質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ocharaka Lv47

傘をさしてのゲットチャレンジ

こんばんは。よろしくです。

今日は雨の中でライコウと3戦しました。
ライコウのゲットチャレンジはストレートなら
手堅くエクセレント出せるようになっていたのですが
今日は微妙にそれて外すこと連発、それにサークル固定で
指離した時に玉がポロリする始末。

左手で傘とスマホを持つので安定してなかったためか、
(ゲットチャレンジ以外はほぼ片手でやるのですが)
画面にかかる水滴や寒さ、微妙に濡れた手の影響もあるのか。
可能なら雨がしのげる場所に移動するのですが、
そうできないときはみなさまどんなでしょうか?

傘をさしながらはどんな感じでゲットチャレンジしてますか?
また傘さしながらだと外しやすいとかありますか?
他何か工夫とかありましたら是非教えてください。

やっぱグレート狙いにしたほうがよかったかな?
CP1906のライコウ、カムバぁぁぁぁック。

これまでの回答一覧 (13)

ポッポ Lv442

8月は豪雨・暴風・雷雨の中が多かったです。コンディションが最高にいい日でシトシト雨でした。傘も3つくらいダメにしました。

レイドボスにとどめを刺した直後、肩辺りの濡れていないところで水滴をぬぐい、左肩と首の付け根で傘を支え、傘の下で眼の高さまでスマホを上げてゲットチャレンジをしてました。

靴の中びちゃびちゃなんて当たり前で、全身ずぶ濡れで10球前後投げて逃げられることもしばしば…。

でも好きでやっていることなのでめげることはなかったですね。
むしろ雷雨の時にサンダーをAR撮影してなかったのを後悔してるくらいです。


水滴が厄介なので、きちんと拭き取るのとつかないようにするのが大事です。
ひどい時にはスマホを一度スリープにして、タオルで拭いてました。
あと、傘はデカいほうがいいです。

他1件のコメントを表示
  • ocharaka Lv.47

    ポッポさん、今日程度の小雨でヘタレてすんません。参考になります。 やはり傘は首と肩ではさんで両手きちんと使ってやるのがよさそうですね。 まぁかみなり、暴風はお気を付けください(ゲージ技でも強力!)。

  • ocharaka Lv.47

    ポッポさんをはじめみなさま回答ありがとうございました。 大方両手あけて水濡れ注意って感じですかね。 今日は晴れ間も出ましたが明日からまた雨模様。 参考にしてがんばってみます。

かえぇぇぇってきたぞー♪
        かええええぇっってきたぞー♪

      すぅ  ぱぁぁぁぁぁッ ゴッ。


秩父の山奥に潜ってました。
  ( ゚Д゚)<ポケモン・・・

  ( ゚Д゚)<ジムもストップも全然ない!

そんでもって帰ってきました、雨降りの午後
とっても、サムイサムイサムイサムイ・・・。

傘を差しながら、ライコウ戦。
こいつら、スタートから12日間全く捕獲できず、相応に諦め入ってます。


うーん、CP1913・・・取れればまぁまぁ強いのでしょうけど、
当然ながら速攻で消えていきました。

金ズリ&カーブボール&エクセレントスローなんて、意味がありません。

速攻ではじけ飛んで逃げ回り肌寒い雨の中だとイライラします。

しかーも
ライコウ逃亡直後そこいらにいたテントウムシにストレートクリティカルで、さらにイライラマックスでごーっど!!!

ライコーでクリティカルだせー!!!
とか思いつつ、傘が邪魔なら、雨合羽で出るが良いのです!ただしスマアトフゥオンはマックスずぶぬれる”危険の可能性”(いわゆるリスク)があるので、携帯水没リスクを避けるなら、捕獲画面になったらそっと場所を移動して建物の中に入るのが良いかと。

他1件のコメントを表示
  • ocharaka Lv.47

    スーパーゴッド俺さん、もろもろお疲れさまです。 自分もルギアで辛酸なめつくしたのでお気持ちお察しします (ルギア期間結構あったのに最終週にやっと1ゲット)。 あと半月、健闘を祈ります。 雨合羽かあ。大きめの透明なヤツで手を内に入れたままやるとか。 でもやっぱ見づらいだろうなあ。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    台風近づく暴風雨の中、秋葉原に逝ってきました。ライコウゲットのためにッ!!!                                                 ってか、駅前のヂムにライコウが出るときは、チョー人だかりで、「ゲームコーナーSAGEステーション」店員さんが、店内放送トークのネタにしてました。 神田明神まで逝っちゃうと、50~60人くらいしかいない感じで、バトル成立時がマックスじゃなかったですが、残り時間が少なくても、雨にも風にも負けづ、マスターを目指すエリイトトレイナァが参拝目的じゃないのに神社へゾロゾロ無言で集結してくる姿はちょっと怖かったなぁ。 冬眠のために集まってキタ”不快で有害な昆虫”のように建物の庇下にゴチャゴチャ集結してもお互いに会話せず、黙々とスマトホウンいぢってる感じでしたよー

