質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アセットダウンロードしてますか??

アセットダウンロードは必須ではないと思っていますが、
・みなさんはアセットダウンロードを行っていますか?
・その場合、アップデートが出るたびに行っていますか?
 一度行うと次回からはダウンロード必須となるのでしょうか?
・動きが軽くなった等の実感はありますか?
・効果が感じらない場合は、
 キャッシュクリアでダウンロード前の状態に戻せるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

Lavista Lv440

メイン端末はアセットをダウンロードして、サブ端末(メイン端末が充電中の時にプレーするための端末)はダウンロードせずに使っていますが、違いはほとんど感じません。
ご質問に回答すると、
>・みなさんはアセットダウンロードを行っていますか?
ダウンロードしている/していないの両方です。

>・その場合、アップデートが出るたびに行っていますか?
 一度行うと次回からはダウンロード必須となるのでしょうか?
アプリのアップデートで消えるようなので、再度ダウンロードが必要になりますね。ただ一度行ったからといって必須になる事はありません。

>・動きが軽くなった等の実感はありますか?
実感はほとんどありません。

>・効果が感じらない場合は、
 キャッシュクリアでダウンロード前の状態に戻せるのでしょうか?
試してみましたが、キャッシュをクリアしてもダウンロード状態はキープされていました。次のアプリのアップデートまではダウンロードされた状態になるようです。

以上、ご参考になれば。

  • nobtarou55 Lv.5

    回答ありがとうございます。 ナイアンのことなので、一度ダウンロードして動作がおかしくなって元にも戻らないことを心配していました。 他の方も書かれているように、通信量以外はあまりメリットはなさそうなので、当面、ダウンロードせずに使ってみます。 とても参考になりました。

geodesic Lv22

ポケモンGO専用に格安のSIMをぎりぎりの容量で契約している身としては、データ更新の度に思いがけず大量の通信をされるのが迷惑なので、Wi-Fi環境でダウンロードしています。

  • nobtarou55 Lv.5

    回答ありがとうございます。今後、通信料が厳しくなった時の対策にします。参考になりました。

一応やってますが、必須というわけではないです。

アプリ自体のアップデートとは関係なく、ダウンロードしてしばらくして確認するとダウンロード対象のデータが発生していることもあります。

その場合も自動的にダウンロードされたり、ダウンロードを促すメッセージのようなものは表示されませんので、ヒマな時にでも確認してダウンロードするデータがあればやってるという感じです。

動きに関しては体感できるような違いはありません。
速度というよりは、本来プレイしながら少しづつ(携帯電話の回線で)ダウンロードするデータを事前にwi-fiでダウンロードしておくことで、携帯のデータ通信量を削減するのが主たるメリットだと思います。
(データ通信量無制限の契約だとさほど嬉しくないかも)

電話回線の状態が悪い時には効果があるかもしれません。
(別の問題が発生して結局快適にプレイできないかもしれませんが)

試してないですが、キャッシュクリアすると再ダウンロードするらしいので元の(ダウンロードしてない)状態に戻せるかもしれませんが、特に実害はないのでそのままでも良いと思います。

  • nobtarou55 Lv.5

    回答ありがとうございます。動作が軽くなるのではないようなので、とりあえず今のまま使ってみます。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×