質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
boby Lv2

アバターの女装について

レイドバトルを楽しんでやっているLv34の50歳の初老の男です。
マタドガスを2人で倒したときは、初心者らしき中学生(肥満児)の「ありがとうございます」という礼儀正しいあいさつに触れ、その日はとてもいい酒が飲めました。
先日もシャワーズ戦に苦戦している、派手な洗髪をしたピアスカップルに「力を貸してくれませんか」と誘われて一緒に倒したのですが、エントリーしたとき、下唇にピアスいっぱいの彼氏は、僕が女のコスチュームのキャラをアバターにしていることに一瞬、「ん?」となったのです
もし、ヒゲ面のおっさんが女の子のアバターを着ているということが「キモい」とか、「イタい」という印象を与えているならば、僕は今後、レイド戦で彼らのような人と接する際を想定してリアクションすべき言葉を用意しておかなければなりません。
また、仮にアバターの性別を女から男に変更するとして、僕がよく行くジムの常連たちは、僕が突然、女から男に変わったとき、どんな風に思うのでしょう?

これまでの回答一覧 (15)

lucky Lv24

こんばんは!
女装してると、あまりいい印象はないと思います。
個人的には少し痛いと思ってしまうかもしれません。。
レイドで話す機会がある場合の話ですが。別に気にしないのなら全然構わない気もします。
アバターが女から男になっても、特に気にとめる人もいないんじゃないでしょうか、多分。
特に新ジムになってからはネームも見なくなる傾向になりましたからね!

  • boby Lv.2

    luckyさん、おっさんをこじらせた男の忖度にお付き合いいただき、ありがとうございます。

kaz Lv65

こんにちは。
アバターの性別がリアルの性別と一致させなければいけないという規約はあったでしょうか?無ければ自由です。

それよりも、
ピアス?肥満児?
プレイヤーがどんな外観や体格をしてるかは全くゲームとは無関係に思えるのですが…。
アバター云々よりも、世間を見る色眼鏡を少しだけ改善してみる方が先かと思われます。
アバターも自由であると同様にファッションや体型(?)も自由です

他1件のコメントを表示
  • 竹ぶどう Lv.1

    ポケモンgoの場合外見は関係あるでしょ。 ゲームの中のポケモントレーナーが現実世界の自分達なんだから。ピアスが付いてればロックンローラが勝負を仕掛けてきた…てきな それに今までポケモンgoで色んな場所に行ったけどその風景ってそこのトレーナーも含めて見ましたよ。 主の表現は光景が分かりやすくて面白い。

  • kaz Lv.65

    アバターを仮想世界の1キャラクターと捉えるか、自分の分身と捉えるかも自由ですよね?(分身ならリアルも同じ顔ですか?)それに、LGBTの方はアバターの性別はどうします?規約にアバター性別の縛りがないのはそういうデリケートな部分も含まれていると思いますが…


失礼します。

どちらでも自身で選べていつでも変更できる仕様なんですから、気にする必要無いと思います。

女性が女性であることを特定されたくない場合、男性アバにしてる方も多数おられます。
その逆も然り。

間違っても、アバターだけで赤の他人を詮索してほしくないですね。


  • boby Lv.2

    (株)はつださん、アバターだけで詮索されたくないというご意見に賛同します。ポケモン世界では、何になっても何を名乗ってもいいのですね。ありがとうございます

由鷹 Lv10

おはようございます。

bobyさんの質問内容に答えが出ていると思います。
(肥満児)や派手な洗髪(金髪ですか?)、下唇のピアスなど現実の容姿について事細かに述べているのに他のプレイヤーさんのアバターには全く記述していない。
今のアバターはバリエーションも少ないし、大抵の方はアバターは気にしていないと思います。

気にするようになるタイミングがあるとすればそのプレイヤーのプレイスタイルや行動を不快に感じた時くらいだと思います。

  • boby Lv.2

    由鷹さん、ズバリふところの思いを突かれた思いがします。おっしゃる通りですね。ちなみに洗髪(染髪でした)の彼氏は礼儀をわきまえた好青年でした。

OSUKA Lv98

私はあなたより、さらに一回り上の世代ですが、パソコン通信時代からのネットワークユーザーです。VRMLを使ったアバターがありました。
 アバターとは、本来はサンスクリット語、すなわち、ヒンドゥー教や仏教に由来する神や仏の分身を意味する言葉ですから、当時ネットワーク上の仮想空間で、本人の分身として活動するものとして使われ始めたと記憶しています。本人の分身ですから、可能な限り自分に似せるものだと理解されると思います。そこで皮膚の色や服の好みなど、できるだけ自分に似せている。街中でゲーム中に他のトレーナーが探すときに目印になるように(^^)
 私のようにアバターはトレーナーの分身だと思っている人から見ると、ギョッとする。あるいは悪趣味と感じる人は多いでしょう。ポケモンGOでもアバターは、トレーナーの分身として扱われています。日本ではアバター=分身(化身)[の意味が知られていなくて、自分と異なる性にしている人も結構いるようです。---地域の特性上米国人のトレーナーともたくさん出会いますが、アバターから想定できる容姿の方が多いですね。
 今後、レイドのように他のトレーナーと触れ合う機会が多くなると、本来の意味に即した方が良いかも。意味を知っている人からは非常識、キモいと見られるかも。

