質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム防衛時間が長くなってませんか?

ジム防衛時間が長くなってませんか?
サーチアプリが停止して以降、ジムの防衛時間が延びている気がします
そう感じているのは自分だけ?
ポケモンGOをやる人が減ったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

Hokuto Lv90

サーチ関係なく、最近ずっと防衛時間が伸びてます。

それはやる人が減ったからか? 例えば、道に100円玉落としておくと節操なく誰でも拾うように(笑) 試しにジムをヨレヨレ状態にしておくと必ず誰かが潰しに来ます。しかし金ズリを何度も上げて満タンにすると誰も来なくなります。 
原因は金ズリの供給過多、その反動でのクスリ不足。 私はクスリ不足を少しでも賄うために、野良でゲットしたモンジャラ、フシギソウ、ウツドン、ゴローン、ポワルン等、普段は自動的に博士送りになる捨てポケモンを使ってジム潰しクスリの節約をしてます。お陰で少しクスリが貯まってきました。 しかしそんなバカなことしてまでジム潰しをする人は少数派なので、結果的に潰す人が減ったんだろうと思います。

おまけに、ルールが変。 クスリ不足なのに、あえて相手の金ズリ攻撃に耐えてジムを潰しても、今度は複アカ野郎が複数来てダルマ落とししていくし(真っ先にやられるのはジムを潰した功労者w)、おまけにバカな味方はゴミポケを平気で置くし、はっきりいってジム潰しでの見返りは かなり乏しいですからね。もはや好きじゃなければ誰もやらないでしょう。ルール無用の悪党によるダルマ落としから少しでも身を守るためには後乗せが良いですからね。

fuku Lv66

サーチアプリの停止前からジム防衛が長くなっているという感じがしてました。
自分の考え、ジムを落とそうとするトレーナーが少なくなっているような気がします。自分はジムを落とす方だと思いますが、落とすとすぐ入ってきます。みんな見ているんだなと思います。
ところがジムを落とすトレーナーが少ない。原因はジムを落としても見返りが少ないからじゃないかなあ。はっきりいって何もないといってもいいような気がします。
ジムを落とすのは簡単ですね。もちろん金ズリ防衛やられると大変ですが、そうでなければ時間の問題です。そこには熱中できるところがありません。
はっきり言って、ニャンアンテック、おい、レイドもジムバトルも面白くないぞ、何とかせいと叫びたい、叫びます。課金してんだからいわせてもらうぞ。

takapon Lv25

自分だけのことを言えば、ここ数日、キズ薬が絶望的に落ちてこないんです……常に病院に40体くらいいる状態が一週間続いています。自宅隣にポケストがあり、バックパッカーは70,000を優に超えているくらい恵まれた環境なのですが、ポケストからはまずキズ薬出てきません。「かけら」だけは変わらず出てくるので、最後まで使い切って、半分だけ復活させて、いつものジムだけ落として終わりにしています。
全体的なことを考えると、みなさん賢くなった?んじゃないでしょうか。自分も含めてですが、無用の争いは避けて、50コイン取り切ったらおとなしく次の色にジムを譲るという暗黙の了解ができつつあるような気がします。

  • ホワイトウッド Lv.13

    確かに それは言えますね 最近回復アイテム少ないですね それとみんな無駄なく省エネ活動してるのかなぁ~

yuusuke Lv15

こんばんは~
自分の場合は明らかに巡回範囲が狭くなりました。
広い活動範囲は正にサーチありきですね。
次から次へと手を出しに行かない様になってきました。
結果テリトリーは絶対落とす→守る!
レイドで金ズリ沢山持ってるし。
ジム置きの先頭のメンバーってある程度決まってませんか?
防衛時間が長くなったけど何故?と思ってる方は守られてるだけなのかもしれませんよ~ ガチなトレーナーに。
正に今、防衛中で、金ズリ1回で引き上げて行きました。
もう少し頑張ってくれないと、つまらないです。
配置ポケモンがお腹一杯になるまで戦うと一時間位ざらです。タワージム時代は10階建て潰すのにそれくらいは掛かりましたよ。
長くなりましたが、そんな要因も有るのかなと思いました。

サーチアプリが関係してるか分からないんすが。
少し前から感じますね。

自宅付近ですが、今までは翌日に持ち越すコトが少なく。
また早朝から潰しては置くの繰り返しだったんすが。
夕方置くと、日付が変わって帰ってきたり、そのまま夕方近くまでいたり。
早朝置いたのが、夜中までいたりとか。

