質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドでのロビー表示

少ないけど倒せなくないぐらいの人数の招待レイドが始まったときに、人数も表示されず、見渡しても誰もおらず、ボスのゲージは減らず一人で攻撃されている状態。でもロビーに戻ると最初の人数がいる表示なのはバグでしょうか?同様な経験お持ちの方はいらっしゃいますか?
こういうケースに最近複数回会いました。直ちに再招待されたので、そういうバグなのかもと思い質問しています。再招待だとリモートパスが無駄にならずに済みますが、タイミングが合わなかったのかそれっきりのこともありました(泣)
なにより、開始ギリギリで抜けるのは勘弁してほしいです。。

これまでの回答一覧 (4)

Lavista Lv440

結構ありますね。昨日も経験しました。
結構TLの高い人3人でディアルガ突入しレイドが始まってみると人数表示なし。抜けてロビーに戻るとちゃんといる・・・っての昨日だけでなく、結構な回数経験しています。
それだけでなく、連続してレイドを行ているとロビーにアバターが表示されなくなったり、自分のアバターの衣装が全然ちがってたりとか、ロビーの不具合も数知れずです。
なので、ロビーの左下の人数表示とフレンドを招待していたらハンドシェイクアイコンだけを頼りにしています。

  • ひろりんりん Lv.53

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。あるあるでしたか。。アバターが表示されなくなるのは、ロビーで右スクロールした状態でレイド開始すると次のレイドで起こると聞いたことがあります。なので左に戻すように心がけています。ハンドシェークは先日のGOフェスでリアフレから教えてもらいました。これは便利ですね。バグってほしくない。。

ポッポ Lv442

こんばんは。
国内海外問わず同じような事例はよく経験しました。
ゲージの減りが遅いからロビーに戻るとみんないる。戻ってみるとやっぱり自分しか減らしてない。最終的にパスを無駄にする結果が多かったです。

頭数揃えるのはホスト側の役割なんだからしっかりしてよと思うんですけどね。
今では戦力を把握してるフレンド以外は少人数でやりません。準備不足なら顔出して去ります。

  • ひろりんりん Lv.53

    ポッポさん、回答ありがとうございます。少人数ならいつでも逃げる準備をしておく、あるいは腹を決めて逃げる、始まっておかしいと感じたらすみやかに逃げて再招待を待つぐらいしか対策がないですね。再招待があっても満員のリスクもあるので、最もかたいのは始まる前に逃げることですが、これやるとなんちゃってTLxxになりかねないなあ。。

ロビーの表示は全く当てにならないです。

抜けたはずのメンバーが表示されていたり、今のレイドに参加していない、前回のレイドメンバーが表示されることすらあります。

ロビーのアバター表示がおかしい件については過去に公式の不具合のページに記載があり、テクスチャ表示不正(アバターがシルエットになる等)についてはアップデートで解決済み、他の関連する問題については調査中ということでしたが、その後音沙汰ありません。

  • ひろりんりん Lv.53

    色違い難民さん、回答ありがとうございます。なんと!前回のメンバーってそれはひどい!キャッシュのゴミかなんかでしょうか。他にプライオリティーの高いものがあるので結果放置なんでしょうね、たぶん。。

多分、ホストも含めた他の2人は、無理と判断し直前(10秒以内)に抜けたケースだと思います。
他の端末に人数が反映されるのが、10秒程度かかるので、直前に抜けるつもりが無くても、10秒で抜けると他の端末には直前に抜けたように見えます。
 ディアルガは最低3人ですが、高TLでも、オートで出す人も居るし、仲間内でない限り、成立しないと思って抜けると思います。
 ミューツーの時でしたが、5人いて、TL50と48に抜けられたこともあります。
でも残った46,44,35で倒せたので良かったですが、TL高くても、なんちゃってTL50が存在するようなので、人数少な目なときは、直前まで逃げるボタンとそのあとの確認即座にを押せるよう準備して待ちましょう。

あと、ここ最近のバグで、パス投下時に、人数とアバターの数が合わないケースがあります。
これは、人数の方が正しいので注意してください。
添付は、チームバッジとレベルしか映っていませんが、アバターもしっかり映っていて、人数が少ないケースを何度も見ています。
ここに映っているのは、前回やったレイドのロビーメンバーです。

  • ひろりんりん Lv.53

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。反映に10秒もかかるのですか?それは知らなかった。。とすると、逃げるなら残り20秒で逃げようキャンペーンが必要ですね。gamewithで主導してくれないかなあ。また、なんちゃってTL50の存在は信じたくないですが、時間かけたくないとか回復系が極端に少ないとかならあるかも。 ゾンビのスクショありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×