質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金ジムにした後は?

今のジム仕様になって8ヶ月以上経過します。バトル好きのトレーナーなら、自宅や職場の周辺とか普段行動範囲の多くのジムランクが、すでに金になっているのではないでしょうか。もちろん、プレイスタイルは人それぞれなので、金ジムが多いから良いという訳でもありませんが…。

そこでバトル好きの皆さんに質問です。金にした後のジムはどうされてますか?

自分の場合は、空きスロットへの配置やエサやり程度は行いますが、通常ジム戦はほとんどしません。公園ジムやスポンサージムでもない限り、レイドも滅多にやりません。

自宅から少し離れたところまで行って、銀や銅のジム、EX履歴ありジムを中心に攻めています。もともと歩くのが好きなので大して苦にはなりませんが、それでも限度があります。

TL40になったら進化マラソンやらないのと似ています。さすがに「燃え尽き症候群」とまではいいません。しかしながら、金ジムでのバトルやレイドに対して、何らか楽しめる「仕組み」が欲しいなあと常々感じております…。

これまでの回答一覧 (14)

ラスラプさんこんばんは。

私も家に近いジムから順番に金バッジのジムが増えていき、現在51個まで増やせました。
で、マイルールなんですが金ジムになるとそれ以降はポケモンを置きません。同色の他トレーナーさんが置けなくなりますからね。
金バッジが増えるにつれて自然と行動範囲が広くなりつつあります。(当然ですが^^;)
さて、この先どこまで増やすかが悩みどころですね(笑)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。51個というのはそうとうやりこんでいらっしゃいますね。脱帽です。こうなったら行けるとこまで行きましょう!地域性もあるでしょうが、自分の場合は、金ジムでも空きがあればポケモン置きます。激戦区なので置いてもすぐ帰ってきます。逆に言うと、空きスロットいくらでも生じやすいのであまり他人の迷惑にもならない環境です。

ポッポ Lv442

こんばんは。
バトル好きではないんですけど、近所では草食系のトレーナーしかいなくなってしまって、金ジムでもバトルはよくやってます。レイドは人が来ないので、消化試合のみやってます。

金ジムは近所に3つだけしかありませんが、金ジムにしたら他色に乗っ取られてもアイテム多めに出てくれるので「いいなぁ」と軽く考えてます。

そして近所を金ジムにしたら普段ポケ活している地域のジムも金ジムにしようと思い、少しずつ頑張ってます。EXの抽選でも有利になるようですし…。


現状のEXの抽選やジムバッジ集めもそうですが、ナイアンにはトレーナーの活動範囲を拡げさせようという考えが根底にあるようですから、今のシステムでは一つのジムに必要以上にこだわらせないようにしてると思います。

ナイアンとしてはみんなに金ジム化を頑張ってほしい…だけど、一つのジムに固執はしてほしくないと考えてるのではないでしょうか?

金ジムにすることによってあまりにもメリットがあり過ぎると、縄張り意識が強くリアルでも攻撃的なトレーナーや管理人と称されるジム張り付きのトレーナーが生まれやすくなってしまう気がします。

今くらいの物足りなさがちょうどいいと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。一つのジムに固執させない方が良いという点はその通りだと思いますし、金ジムのメリットを多くしすぎる必要はないとのご意見にも賛成です。ただ、自分も半径500mくらいが全て金ジムになった頃は、活動範囲がどんどん広がっていくことは良いことだと思ってましたが、半径1㎞くらいがほぼ金ジムになってしまうと、次の目標が欲しいなあと感じるようになってきました。

こんにちは。
現在バトルガールは38000ちょいで基本バトルメインのポケ活なんですが、金ジムは36です (^_^;)
黄色故か、バトル数の割に金ジムが少ないような (^_^;)
金ジムの扱いですが、基本的には放置ですね。
他のジムをまわる時間がない時で空きスロットが有る場合や
あまりに長時間経っているかつ0時回っている場合は、
落として置く場合も有ります。
レイドも、タイミング次第ではやりますが、
やはり基本的にはジム活、レイドとも銀以下のジムでやります。
自宅付近に割と大きな駅が有り、ジムも多いんですが、その辺りが金ジムになって無い所がまだまだあるので、ぼちぼちその辺の金ジム化を考えています。
地元で他色の方と仲良くなり知り合いの数が増えてくると、どのジム見ても誰かしら知り合いが居て、気分的に落としにくくなり、違う地域で活動してましたが、そろそろみんな金ジムになっているようなので、遠慮なくやろうかなと思っています(笑)

  • ラスラプ Lv.74

    バトルガール38,000の金ジムは36は凄い数です。単純計算だと1ジム当たりのバトル勝利数は、38,000/36=1,055ですが、自分は計算したら722でした。このあたりは地域性やプレイスタイルの違いでしょうね。金ジムにした後の立ち回り方は自分といくつか共通点があるようです。これからもご遠慮なくバトル楽しんでください。

