質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハピナス倒す耐久力No.1はどんなポケモン?

ジム戦でハピナスを最速で倒せるのは,カイリキーだと思いますが,如何せん元気のかけら・塊も消費してしまいます.もう少し傷薬を節約できるポケモンがいたら教えてください.多少,討伐時間が長くなってもかまいません.サイキネミューツーを複数もっているので気合い玉に変えようかなと思っていますが,カイリキーより火力が落ちるのでしょうか?(だったら,無駄になるよね).他にリングマやバシャーモもいます.リオルはこれから育成ですがカンスト分飴もあります.

これまでの回答一覧 (14)

Lavista Lv440

私は当初からハピナス討伐には気合玉ミュウツーを使っています。
たまに前のポケモンからの繋がりでカイリキーを使う事もありますが、確かに討伐時間は短く感じますが、私は通常技は避けないのでダメージも結構大きいですし、それにマジカルシャインやサイコキネシスがミュウツーよりも短い間隔で飛んでくるような気がしています。

その点ミュウツーはマジカルシャインさえ避けていればよく、サイコキネシスは避けそこなってもそれほど痛くありません。
薬の節約には圧倒的にミュウツーの方が良いと思います。

その他のポケモンは残念ながら使った事がありません。

他2件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    Lavistaさん,回答ありがとうございます.早速,サイキネから気合い玉に変更し,ジム戦やりました.実に強い,しかも耐久力はカイリキーを上回りますね.特に2500以上で差がつく感じです.流石に,不滅の人気ポケモンですわ.

  • Lavista Lv.440

    ヘズマリュウさん、コメントありがとうございます。私がミュウツーを使い始めた時期は、まだハピナスが弱体化されておらず、一方私のミュウツーもEXレイドで入手した個体値87%で攻撃Eの個体でしたが、不思議なアメを注ぎ込んでカンストした結果、ハピナス討伐がとても楽になったのを鮮明に覚えています。攻撃の個体値の高さは伊達では無いというところでしょうか。

  • マニュファクチュアマン Lv.1

    僕はコミュニティデイで捕まえたフーディンにしています。エスパータイプであまりマジカルシャインやサイコキネシスなどのダメージを受けず、さらに通常アタックが「カウンター」スペシャルアタックが「きあいだま」とかくとうタイプと同じ役割を果たせます。これを使うとCP3000のハピナスでも40秒程で倒せます。

yyy Lv45

自分も気合玉ミュウツーでしか戦ってないです。
回避もしないのでカイリキーでは
薬がどんどんなくなるし
そこまでの討伐速度を必要とするのって
いつ?と思ってます。

エスパーの活躍の場が全然ないので
ミュウツーは(使うものは)全部気合玉てす。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    yyyさん,回答ありがとうございます.カンストハピ相手だとカイリキーは2回倒されることもありますが,ミューツーだと1回ですみます.しかも,討伐速度も殆ど変わらない. 確かにエスパー技のミュウツーの出番がありませんね.カイリキー戦はもう出してませんし.ジムだとフーディンかエーフィを使っています.レイドに沢村と海老原の復活を期待しています!

ヒードランですね。シャインに対しては2重耐性になります。ハピナス・サーナイトと置いてあれば「もっと削ってみろよ」とドヤ顔です。さらにブーバーン(からてチョップ・からてわり)を強化して試してみようと思っています。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    チョレイさん,回答ありがとうございます.ヒードランとは驚きのポケモンですわ.どっかにしまったまんまにしています.すみません.

あくまでご参考までに。

他サイトですが、ポケマピさんのカウンターリストで対ハピナスだと

TDP(こちらのポケモンが倒されるまでに与えられるダメージ量の多さ)順では
1位 メタグロス(バレットパンチ、コメットパンチ)
2位 ディアルガ(メタルクロー、りゅうせいぐん)
3位 ミュウツー(サイコカッター。きあいだま)

DSP(1秒あたりに与えられるダメージ量)順では
1位 キノガッサ(カウンター、ばくれつパンチ)
2位 カイリキー(カウンター、ばくれつパンチ)
3位 バシャーモ(カウンター、きあいだま)

TDP、DSPの両者を考慮した総合順位では
1位 ミュウツー(サイコカッター。きあいだま)
2位 カイリキー(カウンター、ばくれつパンチ)
3位 キノガッサ(カウンター、ばくれつパンチ)

スピードを最重視するならカイリキーよりもキノガッサですが、そこそこ耐久も火力もあるのはミュウツーですかね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    色違い難民さん,回答ありがとうございます.シャーモとガッサ使ってみましたが,ありゃありゃカイリキーを上回る耐久性の低さ.こりゃ,あきませんわ.気合いミュウツーが抜きんでてますね.ランク3位にがッサが入るとは驚きです.

