質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢持ちの多いことにびっくり

伝説レイドで大人数が集まらないと倒せない仕様になり、複垢持ちの人を結構リアルに見かけるので驚いてます。

2台持ち。最初スマホのみで、人数足りないとおもむろにもう一台出してくる人。聞けば大抵違う色の2色複垢、3色持っているなんて人もいました。

勿論直接非難するつもりもないですし、複数をそれなりにレベルをあげるのも大変だろうと思うのですが…
過去にだるま落としされまくった記憶があるので、ちょっと複雑です…

勿論子供のも取るために2台で、なんて人は置いておいて。
結構見かけませんか? スルーしてますか?

これまでの回答一覧 (19)

何人か見かけましたが理由はどうあれその時端末二台もちのプレイは
利用規約違反です。いったってしゃーないのでなにもいいませんが
心の中では自分だけ得しよう卑怯しても他人と差をつけたい人です
非常に軽蔑しますね。年配の人がそうしてるのをみるとその人の人生も
うかがい知れるので非常にかわいそうになります 

他7件のコメントを表示
  • マジ卍 Lv.27

    ↑ い〜コト言いますね。これからそう考えるコトにしますw。

  • VOLT Lv.84

    1台、1アカは悪い事でないと思うが。

  • かびかび Lv.90

    1台1垢は悪くなくて、違う色にしてだるま落としや蹴落とす行為をしてるのが違反なんじゃないかと… 2台同色なら問題ない…かな?

  • あいうえお Lv.38

    こうやって自分の感情で良い悪いを決めつけてる人を見ると、 その人の人生がうかがい知れるので非常にかわいそうになります

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    質問に質問を乗っけて申し訳ない。 スタート時点でゴォグルアカウントか、クラブアカウントか聞かれるけど、これって2個作れるんですか?作れるとしたら運営的におかしな仕様が混乱を招いているわけで、コメリカ帝国だったら訴訟が・・・(ry

  • ピタ Lv.3

    ゴッゴルアカウントとクラブアカウント、サインアウトして入り直せば2つ作れますよねー。 ゴッゴルの方はいくらでも作れるのかなー?

  • コシヒカリ Lv.20

    一人1アカウントって利用規約があるんで2台もちは一人2アカウントになります。違反です ただ取り締まりは無理でしょう 家族の垢でいま離席中 この言い訳の裏をとるのはナイアンには無理でしょうから 結果やったもん勝ち 富士山でゴミを捨てる人の思考回路がまさにこれ 結果周りは大迷惑 軽蔑するのになんの躊躇もありません

  • たんこ Lv.2

    ホントおっしゃる通り。 クルマでの移動も規約違反ですよね。

大都市圏では殊更に増えた(特にレイドが始まってから)気がしますね。

先日のルギアレイド突入待ちの時、参加者の中にTL=8!(バトル勝利数0、歩いた距離1.2km、捕獲したポケモン27)と言うトレーナーが居て、悶絶しました。それ、GOを始めて1時間後位の人のスペックですよね(笑)。

今日からGOやり始めたんだぁ…、年輩の方かなぁ…、或いはリターン組かなぁ…、仕方ないなぁ…、このレイドボスは私が頑張って撲殺してあげるから良くやり方を見ておくんだよ♪…、と何だか一年前の自分を見ている様で微笑ましく感じる良心的な感性は私には微塵も無く、きっと、今日から複垢育成し始めたんだろうなぁ…、と直感し何とも忌々しい気分になりました。

最近のバンギレイド(+伝説レイド)には、この手の只今複垢育成真っ最中と言わんばかりのレイド乞食がウジャウジャ混じって来ます。自分がどんなに非力でも、レイド中逃げ回るだけで高個体値のバンギがホイホイ手に入りますからね…、昔では考えられなかった事です。

確かに複数端末を使って遊んでいれば規則違反では無いと開き直る方も居るでしょうが、規則に触れさえしなければ何をしても良い、と言う事では無いですかね、世の中。

遊びにもルールがあります。
自重して欲しいものです…。

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ピゴサ容認で講釈垂れる?いや、私も使ってましたがね。

  • かびかび Lv.90

    匿名さん 笑ってしまいました…リターン組も多いので、サブ垢なのか復帰組なのか、見分けはしにくいですね。あるいは子供かも?夏休みだから 2台持ちをみて、話しを聞くとやっぱり…ということが。 同色の2台持ちの方が、貢献度高くなるのにね?

