質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あわって回避不能⁉︎

先日CP2000ちょっとのわざ1あわ持ちニョロボンがジムにいたので、CP1800ちょっとのサンダースで挑みました。わざ1も避けるつもりで挑んだのですが、サンダースのHPがみるみる削られていく…よく見たら、回避行動をしているサンダースにあわがホーミングしている‼︎衝撃でしたww

あわって回避不能なんでしょうか?もしそうなら、他にわざ1・ゲージわざ含め回避不能のわざってあるんでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

あわは回避できます。念のため試しましたが普通に回避できましたよ。

通常攻撃は全て、動作時間の最後の0.2秒の時点が発動の瞬間で、そこが回避ポイントです。
どの技もそのタイミングで画面の周囲にワッと集中線が出るので、その直後にスワイプすれば避けられます。
あわは2.3秒の技なので、モーション開始から2.1秒ですね。
あわが向かってくるくらいのところです。
回避してもしなくてもエフェクトは変わらないので、あわのエフェクトは出ます。
回避に成功したら「避けた!」の表示が出ます。

ただ、あわは1発が最も重い通常攻撃ですので、回避してもそれなりのダメージを受けます。
CP1800のサンダースとCP2000のニョロボンであれば、あわのダメージはおよそ16、回避しても25%なので4のダメージを受けます。
サンダースのでんきショックが4ダメージなので、それと同じだけのダメージは回避しても受けるということです。

ゲージ技は、動作時間のどこに発動の瞬間があるかは技によってまちまちです。
例えばはかいこうせんなら動作時間5秒のうち、発動の瞬間は4秒時点。
じしんなら4.2秒のうち2秒時点といった感じです。
いずれにしてもその発動の瞬間に画面周囲に集中戦が出るので、その直後にスワイプすれば避けられます。

内部的には発動時間は「Damage Window Start」という秒数で設定されていて、この瞬間にHPゲージが光ります。同時に回避タイミングを知らせる集中線が出ます。
もう一つ「Damage Window End」という秒数が設定されていて、その瞬間に回避の有無を受けてHPゲージが動き出します。
「Start」と「End」の間隔は技によって0.2~2.1秒と様々です。

海外のサイトなどには「Damage Window Start」と「Damage Window End」の間が回避のタイミングであり、その間ならどこでも回避できるような書き方だったのでそうなのかと思っていましたが、色々試した結果そうではなく、「Damage Window End」はあくまでエフェクト上のことで、回避可能なタイミングは「End」までの時間によらず「Start」で集中戦が出た直後のみなようです。
回避可能な技は「Start」と「End」の最短時間は0.2秒なので(通常攻撃など)、スワイプが有効な時間は「Start」直後の0.2秒だけではないかと考えています。

ただし、一つだけ例外的に回避不可能な技があります。
ふぶきです。

ふぶきだけは、「Damage Window Start」と「Damage Window End」の秒数が同じに設定されています。
発動と同時に回避判定を待つことなくダメージが確定するということです。
つまり回避不可能で、実際ふぶきだけは集中線が出ません。
防衛側のふぶきラプラスが強いわけです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    てぃぼりさんコメントありがとうございます。とすると私の場合はスワイプするのが早過ぎたようですね。ニョロボンがあわを打とうと振りかぶったのを見て数回スワイプしたのですが、ゆっくり直進してきた泡が反時計回りに横移動したサンダースの方向にホーミングして当たっていました。他のモーション遅い系のわざ(ずつき等)は同じタイミングで避けられていたんですけどね。受け付け時間0.2秒というと相当引きつけないとダメですね…わざ1のあわ、ゲージわざのふぶきは避けにくいと覚えておきます(^ー^)

ふぶきは技の出とダメージ判定が遅いから
分かりにくいし、確かに『避けた!』の
文字は出ないけど避けたとき同様の
ダメージカットはされますよ!
氷の嵐がカチッと出てきたあとに
回避合図の波動がちゃんと出ますよ。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    たぁくんさんコメントありがとうございます。攻撃を避けたかどうかってどういう処理をしているのか分からないことがあります。先日はゲージわざをギリギリで回避した時、いったんHPが大きく減ったので間に合わなかったのかと思ったら、少し遅れて「回避した」のコメントが出てHPが戻ったことがありました。ふぶきは避けられるんですね〜機会があったらチャレンジしてみます☆

  • たぁくん Lv.17

    いえいえ꒰#ω`#꒱੭ 回避していても内部バグかなんかで HPガッと減る事は結構ありますね! でもちゃんとその後HPが回復するなら 回避はできています♪ ちなみに回避しないで必殺技を 食らってやられてしまうHPしか 残っていない場合は そのバグが起きた場合、回避しても こちらのポケモンの姿が消え 透明ポケモンになって 攻撃を続けられます!笑 透明の状態で相手を倒すと 姿が見えるように復活したはずです♪

私の愛するあわニョロボンに苦戦なさったようで(笑)
あわが被弾するまでが長いのですよね。慣れないと避けにくいと思います。
避けてしまえばそれほど強くはないんですけどね。冷凍パンチ・地獄車を連発されるとうざいのですよね。
そもそも置いている人も少ないので、これまた練習が難しいという。
youtubeにあわニョロボンの動画ありますのでそちらを参考にしてみてはどうでしょう。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    泡冷凍拳さんコメントありがとうございます。HNからあわニョロへの深い愛が伝わってきましたww動画見ましたよ〜あわめちゃくちゃ減りますね!幸い手持ちにドロ持ちですがCP1900ちょっとのあわニョロがおりますので、ジムに置いてトレーニングで修行したいと思います( ´ ▽ ` )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×