他6件のコメントを表示
  • boby Lv.2

    OSUKAさん、興味深いご意見、ありがとうございます。なるほどアバターは神仏習合思想の延長上の「分身」なのですね。ただ僕は男子のキャラのルックスがどうしても自分の分身とは思えないのです。彼の歩き方がカクカクしていてやぼったいのに比べて、女性の歩き方はかなりしなやかに見えます。つまり、男キャラも女キャラも、どちらも「分身」としてはしっくりこず、「相棒」としてとらえたときに女キャラのほうが僕にはしっくりくるのかもしれません。

  • ハリちゃん Lv.13

    性の概念というのは近年非常に多様化しています。アバターの語源などどうでもよろしい。「若い人と違って柔軟だ」と言うなら、もっと勉強した方が良いと思いますよ。コンピュータ関係の方のようなので、とりあえずチューリングからどうですか?

  • るるら Lv.12

    あ、わたしも若い人は硬いっていってた人の意見じゃないなと思いましたと横から

  • momo Lv.68

    OSUKA さん 私も結構昔から、ネット環境を構築していました。 電車の床に座っても自由じゃんw とは思ってもおらず。他の人がしているぶんには、まぁ関係ないかと思っていますが、自分はやらないタイプです。 正直ネカマは、自意識過剰なタイプか、初心者に多いと思っています。実際お台場などの有名どころでは、中学生、高校生が多かったですね。私はキモというより、ありがちすぎて微笑ましいと思うところです。

  • OSUKA Lv.98

    私も、自分は本来のアバターの意味で指定していますが、他人が異性アバターを使おうが構わないです。自分はしません。レイドに挑戦するときに、同じチームのトレーナーを、周囲の実在の人物と重ねて目で追うので、結びつけやすい方が良かろうとは思います。色の黒いメガネかけてる奴は・・・(^^)

  • momo Lv.68

    ポケgoの場合ある意味常にオフ会状態wなので、「やっちまった・・・」という人も多いですね。今日も複垢の人を見つけましたが、やはりネカマでしたw。バレないようにしてるんでしょうね。

  • OSUKA Lv.98

    多分、アバターの意味を知らず、バディ、パートナーとして選んだ人が多いのじゃないかと。それなら、肌もあらわなミニの子が良いかも。ゲーム内の仮想空間で自分の化身という意味のアバターと知ってたら、アバターとして選択された方がおおいのじやないかと。

VOLT Lv84

それを悩むなら変えたら良いんじゃない?

オレの彼女やねん!とか、オレの嫁ハンやねん!って笑いを持って柔軟な切り返しが出来ないと、人前には出られないね…。

中学生を肥満と言うなら、あなたもそう思われてるでしょう。

私の周りでも、見た目の性別とは逆のアバターにしている方は結構多いですよ。アバターを男女どちらにしようと、それは個人の自由です。
今後、レイドで他人と接する時にどうするかということですが、他人はあなたが思うほど、あなたのことを気にしていません。大人数が集まるレイドであれば、あなたが女性のアバターを使っていることに気付く可能性は非常に低いと思いますし、ごく一部の「キモい」などといった原始的な感情を抑えられない人など相手にしなければ良いのです。
あなたがどうしても他人に知られたくないということであれば、男に変更するのも反対はしませんが、そうしたくないと本当は思っているのではないですか?ご自分の心に従うのが最善の道だと思います。

  • boby Lv.2

    ハリちゃんさん、「他人はあなたが思うほど、あなたのことを気にしていません」。なるほど、おっしゃる通りですね。貴重なご意見、ありがとうございました!

おじゃまします。

アバターの選択で、
どうこうは、大きなお世話ですよね・・・。

以前のQでアバターの
男女の観念がありました。
私は男ですが、分身としてではなく、
代理人もしくは、パートナーと思って、
女性にしてますがね・・・。←イメージは草薙素子
だって野郎って面白くないwww

その変に思う人は、
考えが狭い(浅い?)のですよ。
アバターを自分の分身と云う
概念でしか見てないのでしょうから。

他1件のコメントを表示
  • 猫村 Lv.11

    関係ないところですみません。 自分はゲーム内外見はいつも適当なので何も気にしていません。 ただ他人の姿を見て課金アイテム使って揃えてる方を見ると感心したりします。 きよさんのアバターが少佐なら相棒はツボツボですかね・・・w

  • きよサン Lv.87

    残念・・・アリアドスですwww・・・ウッソォーー! 両方とも飴要りませんwww

Hokuto Lv90

私はそんな事ぐらい全然気にしないタイプだけど、日本は島国で村社会。白黒・善悪等の二極論を好み中立を嫌がる。 性に関しては特に男性に対する性差別(いじめ)は 激しい国ですから。 逆に女性が男のアバターを使用しても特に問題は起こらないと思うけど.

