ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (3)
ChargeSPOTのスポンサーからの撤退に伴い削除されたジムに配置されていたポケモンが帰ってこない事例が発生しているようですね。
過去、ジムからポケストに降格になった場合に申請により戻ってきた例もあるようですが、今回はジムが完全に削除されたためなのか戻ってこなくなってしまったようです。
ただ、これは正直運営側のミスではないかと思っています。といいますのも、直近でのスシローの撤退時にこのような話はありませんでしたので。
今回の件以前にも、同様のポケモン消失にあった人がいるらしいので、偶々、今回問題が表面化しただけかもしれません。
ただ、母数からすると非常に少数なので、基本は帰ってくるが、稀に帰って来ないという事になります。
恐らく、ナイアンはジム削除時、対象となるポケモンのデータを抽出し、データ移行処理をしていると思います。
データ処理中に、対象のジムにポケモンが置かれる、又は、ポケモンが倒される等して、対象のポケモンの情報が変更された場合、正しくデータ処理がされない可能性があります。
通常、このような作業をする際は、システムをオフラインにしますが、ポケモンgoはメンテナンスやアップデートのため、一時使用停止になるという事もないし、どう管理してるのか疑問です。
はい、帰ってきます。その昔、ジムの仕様が変わった時にジムに置いたポケモンが一斉に帰されましたね。その時はHP満タンでした。最近ではマクドから帰ってきた例がありました。満タンだったかどうか覚えていません。
-
グリーンピース Lv.41
そうですか。 ついさっきツィッター見てたらローブシンが帰って来ない代わりにコインとレイドパスが詫びとして炎上している内容がネット界隈で話題になっていて気になってしまいました。
本件、ナイアンティック社が対応の間違いを認めポケモンは帰ってくる事になったようですね。良かったです。
なお、今回ナイアンティックのサポートは「ジムが削除された、またはジムがポケストに変更になった際、ポケモンはトレーナーの皆さんの手元に戻ります」とハッキリと公言していますので、もし戻ってこないような事があれば泣き寝入りせずサポートに問い合わせるのはもちろんの事、今回の件を引き合いにしてSNSなどで発信する事が必要でしょうね。