリットがあります。
私もこの方法で残り1秒でレイドボスを倒す「ブザービーター勝ち」をしたことが何度もあります。

ゆえに、ハピナスをシャイン持ちに変える方がプラスになると思われます。
御参考にしていただければ幸いです。

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。自分は面倒で少しでも早く倒したくてカイリキーを使ってしまいますが(ずっとバトルをやりまくるわけではないので傷薬が常に余っているというのもありますが)それを想定したエスパー対策で攻める人もやはり一定数おられるみたいですね。シャインでレイド粘り勝ちは凄いですね。保険で入れてはいますが、出番がないか全然無理かのどっちかになる感じが多いです

ポッポ Lv442

①カイリキーはカビゴンに使ってますので、シャワーズ・ナッシー・サイドン・カイリュー・バンギ・サンダーなどでやってます。
ハピナスは「ボクシングジムのサンドバック」ですから、ひたすら叩き続けられるのがいいですね。

②利点が生まれるかどうかはドラりんさんの使い方次第ですが、カジュアルならわざマシンも躊躇せず使っちゃいましょう!( ̄▽ ̄)ノやっちゃえー!

ぜひともジム置きして、金ズリ+ハピ+シャインのエンドレスコンボをしてみましょう。近所の嫌われ者になっちゃうかもですけど…。

他3件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    意外にわりと色々なのを使用しているんですね。カイリューやバンギで戦う時に、相手がシャインでも特にお構いなしに倒せて別に気にならない感じですかね?バンギやカイリューでハピを相手にする人が、シャインだとどれだけうっとおしく感じるか、という所が気になってます。金ズリエンドレスは金ズリの入手がややレアになってしまったのでやらないですw

  • ポッポ Lv.442

    このジムを落としてやろうと思った時、シャインはものすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくうっとうしいですよ。でも普段はレイド孵化待ちの合間に近場で、時間つぶし程度にしかやってないですね。2巡すると飽きてやめてしまうという迷惑行為をしています。(;・∀・)悪気はありません。

  • カワグチ Lv.20

    私も社員には本当に困ってます。 ゲージ2つってのが嫌ですね。なので私のハピは地元の大抵の方同じように 「しねん/シャイン」です。 攻略の後半に連発してくるんですよ、、 おまえ本当にゲージ溜まってからゲージ技使ってるのかよ!!ってくらい

  • ドラりん Lv.178

    ゲージ溜まってんの?疑惑の連発はありますよね。1ゲージ技はある程度タイミングがわかってるので避けやすいですが自分も2ゲージは硬直が長いキャラだと避けられないと気があってそれだけでうっとおしさは上がります。まぁ多少被弾しても先に倒せるのでそこまで気にはしてないってのはありますが

退会したユーザー

1.カイリキー以外で攻めることはほとんどありません。

2.ゲージ技が何かは戦ってはじめて知るので、あまり意味はないと思います。

ハピナスが3,000超えていてカジュアルユーザーを返り討ちに出来るなら避ける回数が増えるので、数秒の時間稼ぎにはなるかもしれませんそうでないならあまり意味はなさないと思います。

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。TLがあまり高くないのでCPはだいたい2900くらいです。数秒しか変わらないのなら微妙かなぁ…。TL20代相手とかならその数秒の差でタイムアップが狙えるかもですけど、そのくらいの人だと普通カイリキーで攻めるでしょうからどっちみちな感じはしますね…。

Lavista Lv440

個人的にはハピナスはシャインもサイキネも持っていますが、ジムの滞在時間はあまり変わらない感じです。
自分で戦っても、破壊光線は余裕ですが、シャインとサイキネは結構嫌なかんじです。特にサイキネは1ゲージ技なのに短い間隔で撃たれたりする事もあり被弾するとダメージは大きいです。
技マシンスペシャルは地獄のループにハマる事もあるので、それなりの数を確保しておく必要もありますし、リスクが高いと思っています。