lucky Lv24

こんばんは。
傘差しながらのゲットチャレンジは何度も経験ありますが、特に命中率下がることはありません。
左の脇で傘を挟み、両手を使いますので。
ただし、結構濡れます、笑
画面だけは濡らさないよう工夫は必要ですね、投げにくくなるので。
あまりに高個体値の時だけは、移動するつもりです。経験はないですが。

  • ocharaka Lv.47

    luckyさん、回答ありがとうございます。 やっぱきちんと両手使わないとあかんですよね。

amida Lv189

Oharakaさん、1906逃しちゃったんですね。残念でした。

私も雨の中頑張りました!
傘もささずにせっせとせっせとレイドとポケ狩りです。
戦うときは濡れたママ、
捕獲するときは地下なり屋根のあるとこへ移動してやります。

雨がひどい時は、傘の柄を顎で挟みながら格闘です( ゚,_υ゚)

  • ocharaka Lv.47

    amidaさん、どうもです。傘もささずとはさすがです。 自分も歩くだけで多少の雨なら気にしませんが ポケ活で画面が濡れると気になってしかたなくて... 顎で挟むってコトは両手はフリーにするってコトですよね。 次はそうしてみようかなぁ。今週は雨多そうでちょっと憂鬱。

nanana Lv20

雨の中は大変ですよね。
自分も昨日少しやりました。
屋根のあるところを優先して行きますが、屋根がない場合は捕獲画面にしたままどこか近くの屋根のある場所に移動して捕獲を行います。
ジムから少し離れても捕獲はできるので、できるかぎりそうしてます。
都心のビル街はすぐ近くに結構ありますよ。
但し、1900以上だけで、それ未満なら傘をさしたまま投げます。
金ズリもサークル固定も使わずさっさと終わらせて次に行きます。
逃げられてもいいと思っているので。

  • ocharaka Lv.47

    nananaさん、回答ありがとうございます。 自分はそのとき少し大きな公園の中にいたのですが 案外公園って雨しのげる場所があまりないことがあるように思う。

傘をさしてまでの環境では基本的に、私はプレイは控えています。深くは言いませんが、傘をさして、道端でプレイされている方が居て、邪魔で通れなかった事があり、ポケモンしてない人は、より迷惑に感じてるんだろうなと感じ、雨の日は、敢えてわざわざ、外に出てプレイすることはしなくなりました。別に無理してやる必要もないので、そういう日にボックス整理したり、しています。

  • ocharaka Lv.47

    ゴリ君さん、ご意見どうもです。 まあそういうことに限らずポケGOで迷惑なのはいつどこでもいるのでしょう。 幸い自分は出くわしたことはなく、今回のような雨の中でも みなさん邪魔にならないようにして黙々とやってました。 ただ確かにそういう経験すると嫌気するのはわかる気はします。

ocharakaさん
片手カーブの件、私が無駄に器用だから出来る事なのかはわかりませんが参考になれば…
ご存知かもしれませんが、画像の軌道のように、素早く動かせば1回転させるだけでカーブかかりますので、普段私はグレード狙いでサークル固定し、威嚇終了を見計らって親指で一気にぶん投げます。例によって画像のようにショボ個体にしか巡り合わないですし_| ̄|○
赤玉が余ってたら試しにザコポケ相手に練習されてみてはいかがでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

  • ocharaka Lv.47

    オランジーナさん、ありがとうございます。 何回かやってみて感じはなんとなくわかりました。 もちろん上手くはできないですが まずは野良捕獲でやってみようと思います。

こんばんは。

自分は普段から片手でカーブ(ザコポケにはほぼノールックで)投げてる事に加え、専ら良個体に恵まれないので、傘さそうが荷物持とうが距離の取りやすいスイクン、ライコウには同じように片手カーブでやってます。サークル固定すればグレートは出せますし。

片手投げのメリットは画面が濡れないように傘の角度をコントロールできるところですね。
とは言え水滴は禁物なので、もし画面が濡れているときはゲットチャレンジ前にはタオルなどで拭き取ります。

  • ocharaka Lv.47

    オランジーナさん、片手カーブでゲットチャレンジですか! 自分もできないことはないでしょうがドコ飛んでくことやら。 てかストレートでも片手でゲットチャレンジなんてムリっす。 でもそれができれば傘も問題ナシで解決だけど、そこまでは行けそうにない...