  • マジ卍 Lv.27

    カビカビさん心暖かいコメアザす。m(_ _)m ピゴサの話と混同する人も居る様で。 色違いの複垢を所持している人の中には色々な人が居るんだと思います。 TL=40に達して色を変えて2周目を純粋に楽しんでいる人、また途中から色替えに踏み切った人もいると思います。 両方とも、複垢を所持していると言う意味では規約違反ですが、動機や悪質性が全く異なります。違反は違反だろ!と目くじらを立てる人は少ないと思います。 複数端末は別に違反では無いとの御意見も散見されますが、2人の孫の為に携帯を両手に一所懸命奮闘しているじいじと、達磨落としサブ育成用に二台両手使いをしているのとでは、根本的に意味が違います。両者とも規約違反はしていませんが後者は明らかにルール違反です。運営が守って欲しいのはルールで、その為に規約と言うモノが必要になります。 カビカビさんが複垢にビックリした、頭に来た、と仰っているのも、当然チート使用を目的とした、後者ですよね?ルール(良識と言った方が誤解されませんかね)を守って貰いたいモノですね。

Hokuto Lv90

私はまだ現場で見てませんが、youtuberのパクパクさんがファイヤー戦で「3人しか集まらなかったけど、一人がiPad2台出して両手で器用にやってて驚いた。それで4人になり・・・」と語ってましたが、そういう人ですね。
それらの殆どの人は、旧ジム時代に複アカで露骨に蹴落としやってた犯人とみて間違いないと思います。 当時、何度も彼等に蹴落としされて「地獄に堕ちろ」と思ってましたが、まだ堕ちてなかったんですね(笑)

他2件のコメントを表示
  • マジ卍 Lv.27

    ↑地獄から這い上がって来た(しかも人数が増えてる)感じですよネw。

  • VOLT Lv.84

    単アカでも、彼らの情熱に勝てなかっただけでは?

  • かびかび Lv.90

    レイドで日の元にさらされてしまったのではないかと。さすがに120秒の待ってる間に、あ、コイツか!とひらめくほど出くわしてはないですが…

退会したユーザー

こんばんは。
こちらでもたくさん見かけますよ。
旧ジムなら達磨落としをやる人のイメージですが
レイドになると人数不足を解消する救世主的なイメージに変わりますね。

意地悪く2台、3台持ちですか?って話しかけると、大体は嫁のとか子供のとか答えますが、まあ違うでしょうね。

私の仲間だとTL40になってからモチベーションというかやることが無くなって新しく始めたケースが多いですね。

良い悪いは本人の問題であって、他人は口をはさむことではない、と私は思います。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ぽこぽこさん、こんばんは。 私もつい話しかけちゃったりして、「赤と青です」とかちょっと気まずそうに答える人と、3色持ってるぜ、普通でしょ?的な人といました。 口ははさみませんし、他人なんで好きにやればいいと思ってますが、ちょっとだけね〜… ピゴサと一緒でほんとは違法行為ですよね? 複数アカウントは。

  • かびかび Lv.90

    失礼。規約違反で違法じゃないですね。

VOLT Lv84

前ジム仕様なら活躍?しただろうが…。
器用に使いこなしてるし、その情熱に乾杯と言う事で!w

他12件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それが今の仕様でも活躍してますよ〜。チームの色変わらず、先頭ポケモンだけ変わってるのはそれです。1匹だけ落として周り、10分後いれてまわるらしい。 でも人数戦では一役買ってるんですよね。

  • VOLT Lv.84

    知ってる。自分の落としてまた置いて。50コインのために頑張れるんだから、2台持ち、3台持ちスゲーで良いじゃん?

