質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メンテは月一ぐらいあっていい!?

割と今、心穏やかです。

月一ぐらいメンテあってもいいな(笑)
曜日変えつつといった感じで

みなさんどう思われますか?

これまでの回答一覧 (10)

ちょっと質問の意図が分からなかったんですけど、システム側の問題によるトラブルが減って安定したプレイができるようになるなら、定期的に(ゲームを止める)メンテナンスがあっても良いと思います。

そうではなく、中毒というか脅迫観念というか、自分ではダメだと思いつつも、時間があればポケGOを起動してしまうような状態になっており、それがメンテによりゲームできない状態になって、たまにはゲームなしで他のことをするのもいいな、と心穏やかになったというのなら、それはメンテに頼るのではなく他の解決策を考えたほうが良いように思います。

  • アルメタ Lv.63

    まさに後半のほう、ですね。今、自分でもちょっと良くない感じだな、と思ってます。変な質問にして、濁してるのもそのせいかもと自覚。最近少々ポケ活のバランスがとれてない気がしてます。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

それで快適に遊べるなら大歓迎です。
でも・・・ポケGOの他によく遊ぶスマホゲームは月一くらいでメンテが入るのですが、その際には「メンテナンスに協力してくれてありがとう!」みたいな感じでアイテム配ります。
こいうったところポケGOにはないのが残念です。
運営方針でしょうから仕方ないですが。

Lavista Lv440

朝食食べ終わった8時前くらいには通常どおりプレーができましたので、トラブルなく完了したようですね。
ジム戦少々とレイド1回で違いはあまり感じられませんが、ゲージ技の発動がキャンセルされる不具合はまだ経験していません。

一般的にメンテナンスの時間は実作業以外に更新後のテストやテストでトラブルが発生した場合の対応、トラブルに対応できなかった場合の切り戻しの時間も含めるので、メンテナンスの内容にもよりますが予定作業の2倍から3倍の時間を見込むのが通常ですが、今回はすんなり作業が完了したのでしょうね。

DWhoJP Lv17

 運営側からメンテナンスのお知らせがありましたので、どんな状況になるのか確認していました。
 メンテナンス開始の午前3時前、午前2時ごろから、プレイがあと何分で出来なくなる連絡が、アプリに入りました。
 メンテナンス直前には、「いつでもぼうけんモード」の距離が加算された通知が入りました。この時の加算距離は、2キロほどでした。
 そのあと、午前7時過ぎまでジムとストップ、ポケモンが表示されない状況になりました。それからは、通常のプレイができるようになりました。
 意外に早いメンテナンスの終了に驚きました。今回のメンテナンスは、サーバーのメンテナンスだけだったのでしょうか。頻繁にアプリが終了することも、なくなってきたように思えました。

 不具合が多くなる前に、メンテナンスしてもらえるのが、よいのかと思いました。

メンテの目的によると思います。
定期的にメンテが必要という訳ではないでしょうし。

運営にはメンテの目的を公表して欲しいですね。
次回のレイドアワーで問題が起きなければ、良いと思います。

配信から約3年10か月位でしょうか、一度もメンテナンスで全サービスを止めなかったのはある意味凄いことです。
その昔はログイン障害とかよくありましたが、最近は聞かないですね。
配信当初から比べて大幅に機能が増えているので、何か機能を変えたとかではなく、同一のサービスのまま、サーバーなんかリプレイスしたのではないかと思います。
月1でできることはアプリのアプデートくらいでサービス止めてまでやることはないと思いますが、年1回くらいならドカンと一斉停止して大型メンテナンスをやっても良いのではないかと思います。

今回のメンテナンスは、新ボス初日がレイドアワーでも、(先日のレシラムは酷かった)、人気、レアポケのコミュデイを実施しても(ミニリューやダンバル等、やり直しや延長しましたが)、これらの最大負荷を想定し、サーバーダウンしないくらい増強してくれたと期待しておきます。

日本時間で10:00迄とアナウンスしてたので、10:00まで起動しない人がおおかったみたいですが、7:20ころから正常動作したので、一部の人は、さっそくジム潰しにかかったようです。
8:02開始のレイドに行ってみたが、朝レイド成立する場所でしたがさすがに誰もいなかったけど。

miyavi Lv50

私が知らないだけかも知れませんが、今回のメンテナンスの目的及び改善点って発表されました?

もし仮に発表されてないのであれば報告して欲しいですし、発表されているのであれば反映されているか検証したいです。

今日はお仕事のため、あまりポケ活していませんが私には以前との変化がわからなかったです…

え!え!今日メンテナンスだったんですね。朝から普通に通勤ポケ活出来て気が付きませんでした(-_-;)

ゲームプレイが快適になるなら大歓迎です。

D Lv80

平日6時、土日祝4時から、やってる私にとってちょっと辛い時間でしたが、必要ならメンテしてください、って感じです。

地面5種で飴2個タスク
地面5種は時間が?
しかし8時30分ごろ、何だできるやないの
マクノシタ、とりあえず獲っておこう。
地面1匹クリア

マダツボミも地面
何獲っても地面で、あっさりクリア。

何これ?
このサイト見たら、メンテ終了アナウンスあるまで、やらない方が

って、やっちまったよ

アナログ人間には、よーわからん

他1件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    タスクの件はバグか設定ミスでしょうね。お陰で簡単にクリアできてラッキーですが。

  • Lavista Lv.440

    Dさん、私も今朝このタスクを入手しましたが、まだ何を捕獲してもタスクが進むようです。バグか設定ミスでしょうけどボーナスタスクですね。みんポケ見ると近くに2か所ほどあるみたいなので、今のうちにゲットしておくべきかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×