ハピナスは基本的にはエスパー技のフーディンを使っています。cp3000未満ならゲージ技を全避けできればこれ1匹で倒せますが、cp3000超えていると討伐前にお亡くなりになるので、またcp3000未満でもゲージ技を避けそこなう事もあるので、通常は念力/ソラビ、もしくは念力/サイキネのナッシーとペアで戦わせてます。
格闘タイプは相手のハピナスがはたく/破壊光線の場合だけですかね。

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。確かに攻撃力は高いですが、紙耐久のフーディンで挑むのは中々珍しいですね。はかいこうせんは弱点もつけないし避けやすいしで微妙なんでしたくないし、やはりループのリスクがありますよねぇ。

1. 私はジム戦では基本的にゲージ技しか避けないので、通常技で弱点を突かれてダメージが蓄積する可能性のあるカイリキーよりも、通常技に耐性のあるバンギラスを使用しています。
2. ハピナスのゲージ技はどれも避けやすいのでほとんど気にしていません。

  • ドラりん Lv.178

    自分は少しでも早く倒したくてカイリキー使ってしまいますが、ダメージ抑える目的でバンギという人もいるんですね。自分はシャイン連発されるとたまに避けられないので、そういう人にはシャインの方がいいかと思ったんですが、避けるの簡単だと意味無さそうですね…。

MJ Lv52

ドラりん Lv74 さん,おはようございます。
 以前のハピナスは,ごく一部の強力なポケモンで技一致していなければなりませんでしたが,現在は,そこそこのポケモンで倒せてしまうので,まあ,ほぼどちらでも同じですね。(倒す側から言えば)
 私の裏技は,MAX強化バンギラスの「あく,あく」です。ごりごりガリガリ…あっという間にハピナス3000など倒していきます。しかも,ハピナスの技は殆ど効かないので楽勝。(あ,これ企業秘密にしておいてね。)自分のハピちゃん6体にやられるといやだからね。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    まぁ味方が来てくれるまでの時間稼ぎくらいですね。黄色は集まり悪いので…。自分はカイリキーで攻めるのでわからないですが、バンギだとマジカルシャインでも全然効かない感じですかね?

  • MJ Lv.52

    高個体値のバンギで攻めてみて下さい。ハピナスのゲージ技が痛くも痒くもないことがわかると思います。

  • ドラりん Lv.178

    そうですね。自分はバンギごり押しがあまり好きではなくPL30止めだったのであまり自分で確認できなかったんですが、オータムイベントの砂で先日限界強化したので試してみます。まぁ実際のところ、普段カイリキーでシャイン食らっていても、多少削られるものの別にやられはしてないのでおおよそ想像は付きますが…

higatak Lv130

ドラりんさん、こんばんは。

ほぼ回答出ている感じですが、以下ご回答します。

1.ありません。カイリキー一択です。
旧ジム時代ですが、天井強化のハピナスにカイリューで挑んでTIMEUPしてしまったことがあり、以降、カイリキーです。
CP3300のてるりんカイリューよりCP2600のばくれつバンチカイリキーの方が圧倒的に早く倒せます。

2.はかいこうせんなら、簡単に避けれますので、変更した方が良いように思いますが、サイコキネシスでしたら、はかいこうせんよりは若干避けにくく、カイリキーに刺さりますので、わざスペシャルに余裕が無ければ、敢えて変える必要も無いと思います。
余ってきたら、変更したら良いかと…。
攻撃する側からはマジカルシャインが一番うっとうしい(はず)です。加えて金ズリで延々と回復されたら、たまりません(-_-#)!!

  • ドラりん Lv.178

    回答有難うございます。自分は早く倒したいのでカイリキー派ですが、ここの回答を見るとバンギ派も結構いるみたいですね。と言っても腕に自信のある人がバンギゴリ押してる印象を受けるので、やはりわざマシンに余裕が出てきてからやる、くらいが無難な落としどころな感じですかね。

anon Lv61

 1)格闘タイプで強いポケモンを持っていないので格闘タイプで攻めることがありません。
ハピナス相手に主に使うのはブースターで、やる気とCPが下がっている場合はカイリューやシャワーズで戦うこともあります。

