質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペシャルアタックの組み合わせ考案

二つ目のスペシャルアタックが追加されることで戦略の幅が広がったと思われます。同時にPvPではDPSやタイプ一致不一致の強弱が薄れてきたのかなと感じております。

事例として・・・本日、FFDの高個体ドダイドスをゲットしましたのでそちらで考案したいと思います!

ノーマルアタック:はっぱカッター(確定)
スペシャルアタック①:ソーラービーム(確定)
ここいらはドサイドン、バンギラス、シャワーズなどに当てていきたい所存

スペシャルアタック②:じしん(対ほのお、でんき、はがねタイプ)orストーンエッジ(リザードン、ファイヤー、フリーザーピンポイント)

・・・個人的には汎用性でソラビ+じしんでしょうか(ひこうタイプに弱くなりますが・・・)


今回のアップデートで皆様も想像しながらポケ活されていると思われますが、この組み合わせなら強いんじゃないか、みたいなものを挙げてもらえれば幸いでございます。


最後に無関係な話ですが、対面とかじゃなくてランダムマッチでPvPしたいかなぁ・・・

これまでの回答一覧 (7)

本家の考察ですが、考え方は一緒ではないでしょうか?
pokemon-wiki.net/技範囲考察

持ち物や特性の無いピカブイの環境を見ていると種族値が正義(特にS)だと思います。go環境では素早さや補助技もないのでさらに傾向は強まると思います。

制限なしではカイオーガが強いと思ってます。ハイドロポンプ及び吹雪で等倍範囲が広く、対策の電気強ポケは電気技しか使えないので扱いずらそう、草に対しては吹雪を打ち込めば痛手になります。
未実装ならパルキアも強いと思います。ドラゴン技の打ち合いは避けたいですし、フェアリーは種族値控えめな上に統一できないという弱点があります。

制限では技範囲の補完と弱点の少なさが重要かと思います。交換するとペナルティを喰らうらしいので。

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    ミュウツー以外の伝説を抜群を取るカイオーガなら確かに厄介ですね。ルンパッパで応戦しようにも種族値の差で押し潰されますし・・・一つ弱点があるとするならゲージが一本しかないため、スペシャルアタックがどうしても遅くなりがちになるところでしょう。フェアリータイプやでんきタイプの強豪が少ないというのも問題になるのかな。でんきだと新規で来るジバコイルにも注目したいところです。

  • メタルマン Lv.8

    パルキアもそうですが、ディアルガも控えてますし、制限無しだと伝説まみれになるなぁ。

こんにちは。

勝ちに行くというより負けない作戦です。攻撃でなく耐久重視で3体選出してみました。

・ルギア:(ドラゴンテール/①ゴッドバードと②ハイドロポンプ)
→主として格闘対策です。また、ドロポンはルギアの弱点を突かれる相手に対して全て等倍以上で入りますし、もちろんメタグロスにも等倍です。

・ギラティナ:(竜の息吹/①ドラゴンクローと②かげうち)
→連発可能なドラクロの汎用性は言わずもがなで優秀技だと思います。2つ目のかげうちの方はミュウツー対策です。なお、原始の力も捨てがたいです。

・ハピナス:(思念の頭突/①マジカルシャインと②破壊光線) 
→ジム置きでは屁の河童でしたが、ここにきてタイプ一致の破壊光線が活きるかもしれません。ゴースト・鋼・岩以外は全て等倍で入ります。

もしかすると、CP制限無しのマスターリーグ以外では、ハピナスに加えてカビゴンとかラッキーとか並べた方が結果として勝ちやすいという展開は無いでしょうね。時間切れ狙いですけど…。

  • メタルマン Lv.8

    原作だとえげつないパーティ編成ですねぇ・・・どくどくなどの変化技があればかなり有利な立ち回りが出来そう。特にハピナスがきつそうです。この構成なら・・・持ってませんがルカリオあたりが欲しいかな。時間切れに関しては、確かダメージ量で勝敗決めるらしいですよ。

結局は技のはやさやタイプできまるおもいますしおっしゃれる通り全タイプ対応できるのが一番ですね!! コンボDPSをみるとデオキシスがどれも上位です…なのでデオキシスが輝く日がくるかもしれません、シールドは2回なのでもしもの時に使ってもそう何回も打たれたらやばいです…  それ以外なら絶対メタグロス環境なるので一体はメタグロスにじしんでしょうね…

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    デオキシスは攻撃種族値が非常に高いですし、タイプ相性が等倍以上ならもしかしたら最後の1対1で追い上げてくれるフィニッシャーになりそうかもしれません。サブウエポンは10まんボルトで確定でしょうか。メタグロスはコメパンじしんがいいと思いますよ。コメパンで通りづらいほのおやでんきを通す優秀なサブウエポンですね。

  • いちか Lv.22

    まさに僕もそうやと思います! 伝説ばっかいうてもデオキシス一択になりそうな気がして…(笑)

fuku Lv66

三ポケでどの組み合わせが攻撃力が強く、防御力が強いのか、この二日間、懸命に計算していました。18種3列で816通りです。高校時代にならった順列組み合わせを復習しました。全部チェックしました。
かくとう(カイリキー)/じめん(グラードン)/こおり(レジアイス)は攻撃トップとでました。ところが、このサイトのタイプバランスチェッカーでは86点をもらいましたが「まだ強くできる」のコメント、どうしたらと突っ込みたいですね。
はじまって実証しないと、どうもどうもです。

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    正直な話、このタイプバランスチェッカーは頼りにならないような気がします。弱点の多さで評価されてるみたいで相性互換は考慮されてない気がします。レジアイスは防御が高いから選出されたとみてよろしいのでしょうかね。

