質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

ゼニガメ、ピカチュウ 整理術!!

コレクターの方にお聞きしたいです!

他の方のQAで回答してて、やはり気になっちゃいました。
ゼニガメって、種類多すぎますよね。

通常
色違い
サングラス
サングラス色違い

私は技は気にしてませんが、それでもどう整理したら良いのやら悩みあぐねいでいます。

単純に集めるのが好きな方々、どんな感じで集めてますか?

と疑問に思ってたら、ピカチュウ はもっと種類ありましたね(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)
私は、ピカチュウ 一族は、
ピカチュウ は、イベントもの、♂♀一体ずつ
ピチュー、ライチュウは、性別無視で一体ずつ
96F以上は例外で全て残す。
色違いは、現在ピチュー、ピカチュウ 、ライチュウそれぞれ一体ずつしかいません。✳︎ピカチュウ デイ参加できなかったため。

こんな感じです。

これに習って、ゼニガメも整理しようかとも思いますが、
皆さん、ゼニガメとピカチュウ 一族はどんな感じで残してますか?ゼニガメだけでも教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

色違いは♂♀1体ずつ残すのですが、カメはほぼ♂しかいないので悩んでます〜

今3体ずつ、4種のゼニガメ、カメール、カメックスを残してますが、多すぎる…
コミュデイに参加しなかった職場の人に…と3体ずつ残してますが、よく考えたら未所持のイロチ交換は砂かなりいるので置いてても無理だよな、と。
なので、各1体ずつにいずれ減らします!
カメックスは♀がいるので技関係なしにキープ。

ピカは、同じ感じで
イベント、イロチ♂♀1体ずつ。ノーマル1体ずつ。
あとゾロ目ピカは捨てられません(T . T)
イベントピチューもいるし、圧迫してます〜

  • amida Lv.189

    お!!これはいいですね!1つの指標ができました。 通常は最終系3、色、眼、色目、を一体ずつ、ゼニガメ、カメール、カメックスと。うん、まずはここからかな! ありがとうございます。

ポッポ Lv442

amidaさん、こんばんは。

わたしはコレクションというのは何かテーマを持ってやるべきと考えています。
費やす時間、掛かる費用、保管場所などを考えると、何もかも集めるのは必ず限界が来ちゃいますからね。
限られた枠でコレクションするからこそ、完成形が美しいんじゃないかと…。

わたしのコレクションのテーマは高個体追及…というわけでテーマに沿ったらカメは2匹になりました。
これでスッキリ!第4世代カモーン!\(^o^)/

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    おお!!なんたる断捨離!男ですね(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • amida Lv.189

    ヒトカゲもチラリと見えますが、こちらも同様に?よく考えたら、ポッポさんのやり方でやると、私のコレクションに色違いは消えて無くなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ポッポ Lv.442

    トレードできる仲間に色違いやアンノーンあるよと言ったら、そんなのいらないって言われました。(ノД`)トレードで需要がなく、低個体で強化計画もないので、図鑑で十分かなぁと…。ただでさえ断捨離気味のわたしが輪を掛けて断捨離中です。さすがにサングラスや帽子は1匹ずつ残しますが、色違いの方が高個体のキャモメは通常色持ってないです( ̄▽ ̄)

  • amida Lv.189

    図鑑埋めの交換コストかかり過ぎますし、需要が無いのもわかる気がします。然し、断捨離素敵ですね。キャモメ色違いしかいないとか(^◇^;)

どーも Lv280

至上命題のマイルールは3体揃えのみです。♂♀は気にしたことがありません。横1列に並ぶようにしていましたが、最近、崩れてきています。

カメは駒が足りないために全く出来ていませんので、ピカチューの画像添付します。サンタ帽と三角帽は1年目と2年目がそれぞれ3体ずついます。

ボックスの空きは10を切りそうです。そろそろ維持できなくるかもです。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    お待ちしてましたよ!どーもさん。ありがとうございます。ピカチュウ めっちゃ多いですね(^◇^;) ゼニガメ見たかったな。通常、サングラス、色違い、色違いサングラスを3体ずつ、各進化系で持つ予定でしたか?12×3=36体?

  • どーも Lv.280

    フリーザーに振り回され、ゼニガメは十分出来ず、色違い2、色違いサングラス5しかいませんので、大幅な駒不足でした。現在、卵9を抱えるとボックスの空きが9です。もしペリッパーの色違い3、ファイヤー色違い3を抱えると、空きが3になりますので、そのあたりで整理に踏み切るしかないかと、、

  • amida Lv.189

    そうだったんですね。でもゼニガメはそれでいいかもですよ。あまり景観が良くないし 笑。色違いも3つという、どーもさんのルールは私には厳しすぎます。

fuku Lv66

自分と同じ悩みを持っておられる方がいて、うれしいデス。
自分の場合はもう一つゾロ目が入ってきて面倒です(スクショ333)。
ピカチュウの帽子とか変わり身も大変です。
ピカチュウとゼニガメはボックスのボリュウムにとって強敵です。

