質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アタッカーとしてのケッキング

ナマケロの飴がたまり、そこそこ高個体値も入手できたので、いよいよケッキングを作って育てよう考えてます。

ところが、ジム置きされているケッキングと実際に対戦してみると、技1あくびのせいで、高CPに反し余りに弱すぎるという印象を持ってしまいます。同じノーマルタイプの防御ポケモンでいうと、ハピナス・ラッキーには全くおよばず、劣化版カビゴンといったところでしょうか。

そこで実際にケッキングを使用された方にお聞きしたいのですが、アタッカーとしてはどうでしょう?使えますか?

・技2のゲージたまり具合はどうか?
・回避性能はどうか?
・タイプ一致で破壊光線が打てるのは魅力に思えるし、ミューツーやカイリューの破壊光線と比べてどうなのか?
・天候ブーストで当方地域では「時々曇り」が圧倒的に多く、ノーマルを活用したいと考えているのだが、その場合の破壊光線の威力は?
・そもそも抜群をとれる相手がいないので破壊光線は意味ないのか?
・技2のじゃれつくや地震は、やはり使えない?

実戦での感想を色々教えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (2)

ラスラプ さん、こんばんは

天候ブーストで高PL 個体値100%のナマケロを捕獲したので迷わずケッキングに進化させ、ついでにMAX強化もしました。

アタッカーとして多くは試していないので、自分なりの回答をさせて頂きます。

まず、結論から先に言えば、”使えない”です。
ゲージ技については、通常技でダメがとれない以上、じゃれつくの1択しかないと思います。

・対ハピナス 思念マジシャイン(CP3,000超え)2回
倒せないです。(途中やるだけ無駄だと思い逃げました)

・対カビゴン 思念ボンバー(CP3,100超え)1回
マジバトルでギリ勝つのがやっとでした。

私が試したのは、この3戦のみでゲージの貯まり具合は普通、回避性能はもっさりといった感じでしたかね。

現環境では、アタッカーとして二度と使わないかな。

防衛に関しては、それなりに使えると思います。(じゃれつくで)
攻撃種族値が高いので、回避無しで攻撃してくる相手には大きくダメを与えれます。
ただ回避しにくいという訳ではないので、ハピカビに続く防衛ポケモンでは3番手評価が妥当だと思います。(ラッキーよりは上)

ー個人的主観ー
・絵柄が嫌い!
・寝姿が超嫌い!
・ハピ、ラキ、カビは皆、大抵所持しているので防衛ポケモンとしては有りだと思うが、自分のアカ=ケッキングのイメージがついてほしくはないので極力置かない。
・天候ブーストで高個体値のナマケロは良く出現するので、進化させるなら個体値98%以上で攻撃15かなと思います。(加えてPL24以上)



他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    赤い彗星さん、詳細な解説どうもありがとうございます。大変参考になります。やはり攻撃側では「使えない」ですか。今のところ進化候補は攻撃15の93%ですが、砂投入するか悩みどころですね。 ただ1点だけ見解が異なるのは、防衛ポケモンでは、1ハピ、2ラキ、3カビの順かと思います。このサイトのHP種族値ランキングでも、ハピ510・ラキ500と、この2匹だけ飛び抜けています(カビは320)。現状ケッキングはHP273ですが防御種族値も考慮してそれらに次ぐ防衛4位くらいと思います。 絵柄と寝姿のところは笑わせてもらいました。

  • けい Lv.63

    CPが高いのでやる気の減りが早いのもマイナス点ですね。与ダメ力以外ではラッキーに勝る点はないでしょうね。

こんにちわ
CP4000のケッキングを使ってみた感想です。

使えないのは承知してたので時々曇りで
天候ブーストで使ってみました。

破壊光線の威力が凄まじく爽快感抜群でした。
CP3000超えのカイリューのHP7割りぐらいは一撃で
減らせます。

体力が普通ぐらいのポケモン相手なら破壊光線2発で倒せるので
使えないことはないです。

動画でもCP2700ぐらいのハピナスをブースト時に倒していましたし使えないことはないですが

ジムを潰す作業やレイドでは使えないので強化してまで使うポケモンではないと思います。

じゃれつくを覚えさせればオーバーダメージも少ないので評価もまた変わると思います。

参考程度にしてください

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。 強化してまで使うポケモンでないというご意見は参考になります。ただ、時々曇りの「爽快感抜群」な破壊光線をMAX強化したケッキングで試してみたいという気持ちもあります。 自分も天候ブーストのソラビナッシーの爽快感は体験済なのですが、案外「晴れ」の日が少なくて・・・。なかなかうまくいきません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×