  • かびかび Lv.90

    そう! すごいんです。一から育てて強化して…て気が遠くなります。ある意味ガチ? 3色とかどんだけ費やしてんねん?と。

  • VOLT Lv.84

    だよね。それで自分たちより全部TL高いんだから。オレもソコソコ頑張ってるよ⁉︎w

  • かびかび Lv.90

    知りあいは主力TL38、サブTL36で、私はサブと同じ…

  • VOLT Lv.84

    オレも36の半分。今日はルギア狙いで頑張るぞ♪

  • かびかび Lv.90

    最近捕獲率いけてます、私! ほぼ70ぐらい。でもやった数が数えるほど…

  • VOLT Lv.84

    ルギアとタイミングが合わない。最近、イケてるよな。ファイヤーは3/4匹で、取れなかったのはゲットチャンスバグ。パス返せってスレ立ってる…w

  • かびかび Lv.90

    ルギア頑張って下さい。 今日のルギアは8球目ぐらいで正直だめでしょ〜と投げたらボールにおさまった。あきらめちゃいかんね。

  • VOLT Lv.84

    でもぉ、涙が出ちゃう…w

  • かびかび Lv.90

    ふ、古い…女の子だもんw

  • かびかび Lv.90

    ルギア3、ファイヤー4とったからもう終わります。パスはサンダーに置いておこう☆

  • VOLT Lv.84

    お疲れ様。ルギアが振り向いてくれないので、追っかけます♪

けい Lv63

こんばんは。

現在でもダルマ落とししてる人は結構いるようです。
現状だと色々な面で複数アカウントが有利なので余計に助長してるものと思われます。
正直ピゴサは容認されてたのに複数アカウントや位置偽装がダメみたいな感じだったのがむしろ理解しかねます。
結局何を言おうと自分の中の正義の押し付けあいになるでしょうからスルーで良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    けいさん、やはり結構いますかね。 私もだるま落としたまにあいますが、1番目に置く人でないとわからないことなのでわかりにくくなりましたね。 私もピゴサ使ってましたし、そうなんだ〜と思うぐらいですが、結構いることに驚き、そして割りと普通に思う人もいて驚きました。

  • プリンシパル Lv.42

    正義の押し付け合い…正にその通りですね。 だからこそ運営がしっかりルールを整備して、他の人がずるい!と思わないような環境整備をする必要があるのですが、難しいですね。

O様 Lv80

かびかびさん、こんにちわ。

レイドに遅れて到着して人数足りてなかったりすると、知り合いのガチの子が「僕がこっちのアカで入りましょうか?それで人数足ります?」とか言ってくれるので、僕は助かってます。

その子と一緒にレイド戦を周ってる人は「自分はしんどいから、1アカだけ」と言いてたのを思い出して、僕が思う事。 自分のルールを他人んに押し付ける事は出来ないのだから、自分の気持ちと上手く折り合いをつければ、他人の行動は気にしないで今まで通り、楽しく遊べます。

むしろ、レギュレーションの変更で最近よく居る、遠隔で「金のズリの実」防衛してる人ですが、戦ってイツも思う事有ります。

①そんな事して楽しい? 男らしく、チマチマ防衛なんかしないで、取られたら戦って取り返せよ!

②100戦でも200戦でもつきあってあげるけど、最後に負けるのは君!

何が言いたいのかと言うと「複アカ使っても、位置偽装しても、僕に勝てないのだから、ゴマメ扱いしてあげるよ!」って事です。

でもね、4~5日前の仕事帰りに戦ったジム戦、3人の学生(1人男で2人女)とメガネのオタク、合計4人が金ズリ防衛してきたんだけど、1時間10分(94戦)で勝てたけど、流石にイツ終わるか分からないから精神的にキツカッタ!!!

