質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

本家の考察ですが、考え方は一緒ではないでしょうか?
pokemon-wiki.net/技範囲考察

持ち物や特性の無いピカブイの環境を見ていると種族値が正義(特にS)だと思います。go環境では素早さや補助技もないのでさらに傾向は強まると思います。

制限なしではカイオーガが強いと思ってます。ハイドロポンプ及び吹雪で等倍範囲が広く、対策の電気強ポケは電気技しか使えないので扱いずらそう、草に対しては吹雪を打ち込めば痛手になります。
未実装ならパルキアも強いと思います。ドラゴン技の打ち合いは避けたいですし、フェアリーは種族値控えめな上に統一できないという弱点があります。

制限では技範囲の補完と弱点の少なさが重要かと思います。交換するとペナルティを喰らうらしいので。

Q:スペシャルアタックの組み合わせ考案

二つ目のスペシャルアタックが追加されることで戦略の幅が広がったと思われます。同時にPvPではDPSやタイプ一致不一致の強弱が薄れてきたのかなと感じております。

事例として・・・本日、FFDの高個体ドダイドスをゲットしましたのでそちらで考案したいと思います!

ノーマルアタック:はっぱカッター(確定)
スペシャルアタック①:ソーラービーム(確定)
ここいらはドサイドン、バンギラス、シャワーズなどに当てていきたい所存

スペシャルアタック②:じしん(対ほのお、でんき、はがねタイプ)orストーンエッジ(リザードン、ファイヤー、フリーザーピンポイント)

・・・個人的には汎用性でソラビ+じしんでしょうか(ひこうタイプに弱くなりますが・・・)


今回のアップデートで皆様も想像しながらポケ活されていると思われますが、この組み合わせなら強いんじゃないか、みたいなものを挙げてもらえれば幸いでございます。


最後に無関係な話ですが、対面とかじゃなくてランダムマッチでPvPしたいかなぁ・・・

  • メタルマン Lv.8

    ミュウツー以外の伝説を抜群を取るカイオーガなら確かに厄介ですね。ルンパッパで応戦しようにも種族値の差で押し潰されますし・・・一つ弱点があるとするならゲージが一本しかないため、スペシャルアタックがどうしても遅くなりがちになるところでしょう。フェアリータイプやでんきタイプの強豪が少ないというのも問題になるのかな。でんきだと新規で来るジバコイルにも注目したいところです。

  • メタルマン Lv.8

    パルキアもそうですが、ディアルガも控えてますし、制限無しだと伝説まみれになるなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事