MAXの50コインがムリなく毎日ゲットできてます。

※自宅は都内の山手線内です。

  • ホワイトウッド Lv.13

    それそれ 自分が言いたかったのはまさにそんな感じです

ホワイトウッドさん

結論を先に言うと、サーチアプリ停止は防衛時間の延びに貢献していません。むしろ空きジムを検索できなくなった分、ジムがフルに埋まるまでの時間が長くなって、その前にジムが落とされるケースが増えたと思います。

で、防衛時間が延びた要因については既に何人か回答があるとおり、金ズリが余っていて薬がでないことが一番の理由と思われます。以下、本日の実体験。

夜の9時前に通勤経路にある駅からはかなり離れたマクドのジムでのこと。ここはいつも必死でジムを死守し、落とされてもすぐに取り返そうとする黄色のトレーナーがいて、きっと複垢野郎だと、以前からかなりむかついていました。なので今日は何が何でもジムを潰すと決めて攻略を開始しました。で、結果。ジム陥落までに3時間以上を要しました。ジムがフルに埋まることはほとんど無かったのにも関わらず、です。

その黄色のトレーナーは、あろうことか、通りすがりが置いていった、ただ進化しただけのフーディンやカイリューでさえ、限界いっぱいまで金ズリを投げまくり、自分のハピナスがやられても金ズリを投げまくり、10分経ったらまたハピナスを置くという、対応をしていました。当初複垢と予想していましたが、木の実BANで順番に配置ポケモンは消えていっていたので、複垢では無く、自宅からジムに直接金ズリを投げまくっていたものと思います。

なんでこんな話をしたかというと、金ズリを投げまくれば大抵のケースで10分wait後の再配置が可能。で、金ズリが供給過多だからこそ出来る対応ということです。

3時間以上の死闘の果て、自分は特攻隊が40匹位昇天し、それぞれ40以上保有していた黄色の薬とピンクの薬を使い切り、ピンクの代わりに葵薬を10個近く消費するという惨憺たる状況になりました。正直なところ、さすがの自分も当分はまともにジム戦は出来ません。

以上、こんな状況でジム攻略するのがやってられなくなった人は多いと思いますよ。自分がやる分には自己責任で仕方ないと思いますが、流石に他人にはすすめっれないですね。

  • ホワイトウッド Lv.13

    うぅ~ん 気合いはいりすぎです 皆さん意気込みがすごいんですね 脱帽

ダルマ落としか先頭だけ落としたら金ズリ防衛されて諦めたのかはわかりませんが
駅前ソフトバンクのジムがまさかの20時間防衛して帰ってきました。

自分の場合、昨日の23時以降に置いた3つのうち1つは朝いつも通り
帰ってきたのですが残り2つはいつもと比べると長くなっていますね。
平日とはいえ珍しいことです。・・・ただの偶然かもしれませんが。

ホワイトウッド様、こんばんわ。

学生が春休みに入ったからか、ジムが活発になってきました。
日中にやられるケースが増えましたね。

こんにちは。

今のところあまり変化ありません。
地域性によるのではないかと思います。
こちらはもともと激戦区で、置いても置いてもすぐ帰宅します。

当方の地域では、閉店後の大型ショッピングセンタージムに定時便の位置偽装カルテット(ナカノヒトは多分1人)が来なくなったので防衛時間が飛躍的に伸びました。
酷い時は周辺含め10箇所位染め上げてたので、まったり状態が訪れています。
今回の変更で、位置偽装部隊も影響受けてるんですかね?

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    位置偽装はサーチツールと密接な関係があると思います。当然私自身が使った物ではないので5ちゃんとかで聞いた話ですが、位置偽装はあくまで座標をチマチマいじるだけのものなので、サーチツールなどの情報で、どこに飛ぶべきかの情報が無いと手作業でいちいちやってられんそうです。そりゃまぁ手探りで探すより、サーチツールで空いてる所や手薄な所を探してからその座標にポンと飛ぶ方が楽なのは、使ってなくても容易に想像がつきます。

  • ホワイトウッド Lv.13

    え~と 不出来な自分の頭ではナイスな情報がイマイチわからずで…

他の方も書いてますが金ズリが余っている事から金ズリ防衛が増えた事とサーチツールの停止から位置偽装が少なくなったからだと思います。

自分は金ジム増加&バトルガール勝利数を増やすのが好きなので会社帰りと自宅周辺のジムメンツは、ほぼほぼ把握してます(病気)が、良く見るメンバーばかりで一見さんは居なくなりましたね!このジムはいつも○色、この駅周辺によくいるアカウント名、夜の時間帯にジム廻る方々、安定してますね