 2)利点はやはり書かれているようにカイリューやバンギラスでのごり押しをしにくくなることだと思います。
技マシンを使うだけのメリットがあるかどうかは環境次第ですが、相手の技は戦うまで分からない(自動選択で予想できる可能性はあるもののそのジムまで行く必要がある)ですし、マジカルシャインなら諦めるという人が大半というわけでもないでしょうし、技マシンを使う優先度は低いケースが多いのではないかと思います。1回でマジカルシャインになるとは限りませんし。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    そうそれ!1回でマジカルシャイン確定ならたぶん質問せずにやってますが、破壊キネシスループがあり得るんですよね…2回使えば最悪サイコキネシスに戻るけど、そこで諦めたらやらなきゃよかったってなりますし

  • anon Lv.61

    技マシンがいくつ必要になるかわからないのに加えて、苦労してマジカルシャインに変えても多少面倒になるだけの可能性もあるので難しいです。 本気で倒そうと考えると2体ほど瀕死になるのは許容範囲内でしょうし、個体値にもよりますがCP2900程ならさほどレアではないポケモンのPL30程でも倒せるでしょうし。 ですが全く対策を考えていない相手には有効かもしれませんし、ハピナスだと面倒に思って敬遠してくれないかというのもあり、最近またラッキーを相棒にしてアメを貯めていたりします。 色々と考えて迷っている時が楽しいかもしれませんね。

  • ドラりん Lv.178

    >色々と考えて迷っている時が楽しいかもしれませんね。  真理きた!

どーも Lv280

私もあまり積極的にジムバトルをする方ではないので、回答するのは申し訳ないんですが、、

先頭ハピでもバンギでごり押しします。カイリキーは滅多に使いません。カイリューが自動選択されたらカイリューでごり押しします。

先頭ハピのジムを攻めるかどうか、技はわからないのでCPを見て、時間をかけたくない時とか、3000以上ならやめることはあります。なので数の限られた技マシンを使ってまで、ゲージ技を変える利点はあまりないと思います。ただ、最近はTLの高くない人がチャレンジすることも多いみたいなので、その際はシャインの方が返り討ちの可能性がより高くなるかもですね。

時間かけたくないならカイリキーを使えばいいのはわかってるんですが、どうも頭が固くて、、、

  • ドラりん Lv.178

    自分はいつもカイリキーで攻めるので、いくら強いと言ってもバンギやカイリューでゴリ押してくる人がどれだけいるのか?と思っていたのですがいるもんですね。と言ってもゴリ押してくるような人は基本強さに自信があるはずなので、当然シャインにしたところで倒せるわけでもないし、わざマシンを使ってまで僅かな嫌がらせをするかどうか…という感じになりますね。

sasami Lv34

1:少しでも時短したいのでカイリキー一択です。3巡目はカイリューなどで一掃しますが。

2:マシン9個もあるなら、他に変えたいポケモンいなければ変えればよいと思いますよ。無限ループは怖いので、変えてみて破壊になってしまったらもう一回使ってサイコキに戻ったら一旦やめる。
シャインにするメリットは少しの時間稼ぎでしかないですが、旧ジムでさんざん苦しめられた経験から、一体は「持っていたい」というのが私見ですw
あと、レイドのしんがりで使う時ありますが、ほぼシャイン打ちっ放し状態になります。相手も削れないけどこっちも倒れない。驚異の耐久力を実感できます。確実に倒せそうにない時は入れ替えますが、結構楽しいですよ。

  • ドラりん Lv.178

    攻撃用ポケモンと違って相手に依存するので、劇的な違いは出ないとわかっていても、何かハピ使うならシャインは嗜みみたいな感じはありますよねwサイコキネシスの方が優れているケースが少ないので突き詰めるならシャインになるとは思いますが。