それに比べると今朝の51戦は楽勝でした。

cp3000越えのハピナスなら金ズリ防衛で勝てると思ったんだろうけど、僕も毎日何十連勝もしてるから、1回たりとも負ける気がしません。

諦めて逃げ出す連中の顔を想像すると「複アカ使ってる人間?」別にイイんじゃね?って感じです。

  • かびかび Lv.90

    O様 1時間10分というのはすごい…この暑さの中ですか? 逆に落とされた後、即奪い返した方が楽なのでは… 私の場合、金ずりまだ使ってなくて、減ってきたらあげてみようと立ち上げたら、すでにご帰還てのが多いです…圧迫してきた。 確かに今の仕様ならズルいってだけで、そこまで複垢が横行することもないかもですね〜

Lv121

結構見かけますね。運営側にしては面白くないと思いますが、システム的に排除できないのでしょうがないかと。

APIが改変される前は、2台持ちどころかボットでTL40を大量生産、ジムを占拠したり商売したりする人が沢山いたわけで、そういうのに比べたら可愛い行為かと思います。位置偽装すら、未だに規制できてないですしね(する気あるかも疑わしい)。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    蟹さん そう、気にしなければよいのですが、散々だるま落としされた過去が…ふつふつと。 まあ過去の仕様ですしね。 落とした当人ではないし。一瞬のムム?だけなんで。

  • momo Lv.68

    違法の可能性は十分ありますよ。 なぜなら、金品に相当するものが報酬としてあるので詐欺もしくは窃盗の可能性が出てきます。 また、上限を作られたのもこのような人たちのせいでしょうね。 一人1アカウントですので、端末の数は関係ありません。 どんなに頑張っても正当化はできませんね。 万引きなんて若い頃だれでもやったたよねw という感じにしか私は受け取れないです。

  • Lv.121

    かびかびさん、確かにあまり気分の良いものではないですね。規約違反を堂々としてるわけですから、真っ当なプレーヤーに対してフェアじゃない… 今は規制がないですが、いつかシステムを改善してくれるのを期待しましょう(^_^)

  • けい Lv.63

    位置偽装は本気で対策する気はナイアンにはありませんよ。位置偽装で捕まえたポケモンはスラッシュつきになった件でわかったはずです。なんとかする気があるならそんなまどろっこしいことをせずにBANすれば良いわけですから。(位置偽装をしているのがわかっているのにBANしてない時点でお察し)

  • Lv.121

    スラッシュは警告のつもりかと思ってましたが、確かにすぐにBANすれば良い話ですね。位置偽装組にも課金してるユーザーが相当数いるだろうし、総ユーザー数も減らしたくないだろうし、結局警告止まりということでしょうか。

こんばんは、
いますよね、
二台で必死にレイドバトルやっている方。
人数が集まらない時とか助かるのですが、
ちょっと複雑な気持ち、わかりますよ。
まあ、人は人なので気にしないで
レイドに勝つ事だけ考えて
ゲームを楽しみましょう!

  • かびかび Lv.90

    クワガタさん、早速ありがとうございます。 特に気にしてはいないつもりですが、複雑です…少しもやっとする感じ? 逆に両手で操作ってすごいな、とある意味感心… 自分が思ってたよりいるのに、正直驚いています。レイドが始まらなければ知ることはなかったかも…

都会住みのクリーンプレイヤーです。

運営は規約では否定しながら複垢歓迎と思いますよ。
アクティブなアカウントが増えるほどスポンサーがつきます。
爆発的に流行って一度は一気にユーザーが減ったので、たとえ複垢であっても企業に公開できるアクティブユーザー数は増やしたいはずです。

レイド用複垢よりも新ジムのシステムに複垢は必須なように感じます。
帰ってこない子を強制帰還させるためですね。
他色複垢が多いのはそのためと思いますがどうでしょう?
普通レイド目的なら同色(ボールボーナス目的)だと思いますので。

