質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム削除について

素朴な疑問ですがジム防衛しているポケモンで急にジム削除されたらその防衛しているポケモンは手元に帰って来るんでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

Lavista Lv440

ChargeSPOTのスポンサーからの撤退に伴い削除されたジムに配置されていたポケモンが帰ってこない事例が発生しているようですね。
過去、ジムからポケストに降格になった場合に申請により戻ってきた例もあるようですが、今回はジムが完全に削除されたためなのか戻ってこなくなってしまったようです。

ただ、これは正直運営側のミスではないかと思っています。といいますのも、直近でのスシローの撤退時にこのような話はありませんでしたので。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    本件、ナイアンティック社が対応の間違いを認めポケモンは帰ってくる事になったようですね。良かったです。

  • Lavista Lv.440

    なお、今回ナイアンティックのサポートは「ジムが削除された、またはジムがポケストに変更になった際、ポケモンはトレーナーの皆さんの手元に戻ります」とハッキリと公言していますので、もし戻ってこないような事があれば泣き寝入りせずサポートに問い合わせるのはもちろんの事、今回の件を引き合いにしてSNSなどで発信する事が必要でしょうね。

今回の件以前にも、同様のポケモン消失にあった人がいるらしいので、偶々、今回問題が表面化しただけかもしれません。
ただ、母数からすると非常に少数なので、基本は帰ってくるが、稀に帰って来ないという事になります。
恐らく、ナイアンはジム削除時、対象となるポケモンのデータを抽出し、データ移行処理をしていると思います。
データ処理中に、対象のジムにポケモンが置かれる、又は、ポケモンが倒される等して、対象のポケモンの情報が変更された場合、正しくデータ処理がされない可能性があります。
通常、このような作業をする際は、システムをオフラインにしますが、ポケモンgoはメンテナンスやアップデートのため、一時使用停止になるという事もないし、どう管理してるのか疑問です。

はい、帰ってきます。その昔、ジムの仕様が変わった時にジムに置いたポケモンが一斉に帰されましたね。その時はHP満タンでした。最近ではマクドから帰ってきた例がありました。満タンだったかどうか覚えていません。

他1件のコメントを表示
  • グリーンピース Lv.41

    そうですか。 ついさっきツィッター見てたらローブシンが帰って来ない代わりにコインとレイドパスが詫びとして炎上している内容がネット界隈で話題になっていて気になってしまいました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    えー,帰ってこなくなるバグが発生しているのですか?これはえらいこっちゃですね.イロチをジムに置くのはもうやめます.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×