よち Lv23

ドラりんさん、こんばんは。TL37のライトプレーヤーです。最近無課金のため、毎日50コイン確保のため、夜な夜な頑張っております。

さて回答ですが、
1)タネソラナッシーをたまに使います。基本はカイリキーで行きますが、強いカイリキーがいないため、CP3000超えや明らかにサイコの時、またカイリキーの回復がめんどい時などです。
2)おっしゃる通り、本気で倒しにいく時はどちらでもやるので、技マシンを一つ消費してまで、とは思いません。しかし、マジカルシャインはマジで避けにくいので、ジムで当たると(というか、近所のジムにはほぼマジカルしか置かれていません)、やっぱみんなわかってるなー、と感心します。サイコに当たると、ほー珍しい、破壊はニヤリですね笑 と言いつつ、自分ははたく破壊しか持っていませんが…(レイドほとんどやらないので、技マシン人生でスペシャル1枚のみなんです。かみだいもんじバンギをかみかみにしました。)
「カジュアル」ジムトレーナーさんなのでしたら、今流行りのマジカルは押さえておいた上で、普段は流行りに流されないサイコで決める♪でいかがでしょうか。

  • ドラりん Lv.178

    自分もシャインの方が避けにくいのと、こっちがハピナスを相手する時はみんなハピナス=シャインな印象を受けるので、やはりシャインにするべきなのか…?という迷いがあります。ただ砂にもあまり余裕がないので、2体目を育てる気はあまりないんですよね…。2カ所以上同時に防衛する機会がそもそも少ないので

ジムを攻める方のポケモンに技マシンを使いたいので、ハピナスには使わないかなぁ。

ただ、マジカルシャインもちのハピナスと戦う時に、CPで上回っているカイリューでゴリ押ししようとしても、技がよけられなかったり、よけても2発目がすぐにきたりで、てこずることは多々あります。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    自分もレイドバトルとか主力ポケモンにわざマシンを使いたい派なのでシャインに変えるべきかどうか、という感じで迷っています。私は基本カイリキーでしか挑まないので、カイリューで戦う時にシャイン相手だとどれだけ面倒になるか、を伺いたいと思っています。それが割と面倒になるならわざマシンを使う価値があるかも…という感じなので

  • ジャジャ Lv.20

    体感では、カイリューでシャインもちを相手にするのは、相当めんどうですね。すぐへっちゃうんだもの。

  • ドラりん Lv.178

    返答ありがとうございます。弱点をつけるだけあって、一応それなりにはシャインも効果あるみたいですね。後はカイリューやバンギラスで攻める人がどれだけいるか、という所かなぁ

KOSHIEN Lv34

こんにちは。

手持ちのハピは以下の2体です。

"思念&シャイン" MAX強化
"はたく&はかい" PL37まで強化

"はたく&はかい"は"サイキネ"から
攻撃用で使う為に技変更しました。

現状は2体共、ジム配置専門です。
以下、回答です。

A1 かくとうタイプ以外

旧ジムトレ仕様の頃に使っていた
"ほのおのうず&オーバーヒート"の
ブースター、あるいは
"いわくだき&ストーンエッジ"の
サイドンをぶつけます。

ハピの技が判明すれば
ナッシー・カイリュー・バンギ(サイキネ)
ナッシー・ブースター・エーフィ(シャイン)
などを選択します。

選ぶのが面倒臭い時は
バンギ&カイリューでゴリ押しです。

A2 マジカルシャインの利点

画像は手持ちハピ・アンヌ隊員です。
旧仕様ではアタッカーだったので
勝利数は1,000を越えています。

レイドでは邪魔者扱いされますが
現状のジム戦においても
"思念&シャイン"はアタッカーとして
最強だと考えております。
殆ど回避行動をとらなくても
カイリュー・バンギを軽く倒します。

私は金ズリが不足気味なので
金ズリ使うジム防衛はしませんが
それでも時折ジムに配置した
アンヌ隊員を眺めると
勝手にポケモン倒してます。
勿論、ダントツの稼ぎ頭です。

サイキネを技変更した場合、
"シャイン"か"はかい"となりますが
アタッカー兼用と考えれば
"シャイン""はかい"共に有能です。
"はかい"は"ハズレ"ではありませんから
シャイン狙いの技マシーン利用はアリです。

シャイン、強いですよ!

