質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

速度規制

普段、会社から家も徒歩のため
自転車以上に早いものはほとんど乗らないのですが・・・

今日、久しぶりに電車に乗ったところ
まったく何も出来ないじゃないですか!!
ポケストまで・・・

確かに痛ましい事故とかもあり
それに対応しようとする姿勢は素晴らしいと思うのですが
電車は・・・経路沿いなら。。。
JRの運転手がポケGO・・・とかを危惧しているのでしょうか。

ある程度の路線沿いならポケスト、モンスター
ある程度出来るようにして欲しいなと。。。
以前は総武線の水道橋から両国ぐらいはミニリューとか稀に出現して
走る速度に負けずゲットしていたのに。。。

何か良いアイデアは無いのでしょうか。
ここで考えられたアイデアがいつかゲームに反映される事を願って
スレ建てしてみます。

これまでの回答一覧 (12)

このゲームは歩いて探すことがコンセプトですからね・・・・・・

線路沿いは道が狭かったり、踏切があったりして危ないので、事故も起きやすいと思います。

アイデアとしては、電車に乗っているときはポケモンgoはせずに、攻略サイトやまとめ記事などを見て、情報を集めるといったことが出来ると思います。

電車はゲームをするところではなく、あくまで移動の手段として使うものですからね。
速度制限の緩和もおそらく来ないと思います、運営からしてみれば、メリットはありませんからね。
なので、電車に乗っている際はなるべく他の方に迷惑を掛けないよう、出来るといいですね!

  • 堕天の翁 Lv.11

    ホントそうですね。 自分の楽しみの為に誰かに迷惑をかけるようではいけませんもんね。

地方の割とガチ勢です。
電車の中や助手席でプレイしていた方にとっては、大打撃だったでしょうね。

ただ、徒歩&自転車withポケGOplusの体制でプレイしている身からすれば、車勢への規制は賛成です。
理由は、単純です。楽をしているのが個人的に気にくわないのと、危ないからです。

暖かい車内の中でぬくぬくとプレイしながら深夜ジム徘徊されると本当に嫌です。
ポケストップを回すたび、ポッポコラッタが出るたびに、助手席のタブレットや手元のスマホをチラ見して急停車するのも危険すぎます。

車勢の皆さん、隠しているようですが、ちゃーんと窓に反射してポケGO画面見えてますよ

個人的な感情が多分に含まれてしまいましたが、とにかく速度規制並びにBOT規制には賛成です。そもそもポケモンの世界で主人公が使える移動手段はランニングシューズと自転車です。
それ以外の移動手段は、ポケモンが出なくても、ポケストップが回せなくても当然です。

他1件のコメントを表示
  • 堕天の翁 Lv.11

    >>暖かい車内の中でぬくぬくとプレイしながら深夜ジム徘徊されると本当に嫌です 判りますwwwww

  • うどん粉 Lv.66

    これからもっと寒くなりますからね笑 羨ましくもなりますが,幸いにも私の地域はポケGO環境が良いのでジム10くらいは自転車でも達成できますので,自力で頑張ります笑 いや~自分の身についてる脂肪をお金に変えているという発想をすれば,なかなか合理的なダイエットですよ,ポケモンGOはw

現状のGPSではそこまで厳密にはできないので、しょうがないと思ってます。
止まっていても運転中と疑われる警告が出るくらいですから。

sobenere Lv82


自分はポケモンGOだけが悪者になっているのがちょっと疑問に感じてます。

大きくとらえるとながらスマホですよね。

それなら、時速40キロ超えると、スマホや携帯自体使えない様にするべきでは無いかと思ってしまいます。

速度規制に対するいいアイデアは思い浮かばず申し訳無いです。

他2件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.8

    >スマホや携帯自体使えない これは、日常生活や緊急事態での通信遮断になりますので、あり得ない話ですね。 強制的でも利用を制限しなければならないくらい、利用者のマナーが悪いという悲しい現実があります。 それでも移動中のスマホは制限されないのは、サービス停止による社会的不利益が大きいからです。 ゲームは「社会的に必要が無い」と判断されますので、停止は企業存続のためには当然です。 日本では考えられない事ですが、アメリカでは「移動中の使用を許可している」ことを理由に裁判で数十億円の支払いが生じる可能性もありますから。 あるいは、現実に自分が事故にあわなくても、事故が生じていることを承知しながら防がなかったことを理由に訴訟を起こされます。(東芝FDD訴訟) ※勿論、企業は防衛のため保険に加入するのですが