「何事も無難に」という考えが基本なら男性のアバターを使った方が良いでしょうが、でもyoutubeにも女性のアバター使ってる男性配信者は結構いますけどね。 所詮ゲームなんだし、未だにそんなこと(男は男の、女は女を使用しないと絶対ダメだ)を気にしてる方がどうかと思う。

※個人的には、女性のアバター使ってる男性よりも、下唇にピアスいっぱいの男の方がイタイと感じます.

  • M Lv.13

    本題とあまり関係ないのですけど、日本はムラ社会で、共同体に緊張や対立を引き起こすような白黒・善悪の二極論(正統と異端なども西洋キリスト教文化圏の社会的傾向)を好まず、玉虫色、コンセンサス(合意)重視の社会と言うのが学術的な一般認識です。 いじめも二極論的な意味ではなく、「みんないっしょ」から逸脱した者への「村八分」的反応と分析するのが一般的だと思います。 男性が女性のアバターを使うのは、保守的な人はやはりギョッとしてしまいます。私もちょっと違和感を覚えます。女性は結構、防犯の観点から男性のアバターを使っている人はいるようです。 昔、ゲームの「トゥームレイダー」も、女性アバターだったのであまり感情移入できませんでした。(^-^;) まあ、ゲームの世界ですから、どう感情移入しても、どう使っても良いと思います。 ただ、いい歳したおっさんが、美少女キャラ(?)を使っていると、イケメンキャラ(?)を使っているのよりちょっと怖いのは確かです。(^-^;) "大きなお友だち"的な人かもしれないので、近づかないでおこうとは思うと思います...。(^-^;) 女性アバターを使うのも自由、ただ、それを周りがどう思うかも自由だと思いますよ。 おっさんキャラを用意してないナイアンが悪い。(^-^;)

自分の分身ではなく彼女を連れ歩いてると言う感覚の人も多いみたいですよ。

考え方は人それぞれですよね。

  • ハリちゃん Lv.13

    そうだ! なんで女のアバターなのって聞かれたら「僕の彼女です(笑)」って答えればいいんですよ。真面目に言ったらだめですよ、あくまでも笑いながら冗談ぽく。

男に戻されたら良いのです(*´∇`*)

  • boby Lv.2

    ぽっぽさん、貴重なご意見ありがとうございます。ただ、男に戻るという選択には、まだ迷い続けています。

そもそもポケモンGOでは男女ではなく「ぼうけんスタイル」という表記になっているはずなので私はセーフだと思いますよ^ ^

硬く考えずによろしいかと。
自分の動く範囲でよく行動してる方々の名前はなんとなーくわかりますけど、アバターの性別衣装なんてまっっっっっったく覚えてません。
もちろん気にしてる方もいると思いますが、私のような人もいますー
ちなみに私は現在は実際の性別と一緒にしてますが気分に応じてころころ変えてますよ
楽しければいいのでわー

momo Lv68

ネットだけ女性になる。いわゆる「ネカマ」ですね。
多分1/3とは言いませんが、それくらい、いますよ。
特に若い人にその傾向が高いので、ある程度の年齢ということで、そのカップルも色々思うところがあったのではないでしょうか?そこで言い訳をする必要はなく後で、そのカップルやこれから出会う方々の話のネタになってあげてください。ネットゲームの世界でネカマは助けてもらいやすいなど、利益もあります。ただし、ネットゲーム場合ネカマもそれなりにいますが、人を騙すという行為になり、信用を失う場合もあります。ポケgoの場合男性が女性になってもあまり意味はありませんし、信用を失ったとしても問題はないと思います。しかしながら話題を提供してあげる利益があるのでよかったと思います。

また戻った場合、あくまでも私だった場合、今まではよくわからない人が「男性が女性のアバター使って、姑息なことを考えてたり、「私って面白いでしょ」っていう感じで女性にしていたけど、レイドが始まってコミュニケーションも必要になったので、恥ずかしいから男性に戻った。やっとまともになってよかった。という感じで、良好なイメージです。

他1件のコメントを表示
  • ちっち Lv.8

    ネナベのわたくしが通りま~す。 男性なのに女性のアバターの方、わたくしの周囲には多いですよ。 特に気にしてないですけど・・ わたくしも理想の男性像をアバターにしております。 おばちゃんでデブなアバターってつくれないですしね。 ポケGOやってるのジジババが多い様子なのでそのままでおけ~。 ポケGOで他の人とこみにけーションとる時は、おねえ言葉でお話ししてはどうでしょう。

  • momo Lv.68

    そうだと思います。ネナベの場合、ゲーム内ストーキング等もあるので防衛策として必要ですよね。ネカマの場合、チートしてるなど不正行為を働いている人に多い傾向もあるので、私は良い印象を持っていません。偽装しているってことです。 ただ個人的見解ですけどw

j Lv18

50代の女装家なんですね。
『な〜に?
あたしとヤリたいの?
どんだけ〜!?』
でOK。

  • boby Lv.2

    jさん、ありがとうございます。カミングアウトはなるべく避けたいと思っております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×