質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv13

早くバトルウィーク終わって欲しい。

また黄色の愚痴かと思われる方はすみません。
バトルウィークになってジムバトルが活発になりましたが、数の差で黄色は旧ジム時代のごとく速攻でつぶされます。先ほどものべ10ジムほどつぶしてきましたが、旧ジムの時のように10分持たずにつぶされます。金ズリ防衛しても経験値2倍で相手を喜ばせるだけになりますし。
 ナイアンはなぜ今回のイベントやレイドのチーム貢献度など少数派に厳しいのでしょうか。多色の人がレイドの時ボールが7個しかないなど言ってますが、黄色にとっては7個はスタンダードです。金ズリの報酬数よりボールの方が少ないことが多いので金ズリが余ることが多く、いつも金ズリが貯まって困ります。バトル数も別にバトルが趣味ではないのに、他色の同レベルの人に比べ格段に多いです。防衛のため3100超えのハピナスを育成するため砂不足、飴不足です。
 黄色有利なイベントがあればなーと思う今日この頃です。
質問でも何でも無い黄色の愚痴ばかりで、公共の場を使わせていただき重ね重ねお詫び申し上げます。
 さて、明日からジム戦は止めて(50コイン取れないのが痛いですが)レイドだけしてウィークを乗り切ろう。
 

これまでの回答一覧 (28)

ポッポ Lv442

こんばんは。
それはあなたの愚痴ですよね…。
「黄色の愚痴」とか書かないでください。

わたしはそうは思いませんから。

自分も黄色です。ジムバトルタスクにわざマシンが増えたことも相まって、ちょっかいが活発になり
ただでさえ厳しい防衛が更に過酷さを増しているため、暫くコイン稼ぎもやろうという気がおきないため
その気持ち自体はある程度共感できます

ですが、

だからと言って公共の場のルールを逸脱していい事にはなりません。
ここは質問をする場所です。質問ではない個人の感想に使われると、他の人の質問が流れてしまい迷惑行為になります。
単に自分の言いたい事を主張するだけに使うのであれば、ツイッターなどのSNSで発言するか、ブログか何かでやりましょう。
ツイッターが無いなら、このサイトにもSNS機能がありますし、ポケGO用の雑談掲示板だってあります。

こんばんは(*・ω・)ノ

金ズリが余って困るくらいなら、金ズリ防衛すれば良いのではないですか?
おっしゃるとおり経験値2倍で喜ばれる可能性は高いですが…
既に金ジムにしてる人ならスルーするかもしれませんし(苦笑)

逆に、バトルし放題という意味では、黄色有利なイベントとも言えるかもしれませんよ(*´ω`*)

  • momo Lv.68

    私もウハウハの企画だと思っていますw

Jさん

正直、黄色不利田舎不利というのは聞き飽きたのですが、それを言うなら、ナイアン自ら禁止しているのに事実上放置し、ジム戦で極めて有利に立ち振る舞える複垢と比べルールを守っているのに単垢不利で仕方ないんですが。家からジムが入る人に比べて外に出ないとジム攻略も出来ない人は不利不利と言わなければならないのでしょうか?

EXレイドの当初抽選では人数比で黄色有利だったと思われますし、今でも田舎の方がよく当たるはず。完全に平等というのは人間社会では無理というものですが、有利なこともあるはず。なので泣き言言う前にやれることはあるはず。自分は複垢で家ジム相手でもどうしたらよいか考え、実行するのみ。あきらめて現状を受け入れるか、さもなければ現状変えるために努力されることです。ひたすらレイドすれば金ズリも薬も手に入りますよ。黄色のジムが維持している場所もあります。正直努力不足では無いかと。

taka Lv101

青は辛いですよ。
このジムシステムは少数派の方が楽しめます。

というか、ゲームは与えられたコンセプトの中で工夫しながら攻略するもんですよ。
こんなところで文句たれるなら、垢を取り直して青でも赤でも変更するといいかもしれませんね。

こんばんは。

当方赤が多数派地域に暮らす赤チーム員TL37です。
せっかくバトル経験値2倍なのに近所のジムは赤ばっかりでバトルできません。今も見える範囲の11個のジムのうち10個が赤です。
複垢の方も多いので枠はすぐに埋まり、ジム置きも難しいような状況です。

