質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PL20・ラッキー(98%)どこまで強化?

たまご産 ラッキーPL20(個体値98% 151415) が生まれましたが、ジム防衛させる運用したいと思いますが、ハピナスに進化させてPLいくつまて(または、CPいくつくらいまで) 強化した方がいいですか?

PL40までなるだけフル強化?
CP3000に乗るまで?
PL30で充分?

これまでの回答一覧 (22)

taka Lv101

飴と砂を度外視して回答します。
私ならカンストですね。
ハピナスだけは妥協しちゃいかんwと思います。
カビゴンならCP3000程度、ラッキーならCP1100程度でも十分ですが。

ガンガン育成している時にラッキー高個体には恵まれなかったのでうらやましいですね。
最近100が手に入りましたが、もう育てる気はないので、コレクションにしてます。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    >もう育てる気はない わかります。置きメンに複数体全力はキツイ…

  • taka Lv.101

    ハピナスは3体カンストしちゃったので、、、これ以上はキツイですし、4体も同時に使わないw

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    回答ありがとうございます。自分はPL30とまりの個体値微妙(こうげきHPだけ高いやつ)しかまだいないのでフル強化なるだけします

kumakuma Lv56

こんばんは。
私も,全く同じ個体値だったラッキー(但し151514)をハピナス(マジシャ)にしたままPL20で長いこと塩漬けにしています。
中途半端な強化なら可能ですが,以前に他のスレで,ハピナスは中途半端な強化なら相手のゲージを貯めさせるだけなので実用的ではないとのコメントを読んだことがあるためです。
ですので,当分は伝説レイドや新規参入ポケモンが優先なのでほとんどの砂はそちらに回していますが,そのうち砂がハピナスに回せるほど余裕が出来たら一気にカンスト予定です。

ポッポ Lv442

こんばんは。
同色の方が先にハピナスを置いていることが多い場合など、環境によってはラッキーのまま強化もアリだと思います。
個人的にはカビゴンより、ラッキーのほうがめんどくさい…。

自分が先陣を切っておく場合なら、ハピナスはフル強化ですね。
PL30まででは「なんちゃって」にもやられてしまうので…。
フル強化までいかなくてもCP3000オーバーには仕上げておいた方が役立つと思います。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    回答ありがとうございます。なるほどです☆。とりあえずラッキーのまま強化しておくのもアリですね! 進化はいつでもできますから

fuku Lv66

Kaiser.さん、自分は95.6%の14/15/14のラッキーを強化中です。Lv(PL)28.5です。第一目標であるLv32.5までには後あめ38すな42500必要です。すなはともかく、あめがねえー。相棒にして、レイドのご褒美のふしぎなあめを当てています。
このラッキーはずーっと図鑑に張り付けられ、忘れられていました。ある時ラッキーってあめ50でハピナスに進化するのだということを思い出し、俄然強化することにしました。個体値もいいし。
第一目標をLv32.5にしているのはLv30を超えるあたりからCPMの伸びが大幅に低下して、投入するすなとあめに対する効率が目茶苦茶低くなるからです。具体的にはすな1000あたりCPMはLv20.5では0.98伸びますが、Lv30では0.17と激減します。それを超えるとさらに低下します。
マイナスにはなりません、Lv32.5からカンストするとCPMは1.12倍になります。12%上がります。CPも約1割上がります。そのかわりそれに必要なあめは156個すなは122000です。
自分はそれだけのあめとすながあるなら他のポケの強化に使いたいし、そのレベルでジム置きには十分使えるので原則Lv32.5で強化止めしています。
ただカンストは効率ではなく情熱ですから、そうするのもとてもいいと思います。あとは自分次第です。

  • たたた Lv.29

    カンストは効率ではなく情熱 いい言葉ですね!

ラッキーorハピナスは置きメンなので、フル強化です。
ていうか基本的に置きメンはマックス強化です。
砂に余裕があれば、ですけど。
逆にアタッカーはPL35で十分です。
よく使うカイリキーとかはフル強化ですけど。
ですけど多い文章だな…。

お手持ちのハピにもよります。
すでに3200超えのハピをお持ちで3100もいるよ、というならば、ラッキーのままカンスト。
1400超えのラッキーは厄介です。
3100超えのハピとダブルで置かれたら敬遠しますね。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    個体値8687(141015 くらい)のハピナスPL30で止めてるの一匹です、、、。高個体のラッキー手に入らなかったので、

higatak Lv130

Kaiserwave5879さん、こんばんは。

カンストしたら、CP3212になるようですね。
CP3200越えとなるとさすがにちょっと厄介なので、私ならカンストします。

中途半端な個体値ならCP3000越えで充分と思いますが、カンストする価値がある超良個体です。
うらやましいですね。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    了解しました。なるだけフル強化します。ありがとうございます

基本、砂と相談な所はありますが…(基本的に防衛メンツより攻撃メンツを優先した方がいいので)
ある程度攻撃メンツが充実しているなら、私は限界強化します

理由としては、まずハピナスは防衛の要であり
防衛としては育成優先度がMAXなので無駄になる事が無いこと
そして何より、CPの高いハピは
防衛に置いて最重要項目である「そもそも狙おうと思わせない」と言う効果が高いことが挙げられます

生半可なハピだと落としやすい印象を持たれるため狙われやすくなります。
ですがCP3100~、特にCP3200とかだとメチャクチャてこずる印象があり、ここじゃなくて他のジムを狙おう…と思いたくなります。
狙われさえしなければ絶対に落とされる事は無いのですから。
個体値98%というCPを3200程度まであげられるのをお持ちなのであれば
こけおどし要素も含めて、防衛に使う気なら限界強化が良いでしょう

逆にPL30とかだったら育成しない方がいいです。他の人の育ってるハピに任せた方が全体的な防衛力が上がります

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    ありがとうございます。フル強化します!

