質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

保持アイテムの配分

最近自宅まわりの特別なレイドバトルと書かれたジムのジムレベル上げを始めました
戦ってジムに配置して実をあげてとやっているのですが
実を10個あげるだけで100ポイント
しかしハピナスを頑張って倒しても30ポイントほど
どうせ戦うなら実を貯めておいて配置と実で200ポイントさらに言えば他の人も置いてくれて700ポイントを狙いたいと思うのですが
実はすぐなくなり薬ばかりが増えていきます
皆さんアイテムボックスの整理はどのようにしていますか?
自分はついハイパーボールを使い損ね他のボールが枯渇してから使い始めたりまんたんの薬とげんきのかたまりはどんどん貯まっていったり銀のパイルの実には手を出せなかったりとどうにもアイテムの使い方が下手なのです。

これまでの回答一覧 (10)

こんばんは。

まず、ジム配置ポケモンへの木の実やりは、質問にも挙げられているジム貢献度アップだけでなく、少しずつですが「ほしのすな」も貰えるので、私もゲームを進める上で非常に有効な戦術と認識しています。

さて、質問に対する回答ですが、トレーナーごとのプレイスタイルによるところが大きいので、ご自身で最適解を見つけていただくしかないと思いますが、私の場合、

・木の実については、ジム配置ポケモンへの投入は「ナナのみ」(他の実よりも1.25倍の回復効果)メインで考えマスので、「ナナのみ」は常時50個キープを基本に多ければ多いほど良しとし、他の実は20個~100個を目安にポケモン捕獲時の使用を基本とする(木の実は捨てません)
また、「銀のパイルのみ」は最低50個キープ(タスクを捨てることで調整)、「金のズリのみ」は最低100個で多いほど良しとする

・薬は、「まんたんのくすり」を250~300個、他は「すごいキズくすり」は最低1個でなるべく捨てない、「キズくすり」、「いいキズくすり」は、アイテムがボックスを圧迫しそうな場合は躊躇いなく捨てる

・「げんきのかたまり」は200~250個、「げんきのかけら」は最低1個でボックス圧迫の場合は躊躇いなく捨てる

・ボールは、イベント内容などにより変動幅が大きいですが、「ハイパーボール」、「スーパーボール」は捨てず、ノーマルボールはボックス圧迫の場合は躊躇いなく捨てる

という方針で臨んでいます。
(「すごいキズくすり」、「げんきのかけら」を最低1個キープしているのは、かつての仕様でアイテムボックスを開いたときに「しあわせタマゴ」が表示されて誤タップした失敗を防ぐための名残のようなことです。)

ちなみに、以前私も「まんたんのくすり」、「げんきのかたまり」が増えすぎたことがありましたが、その時、それぞれ100個以上断捨離しました。以降は、適度にジムバトルするなどして、捨てることはなくなったところです。

ご参考になれば幸いです。

  • CheshireCat Lv.11

    ナナの実は回復効果が高いんですね。ボックス圧迫の時ノーマルボールを捨てるのは自分も同じです。

ジムバトル面倒くさい派なら薬は100もあれば十分じゃないですかね。
自分は黄色なのでジムがたまたま黄色になってるケースが少なく
さらに自分がジムバトルをあまり積極的にしない方なので
木の実はとにかく黄色ジムを見かけたら上げるようにしていかないと(EXレイド関係なく)
木の実がどんどんたまって荷物が持てなくなります
ボールはコミュニティデイ等があっても大丈夫なように250程度を目安に増えすぎたら捨ててます

  • CheshireCat Lv.11

    自分も黄色で自分で黄色にしないとジムのレベルが上げられないです。逆に言うと戦いさえすれば上げ放題みたいな状況ではあるのですが。薬も余ってるし実はないけれどこれは戦いに出るしかないなという状況です。

どーも Lv280

バッグの整理、マイルールですが、、

回復系
ジム戦はしないので、どんどん捨てます。元気と薬を合わせて最大100個ぐらい、少ないと50個ぐらい。

技マシン
スペは捨てないので現在280個。ノーマルは80個を超えたら捨てます。現在は合わせて350個。

きのみ系
赤ずり、ナナは即捨て。パイルは優先確保で100から200個ぐらい。金ずりは200個を超えると連続投与で減らします。ジム戦もジム置きも基本しないので不要ですが、捨てるのはもったいないので。

不思議アメ
伝説カンストに必要な200時以上のストックが目標ですが、一気に使ってしまうことがあるので増減が激しいです。現在は200個。

各種ボールは調整財源です。

  • CheshireCat Lv.11

    技マシンスペシャルうらやましいです。自分も欲しいのですがなかなか出ない。レイドはボールに報酬が比例しているらしいので黄色は不利を感じざるを得ないです。逆にアメはもったいない病なので持ちすぎているかもしれません。砂のことも考えつつ何かに使うべきかもです。

こんにちは。
私の道具箱は2000で、整理のための大体の標準保有数を決めています。ボール1400(現在はハイパーボール1200、モンボ100、スパボ100)、まんたんのくすり100、げんきのかたまり100、金ズリ200、銀パイル50、技マシンノーマル30、技マシンスペシャル20、あとしあわせタマゴ40、ルアー、お香、いろんな石3×5種類で2000いっぱいいっぱい使っています。
きのみはジムおきしているポケモンに遠隔であげてほぼ0です。ボールを持ち過ぎなのはポケストップの少ないところに住んでいるため休日の消費に対応する為です。

