質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メガレイドの今後について

ハガネールのメガレイドがあまりにも不人気であったためか、タスクでメガエナジーが貰えるようになりました。皆さんはメガレイドはどの程度参加されていますか。私はとりあえず実装されて3日以内に1回進化できるだけのエナジーを貯めて終わりといったところです。伝説や600族と呼ばれるポケモンのメガレイドが来るまではなかなか成立しない状況が続きそうな気がします。どうせなら今後もハガネールのときのようにタスクでメガエナジーをゲットできるようにしてくれればいいなと思います。

これまでの回答一覧 (12)

まず図鑑登録。その後はメガブースト用に使えるものならある程度エナジー集まるまでやります。

あとはものによりますが、例えばリザードンはアメXL集めでやってました。
(2段進化でアメXL2個確定のため)

確かに2、3日経つと野良参加では成立しづらくなりますが、レイド招待アプリ等を使用すればどうにかなります。

今後についてですが、メガシンカするポケモンもまだまだ増えるので、フィールドリサーチでも都合良く目当てのポケモンのタスクがあるとは限りませんので、全ポケモンでメガエナジーの統一もしくは「ふしぎなメガエナジー」の導入が必要なのではないかと個人的には思ってます。

Lv51

ハガネールが不人気だったからではありませんよ。
メガレイド自体が不人気なのです。
それもずっと前から。

NEDO Lv60

不人気だったからではなく、
大発見でもらえるようにすると告知したけど
技術的に無理と判明したので
お詫びにタスクでもらえるようにしただけですよ

Daian Lv100

メガレイドは、まったく成立しませんね。割れ待ちでも、誰もいません。
リザードンとか、エナジーはもっぱらタスクで集めています。

メガレイドは難易度の割に見返りがあまりに低いのが原因かと思います。
エナジーが、タスクゲットしやすくなるとそれこそ、メガレイドの存在価値がなくなってしまいます。
メガレイドの報酬に飴XLがあれば、すごく参加者が増える気がします。

  • Daian Lv.100

    不思議な飴XLですね。ただの希望ですが…。

どーも Lv280

エナジー収集のため、出来るだけレイドには参戦するようにしてますが、図鑑登録は特にやってません(これはメガに限らずですが)。確認したところ、メガシンカへの関心が薄れたのか、最近の5種族はメガシンカさせてませんでした。ただ、このうちアブソルとヤドランのエナジーは上限の2000あります。現状はアメと同様、収集しているだけです。

不人気でなかなかレイド成立しませんが、今後、ミュウツーやレックウザのような人気伝説のメガレイドを考えると、現状の仕組みでは逆にメリットがありすぎて、通常の伝説レイドが物足りなくなってしまいそうです。運営としても悩ましいのではないでしょうか。

みんポケの招待レイドでエナジー貯めてます。3回か4回で200貯まります。
リザードンはそれなりにやる人いました。
他はほとんどいません。
メタグロス、バンギラス、ゲッコウガ、ミュウツーとかなら盛り上がりますかね。
バトルリーグで使えればやる人増えますかね。
飴が多く貰えるのは悪くないと思いますが、レイドパスをそのために使うかは微妙です。

メガレイドに人が集まるのは初日のみ、人気のあるポケモンでも3日過ぎるとほぼ無人になるので初日に全力投球してあとは静観します。

とりあえずプテラはこんな感じです。

ポッポ Lv442

こんばんは。
タスクで集めることが多いですね。レイド参加はかなり消極的です。
エナジー足りずに進化出来なくても何も困らないですし、そもそもメガレイドがつまらなすぎる…。(特にゲッチャレ)

図鑑がシルエットのままだったり、一度もレイド参加のないポケモンもいます。

kame Lv20

無料パスによるレイドは基本的に自宅から届くジムでやっています。
伝説レイドと違ってメガレイドは集まりが悪いので、やれる時だけやるというスタンスです。
一度もやらないで終わるメガレイドもあります。
なお、リモートパスをメガレイドに投入することはありません。

Lavista Lv440

メガシンカは全て図鑑登録していますが、レイド自体は各ポケモンとも初日に3回しかしないため、メガレイドの人気に関しては良く分りませんね。
メガエナジーの入手手段が増えるのは歓迎ですが、基本的には必要に応じて相棒にして歩いて集めていますので、メガエナジーのフィールドリサーチは捨ててます。

同じような感じですね。
1回メガシンカできる分だけレイドをやって終わりです。
貯めれなかったこともありますが、後日タスクでなんとかなりました。
今は積雪の関係で夏場のように自由にレイドができないので、無料パスは1ヶ月くらい使ってないです。
毎週ある1円BOXのリモパスしか使ってないので、プテラは厳しそうです。

でへへ Lv120

私の判断基準は個体値100を所持しているか否かです。メガの図鑑登録にも拘りはないので所持済みの羽賀さんはゼロ、今のプテラもやる予定はありません。

私は上記の理由ですが、そもそも存在理由・価値に?をつけている方も多いのではと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×