運営の意向もあるので複垢もやむなしかなと広い心で見守りますが、
クリーンなプレイヤーから見れば複垢もサーチも同罪ですけどね。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ぽむぽむぷくりんさん、今晩は。 なんと。強制帰還のために複垢ですか…それは考えたことなかったです。自分で自分のを落とすわけですか…。 てっきり1体落とし1体入れかと思ってました! 過去のシステムで作ってだるま落とししてたユーザーが多いのかと思ってます。今はレイドで人数が必要な時に活躍しますしね。 昔から位置偽装時に複垢は対処するつもりはないと言われてましたから、あきらめてます…

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    並び順によりますが自分の落としてコインゲット後にもう一回乗せとかもあるかもですねwひと口に複垢と言っても色々あるなとおもいました。ただ全てはナイアンのスポンサー獲得仕様なのでしょうね…。

  • かびかび Lv.90

    無課金で楽しめるのもスポンサー収入があるからですしね… 自分のポケモン倒すの抵抗あります。ごめん!て思っても無理かも〜。

ネバ Lv29

確かにいますよね!

でも、その時の感想は

すげぇーーーー!!!

です。
そこまでするのか!って感じで驚きます!

言われてみたら確かにダルマ落としをしてきた人なのかもしれないと今気づきましたwww

  • かびかび Lv.90

    ネバさん、こんばんは。 今もジム入れ楽だよな〜とか思いつつ、両アカウントをTL38とかにする労力考えると、ある意味すげ〜!ですよね!(@@)

ちょっと、別角度から。
2台持ってやってます。
もともとiPhoneだったが、バッテリーの減りにへきえきして、専用機としてフリーテル買いました。なかなか、使えますが球を腕が足りず遠くに当てられません。
ハクリューや、ルギア、フリーザーなどのときは、ボール投げだけ切り替えしてます。
複垢じゃなくても、複数使います。
ときどき刺さる視線がツライ。
長くてスミマセン。

  • かびかび Lv.90

    沙悟浄さん、今晩は。 そういう人もいるんですね。でも刺さる視線は複垢認定…ツライですね。 アカウント一つならなんら問題ないので、どうどうと何か?という態度でよいかも?

直接不満は言えないので
複垢を運営に通報したことはあるけど
無!意!味!です。

そりゃ調べる方法がないにしても
なんだかなー…な感じです。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    やまださん、通報エライ! 行動勇気ありますね。私はあきらめてます〜 で、モヤってるだけです。 前のシステムは酷かったけど、今はマシになったので… 目にすることが増えてびっくりしてます。

  • やまだ Lv.3

    した理由は 相手が車移動で行く先々でジム(10個以上)を落としまくり置きまくり(三垢)されたせい。という私怨的なやつですけどね。

  • かびかび Lv.90

    そら酷い…。私は同色ハイエナな方が忘れられませんけどね。ジムで見たらそやつだけ絶対きのみやらん!

どうも、お疲れ様です。

私のエリアで、ラインで繋がった方々は
職場ぐるみの人達も居ますので、
出撃可能な人へ、スマホを託す人いますよ。
多分、複垢は居なかった様に見えます。

特にルギア戦は多い事に越した事ないので、
自分以外の3台連れて、誰かヘルプミーの如く
他人のスマホ渡されて、皆2台でやる事あります。

ゲットチャレンジは、返しますけどwww

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよさん、こんにちは。 そのパターンも見ますね。子供のも、とか…それは別にいいんですけどね〜 ガチの人の… ゲットチャレンジ、人様のは緊張しますね。知り合いの子供さんの分GETだけ頼まれて逃しました… その後自分がやったら捕獲! 申し訳ない…同じように投げても、違いますよね。