なので、大変だとは思いますが頑張って赤ジムを潰していただきたいです。



Hokuto Lv90

青チームです。 当方の地域では、以前と違い最近の休日は青が盛んで バトルしたくても他色ジムが少なくて困ってます。 人が多く行き交う駅ジムが赤や黄色になると、運が良ければ金ズリ防衛が期待できるので、すぐ行かないと青になってしまってからでは遅いから飯も食わず飛んで行きます(飯はいつでも食えるので)。 一昨日も赤チームが必死の金ズリ防衛をしてくれたので1時間ばかり遊んでもらい、勝利数や経験値を稼がして頂きました。いい人でした。

それでもマジゴがあった時は、電車に乗り他所の街までバトル(金ズリ防衛を受けに)しに行きましたが、マジゴが使えなくなってからは無駄足になるので行ってません。

バトルで「経験値2倍」になるのは、青も黄色も同じなのでトライしてみては如何でしょう。 当方の地域では、青チームが一番金ズリ防衛が期待できなく(青はポケモン置いたらほったらかしが多くイライラする)、逆に黄色チームは一番金ズリ防衛をしてくれます。 だから申し訳ないですが、黄色チームだと余計に行かせてもらうことが多いです。

VOLT Lv84

知恵も行動力もないなら課金しましょう。
黄色は良いけどな。
人一倍プレーしてる感がある!w

TL10弱くらいの時、PTCで青で始めてたのをG垢で黄色でやり直したほどだが♪

黄チーム所属です。
黄チームは、戦ってナンボのチームです。

やられたら、何度でもやり返してください。
倒させてあげて、10分後に倒しに行く、それ繰り返すだけでも、面倒な奴って思うでしょう。
金ズリ入ったら、好きなら、バドルを楽しむもよし、面倒なら管理が甘い別のジムを攻撃するもよし。

ソロじゃ難しいと思ったら、誰かと同盟組みましょう。
2人で倒すと早いですよ。
6人居れば、一発で、満室にできますしね。

夜からのジム一泊が難しければ、朝奪いましょう。

なお、1人で10箇所も奪ったら目立ちすぎます。→やられて当然、それが許されるなら相当田舎か?
欲張らんで、2点間が、見えない位距離置いて2つ位にしてあげましょう。※奪うジム間は1Km以上離しましょう。

時間帯別、黄色にやりやすい地域を研究し、ピンポイントで配置しましょう。(私は、サーチで毎晩研究してましたけど、いま、その手が使えないから自力で回らないとならないから、ちっと面倒か、でも現行ジム初期からやっているなら、体感でわかっていそうですけど)

昔は、毎日50コイン必達で、毎日バキバキやってましたが、最近は、まったり2つ程で、夜は、やるき半分迄落ちていたら、金ズリで満タンにしてあげて、後は、スマホ切ってみないことに。
黄色チームは、そこそこ面倒見てくれる人がいるので、私が金ズリ、実を遠隔で入れなくても、誰か面倒見てくれる場合が多い、
攻撃されてから防衛じゃなく、最初から管理されているという予防が肝心。

23:59前に全滅だったら、朝、奪いに行けば、何とかなる。
私は、最近、ポケ活時間を2時間以内に収めていますが、50コインを下回ったことはありません。

今日からのイベントでどう変わるかわかりませんが、今の所、家の地域は、今日は2つ奪い、2つ配置で、まだ3箇所生きています。
昨日は、2箇所奪って全滅してたので、朝、へなへなジムちょっくり奪って、いい感じに帰ってきて50コインでした。

GWで、田舎民は、都会に遊びに行ってしまい、伝説レイドの成立が危うい過疎田舎の話なので、あまりあてにならないですが。
いつも、50コイン取れている地域なら、さほど変化はないとおもいますけど。
フィールドタスクで、ジムバドル7回とか、スペシャルアタックで、ジム戦1回勝利等、ジム戦をやらせるタスクがあるので、今回のイベにかかわらず、中途半端なジム戦は見られるようになりましたけど。

私も、消化のため1戦だけして抜けるとかやってます。
7回を指定されると、そこまで戦ったならと、全部倒し切ってしまいますけど、

配置ポケは、高CPのハピはあるに越したことはないですが、3100のハピなんて、ジムを奪う意識があるトレーナーなら、誰でも倒せるし、ちょっとした裏技使えば、低TLでも金ズリなければ、倒せます。