退会したユーザー

金ジムにするメリットも少ないので、ワザワザ金ジムにしに行くような事は無いので、金だろうがなんだろうが自宅の近くのジムは変わらず攻撃しています。

バトル自体が楽しいので、無差別ですね。
最近なんか届いたらとりあえず攻撃しとくみたいになってて最早テロみたいなもんですね。

  • ラスラプ Lv.74

    真のバトル好きはジムバッチランクにかかわらず何でも攻める!まさに正統派のご意見ですね。無差別テロいいと思います。

こんばんは、

金ジム17箇所です。

内EX実績ありSPジム1箇所
他は殆ど神社、寺、教会などで、なるべく車でGOが出来ないジムを使用しています。
ジムレベルは、あまり意識していません。

金ジムだろうが、銀ジムだろうが、日常のコイン回収のために奪って、配置を繰り返していれば、勝手に金になる。
そして、その後も、そのジムが日々のコイン回収手段として、有効である限り、そのまま使い続けています。

あと、コイン回収ジムは、自宅近所とかはあえて使わず(他色優勢ということもあるけど)通勤途中の離れた場所を戦場としているため、金になったからといってアイテム回収の恩恵も受けにくくなっています。

EXに関しては、ジムレベルが上がってしまうと当選率が低くなるという可能性が高いので、なるべくバドルなどせずに、ジムレベルを上げないように、レイドで最小限の種まきしてます。

金にしたあとも更に何か特典が付くと、過去ジムで見られた粘着病が再発すると思うので、いまの程度で良いのではないかと思います。




  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。自分は素直な性格(←?)なので、公式の発表通り金ジムの方がEX当たりやすいと信じています。金ジムの特典を上げすぎない方がよいというご意見は賛成です。見返りは多すぎないで、それでもモチベーションを維持させてくれる「仕組み」が理想ですね。

D Lv80

行動範囲は限られてるので、金だろうが何だろうが関係ないですね

いろんなジムに行ってみたいもんですが

  • ラスラプ Lv.74

    Dさんも正統派のご意見ですね。コメントありがとうございます。

ラスラプ さん、はじめまして。

現在、金ジムは自宅周辺に13ヶ所あります。各ジムを一筆書きで歩けるように効率的に選んで金ジムにしたので、片道2㎞ほどのコースを散歩しながら日課のコイン回収と道具集めしています。途中、空席があればジム置きしますが、多色ジムであってもあえてバトルすることはありません。

今後、この散歩コースを延長していこうと思っていますので、そのために必要なジムでエサやり、バトル、ジム置きをするように努めています。いずれは金ジムを一筆書きで10㎞ほどウォーキング、ジョグのマイ・コースが出来れば良いなと思っています。

  • ラスラプ Lv.74

    はじめまして、MarxBrothers88さん。ご自分なりのプランをしっかりお持ちのようですね。一筆書きで10㎞のコースとはかなり大変そう。でも、健康的で素晴らしいと感じました。

どーも Lv280

ラスラプさん、こんにちわ!当方はバトル好きではないので回答は申し訳ないのですが、、

元々はジムバッジコレクターで(笑)、でも1000以上が表示されないので、バッジ数を増やすより金にしたいなと思ってジム戦を始めた、という変わった経緯です(^_^;)。。ただ、手っ取り早く金にしたくてレイドばかりしてましたが、、、

金ジムではジム戦は全くやりません。レイドは伝説などやりたいのがあればやります。自色ならアイテム目当てに遠回りしてでも立ち寄る程度です。

タワーから現行ジムに変更したのは、ライト層がジムに立ち寄るようにするのが目的のひとつ、と言われていました。それは変更後しばらくは成功したのですが、寒くなって活動量が下がり、ライト層に冬眠プレーヤーが増えたことで、ジムへのアクセスが落ちていると推測します。

夏ごろまでには、何か大きなジムシステムの変更があると思っています。なので当面ですが、自色の金ジムなら木の実やりの砂が1.5倍になる、程度のサービスがほしいですね。。(^_^;)


  • ラスラプ Lv.74

    どーもさんは確か、淀屋橋〜本町あたりのジムを拠点にされているんでしたよね。色んな情報お持ちで多角的に見ていらっしゃるので、夏ごろまでのジムシステムの変更、もしかしてあり得るかも…と思ってしまいました。いつも参考になるコメントどうもありがとうございます。

taka Lv101

金ジム化が終わると、私も同じです。 空いてたら置くけとバトルは積極的にはやらなくなります。レイドは職場近くだと、ジム色関係無くタイミング合えばやりますが。

  • ラスラプ Lv.74

    レイドは出現時間やタイミングに左右されることが多いですから、こちらの都合通りにできないこともよくあります。他方、通常ジム戦は、やはり金ジム化が終わると活動が減ってしまう状況があるようですね。

こんばんは~(・∀・)

自宅近く半径500メートルくらいにある10個のジムは金ジムにしました。
ラスラプさん同様、空きスロットへの配置は行いますが、ジム戦はほとんどしません。
あ、レイドはやっています(^^;;

で、最近は半径500メートルより離れたジムを金ジムにするべく、バトルやレイドをしています。
これは、金ジム化という意味もありますが、自宅近くのジムばかりでバトルやポケモン置きをしていると、自宅がバレ易くならないかという防衛本能?にもとづくものでもあります。