Hokuto Lv90

ジム置き→金ズリ投下の経験から言うと、去年に比べて度重なる伝説レイドのお陰もあり TLの総攻撃レベルが上がってるようで、例えば 昨年夏ならCP2600位までのハピナスなら倒せても金ズリでCP2800以上になると手こずる人がいた印象でしたが、最近はCP2800までなら倒せて金ズリでCP3100超えると手こずる、という様に総体的なレベルがアップしているように感じます。 となると、ハピナスはカンスト以外ありません。 特にハピナスは抑止力効果も期待できる唯一のポケモンでもあるので 砂を惜しまずCP3200以上にしましょう。 
カビゴンも含め、防衛ポケモンはPL30とかじゃなく出来るだけカンストを。

PAO~N Lv17

98%羨ましいですね。ジム配置ポケモンは、ズリの実防衛を続けない限り、倒そうと思えばいつでも倒されます。できるだけ長時間防衛したいと思う時に大事なのは、“おっ、このジムなら楽に倒せそうだな”と思わせるのではなく、“このジム、CP高くて固そうだな、倒すの面倒だな”と思わせること。そうやってジム討伐の対象から外れて他のジムに行ってもらうこと、だと思います。よって、私なら、砂飴さえあれば、フル強化します。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    確かに。城攻めの前にヘビーランカーだと敬遠される可能性高くなると思うので、その効果もありますね!!

退会したユーザー

こっちもカンストさせました。
DDEの89%ですが。
タマゴ産のFAF89%もいますが、ハピは流石に1体しか難しいです。

間違いなくCP3200は超えるでしょうから、CP3000乗るまでというのは
意味ないです。

Lavista Lv440

まずはcp3000くらいまで上げて使ってみてはいかがでしょう?
最近は結構ハピナスに苦労される方もおられるようなので。
ただ、どんなに強化しても倒される時は倒されます。
個体値100%でカンスト済みのハピナスでも防衛しないとすぐに帰ってくる事もありますから。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    ありがとうございます。確かにやられる時はなんでもやられますよね、、、

てる Lv40

98%はとても羨ましいです。

私は『とっとりGO』のイベントで手にした
96%ラッキーをカンストしました。

ジム防衛検討中ならフル強化!!!!

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    中途半端ハピナス一匹しかいないのでフル強化します!!

こんばんは。

100%をカンストしました。

ジム置きのみですが、勝利数からはそれなりに防衛してくれている様です。時間切れもあるでしょうから、特にレイド前やコイン獲得のための防衛には頑張ってくれていると思います。

考えは様々と思いますが、可能ならカンストの価値はあると思います。

Lv13

チームが黄色ならカンストです。自分は黄色なので少しでも時間を稼ぐために個体値98% 95% 80%の3体をカンストしました。80はハピナスが出た頃旧ジムに置くために低いですがカンストしました。
ハピナスに砂をつぎ込んだのでアタッカーはいいのがいませんが。

OSUKA Lv98

基本的にハピナスはMAX強化です。ジム置きには、それだけで攻撃を躊躇させる抑止力になる。強いと戦い自体を防げる自衛隊(笑)
 私はジムバトルが主体ですから、3000越えのハピナスは6体持ってますが、ジムを落として回っているとそれでも足りないときがあるが、今はラッキー戦隊の強化に励んでいます。ハピナス必要になったら進化させれば良いし

babel1st Lv19

こんにちは
98%ならカンストがいいでしょうね
自分の手持ちは91%が最高なのでCPではなく
HP400で止めてます。CPは2990です。
理由は帰ってきたときの回復がげんきのかけらと
すごいきずぐすりで出来るからですね。
CP気にする人は多いけどHP見てる人は案外少ない気がします。

昨晩のこと。

3垢の青相手に1時間以上一人で戦い、ようやくハピナス3体目をしばいたところでその乱入ハイエナは現れました。確信犯的にこちらが参戦できないタイミングで残りの雑魚を片付けられ、自分は待機状態。結構またされて置かれたのは…赤のハピナスでした。

が、こいつ、PL39のくせになんとCP2200台を置いてきやがりました。もう自分はハピナス置けないので仕方なくピクシーおいてきましたが案の定帰宅前に奪い返されてしまいました。

人によって事情はあるだろうとは思いますが、やれるだけの能力と経験、知識があってこれでは同じチームの人に仲間として認められないでしょう。

ご質問の件、MAX強化しかあり得ないと思う所以です。

こんばんは。

僕ならハピナスはCP3000に乗るかPL30になるまでのどちらかだと思います。最終的にはご自身で判断してくださいね。
ちなみに僕も個体値98%が4匹、96%が3匹います。いずれも卵産です。

Kaiserwave5879さん、こんにちは。

ヨコハマイベントで入手したFEEラッキー、かなり時間かけてMAX強化しました。そのまましておくはずでしたが、訳あってハピナスに。レイドでは使いませんが、アタッカーとしてジム線に使ってます。CP3000オーバーはあと2体おります。置物でしたら思念社員ですね。砂と飴がかなり必要なのですが、MAX強化をオススメします。

私も98のラッキーがいますが90のハピナスを強化済みだったので進化無しでカンストしました

ジム攻撃はせず6枠のおこぼれをもらうスタイルなので、ラッキーの方がハピナスよりも置ける機会も多く、先に置いた人にも貢献できてると思うので満足しています。

  • fuku Lv.66

    すごいですね、ハピナスに進化させず、ラッキーのままカンストしたんですか。すごい!

VOLT Lv84

ハピナスはCP3000前後にしておけば、疎まれる事はないでしょう。

置物に全力投球したくないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×