で、どこが質問なの?

yuusuke Lv15

こんばんは~
イベント?楽しいじゃないですか~
捕獲して、育成して、戦わせるゲームですよね?
飴は貯まるし、砂は稼げるし、ジム経験値も稼げるし良いイベントだと思いますよ♪
同色レイド仲間も是非見つけて下さい。
私(赤)はポケゴー仲間は大抵多色ですけど(^^;

回り全て敵ジムなんてワクワクですね。
私は、位置偽装叩きと、家ジム叩きが日課です。

カンストハピナスなんて2体しか持ってません(^◇^)
ハピナス配置するなら金ズリ防衛して、ジムの盾になれば良いですよ。
発想転換して前向きに行きましょ♪

J様、こんばんは

当方も黄色組です。

策を色々考えてみてはどうですか?

1.時間帯を変える早朝、深夜

2.場所を人通りの少ないジムに置く

3.友人、知り合いと行動する

4.とにかくハピナスで金ずり防衛する

5.黄色優勢の地域を見つける

6.ジムに強い最強のポケモンを育成する

など如何でしょうか?

退会したユーザー

黄色を選んだのは、あなたでしょ。

完全なる愚痴ですね。
Q&Aなのに愚痴ですね。
見てて不愉快になりました。
少数派に厳しいのはどこの世界も一緒ではないでしょうか?
どこのゲームでも一緒ではないでしょうか?
望んで黄色にしたのだから文句言っても始まらないでしょうし、嫌なら初めからやり直して色変えればよろしいのでは?
謝るぐらいなら投稿しなきゃよろしいのでは?
ただの構ってちゃんですね。

neftile Lv54

うちの近所では、割とパワーバランスが回復し、青が多いのは間違いないが、黄色もそれなりに活躍しております。
まあ、赤の位置偽装がやたら多かったのですが、そいつらが全滅した結果、普通のトレーナーの活動バランスはそれほど開いていなかったということでしょう。
絶対的な数の差がありすぎる場合、例えば20分の1未満とかなら、Jさんのおっしゃるような状況になるような気がします。
ただ、上で述べたように、規約違反トレーナーがいるだけで、パワーバランスは大きく崩れるものなのです。位置偽装はいなくなっても、複垢は健在です。田舎ならレイドのため、複垢容認の方が多いらしいですが、そいつらがジム戦やったらどうなると思います?
都市部(少なくともうちの近所)では、複垢は専ら金ズリ防衛のために使われております。なにせ一人が気づけば、複数人防衛になりますから。また、無料パスは平等に配られておりますので、サブ垢で獲得した金ズリは100%防衛に使えます。なので、無課金でありながら、普通のトレーナーよりはるかに強力な防衛ができ、さらにサブ垢でもコイン獲得できるので、ルアーモジュール等でメイン垢に還元することもできるわけです。違反者当人の視点だけからすれば、やめられなくなるほどおいしいわけです。一方、同エリアで活動する同色の人にとっては、枠を占有されるため、迷惑極まりないのですが。
さて、複垢が容認されている田舎で、イベントをきっかけにして、ジム戦参入者が増えたらどうなるでしょう?
1垢で頑張ってるトレーナーを押しのけて、複垢でジム占有する人が大繁殖するに決まってます。
まあ、それこそがナイアンの狙いなのかもしれませんがね。位置偽装の次は、当然、複垢になるでしょうから、その炙り出しかもしれません。
なお、変動が多くなるほど、複垢はだれの目にも明らかになります。
なので、休止(することで残った青と赤の戦いを眺める)のもいいと思いますが、私としてはバトって金ジムを増やしつつ、変動を多くしてあげることをお勧めいたします。

バトルウィークになってジムバトルが活発になりました。
これを口実に、中途半端に10ジムとは言わずに、黄色チームは添付の画面が出るまで奪いましょう。

上限(20ジム)奪えるのは、黄チームの特権です。
青や赤チームには真似できないはずです。(既に同色になっていて思うようにジム戦できないので)