  • きよサン Lv.87

    仲間内、オバ・・・いやオネエさん方にゲットチャレンジの代投も頼まれるのですが、なかなか・・・もとより玉数が少ないのに、お願いされても簡単ではないですからね。

  • VOLT Lv.84

    キヨさん、ウチのチビ、泣きそうな顔して入れへ〜ん! お父さんが取っちゃるわ! 入れへ〜ん

  • VOLT Lv.84

    きよサン、名前のカタカナとひらがなが逆でした! ダメだね、酔っ払いは…。 申し訳ない。

  • きよサン Lv.87

    読めたら、どっちでもwww

体はひとつで、目が三つ、一本足の・・・。

ぢゃなかった、端末を
2台持ちなら「ドォゥドォゥ」
3台持ちなら「グダトリオ」「珍(レア)コイル」「ドウドリィォ」

もちろん、ふなっし・・・ぢゃなかった、ナッシィも顔が3個だから3台操作かなぁ。

3台操作するなんて、そこまでアタマも手も回らないや。

とりあえずこの前、機種変更したので古い方の端末をデザリングの子機にすれば複数アカウント作れるかもしれえない、とか考えちゃいました。

今から始めるなら、ぴ・・・ぴいかちうを最初に貰うかなー。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    スーパーゴッド俺さん、こんにちは。 家族とかに頼んで操作してるみたいで、さすがに3台同時操作はみたことないですね。 私は最初ピカチュウを選んだけど、今ならヒトカゲかな。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    7月22日、中途採用試験でおとづれた都内で、就活そっちのけで始めたGo。はぢめてのポカエモンは、人影をもらいました。レアなのは知らなかったので、テキトウに育ててしまって貴重な飴を無駄使いしたなぁ。「はぢぽけ」として、ポケモンをペットフードに加工する松戸博士(マッドサイエンティスト)送りにはしてません

しも Lv3

最近は複垢操作してる人は全く見ないので気にもしてませんでしたが、以前駅の近くで偶然エビワラーが湧いた際にiPhoneとiPadで捕まえてた若者を見たときはドン引きしました(笑)

  • かびかび Lv.90

    しもさん、今晩は。 いますね〜。両方で捕まえてる人…伝説も2台で捕まえててある意味すごいですよ。片方とれて片方とれないとかあるでしょうね〜

山下 Lv40

かびかびさん、こんばんは。

よく代々木公園に行くのですが、スマホとタブレットの2台持ちの方をよく見かけます。

私は育児中の方と活動することが多く、子供が泣いた際に良いポケモンが出ると、端末操作を頼まれるのですが、かなり大変で面倒です。

なので、複数アカウントの方は、ルール違反かもしれませんが、その分、多くの労力を費やしているので、悪いとは言い切れないかなぁと思います。その方にとっては、ポケモンgoが、人生においてものすごく大切なのかなぁ、と。私はそこまで必死になれないから、出来る範囲で楽しもう、と。
こちらが気にしても、どうにも取り締まれない問題なので、ストレスにならないように考えるのがいいかな、と思います。

  • かびかび Lv.90

    山下さん、こんにちは。 そうですね。頼まれたり色んなケースがあると思いますが、別色を持ってる時点で、あ〜使ってるよね、と思ってしまいます。 気にはしてないのですが、ちっともやもやだけします…

退会したユーザー

自分はあんまり見ないですね。逆にというか、もともと自分のテリトリーの中で復垢ダルマ落とししてた連中は田舎な事もあってだいたいみんなにユーザー名が知れ渡ってます。なんでこのレイドになってからはジムでも見ないですしレイドでも鉢合う事がありません。何か罪悪感から出てこれないのか引退したのかは知りませんが過去の制裁をくらってる感じがしますね。車でやってるのを見たことありますし位置偽装民ではないですから。地域によってはこんな事もありますよ!

