質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダルマ落とし頻発

初めて投稿します、TL35黄色組の親父です。ここ最近、六体フルで埋まっているジムに、いきなり新しいポケが天辺に上がるのを見かけます。今日夕方も同一ネームの方が、近隣ジム二箇所に連続登場。他色ジムを自力で壊し、先頭に置いた方が追い出されて可哀想ですよね。これが噂のダルマ落としですか?私は真ん中なので実害はありませんが、運営に通報した方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

とも Lv51

運営に通報?なんのために?と思ってしまいます。
旧ジムと違って、空きを作ってから5分くらい?置けないようになっているし、それなりに対策はされています。
それに複垢とも限りませんし、カップルとかでやっているのかもしれません。
そもそも、苦労してジムを落として先頭に置いたポケが最初に追い出される仕様がおかしいとは思いませんか?
後からただ置いただけのポケが先に追い出されるべきと思います。

いいえ、これ通報するのはダメですね。

複垢ならNGですが 多色のプレーヤーと組んでやる卑怯なやり方なら 違反していません。

複垢と言う事を確実に証明できるならOKですが
証明できないなら 辞めた方が良いと思いますよ。

推測で他人を悪者にするのも 悪と 私は、思います

他3件のコメントを表示
  • マーク Lv.3

    確かに、現実そうですよね。アドバイスありがとうございます。

  • momo Lv.68

    個人的にですが疑う事は問題はありません、何かがあれば判断するのも罰するのも運営ですので、かなり疑わしい場合通報して運営の指示に従うので良いと思います。

  • カズさんだよ Lv.125

    momoさん 何でもかんでも通報ですか? あのさー 通報するな!なんて言う意味では、ないよ。 通報するなら 証拠とか提示しなよって言う意味だよ。 そもそも 何も証拠なく通報されても判断できなし、迷惑だと思わないのかね。そう言う事考えて発言しなよ。 「証拠もないのに人を悪く言うな」って一般論通用しないとは 残念だね

  • けい Lv.63

    こういう人が冤罪事件を作ってるんじゃないかと思うw

複アカは規約違反です。 通報すると良いです。 事実検証は運営の仕事、疑わしくは通報し、運営の判断を仰ぎましょう。 結構バンされ消えますが、また、虫の様に、色を変え、名前を変え、ゲームに復帰してきますが、面白いので、その時はまた通報しましょう。 とてつもない貧乏人で、ジムコインで生き延びているのかもしれません。 通報が可哀想であれば、生暖かい目で、見守りましょう。

  • マーク Lv.3

    コメントありがとうございます。地元では、全然経験なかったことですから、初めて見た時はビックリしました。今日は2連続ですから、スクショ画像添付で通報します。

こんばんは。
複垢(他色)によるだるま落としで、本垢と同色のジムの先頭を追い出し、自分の本垢を入れているのが確実ならば違反ですが、文面から状況が読み取れません。
A-B-C-D-E-Fの配置を、自分の複垢を使って、B-C-D-E-Fー●のようにずらすのが現状のだるま落としです。「自分の複垢」以外なら、とりあえず違反にはなりません。

>いきなり新しいポケが天辺に上がるのを見かけます。
天辺に上がると言うのは旧ジムの仕様で、今は入った順で古いのが先頭(先に追い出される)、新しいのが最後尾です。

>同一ネームの方が、近隣ジム二箇所に連続登場。
別に普通では?

>他色ジムを自力で壊し、
他色ジムを壊すのがジム戦の仕様で当たり前では?

>先頭に置いた方が追い出されて可哀想ですよね。
完全勝利でなければ、先に置いたものから追い出されますね。先に置く場合の宿命なので、できる限り耐久力のあるものを皆さん置くようです。

>私は真ん中なので実害はありませんが、
マークさんの置いた黄色ジムが標的なら、真ん中に置いても、順に前に押し出され、最後は追い出されますので、実害は出ますよ。普通のジム戦(完全勝利、数体追い出しての途中退場)なら、仕方のないことです。

上でAの人が当日分のコイン回収を他色の友人などに頼んでいる程度なら、可能性としてはある話だと思いますが、違反には問えません。



他1件のコメントを表示
  • マーク Lv.3

    説明不足でスミマセン。 六体目の最後尾が変更されるので、変なことあるな〜〜と気付きました。 同一ネームの方が連続近隣二箇所ジムに先頭を追い出して入っているので、おかしいと感じました。 他色ジムを壊すのがジム戦基本と思ってますが、同色の先頭のみがやられるのは、いかがなものか?実際先頭ハピが追い出されて、バリヤード配置ですよ!横浜自慢か? 結局、真ん中の私のカビも先程帰ってきました。 違反以前にモラルの問題と思ってます。