こんばんは
回復系が節約できて、そこそこ早く倒せるのは、
メタグロス(コメパン)でしよう。
全受けしてもたいしたダメージ受けないし。

リングマも良いですね。
量産しやすいし、野良でPL35のヒメグマ捕まえて進化させるだけでも使えますんで。
カイリキー持っていなかったころは、良く使っていました。

ただ自分の場合、今は、速度優先で、カイリキー一択ですね。
カイリキーがひん死になってしまったときは、メタグロス出します。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    おむすびころりんさん,回答ありがとうございます.使ってみたところ,メタグロスの耐久性はピカイチですね.しかし,ちょっと時間がかかってしまうのが短所でしょうか.かなり長いかんじがします. リングマは旧ジム時代によく使っていました.そのことが忘れられなくて今でもたまに使っています.結構,体力ありますね.評価点9.0は伊達じゃない!

とも Lv51

仮に金ズリ防衛されないとして、
ハピナスを倒すには3回必要なわけですが、
私の場合、1回目は気合玉ミュウツーで2発撃って、カイリキーに交代。
2回目は気合玉ミュウツーで1発撃って、カイリキーに交代。
てな感じでしょうか(^^;

問題は3回目です。ここは金ズリ防衛を恐れてカイリキー一択です(^^;


  • ヘズマリュウ Lv.122

    ともさん,回答ありがとうございます.金ズリ防衛されたら,さっさと次のジムに移動しています.そこで執着するより5-10分後にまた元のジムに戻ると今度はあっさり倒せることが多いもので.ミュウツーとカイリキーの組み合わせもよくやるようになりました.

こんばんは!

最速を目指す時はキノガッサを使います。
薬の消費も惜しみません。

最近ジム戦で使う格闘はルカリオですね。
鋼持ちなのでエスパーもフェアリーも等倍受けできますからね。
ただ、耐久面ではカイリキーよりも数値は低いので、多少楽かな?程度ですね。

耐久を考えるのであれば、全技に耐性をもつメタグロスですかね?
もしくはディアルガかなあ…?

僕自身耐久を考えてのジム戦はほぼしないので、あくまで予想・想像の範囲ですが…

  • ヘズマリュウ Lv.122

    あゆちゅむさん,回答ありがとうございます.ルカリオは未だ進化させておらず,コミュデイ待ちでリオルのままなんです.え,2進化は対象外?それでも,ポケ仲間の間では人気が高く砂漠の精霊よりは待ち望む声がはるかに大きいのです. メタグロスはいいですね.誰かイロチメタを交換してくれいなぁ. これまでは耐久面を考えなかったのですが,ロケット団をやりすぎてしまいました.

myoujin Lv40

こんばんわ。

カイリキー一択です。一技・二技全避けでハピナスを倒します。

先鋒カイリキーは、14,900勝です。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.カイリキー以外の感想をお聞きしたかったのですが...カイリキーが大好きなんですね.

回復の手間まで考慮した場合、最速はコメパンメタグロスかと。回復抜きで連続3戦出来るのは他にないのでは?
3戦目で後ろにケッキングいたりしたらカイリキーもありだけど、ラッキーなら確実にメタグロスです。なにせ早く戦いに復帰してハピナス倒し切らないと落ち着かない。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    ぷらんとさん,回答ありがとうございます.メタグロスは確かに耐久性が高いですね.おしゃるとおり,傷薬使わずにすむのはこれしかありませんでした.しかし,時間がかかるぅ.

  • 大阪梅田 Lv.19

    カイリキー、ごくたまにミュウツーも使いますが、カイリキーよりは少しかかるけど、さほど差はない印象なんですが。何が違うのかな。

こんばんは!
自分は解放キノガッサを使ってます!
カイリキーより避けやすいし、ミロカロスとかも交代しないで倒せます!
耐久ならメタグロスですかね...