  • fuku Lv.66

    レジアイスは攻撃種族値はそれほどでもありませんが、種族値合計678はこおりタイプでトップ、、こおりだけの1タイプで、実際にジムバトルでも悪い印象がありませんでした。

tus Lv183

エッジの仮想敵に対してエッジ当てようとすると相手の後出しがないと先に倒されかねないから微妙かもしれない。そうなると飛行に強く出られないってあるけど1体で全方位に強く出ることを意識するよりはある程度役割決めた3体でパーティ組むほうがいいと思うから他の2体で飛行に対して対等かそれ以上に出られるようにしておくとかでいいと思う。
ランダムマッチングに関しては全く同感、ぜひ実装してほしい。

  • メタルマン Lv.8

    今のところデンリュウが候補かなと考えてます。ひこうに対していまひとつですし、ドタイトスの苦手なこおりタイプをきあいだまで一応は牽制できますしね。

自分の秘密兵器はオニドリルですかね。
技1 つつく
技2 ゴッドバード
技3 ドリルライナー
技1.2のいまひとつの岩・電気・鋼には
技3のドリルライナーが全て抜群で入ります。
P v Pで対面したらどうですか?
感想お願いします!

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    対こおり技のフォローが必須になっていきます。ただ、こおりタイプはドラゴン、じめん、ひこうに強く出れますが、弱点が多いです。それを踏まえ、おそらくみずタイプのポケモンのサブウエポンとして携えてることが多くなると予想します(ミロカロスなど)オニドリルとの相性互換としての意味も勿論、でんきタイプ(いわ、はがねにも強く出れるきあいだま搭載デンリュウがいいかも)がほしいところでしょうか・・・まぁその、不一致はあくまで交代先を読んでの攻撃ですので、火力を過信しすぎないように気をつけながら立ち回った方がいいのかなと思います。

  • メタルマン Lv.8

    追記、こおりタイプはドラゴン、じめん、ひこうの他にくさタイプにも強く出れますね。ひこうタイプとでんきタイプは相性互換としては比較的優秀ですよ。あとは環境に合わせてパーティを組むという感じでしょうか。個人的にはメタグロスかなと思っています。ミュウツーはどうしようもない・・・

こんにちは。

ドダイトスは僕は葉っぱカッターとストーンエッジでジム置きとして運用しています。
理由としては、弱点を突かれる相手に対してほぼ弱点で打ち返せるからです。

そうなると、有利な相手と不利な相手と共に反撃できる術を持つことが重要となるかと思います。

ただ、PvPで一番重要なのは「等倍範囲が広く弱点が少ない」ポケモンが有利に働くと思います。
等倍範囲の広さで一定のダメージを確実に取れること、弱点の少なさで一定以上のダメージを抑えることが必要だと思います。

僕はラティオス(ドラクロとサイコ)をメインに考えており、そこから対面で相性の良くない相手を想定して組んでいこうと思っています。


ちょっと面白そうなのは、岩砕き・電磁砲・気合玉のレジアイスは作ってみたいです。
火力は耐久型にしてはありますし、後出しで来たリザードンやバンギラスを潰すことも出来うると思うので。

他8件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    こんにちわ、回答ありがとうございます。 ソラビじしんドダイトスならバンギラス+リザードンorファイヤーでカバーができればと思っています。おそらくはミュウツーやメタグロスが環境にいそうな感じですし。というかミュウツーの技範囲の広さが異常過ぎるというかなんというか・・・ラティオスですと、相性互換的にはハッサム+バンギラスあたりでしょうか・・・レジアイスは気合玉や電磁砲と、なかなか優秀な技構成ですよね。弱点の多いこおりタイプで、どういう風に彼のカバーが出来るのかが見所と言ったところでしょうか。

  • kei777 Lv.23

    横からすみません レジアイスって電磁砲覚えましたっけ? ふぶき、じしん、きあいだまの構成だったような・・・

  • あゆちゅむ Lv.94

    keiさん、ありがとうございます。地震でした。どちらにせよ、炎や岩を見られる技として使いやすくなるかと思いますね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    メタルマンさん、やはりソラビドダイトスの苦手な所はファイヤーやリザードンだと思うので、そうなるとやはりストーンエッジかと思います。僕もミュウツーは卑怯だと思います(笑)今まで日の目を浴びなかった10万や火炎も活きると思います。僕としては禁止級は使いたくないと思ってしまう所もあり、対ミュウツーは悩み処ですね…

  • メタルマン Lv.8

    あゆちゅむさん、そうなんですよ。対メタグロスで出してくると思うんですよ、リザードンとファイヤー。そうなるといわ技が重宝されるのもわかる気がします・・・ミュウツーの高個体は持ってないので使いたくても使えないのが現状ですね。かえんほうしゃ持ちでないならハッサムが対抗馬かと思います。レジアイスは未所持で技構成は知りませんでした・・・

  • あゆちゅむ Lv.94

    実際カイリューバンギグロスの3体でほぼほぼ全タイプ対応出来てしまうので、まずはその環境を崩していかないとですかね。

  • メタルマン Lv.8

    いわゆる"厨パ"ってやつですかね。グロス以外ならサーナイト、カイリュー以外ならグラードン・・・は使いたくないのでフライゴ・・・今後来るであろうガブリアス(一応カイリューも見れる)、あとはハッサムあたりかなぁ・・・ハッサムの耐性が優秀すぎる。

  • あゆちゅむ Lv.94

    僕はフライゴン好きなので使い方を探りたいです。ハッサムは現環境(になりそうな状況)を考えたらかなり優秀ですよね!

  • メタルマン Lv.8

    フライゴンは2500のハイパーリーグで使おうかなと考えてますよ。対でんきでは優秀ですし、ドラクロがあるので早撃ちできますしね。自分もよく旅パで使ってました。メガ進化・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×