久しぶりに活動上限撤回で、今朝活動してきました。
最後は、同色ジムに配置不可で終わりました。
朝からバキバキして、同色にも助けられ、あと1つというところで、ボロボロと戻り始めたが、はく奪、配置速度は、こっちが上で、上限画面を拝んで終了。

防衛を目的としていません。コインも取得済です。
あとは、他色さん、好きに奪ってください。
黄色チームって素晴らしいと思いませんか?
数の差は活動量で埋めましょう(普段やっていない人がいうのもなんですが・・・)
皆でで、一斉バドルを始めれば、他色からみても多人数チームになりえます。
バドルウイークは、課金ばっかりして、バドル数3桁なんていうへなちょこトレーナーに戦わせる。そういう期間なんです。

他5件のコメントを表示
  • きり Lv.23

    うむ…!赤ですがこの画面は余程頑張っても見れないや、スゴイ!

  • tokyo Lv.39

    すごいですね。初めて見ました。しかし、自分(黄)の地域では奪っても早ければ4分で戻ってきますので、次のジムに到達すらできない。そもそも1日で20ものジム、徒歩で回るのはすごい体力ですね。

  • おむすびころりん Lv.141

    移動は自転車です。およそ東西8Km 南北1.5Kmの範囲で活動しました。達成後1時間程で8体帰還、その後もぽろぽろ帰還しづづけ、午後も3箇所補充しましたが、残り8体です。1泊できるのは、2体程だと思います。

  • VOLT Lv.84

    モノは考えようで、私は他色ジムを潰すとコインを持ち帰らせてると考えるので、無用のバトルは減りました。

  • おむすびころりん Lv.141

    他のQ&Aにも書いたのですが、私は、普段はポケGO活動時間を1日1~2時間に圧縮しているため、ジム戦は1~2ジム程度です。バトルウィーク便乗で、久しぶりにジム戦を楽しんだ。黄色チームなら、これくらいやってくださいっていうメッセージも含めて、実践して投稿です。一時期停滞ムードがあったジム戦は、春先から、激しさが増しており、1泊に失敗することもしばしば、人里離れた山奥等でないと24H以上の滞在は無いですね。今回累計30ジム配置で、1泊できたのが、3体。5:00台にさっぱり0になりました。

  • かびかび Lv.90

    初めて見ました(゚∀゚) 上限てあったんだ…ポカーン。すごいなあ

私は青チームですが、確かに全国的に見れば黄色は少数かもしれませんが、地域によりけりで、私の地元の黄色チームは粘質的で赤や青のジムができるとすぐに制圧されてしまいます。イベントの時には、50コインとることも難しくなる状況ですが、色はランダムではなく、任意で選択したわけですからあきらめています。各色が有利になるイベントは、発想としては面白いかもしれませんね。例えば各色のポケモンが出現しやすくなるとか、飴に二倍とかですね。自色だけの恩恵だけにとらわれるのではなく、各色の事も考えられるようになると素晴らしいですね。

  • VOLT Lv.84

    ゴリ君とこの黄色は粘質ですか…。私とこの青は赤と黄色のバランスを崩すお邪魔ムシですね。

Jさん

黄色チームです。

確かに、レイドでの配当ボール
比較的少ないです
その分、自分自身の一投の精度が上がって
捕獲率も個人的に不満ありませんので
配当の少なさは気になりません

ジムの取り合いも考え方次第で
楽しみ方を切り替えて
やってます。

赤、青チームには、それはそれで
良いところも、課題もあるでしょう、
他の方にもありますが、
やれることを探しましょう

黄色チームだから
出来ないことことは無い
と思ってますし
少数派? 上等です^ ^

T-SSS Lv15

堂々と愚痴を書かないでください

O様 Lv80

こんにちわ、jさん。

今思ってる事は、自分の選択した結果なんですよね?

黄色チームが不利なのがイヤなら赤か青でやり直しましょう♪

でも、過去に考えた結果、今も黄色チームなんですね?

じゃぁ、自分で乗り切れますよね?
僕も味方が居ないような錯覚におちいる事あるけど、そんなことは無いので頑張ってます! 