  • sobenere Lv.82

    三毛猫さん自分が言いたいのは、そこではありません、問題をすり替えられているのが疑問に思っているだけです。これは以前質問され色々記載もありましたので、ここではこれくらいにしたいと思います。

  • 堕天の翁 Lv.11

    色々なご意見ありがとうございます。 sobenereさんの意見も思うところありますし 三毛猫さんの仰る事にも深く考えさせられます。

何度か書いてますが、確かに電車、バス、タクシー、運転席以外の場所でプレーしていた方には大打撃だと思います。
特にポケストやポケソースが密集していない地域は。
ただ、実際痛ましい事故や問題が多発している以上、運営側のモーションとしても、全面禁止等を防ぐ為にも仕方ないのかなと思います。

ただ、どうせするなら、速度規制中は画面ロック、若しくはポケストやジムの表示を消してしまえばいいと思います。
現状でも速度規制中はプレー出来ないのですから。

中途半端に表示だけされて、回せないので、かえって危ないんじゃ無いかと思わなくもないです。
車でGO族と見られる人がポケスト前で、回せないので急に減速したり、急停車したり、回し損ねてバックしたりと、そういうのを何度か見ていますので…

  • 堕天の翁 Lv.11

    あちらを立てれば、こちらが立たず。 みんなが楽しく過ごせる社会は理想郷でしょうか。。。

退会したユーザー

最近、すごくボールの消費が早くて。
ポッポ、コラッタ、コイキング。
あとはレアと言われてるポケモンにしかボール投げてません。
もう少しストップを楽に周れればなーなんて思ったりもします。

その反面、製作側が用意したゲームに、ようやっとみんなが同じ条件に乗れたんじゃないのかなって、嬉しい気持ちもあったり。
住んでる環境で左右するのは勿論ありますが、それは製作サイドの問題であり。
歩いてポケモンをゲットするというゲーム性に、ようやっと平等が訪れたんではないかなと。
いまだに自転車ノロノロでポケモンやって見かけるので、全員が全員歩いてやってる訳ではないけど。
ある意味、歩かずにゲームを進めるコトが難しくなったのは事実なんで、みんなで健康になりましょう♪

電車でGo出来なくなって久しいですが、通勤途中にボールの補充が出来なくなったのはやはり激痛です。
あと川を渡る時の「ミニリューチャンス」が無くなったのは寂しいですね・・・
私もスレ主同様に「GPSで電車か車か判別してくれないかなー」とか思った事がありますが、現状のGPS精度では難しいですね。

しかし腹が立つのは「この速度なら・・・」と思ってポケスト回してもダメな時ですね。
おいおい止まりかけてんだろが!!!と、たかがアイテム3個でキレかけてる小者ですはい。

速度規制はもう諦めるしかないですね。
速度規制を解除した途端に事故るバカがたくさん出てくると思いますので。
そういえばだいぶ前、中山競馬場前の道路(原木方面)はいつも渋滞しているのですがポケストがズラッと並んでるんですよ。
車でGoしている奴等が次から次へと中山競馬場を過ぎた所でおまわり様に「はいこっちきてねー」としょっぴかれてました。
ものっすごい勢いで大量にしょっぴかれてましたよ。

最近の楽しみは停車する駅ごとにポケストに一番触れられる車両へ移動するってもの凄くしょぼい遊びをやってます。

他2件のコメントを表示
  • 堕天の翁 Lv.11

    >>停車する駅ごとにポケストに一番触れられる車両へ移動するってもの凄くしょぼい遊びをやってます。 そういうの好きですwwwww

  • どうなのこれ Lv.58

    【総武線各駅停車編】この車両に移動しとけ!!!みたいなのUPしようかな(爆笑) 同調してくれて嬉しいですw

  • たたた Lv.29

    ○○駅~△△駅の間で、最もポケストップに触れられる車両に乗るのではなく、その間に移動するとは…。 僕もこういうの好きですw

仕方ないし、自分はやむを得ないと思います。
沿線沿いだけのポケソースだけ制限解除するとか難しいでしょうし。沿線沿いに平行して走る道路もあるでしょうし。
バス、タクシー、一般の車の助手席、後部席でも当然、速度制限の対象になります、自動車運転手にさせない安全対策の為に受けいれれば良いのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 堕天の翁 Lv.11