  • amida Lv.189

    ゾロ目もですか!それは私より大変な目にあってますね(^◇^;)

ねる Lv23

コレクターとは真逆の存在ですが汗

私はゼニガメは
サングラスのしか残してなくて、
サングラスは通常とイロチをカメックスに
までしたのを1匹ずつ持ってます。
計2匹です。
ハイドロカノンは使ってて中々楽しい技だと思ってます。

ピカチュウは
ノーマルピチュー
サングラスピチュー
ノーマルピカチュウ
サングラスピカチュウ
サングラスライチュウの
計5匹です。性別は問わず、個体値が出来るだけ高いものを残してます。

コレクターじゃなくても
バトルで使わないポケモンを残さない主義でも
ピカチュウは特別ですね。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ですよね。もう一体ずつ!と決めて仕舞えば、とーってもスッキリするんですよね。でもゼニガメで決めてしまうと他の200種もそうせねばならず、難しいです(´− ` )

  • amida Lv.189

    ゼニガメだけ、一体ずつ一番いいのだけ残すに、心が傾いてきました!ありがとうございます。

taka Lv101

ゼニガメックスはまだまだ残してます〜

色違いは全部残してあって、通常グラサンは93F以上残しです。

そろそろ整理せんといかんなぁ

  • amida Lv.189

    takaさん、私よりやばいじゃないですか!早く整理しないと( ´_>` )ハッハッハッ。整理した時に、どう整理したか教えて下さい。

まぐ Lv15

amidaさん,私への回答,ありがとうございました。ゼニガメ,ぴかちゅうに限ったご質問ですね。
ピカチュウは帽子とかいろいろな種類が多いですよね。でも田舎ではそうそう集まらないので,各♂♀が集められなかった時点で,揃えるのはあきらめました。各種類それぞれ取れた中で個体値の一番よいのをライチュウとピカチュウとして全種類一応残しています。サーフィンライチュウは残念ながらレイド参加者が常に私一人でとれていません。
ゼニガメ,かメール,カメックスはサングラス,サングラス色違い,色違いと種類が多いのでとりあえず取れたもので個体値の高いものを最大2つ残しています。イベントにフル参加できなかったので,しかたありません。
でも,今回の自分の質問を機会に,思い切って減らそうと熟慮中です。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    まぐさん、ご回答ありがとうございます。ゼニガメ一族それぞれ2つずつですか_φ(・_・。私は1つずつ、各進化系で残そうかと思いました。

  • まぐ Lv.15

    あ,いえいえ,とれたのがそうないので,あくまでl,最大で2つです。他はゼロもあれば1つもあります。

こんばんは。
私も同じく…非常に悩ましい問題です(^^;

ゼニガメ系統は15体います(*´-`)
大した個体値のは居ませんけど、その中でも高めのやつだけ残してます。
○ゼニガメ5体
普通色、色違い、サングラス普通色、サングラス色違い各1体の基本セット+ゼニガメ♀(レア&ドイツ産というプレミア付きなので手放せず)
○カメール4体
上記の基本セット
○カメックス6体
基本セット(そのうち通常色は通常技とハイドロカノンの2体、サングラス色違いが2体)

ピカチュウ系統は数えたら…49体(」゚ロ゚)」ムダー
○ピチュー2体
通常色、サトシ帽(全然恵まれてない)
○ピカチュウ30体
ノーマル&過去イベントで出現したコスチューム♂♀各1
なみのり通常色、日焼け各1
高個体値、海外産、捕獲300体目(ピカチュウファン金メダル記念)などなど
○ライチュウ17体
ノーマル&過去イベントで出現したコスチューム♂♀各1
アローラ 3体などなど

全然整理できてるようでできていませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしてピカチュウはこの先も多分このまま放置で、新しいのが出てくれば増え続けると思います…ボックスに拡張の余地があるのがせめてもの救いですが、次世代実装されたら…その時考えます!笑

  • amida Lv.189

    ゼニガメ参考になります。やはり、色違いだろとサングラスだろうと、一体ですね。ゼニガメ、カメール、カメックスとそれぞれ残して良しとしようかしら。 然し、ピカチュウ 族、すごいですね!私も数えたら45体いました⁽˙³˙⁾◟(´ω`)◞⁽˙³˙⁾ ピチューイベント一体ずつと思ったら、イベント♂♀でした(^◇^;) なんか同じお仲間がいてホッとしたやら、なんとかせねばとも、、葛藤でございます!

色違いだろうと、衣装違いだろうと能力2つがF(15)無いなら博士に送信。

ゼニガメは普通、色違い、サングラス、サングラス×色違いを1体ずつカメックスにし、残ってます。

  • amida Lv.189

    それしちゃうと、一体も色違いは残りませんことよ( ´_>` ) 私の場合。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×