他3件のコメントを表示
  • ズンドコ Lv.9

    純粋にスマホ2台持ってて、両方にポケゴーDLしてるんでしょ?いいんじゃないの? でもそんな非効率な人見たことないなぁ。

  • マジ卍 Lv.27

    大都市圏では殊更に増えた(特にレイドが始まってから)気がしますね。 先日のルギアレイド突入待ちの時、参加者の中にTL=8!(バトル勝利数0、歩いた距離1.2km、捕獲したポケモン27)と言うトレーナーが居て、悶絶しました。それ、GOを始めて1時間後位の人のスペックですよね(笑)。 今日からGOやり始めたんだぁ…、年輩の方かなぁ…、或いはリターン組かなぁ…、仕方ないなぁ…、このレイドボスは私が頑張って撲殺してあげるから良くやり方を見ておくんだよ♪…、と何だか一年前の自分を見ている様で微笑ましく感じる良心的な感性は私には微塵も無く、きっと、今日から複垢育成し始めたんだろうなぁ…、と直感し何とも忌々しい気分になりました。 最近のバンギレイド(+伝説レイド)には、この手の只今複垢育成真っ最中と言わんばかりのレイド乞食がウジャウジャ混じって来ます。自分がどんなに非力でも、レイド中逃げ回るだけで高個体値のバンギがホイホイ手に入りますからね…、昔では考えられなかった事です。 確かに複数端末を使って遊んでいれば規則違反では無いと開き直る方も居るでしょうが、規則に触れさえしなければ何をしても自由、では無いですかね世の中。遊びにも、いや遊びだからこそルールがあります。自重して欲しいものです…。

  • マジ卍 Lv.27

    コメント記入欄を間違えました。 レスし直します、失礼。

  • かびかび Lv.90

    だがそれがいいさん、こんにちは。 こちらはそれなりの人口?がいるせいか、複垢ユーザーは見かけませんが、おっしゃるように出てこれなくなってる人もいるかも?ですね。 ジムにはまだ見かけますね〜。 ただ新しいシステムはわかりにくくなっていますね。 2台持ちは伝説レイドで、3回に1回ぐらい目にします。

higatak Lv130

かびかびさん、おはようございます。

本題からズレてしまって申し訳ないのですが…。

ダルマ落としですが、先頭のみ金ズリ防衛が間に合わなかったというケースもあると思うのですが…。
実際、今朝ギャラドス→カビゴン→ゲンガー(私)で配置。
帰宅途中、ジムが下がったことで攻撃されていることに初めて気が付き、慌てて遠隔木の実で応戦始めましたが、先頭のギャラドスは既に帰還していて救えませんでした(遠隔で画面にはいましたが、「そのポケモンはすでにジムにいません」というようなエラーメッセージが出ました)。
攻撃側は一旦諦めて近くの別ジムへ標的を変更。
そうこうしている内に、当方ゲンガー配置ジムでレイドバトルが開始され、取り敢えず防衛に成功しました。

以前は位置偽装じゃないかなと思っていたトレーナーも
深夜にしこしこ軽自動車でGOしていると分かったことがあります。

複垢(によるチート行為)、位置偽装はしばしば本Q&Aの議題に上がりますが、実際に行っている人はそんなに多くないものと私は思っていますので、気にしない方がいいんじゃないかなぁと…。
多いという何らかの裏付けがあるのなら申し訳ありません(^-^;)

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    higatakさん、コメントありがとうございます。 金ずり出る以前ですね。先頭ポケモン以外はメンツが変わらず、新たに1体入った場合はそれかな?と思ってます。 実は数少ない知り合いに一人いまして…前のシステム、今のシステムでも1体だけ別垢で落として自分のをいれるのが楽。それで前は空きのないタワーにも入れられるので常に100コインは毎日という人がいました。 自分がやろうとは思いませんが、ズルしてるなあと思ってはいました。 そんな人ばかりではないかもしれませんが、違う色のアカウント=ほぼそうかと…

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、返信ありがとうございます。その方はとても残念なひとですね…。ゲームとは云えチート行為をするひとは現実社会においても、そういうことをする人間と

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、返信ありがとうございます。その方はとても残念なひとですね…。ゲームとは云え、チート行為をするようなひとは現実社会においても、そういうことをする人間と見られてしまうのをご存知でないんでしょう…。

  • higatak Lv.130

    スミマセン。途中で投稿ボタン誤って押しちゃいました(^◇^;)

  • かびかび Lv.90

    相手も大人なんで、ユーザー名覚えられたら攻撃されるよ、とか忠告はしときました。あとは自己判断で…ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×