もちろん楽しんでます( *´艸`)

オミ Lv2

取り敢えず50コイン諦めて、金ジム増やしに専念するのが吉
相手を喜ばすだけって自身で書いている様に
ならば、自分が喜ぶ側になってしまえば良いだけの話かと思います。

どうしてもコインが欲しいなら、足を延ばしてみるしか無いかと

myoujin Lv40

黄色チームです。

自分の地域でも、赤・青が数的に優勢です。マイペースで、ボッチ君で、ポケ活楽しんでいます。

3200前後のハピナス4体MAX強化することができました。FFFのハピナス・バンギラス・カビゴンの獲得が現状での目標です。

カイリュー(いぶき・ドラゴンクロー)持ち合わせていませんので、次回ラティオスレイドが楽しみです。

麺類 Lv26

こんばんは。お気持ちお察し致します。

が、近所に19時以降鉄壁の金ズリガードジムが4つありますよ。

地域差はあるのかもですね。引っ越しして見てはどうでしょうか。

kimik Lv3

こんばんは。

自分も黄色(TLもうちょいで40)ですが、逆にこのゲームを一番楽しめるチームカラーかと思って、黄色にしてよかったと思っています。←そもそもサンダー推しだったので!

発想の転換(?)したらいかがかと。
以下、個人的な解釈ですので、他チームの方、お気に障りましたら申し訳ないです。

赤→多勢。レイドも安定。ゲッチャッレのボールも10球以上が当然。

青→赤に劣るが多勢。(地域格差有り?)赤には劣るが黄色より遥かに好条件。

黄→少数劣勢。投稿者様の仰る通りの悪条件、、、ですが、逆に全てに於いて一番難易度が高くやりがいがあるかなと最近思って楽しんでます(^_^)

EXの野良で野良で入って黄色で7球とか、他チームにはあまり無い、失敗出来ないプレッシャーがあるかなと思いました(^_^)

マイペースに楽しむのがこのゲームの醍醐味かと思います。

OSUKA Lv98

 愚痴は言わない。このゲームに限らず、人生すべて、自分より恵まれた環境の人がいるものです。
 私も旧ジム時代、管理しやすい近場の数ジムを、私が活動可能な時間帯(夜)に徹底的に自色にしていました。あなたのようにいきなり多数はダメです。
 そのうち、この時間、このジムなら置けると同チームのメンバーが集まり始めます。あなたが倒せば、すぐに埋まる状況がきます。そのころには顔なじみもできるでしょう。また、あぶれるメンバーも出てきますから、そこからジムが少しずつ増えていく。
 今は周囲、10ジムは私たちのチームが優勢です。代わりに他のチームが同様に構築中でして、今はのんびりと朝回って数カ所おいて置く状況に、すっかり様変わりしました。

 どのゲームも、逆境の時こそ面白い。楽しめるものです。3100越えのハピナス6体いて、一体は3200超で、活躍してますよ。責めるメンバーもカイリキーが揃わないうちはナッシーでしたが、今はカイリキー。

退会したユーザー

自分も黄色です。自分がいつもポケGOやってるところでは特にジムバトルが多くなってはいません。
ですが、これは前々からの話ですが、近くに5つくらい有るところで3色すべてのチームが有るのにどんな時でも大体の確率で黄色優先で潰されていきます。別に戦力が他より低いとかそういうのが有るわけでも有りません。
黄色は人少ないから黄ジムは少なく潰してポケモンおいでも誰もおいてくれないことが多くそのまま潰れたり結構厳しいですよね…

katsutag Lv24

J さん、こんばんは。
TL40の赤です。
今、5箇所ジム潰しして帰宅しました。
既に1箇所は取り返されてますが。
バトルウィーク楽しいですよ。
バトルはしない派だったんですが
なんか急に金ジムが増え始めて
ジムのポイントも2倍じゃないかと思うぐらい
金ジムが5から11に倍増
あと一歩のジムも3箇所あって
これが済むと、自宅から最寄り駅までの
砂集め活動範囲がほぼ金ジムに。
金ジムから落ちる道具の量が半端なく
ポケスト回すのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。
取り返されたら、また取り返せる、
防衛されたら、余計に削れる、
ジムポイント稼ぐ絶好のチャンスですよ。
流れに乗って見ませんか?
まあ、レイドだけ楽しむのも良いですけどね。

私も普段50コイン取れたらラッキーの黄色チームですが今回のイベントは回復系アイテムも貯まりやすい分攻め落とせる回数は上がるので時間さえあるならあとは根負けしないことですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×