個人的には今の状況は大変、満足しております。

近所で複数のアカウントを使ってジムを独占していたユーザーが
最近2個ほどしか入れなくなりました

サーチもあるかもしれませんが
複アカウントへ何らかのペナルティがあったかもしれませんね

複アカ減ればジムを倒さなくても容易に入れれますしね

こんばんは。
明らかにサーチの影響だと思います。
最寄り駅近くの24時間営業のイオン内のSPジムに配置してますが、ふだんなら10分もしないうちにバチバチ火花が飛びます。
今日はもう数時間何事もなく、このまま日を跨ぎそうです。今までこのSPジムで日を跨いだことはありません。。

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

こちらは暖かくなってきた影響か、ジムバトルが活発化しています。
今も見える範囲のジムではバトルが行われています。

やる気が減ったポケモンがいるジムも減って、やる気満タンのジムばかりです。
サーチアプリが停止したことより、暖かくなってきた影響と感じています。

ただ目に見える範囲は住宅地も含みつつも、人通りのある比較的便利な場所なので、郊外に行けば変わってくるのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • ホワイトウッド Lv.13

    ちなみに自分は黄色です いつもは赤や青ばかりなのに… 黄色の満席ジムが増えているような…

  • オランジーナ Lv.38

    たしかに黄色満席&長時間放置ジムが増えてますね。まぁ昨日今日の話ではないですけど…

退会したユーザー

こちらは暖かくなってきたからか以前より活発になりました。
都内です。

位置偽装が活動停滞して、いままで日付を越えることのなかった観光施設内のジム滞在時間が大幅延長です。

近所の施設、通常時は1700-1000まで一般の立ち入り不可ですが、大抵は深夜に目まぐるしく色が替わっていました。
が、サーチ停止後は常連の偽装組が全く動かず、現行システムになってから初の日付越えも。

トレーナー人口は、黒玉レイドの集まりを見る限り、減ってはいないと感じます。
繁華街のジムでレイドが始まると、終了寸前まで20人パーティーの波が続いています。

防御時間が長くなった気もしますが
よりジムが倒しやすくなったと思います。
以前よりも金ズリ防衛が少なくなり、ジムをより早く潰せるようになりました。
朝起きたら殆どがやる気無し状態です。

あと、潰した後に今まではすぐに6体埋まったのに、ここ最近埋まるのに1時間位かかります。

退会したユーザー

今日は都心のど真ん中に真っ昼間に置いても3時間で帰ってきました。
確かにジムの防衛報酬は全然旨みがない。
1日トータルでたった50コインだと過疎るでしょう。
ジム単位でやっちゃえばいいのに。

あと、近くの公園がジムに格上げされましたが
そこはかなり防衛しますね。
住宅街で人通りもそんなに多くないし。

ポケGOをやっている人自体は、減ってはいないと思います。
昨日のイベントで、こんなに沢山居るんだと見せつけられました。

防衛時間は、サーチ関係無しに伸びているようです。
但し、暖かくなってきたので、活動が増えてくるかと思います。
また、若干ながら、配慮する人もいるようで、防衛時間が短いジムは、落とさない。日付変わる前には落とさないという感じも見受けられます。
また、サーチ停止後、黄ジムは増えたように感じます。
そして、ジムを奪ったあと、満席になる時間は数倍伸びた。
昨日は21:00頃奪ったジムは残1席残して翌日に
(当方黄チームです。)

サーチ停止後、明確に困るのが、レイドに出会えなくなった。
平日は、1玉2玉なんでもいいのでソロで出来るやつで消化したいが、通勤途中は、ルギアばっかりでて、昼休みにジムが沢山ある公園に出向いてみたが、見渡す限りレイドの卵すら見られず。マジか!
夕方は、レイドがある時間に帰れず、
今日だけなら良いが、明日も同じだったら、無料パスを流すことになるでしょう。
厳しいが、これが現実です。

他1件のコメントを表示
  • ホワイトウッド Lv.13

    レイドのタイミングってサラリーマンには合わないですよね

  • まろきち Lv.112

    サーチ停止後、色に限らず、満席になるまでの時間は伸びた感じですね。遠隔野郎が置きにくくなったのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×