  • CheshireCat Lv.11

    ハイパーボール1200!!自分は金ズリも持ちすぎているかもしれないです。う~ん、なにかに使うべきか・・・でも最近レイドしてもそんなに増えないんですよね。多いのですが増加傾向にあるわけではないのです。

fuku Lv66

道具箱Max800です。
道具は捨てません。過去に二三回赤いキズぐすりを捨てたことがありますが、今は捨てません。
おくすり、げんきのかけら、かたまりが増えたらジムバトルを立て続けにやって減らします。ならすと日に1~3回ですか。ジムを落とすのに平均4~8ポケかかり、その回復におくすりなんかが8~16位かかります。三回やると24~48個減るという感じです。
木の実とボールですが、飴千達成済のポケ、今だとウリムー、ユキワラシ、デリバードなんかと未達成のルージュラなんかとでは違います。達成済みのポケは原則捕まえませんが、リサーチタスクやすながほしいときは赤玉だけで、木の実は使いません。
飴千未達成のルージュラなんかは、木の実を使い、CP高いやつには青玉も使います。
パイルのみは飴千しているので貴重です。ナナのみも一投目で上下やモーションで逃げられたときやるとおとなしくなり捕まえやすいです。ナナのみはリサーチタスクのグレートスロー三連発にも有効です。
虎球はどうしても欲しいポケ、ゾロ目とか、色違い、リサーチタスクのリワードのゲットチャレンジなどで使っています。


  • CheshireCat Lv.11

    800でやりくりですか、自分だと不思議なアメで半分以上埋まってしまう、これは不思議なアメを消費するしかないかもしれません。

ポッポ Lv442

こんばんは。
回復系は全部で70〜100個、超えた分は捨てます。もったいないとは思いません。使わないアイテムがボックスを占拠してる方がもったいないです。

ボールについては普段はハイパー溜め込みで、ほしのかけら使用中やコミュデイなど、時間が限定されている場合に効率よく捕獲するのに使ってます。

銀パイルはEXレイドで使うのが一番有効ですね。
それ以外は運に左右される度合いが強くなるので、大したアイテムではないです。
50個ほどキープしてますが、入手困難になったら節約します。


文面を見る限り使い方が下手というより、もったいない病ですよね。溜めるのも大事ですが、無駄遣いもしてみたらどうでしょう?
アイテムを使わない限りは自分なりの使いどころを見つけられないでしょうし、必要な数も見極められないと思います。

  • CheshireCat Lv.11

    現在絶賛薬を消費中です。でもアメも消費するべきかもしれません。 銀パイルをEXレイドでですか。自分はまだEXレイドが貴重なので金ズリじゃないと・・・当てるのもうまくないので 銀パイルはトゲチックレイドに使いたかったのですがやることなく終わってしまいました

でへへ Lv120

毎日の捕獲数がそれなりのボリュームなのでボールが多めです。
3種合せて大体800程度は常にキープしてます。

今のイベントもそうですがボール喰いの穀潰し(ピカ・デリ)が多いとあっという間に減っていきますので。

ふしぎなアメは250個を上限でストック。
わざマは両方合わせて200個程度でしょうか。

実ですが、金ジムにしたい対象がある場合は溜めこんで一気に放出するようにしてます。
きのみやりはそれなりに有効な促進手段だと思います。きのみやりだけで金にされた方もいらっしゃるようですが、当方はそこまでの忍耐はありませんでしたw

パイルは常時100近くストックしてます。

当方にとって最も優先度が低いのがクスリ関係でしょうか。
調整弁的扱いになってます。

  • CheshireCat Lv.11

    技マシンスペシャル0個です。欲しいです~。ノーマルなら50あるのですが。不思議なアメを持ちすぎているようなのでLV30からカンストさせるべき時に来ているのかもしれません

私は活動量に比べて道具箱の容量が少ないと思います。600です。CheshireCatさんはどのくらいまで拡張しているのでしょうか。

600で捕獲メインではありますが(捕獲数15万)ジムバトルもそこそこやっています(バトルガール2万2千)。内訳は、ボール各種合計100、回復系各種合計100、木の実各種合計150、不思議な飴100、その他100、で残り50が余裕となりボールの増減分、だいたいこんな感じです。今は不思議な飴が少なめで70しかないですけど。

しかしこのくらいだと常に何か不足しているような感じですが慣れました。ハイパーボールは意図的に残すようにしていますが、たまにハイパー50個だけ、なんてこともあります。ポケストップが豊富にある環境だからこそかもしれません。

私のような運用はあまりお勧めできませんが、いくら拡張しても結局は同じようなことになるだろうと思っていて、これ以上進化アイテムが増えなければ拡張はしないつもりです。

  • CheshireCat Lv.11

    自分は捕獲数が4万でバトルが4千くらいなのでもっとバトるべきですね。不思議なアメ、きっと消費するべき・・・しかし何に消費するべきか・・・

割とバッグがいっぱいいっぱいなので薬が増えたら戦闘狂と化し、薬が減ったらおとなしくなるの繰り返しになってます。実は基本的に見つけた近場のジムにさっさと捨てていくのでほとんど備蓄してません。
一応パイルだけはコミュデーetcのために100個前後は確保してますがバッグが詰まってくるとポイポイします。銀パイルは金ズリが出にくくなったのでまぁ捕まらなくてもいいかな?って思う伝説にボール残り3~4個くらいまで銀パイル投げて消化してます。

  • CheshireCat Lv.11

    自分は薬が多いので頑張って戦っているのですがギフトから出るのとレベルが上がったジムから出るのでなかなか減らないです。黄色なので戦い放題ではあるのでもっと戦おうと思います。

ねこ Lv16

まんたんの薬って今のところハピナス専用じゃないですか。
ハピナス以外のポケモンはすごいキズぐすりがあれば充分です。
もしハピナスを使っていなければまんたんの薬は捨てちゃっていいんじゃないでしょうかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×