    安全のため。。。 ですもんね・・・(涙

  • jakpot Lv.2

    規制、規制っていかがなものでしょうか 電車のプレイはなにも他人に迷惑をかけるわけでないですからね 速度規制は一部地域の問題ではなく、全世界のプレイヤーに 迷惑をかけます 事故を起こした一宮、春日井の近くに住んでいますが、正直運転が荒く事故をおこしやすい地域です 地域限定で、ポケモンGoをプレイできなくすれば全世界のプレイヤーに迷惑がかからないのにとは思います

neftile Lv54

とりあえず、速度規制強化でほとんど何もできなくなったのは仕方ないとして、速度制限の警告出すのやめてほしいなぁ。ポケストもポケモンゲットもできないから、極力ボックス整理を電車移動中にするようになりましたが、度々出る速度制限の警告がうっとうしいです。

過去のやり方を続けようとするから「何かいい方法はないか」と思ってしまうんですよ。

「あの頃はああだったのに…」とか無意味です。
変わったならそれに順応するしかないです。もともとがこういう仕様のゲームだったと。

  • 堕天の翁 Lv.11

    過去にあった仕様を思うのは無意味でしょうか。 今回の事は事故に繋がってしまったために 改良される事になりましたが 私はアイテム満タンだと経験値が貰えなくなった事とか そういう仕様変更についても これからはこういう仕様だからそれでやろう。と言うよりも そういうユーザーフレンドリーから離れる仕様にに関しては 戻しても良いんじゃないかと考えます。 テスト的な仕様変更はこの先も このゲームに限らず色々な場面で行われていくと思いますが 良いものは残し、活かし 悪いものは無くし、改良する。 そういう事が続いて行く方が良いと思います。

ポッポ Lv442

実現可能かどうかはわかりませんが、アイディアならありますよ。

バスや電車などの公共の乗り物にWi-Fiスポットを設置して、回線の認証は乗車券のパスワードやモバイルSuicaなどと紐づけ、そのWi-Fiスポットを通した場合のみ速度制限を解除する。
運転手にはパスワードを知らせない、Wi-Fiの電波の遮断、Wi-Fiの接続履歴がわかるようにする。
ふつうに歩いてプレイしてる人には費用の負担は求められないので、回線の使用には課金アイテムを必要にする


各社の協力が必要ですし、運用するにも費用は高額で、課金アイテムも高額になると思います。
地域によっては電車やバスにはトレーナーがあふれ、迷惑と感じる乗客も出てきます。運転手にも負担を掛けます。

コストやマナーの問題が考えられるので、やはり実現は不可能でしょうね。

  • 堕天の翁 Lv.11

    ポッポさん アイデアマンっすね!! 今後、飲みにいきましょうよ(笑

電車を許せば、沿線の道路で車の利用が可能になります

電車が良くてバスが駄目ってことはおかしいとは思いませんか?
バスを許せば車での利用が可能になります

つまり包括的に規制(速度制限)をするしかないってお話なんです。

『使う者次第』ってことなんですが・・・
強制的でも利用を制限しなければならないくらい、利用者のマナーが悪いという悲しい現実がありますから。

ある速度以上で移動の際は、完全に地図画面が表示されなくなるくらいで丁度よいのかもしれません。
中途半端に利用できるよりは諦めもつきますから(苦笑)

  • 堕天の翁 Lv.11

    仰るとおり 包括的。なんだと思います。 受動喫煙のポスターではありませんが マナーからルールへ。 マナーが守られないからルール化するしかない。 この現状がゲームに限らず社会全体に及ぼしている現代は 何に対してもルールかされ、 雁字搦めの生きづらい世の中が形成されていっているのではないかと そんな大層な事まで危惧してしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×