  • O様 Lv.80

    とらちゃん、マークさんこんばんわ! 最後に置かれた 六体目のポケモンがジムの天井でクルクル回ってる事ですよね? 確たる証拠が無いと、たまたま趣味で最初の一体(ハピナス)を追い出す人が居て、たまたま通りがかった善意の同色チームのお方が「これは協力しなければ!」と置いただけかもしれないので、とっちめるのは難しいかもしれません。 こんな風に綺麗にまとめようとしている自分のポケモンが蹴りだされた後、そのジムの前を朝の通勤で通るので中を見てみると、僕がジム攻略した時に、即時に駆けつけてくれた5体が生き残ってくれて安心します。 その後ろには置かれた時間が数十分のポケモン。 彼がみんなを助けてくれたのですね? 毎日毎日ありがとうございます! ここにそのヒーローのアカウントをさらして、みんなでほめたたえたいのですが、倫理上出来ません。 面戸くせーから、考えるのは無しの方向で、自分の気持ちに折り合いを付けてる毎日です。 

VOLT Lv84

ダルマ落とし?ポケモンの滞在時間によりますが、コインを持ち帰るんですから喜ばれるんじゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    10まんボルトさん、こんにちわ。 あくまで僕の話ですが、コインは他ジムで深夜00:00を過ぎると回収されてるので「ダルマ落とし」状態がうれしくないんです。 目的は金バッジです。 ジムが多色に変わったのなら、戦って貢献度が稼げるのですが、味方で満席のジムは指をくわえて眺めるだけなので。毎日、朝と夜の通勤時間に僕がジムを殲滅して、昼と夜中に追い出してもらえるのが理想です。 僕を中心に世界が周って無い事には、気付いたんですけどね(´⊙౪⊙)

  • VOLT Lv.84

    なるほど。ここでも優勢色の敵は自色なのですね。私は黄色チームなので、その問題は経験ないですね。私の自宅周辺は、夜から朝にかけては黄色、朝から夜にかけては赤色と言う暗黙のルールが出来てまして、金バッジは3となりました。

黄チームです。
他色にとって、同現象が発生するようなジム攻撃をしたことが何度かあります。(1体だけ落として中断)

今回の事例は、攻撃者が以下のような事例で、先頭だけ落とした状態で中断した可能性があります。
 1体の空きスロットができた状態で、ジム同色の人が配置し、他のポケモンに、実をあげて修復している可能性が考えられます。
ただ、2連続っていうと偶然はかなり低そうですが。
 違法行為をする人は、必ず繰り返しますので、継続的に証拠を取ってください。
 1度だけでは違法と判断するのは早過ぎます。

1.金ズリをやられたので、先頭の人と踏んで、1体落とし(先頭のみ攻撃し、2体目は逃げる)をした
 先頭1体を落するには成功したが、実際は2体目以後で、攻撃を続けるが、長期戦になりそうな予感で、ジム潰しをやめ、別のジムの攻撃を始めた。

2.高CPほどやる気が落ちるのが早いですが、先頭の1体が高CPで、以後が先頭より、低CPや飴要員だった場合、
または、2番手以後も高CPである場合、先頭以外が遠隔木の実でやる気を維持した場合等も同じ。
時間経過したジムは、先頭がやる気0で他がまだやる気満タン近い場合があります。
この場合、1回戦で、先頭だけ落ちます。
2回戦に入った時、突如レイドタイムになり、強制的にジムがレイドに奪われ、攻撃続行不可。

3.2のパターン他で、1体目を落とした状態で、途中でアプリが落ち、ネットワークエラーで再開できず。
 この現象は、殆どの場合5分待てば、復帰しますが、時間がもったいないから他のジムを攻撃

4.2のパターンで、ジム攻撃中に、他色と思われる人の車、人が、来た。
 雰囲気読んで、あぁこの近所の人で、潰されたらすぐ取戻しようと来たんだな?
 途中で中断して去る場合が多い。

OSUKA Lv98

 ダルマ落としは旧ジムでは行われていましたが、それが単一人物の複数アカウントによるものでなければ違反ではありません。その場合、違反なのは「複数アカウントによる」だけで、弱いポケモンを友人に落としてもらって強いポケモンを置くのは、追い出されたトレーナーにこそ不愉快ですが、悪いと一概には決め付けられない。また、結果的にバンギラス一種類になってジムとして弱くなってしまう弊害もありました。
 その対策として、対戦が配置順になり、同じ種族を置けなくなった。

(注意)問題なのは、複数アカウントだけですが、これはあくまで個々人の遊び方の規制であって、それ(複数アカウント)をどう使うかとは全く別問題であることを留意してください。
 まあ、費用も倍かかるわけですし、レイドでは助けになる側面もあるし

>先頭に置いた方が追い出されて可哀想ですね。
 それは、全くありません。ジムを潰して最初に置くトレーナーは、もし攻撃されたら、最初に追い出されるのは覚悟の上です。でなきゃズルして、人が置いた後から隙を見て置けば良い。
 人に多色ジムを落とさせて、置いてもらってから、残りの空席に置くと言うダルマ落としより、もっとずるい奴がいる。
 わたしは、もっぱら最初に置くことにしています。当然、ジムを落としますから、時間も回復アイテムも大量にいる。さらに最初に追い出されるのは覚悟の上です。それが嫌なら、人が空席を作ってくれてから置けば良い。時間も回復アイテムもいらないよ。あとで置くことしかしないのは、ダルマ落としより卑劣なので、わたしはしたくないから、最初に置く。