今晩は。

私は傘持つと微妙にダメです。
大体屋根の下に移動しますが、こないだは水滴がついて袖で拭こうとしたら、白いボールがてんてん…
GETチャレンジ中は危険( ;∀;)

なんか傘が邪魔になってる気がしますの。

というのは失敗した言いわけかもしれませんが、なんせ手に持った荷物が少ない方がいいです。

  • ocharaka Lv.47

    かびかびさん、はげしく同感です。 そう、最初微妙にダメで焦るとさらにダメになる。 当面は降水確率高そうでヤレヤレです。

Lavista Lv440

傘をさしている事自体は影響はありませんが、画面が濡れて指の滑り具合が変わる事の方が影響は大きいですね。
ゲットチャレンジになったら、雨がかからないところに避難するようにしています。

  • ocharaka Lv.47

    Lavistaさん、どうもです。 傘よりも画面濡れが気になる感じですか。 そういえば屋根のあるトコでも霧雨みたいなのが舞っていて 画面に霧吹きしたみたいにつくこともあって厄介ですよね

ocharakaさん、こんにちは。

雨の中乙です。自分も本日は雨の中ライコウ戦を数戦やりました。
自分場合、雨天でのゲッチャレは建物の中や下に行きます。近場になければそのままですが。風がある場合は、風が来る方に傘を向けてやります。
仰る通り、画面に水滴がつくとボールの軌道が乱れてる時がありますので、ゲットチャレンジ前に拭きます。それでも水滴がつくような場合はボールが当たった瞬間に拭きます笑。その繰り返しで対応しています。
お役に立てない回答とは思いますがそんな感じです。
まだ、チャンスはあると思いますのでお互いに頑張りましょう!

  • ocharaka Lv.47

    リザ助さん、どうもです。 なんか拭いたそばから濡れるんで途中から横着してました。 傘とスマホを左手で持っていたのですが、 傘の柄の先をつかんでたのでそりゃ濡れやすいか! 今回いろいろ話を聞けたので改善してリベンジします。

こんにちは

雨を余儀なくされた場合、私はその場で済ませると思います。
周りの状況にもよりますが、雨の中なら人はそこまで居ないと思うので
肩に傘をさして、両手で投げます。

この際、画面の濡れと指の濡れには細心の注意を払います。
ハンカチがあれば広げた状態でスマホを持ちいつでも拭けるようにします。

とにかく手や画面が濡れるのが一番最悪です。

  • ocharaka Lv.47

    カワグチさん、こんばんは。 やっぱ両手使ってと水濡れ厳禁が基本みたいですね。 自分つい横着するトコあるので反省です。

どーも Lv280

ocharakaさん、こんにちわ。こちらは昨日に続き今日も雨です。

大御所の方々が雨でも活動されているのには流石だなぁと思いました。

傘をさしながらのチャレンジは極力避けます。雨を避ける場所が近くになければ何百メートルかでも移動します。

とはいえ、近くで活動を続けたい時は、大きく移動する訳にもいかないので傘さして投げますが、、、

傘をできるだけ短く左顎と左脇で挟んで、風の影響を受けないように固定、両手をあけて、下半身はぬれても手元は絶対にぬれないようにする、ぐらいでしょうか。水滴はどんなに細かくても絶対NGだと思います。

昨日は雨でさぼりましたが今日は小ぶりになったら少し回ろうかと。

他1件のコメントを表示
  • ゴンタ Lv.12

    ミュウツー戦が土砂降りの雨の中でした。 中学生くらいの男の子は、防水でないスマホなのに傘もささずにずぶ濡れで捕獲していました。 雨の中のポケ活は必死です。スマホを落とさないようにネックストラップで首にかけ、他の方と同様に傘とスマホを左手に持ちプレイしています。 見た目恥ずかしいですが自転車のハンドルに付けるスマホホルダーを傘のグリップに取り付けることが出来たら操作できるのだろうか・・・

  • ocharaka Lv.47

    どーもさん、こんばんは。 ここで見る方々は雨などものともしないでしょうから それは愚問と思い訊きませんでした(笑)。 やっぱ両手あけて濡らさない、ってコトですね。 ゴンタさん、傘に固定ですか。案外傘は風等で安定しないかもです。 てか傘を体に固定できればイイですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×