  • ドラりん Lv.178

    自分のハピは2900と強くないので、たぶんそこまでは倒せないと思いますがスゴイですね。普段バトルをそんなにしないので、アタッカー兼用という発想が無かったです。最初は「はたく」だったのを「しねん」に変えたんですが(ノーマルマシンは16個くらいあったので) はたくの状態からゲージ技を変えてみて、その結果ではたくはかい方面か、しねんシャイン方面かを考えた方が良かったかもですね…。

退会したユーザー

キネシスが毒格闘に刺さる
社員なら格闘悪ドラゴンに刺さる
あと、苦手だと毒鋼ですが、ハッサム以外当たるのは考えにくいです。

それを考えたら社員にする以外はないです。
ジムバトルの場合は攻撃でごり押しが多いので、カイリキーだけではなく、カイリュー、バンギラスの可能性大もあります。

  • ドラりん Lv.178

    本題の所にも書いてありますが、定番のカイリキー等はどっちでも刺さるので除外するとして、エスパー技だと刺さる相手が基本あまり無い(毒系で攻める人少ないし)のに対し、シャインはカイリューやバンギに刺さるので、相性だけで考えればシャインの方が有用なのは間違いないんですよね。ただ、実際のところカイリューやバンギで攻める人がどれだけいるか、いたとしてシャインだとどれくらい時間稼ぎや攻める気の減少に繋がるか(防衛力が上がるか)が質問の意図になりますね。いくら理論上はシャインが良くても、現実的にカイリューやバンギで攻める人は全然いなかったり、いてもハピの攻撃力じゃたかが知れていてあんま変わらない…とかだったら無意味ですし。

私はジム崩しの際は、カイリキーもたまに使いますが、ほとんどはバンギラスです。
カイリキーだと思念シャインも命がけですが
ゲージ避け慣れしてるので、バンギラスでシャイン被弾したことはほんの数回です。

ですが、TLが低い方々(新規勢や復帰勢)には、シャインはキツイのではないのでしょうか。
そういった時に長持ちしそうなイメージですので、シャインにしてもいいのではないかと思います

  • ドラりん Lv.178

    ここの回答を見ていても通常技が気にならないのでバンギ派が結構いるんですね(自分はカイリキーでやや硬直があるのでたまに被弾しますが)レイドでバンギ手に入ったから~みたいなTL20~30とかにはかなり効果あるとは思うんですが、そういう人はバンギでゴリ押せなくて使わないかもと言うジレンマがあるかも…

amida Lv189

マジ社員は、憧れの技でした。
んが、
どのジム行っても必ずいるハピナスは、正直技2はほぼ確実に避けられちゃいますよね。
と最近思ってます。
サイコはほぼ無視してますけど。あまり最近見かけませんね。
自分のは、一体だけマジ社員にしてしまいました。まだマシンSがよく出た頃とはいえ、ループして7〜8個消費した苦い経験があります。今となっては他に使えばよかったと後悔しています。

1、バンギ戦隊
2、私は適当バトラーなので、あれですが、技マシンSは、攻撃用のポケモンに使う方が良いかと思います。

  • ドラりん Lv.178

    うわー。9個しかないのに7~8個消費したらさすがに他のに使った方がいいってなりますよね…。2~3個で行けるならまだいいかなと思えるんですけどね。

hiroki Lv39

9個持ってて、他ゲージ技変更待ちが無ければ変えるべきだと思います。
ハッピーは社員一択なので

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    変更待ちというか変更したいのはいくつかあるんですけど貧乏性で中々踏み切れないんですよね。できればそれを後押しするくらいの一択の理由を語ってくれると嬉しいですw

  • hiroki Lv.39

    他に選択肢があるのですね? では今何か一番急務なのか見極めする事、 例えばライコウ用に地面技統一にしたいサイドンが有るとしよう、でも他にエッジ持ちゴローニャ持ってる場合はそこまでしなくても良いと思いますし、 もし他の変更したい子が完全に趣味枠のなら、ハッピーから変えても良いでは?

  • ドラりん Lv.178

    実はいますぐってのはそんなにないんですよね。ミュウツーゲットした後にバンギをストーンエッジに戻したり、ミュウツーの技厳選したりに取っておきたい気もするんですけど、肝心のExレイドはいつ来るのか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×