 時間がないときは、ハピナスが先頭にいる他チームのジムの先頭だけを追い出して、あとはチームの誰かに攻略を任せて放置することも、しぱしぱです。その日のコイン回収が完了しているときはよく行います。ハピナスさえいなければレベルの低いトレーナーでも簡単に落とせる。あとで巡回して回してアイテムを受け取る。チームのメンバーが一つでもたくさん置けるようにね。
 先に気付かれれば、また置かれるけど。

 いずれにしても、「最初に置いた人が追い出されて可哀想ですね」なんて、考える必要はありません。もし、それが嫌なら、人が落としたあとで置けば良いだけ。一切自分では落とさず、空席を見つけては置いて歩く奴もいはすよ。「たまには自分でおけよ」とは思うけど、かといって、わたしが置いたあと、速やかに6席埋めてくれないと、すぐ潰されるので、まあいいか。願わくば同じタイプの種族が連続しないように考えて置いてほしいな。
 

けい Lv63

こんにちは。

よくあることです。
こんな仕様のせいなので、だるま落としもスパイの雑魚ポケモン置きも頻発してもおかしくありません。
いまだに位置偽装もいなくならないのにしょうもないことで腹をたてていたらきりがないです。
悪いのはこんな仕様にしたナイアンです。

この仕様になってあまり見なかったTLをみかけるようになったのは、トレーニング無しでポケモンを置けるので複数アカウントで置いている人もいるからでしょう。

Lv10

こんばんは
ダルマ落とし予防の為、
最初に置くのはフル強化したハピナスにしてます。
技マシンで思念社員にしておけば、
低TL(複アカであれば、TL30以上は珍しいのでは?)では倒せないようで定期的に飴やり時に見ると、
バトル勝利数の数が大体入っています。
ただ、ハピナス配置後にポッポ等 露骨なコイン稼ぎのプレーヤーはムカツクので、名前は覚えております。

多色の複数人数であるなら規約違反ではありません。
そういう卑怯なことをする人はメモしておいて、その人のポケモンに一切給餌しないで追い出されやすくする、などの対抗策を取るのが良いでしょう。

本当は低CPのポケモンからの対戦になると良いのですけどね。
そうなると、追い出されるのは低CPのポケモンからとなるので、防衛に役に立たないポケモンを置く人が激減するでしょうから。

Lv21

私は ソロ活ですが 頻繁にはじき出される方です。

田んぼ道沿いのジムなんですが 
仕事帰りにちょうど空きができるので置きますが
2,3番目に置くと あっという間に弾き出されます。
(5,6番目に置くと1、2日持ちます)

ここは 地主がいるのか、、、
グループ置きする人がいるのか、、、
部外者が早く置くと
木の実で調整しながら落とされます。
前後が変わらないので 最初は不思議でした。

質問とは違いますが
こことは違う近くのジムで 
1台の車が通り過ぎた後(運転手一人)
3対一気に増えたのが気になって仕方がありません。

いろんな方がいますね~。 

kal Lv2

僕も見かけたので通報しました。
僕の方は、ダルマ落としの他に、突然4体が同時に乗るんです。近所のコンビニの駐車場でその車の人が戦ってるなあと、見てたんですが、戦闘終了後に突然4体出現です。車には一人しか乗ってませんでした。
でも、何も変わらないし、あれ英語使わないといけないんでしょうね。
ちなみに伊丹と宝塚の境目辺りです。
^_^;

Hokuto Lv90

他色の協力者がいれば色々できるんだよね。例えばABCDEF の6匹がフルに配置されたジムで、見た目、中のDだけを蹴落としABCEFGにするとか(頭の体操?(笑))。ただし協力者が必要になるが、もしこれを協力者無しで自分一人で2つのアカウントを所有してやるとこれはアウト!BANされるかも。 
でもこれが横行してた旧ジム時代は、高TLの連中はさっぱりBANされなかったな。もう夜中も昼間もタワーからは煙ボウボウで、車横付けで高TL連中のやりたい放題。  自分は青だけど、複アカの象徴の青のタワーが倒壊されたら「ざまあ」と思ったわw

  • Lv.21

    私は ソロ活ですが 頻繁にはじき出される方です。 田んぼ道沿いのジムなんですが  仕事帰りにちょうど空きができるので置きますが 2,3番目に置くと あっという間に弾き出されます。 (5,6番目に置くと1、2日持ちます) ここは 地主がいるのか、、、 グループ置きする人がいるのか、、、 部外者が早く置くと 木の実で調整しながら落とされます。 前後が変わらないので 最初は不思議でした。 質問とは違いますが こことは違う近くのジムで  1台の車が通り過ぎた後(運転手一人) 3対一気に増えたのが気になって仕方がありません。 いろんな方がいますね~。 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×