ただ、だんだん遠くなってきていて片道15分となると、ちょっとしんどい…。
それでも夏は結構やっていましたが、冬はさすがに活動量が落ちました。

また暖かくなってきたので、金ジム化するべくバトルの回数を増やそうかと思いますが、こんな調子でやっていたら活動範囲のジムはすべて金ジムになるのは目に見えています。
このあたり、徒歩のみで活動している限界ですね。

わたしの場合、ジムからのアイテムドロップは期待していません。
自宅からポケストにアクセスできるので、アイテムドロップには苦労していないからです。

活動範囲すべてが金ジムとなったら、50コインゲットのため、少し自宅から離れたジムでバトルをすることになるのかなと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。少し前の自分の情況によく似ています。今は片道15分範囲のかなりのジムが金になり、それ以上かけないと銀ジムにたどりつきません。活動範囲が広がること自体は楽しいことですけどね。それにしてもご自宅からポケストにアクセスできる環境は大変羨ましいです。

ラスラプさん、こんばんは。

自宅3キロ圏内のジムは金になりましたので、毎日の通勤経路上のジムを少しずつ育成中です。

金ジムにした後は確かにメインで動く事はなくなりましたが、やはり自宅から視界に入るジムが他色だと落ち着きません(笑)レイドはしませんが、自宅から近くのジムは、よく潰しにいきますよ。バトルガールの勝利数も増やせますからねー

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。トーリンさんもバトル大好き派でいらっしゃるようですね。自宅の周りが他色だと落ち着かない、というご心境よく分かります。

Hokuto Lv90

自分の場合の金ジムは、「金にしたい」という特別な気持ちもなく、ただ日常の活動の中で使うジムが自然と金になったジムばかりです。なので金になってもそのまま使い続け、1ジム辺りバトル勝利数も2000超えてるもの・防衛日数が100日超えてるもの・木の実が3000超えてるもの等がいくつかあります。

金ジムになるための基準の10倍ぐらいの基準で、プラチナジムみたいなのが新たに作られたら面白いなあとか思います。

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。自然体で金ジムが増えていったという過程は理想的だと思いました。基準はともかくプラチナジムが新設されるとモチベーションは保てそうですね。

ラスラプさん、こんにちは。
 金ジム、自宅周辺と、かつての散歩道沿いに16個あって、出かけと帰りのキズぐすり&木の実回収用に役立っています。金ジムでのバトルはあまりやらないようにしていますが、配置の必要がある時はちょいとやります、、てな感じ。
 自分も一時期金ジムへのモチベーションは下がりましたが、天候が導入されて、かつて自分のメインのコースだった水ソースの散歩道から、別の散歩道にシフトしたため、その新しい散歩コース周辺のジムで銅ジムから銀ジムへと成長するジム経験値を見ているうちにまた楽しくなってきました。
 状況により、いろいろな方面に行って砂稼ぎ&ジム戦したりもするので、まだまだジム経験値を上げたいところがたくさんあって、、、今、銀ジム56個が金ジム目指してデッドヒートをしていまして、、その微妙な変化(成長)を見るのが楽しみだったりしてます。
自分的には金ジム、今のところ、アイテム回収用(キズぐすり回収用)ぐらいでいいかな〜。でも、孵化装置、星のかけら、が、たま〜にドロップされる、とかあったらうれしいですね。^^

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。別コースに行動範囲を広げることで楽しめているのは素晴らしいことだと思いました。薬回収の際に「たま~に」美味しいアイテムがドロップされるというアイデアは面白いです。「たま~に」という点が肝ですね。

fuku Lv66

金ジム5、銀30、銅9です。バトルガール3777です。
レイド参加者のプロフィルをみるとバトル数は平均以上だと思いますが、他の回答者さんと比べてジム数は少ないですね。
ラスラプさんと同じで金ジムにするとバトルする気がなくなります。同色だとアイテムたくさんもらえるし、多色でも大目にもらえるのでラッキーでお終い。金ジムにするメリットがなくなったのでバトルするモチベーションが無くなっちゃいました。
銀ジムでのバトルをやっています。ただ金ジムというのはそれだけバトルがしやすくて金ジムになったわけで、そこでのバトルが無くなると相対的にジムバトルが少なくなっているようで、使い残しのくすりとげんき★があまって、どうぐばこが圧迫されています。もてるボールの数が減って困っています。赤きずぐすりは効きが悪いのでよく捨てますが他のもそうしようか迷っています。バトルにだすポケもわざと二軍、三軍にしたりしています。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。他の回答者さんは、たまたまバトル好きの方々がコメントいただけただけで、そうでない人も実際多いですし、色んな楽しみ方があって当然だと思います。道具箱の整理事情や二軍、三軍でのバトルのやり方、参考になります。

  • すぎのこ村 Lv.11

    金色になったジムは唯のポケストだと思っております 歩いていける範囲が金ジムになったので自転車買っちゃいましたよ 買い物行く時は車使ってたのに最近は自転車になりました 自転車だと積める量が少ないので酒類も買わなくなりました ゲームのおかげで痩せるわガス代もかからなくなるわ 自宅飲みしなくなるわ いい事いっぱいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×