バトルリーグで使用しているポケモンに良個体値が手に入ったら、入れ替えますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Daian Lv100

バトルリーグで使用しているポケモンに良個体値が手に入ったら、入れ替えますか?

スーパーリーグ又はハイパーリーグで使用しているポケモン(技開放済)で、リーグ的に良個体値を入手した場合、そのポケモンに乗り換えますか?

例えば、マリルリCP1492のポケモンをスーパーリーグで使用しているところ、強化すればCP1500になるマリルリが手に入ったとします。
強化、技開放に、大量の砂を投下してまで、CP1500のマリルリに変更しますか?

シーズン1は、レベル9にあと一歩届かずのレート2480のレベル8どまり。
さらなる上を目指すには、個体値もこだわった方がいいのかなと考える今日この頃、同じ種類のポケモンを再度、強化、技開放するのは、砂の大量消費が必要な割に、見返りが低いような気がして悩んでいます。
皆さまが、どうされていますか?

これまでの回答一覧 (8)

スーパーリーグでの個体値ですが、CP1500以下という制限下での順位は単純では無かったりします。他サイト(み○ポケ)では対戦でどの個体値が強い、というか"丈夫で"強いの順位がわかる個体値チェッカーありますので、そちらを参考にするのがわかりやすいです。もしかしたら1500になるマリルリより1492マリルリの方が順位が高いかもです。

ただ、細かくみていくと色々な"ブレイクポイント"があって、そこそこややこしいのが個体値の世界です。しかし、対人戦でのだいたいの"定説"は"1位〜200位以内(個体値は4096通り)ぐらいの個体値なら、大きな違いはなく充分強い"だと思います。

とりあえず順位を調べることをお勧めします。200位ぐらいの差ならたぶん違いを感じるのは難しいと思います。それなら飴砂かけて交換しなくてもいいと思います。

個人的には204位のマリルリと10位のマリルリ強化しました。ただ、違いを感じるのは40戦に1回ぐらいかも。10位は、「偉い!よく耐えた!」というのがある時はありますので順位高いにこしたことはないとは思ってますが、そこに砂つっこむことを強く推奨はしないです。自分、5位になるマリルを一応持ってますが、この先こいつを強化することはないですね。

  • Daian Lv.100

    アドバイスありがとうございます。 初手ミラーの時以外は、ほとんど個体値差は感じないですね。 マリルリは、スーパーでは8、15、15がいいってくらいしか分かっていませんでしたので、強化する際は、 参考にします。

悩むお気持ちよくわかります.私も同じことを考えていました.
マリルリのFFFと8FFをスーパーリーグにて対人戦で戦わせたことがあります.私がFFFの所有で相手は8FFの所有です.同じ条件即ち,技・シールドの有無を合わせて対戦したところ,全く勝てません.10戦全敗でした.スマホを交換して対戦しますと今度は勝ちます.
貴方がレベル10を目指すならばより適した良個体値(高個体値ではないですよね)に切り替えることをお勧めします.マリ・レジ・チル・エアーは人気が高く一騎打ちになることが珍しくありません.
レジならば飴をつぎ込むのはしませんが,マリならばそれほど大変ではないでしょう.
最後に,皆様どうされていますか?と他人任せでお聞きしている所がとてもひっかります.問題は貴方がどうしたいのか,ですよ.回答者によって,意見が2分されることが明白だから.寧ろ,同じポケモンを強化する方が少ないでしょう.リーグはスーパーだけではありませんし,何が何でもレベル10に拘るトレーナーは少数派です.

  • Daian Lv.100

    ご回答ありがとうございます。 基本、同じポケモンは強化しない方針でしたが、初手ミラーで負けるケースが増えると、やっぱり良個体値が欲しいなと思っちゃって悩んでいます。 どうしたら勝てるか、考えるのも楽しいので。

D Lv80

スーパーとハイパーは替えないです

むしろ攻撃0、防衛マックスなら考えます
マリルリは、相手はほぼ1500に近いのが出てきますが、私のは1400をちょっと超えた奴ですが、十分戦えます

  • Daian Lv.100

    回答ありがとうございます。 マリルリはそのものが強いので、CPが多少低くても十分に戦力になりますね。

orrf Lv146

こんばんは。
自分なら、迷うことは保留します。
そして基本、やりません。

…特にミラーで、多少の差は出るかもしれませんが。
他のポケモンや戦術、時間帯を変えますかね、自分なら。

  • Daian Lv.100

    ご回答ありがとうございます。 「迷うことは保留」一理ありますね。 技解放して、後悔したポケモンいますし。

ポッポ Lv442

こんばんは。
もちろん強化前の厳選はした上での話ですけど、個体値が理由で乗り換えはしないですね。
出し負けを覆すくらいのメリットがあれば別ですが、個体値はそこまで影響しないので。

ただバトルリーグは色違いを優先して使うようにしてるので、後からイロチを入手した場合は強化・開放して入れ替えてます。
見返りは全くないですけど、競技に出る予定はない(それ以前に腕がない)ので、勝ちにこだわるよりも遊び方にこだわりたいです。

  • Daian Lv.100

    回答ありがとうございます。 イロチを揃えて出すってのも、お洒落で素敵ですね。

あくまでシミュレーション上ですけど、その最強マリルリとやらの8-15-15に、劣るはずの9-12-15をミラーでぶつけてみたところ、9-12-15が勝つという結果になりました。最後のゲージ技の撃ち合いで必ず撃ち勝つからです。

結論としては、砂が数百万、飴も数千個余っているのならいざ知らず、ほんのわずかな局面有利のために強化資材を浪費はできないですね、自分なら。

こんばんは
マリルリ、チルタリス等初手ミラーになりがちなポケなら迷わず入れ替えます。伝説だったら不思議あめと相談です。

  • Daian Lv.100

    回答ありがとうございます。 入れ替え前のポケモンも、他に使い道があれば、迷わず入れ替えるんですけどね。 ハイパーの話ですが、強化すると2501とオーバーしてしまうラグラージをマスターに回したところで、2500により近いラグラージをハイパーに採用しました。

miyavi Lv50

私は保留に1票です。プレ、シーズン1時代と現状の1番の違いは飴入手が困難になった事だと考えます。
伝説開放にはまず飴×100が必要。また、伝説以外でも各リーグ効果的なポケモンが出て来ています。ポケモン強化、開放には自身の各リーグ長期的ビジョンを考え、厳選しないと砂、飴の無駄使いになるかも、と考え保留ですね。

  • Daian Lv.100

    ご回答ありがとうございます。 「マッギョ欲しいけど、飴が全然足らない」ってな感じで、リーグで使いたいけど、飴入手が困難ってポケモンが増えてますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×