  • ヘズマリュウ Lv.122

    しぃさん,回答ありがとうございます.がッサは火力高いらしいですが,ジム戦で使ってみたところダメージを受けやすく実感できませんでした.やっぱ,カンストしていないからだめなのかなぁ.

p.p.p. Lv163

使用ポケの問題でなく、傷薬の投下タイミングの問題では?
私は基本ジムは1人討伐で傷薬と欠片の使用は合計6個以内が目安です。金ズリがされない場合はこれにおさまり、少ない時には4個以下です。

私は1回目終了後に回復し、2,3回目は連続で倒します。カンストカイリキなら2、3回目連続戦闘で3回目が金ズリでフルのハピでも倒せるはずです。

金ズリ防衛意識するなら2,3回目は時間を置かずに倒した方がよいので、自然と馴れてる方はここで投下すると思います。

又回避もマジシャ、サイキネは楽な部類です。基準タイムは上88s(11s間隔前後3s誤差)に被弾上昇予測。今は右下の文字を見ていると相手技2前には間隔空くので容易に対処しやすいです。

挌闘持ではエスパ、フェアリは軽減出来ないので、メタグロス、ディアルガが候補なのかなぁ?

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.今回の質問は傷薬を一切つかわずして,避けもなしとしてどれだけダメージを受けずにすむかの質問なんです.途中で回復過程をいれてしまうとリセットされるため,ダメージ量がわからなくなってしまうのです.

O様 Lv80

ヘズマリュウさん、こんばんわ。

僕の場合は、ジム潰しでハピナスはカイリキーで倒します。
金ズリ防衛が続くならば、気合い魂のミュウツーに代えますs。

防御力ならば、メタグロス、続いてディアルガだと思います。

>>多少,討伐時間が長くなってもかまいません
>>カイリキーより火力が落ちるのでしょうか?(だったら,無駄になるよね)

書いている意味が何通りも思い浮かんだので、独断で持論を語ります

ハピナス討伐に火力が一番高いのはキノガッサ、続いてカイリキー、3位バシャーモ、以下がドクロッグ、ルカリオ、ヘラクロス、ハリテヤマ、エンブオー

きあいだまミュウツーは9位です。

でも、あえてキノガッサは使いませんよね?
耐久無いので全避け必須になるし、全避けしてたら討伐タイムも早くないのだから

リングマ、バシャーモ、ルカリオ使うならば、カイリキーでイイし

討伐時間と傷薬の節約を天秤にかけて考えると、きあいだまミュウツーがそこそこ早く倒せて、傷薬の節約もできる、最適解と思います。

傷薬の節約だけが重要ならば、メタグロスでもイイですが、僕の個人的な感想は、遅いので論外です❗

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    王様,回答ありがとうございます.気合い玉ミュウツーが9位とはびっくりです.カイリキーはフェアリーとエスパーに弱すぎてカンストハピナスと対戦すると下手すりゃ元気のかけらを2つ使うこともあるのですが,ミュウツーならば1つですむし,討伐速度もほとんど同じでした.

  • O様 Lv.80

    ここの回答と参考になったボタンのタップ数見て驚きました( ̄▽ ̄;) 相手のゲージ技を避けない人、討伐タイムが遅くても気にしない人が大半を占めているんですね⁉ レイドで見かける人の95%程は、TL40に成ってるのにバトル勝利数も、捕獲数も少なすぎてビックリしてたのですが、このQ&Aもガチな人はコメントしなくなったのが、何となく理解できた気がします(;´Д`)

DWhoJP Lv17

コメントを失礼します。

 私は特にこれ、というポケモンよりも、現状で活躍しているポケモンの育成を進めることで、対応できると思っています。
 ちなみに、私のハピナス対策のポケモンは、サンダースとシャワーズです。サワムラーも鍛えてありますが、育成不足のため、活躍は少ないです。たまに、リザードンを使っています。
 他の回答者の方たちのように、強いポケモンを使わないので、防衛側のハピナスの熟成度如何で二体で倒すことが多いです。
 あまり参考になりませんが、質問の中の「みなさん」の中の一人として、回答をしてみました。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.回答の中にブイズが出てくるとは思いませんでした.しかし,初期はカイリキーの入手が難しくブイズ主体で戦うことがしばしばありました.今ではたまにブイズ6匹でジム戦したりします.ハピナスがいないジム限定ですけど.

  • DWhoJP Lv.17

    回答の返信をありがとうございます。 ブイズ以外でも、防御の高い個体値のポケモンであれば、育成次第で使えると思います。ただし、個人の限界がありますので、あくまでも推察の範囲になります。 リアルにお会いできれば、ブイズでハピナスのバトルをお見せできるのですが、今回は文面だけで失礼します。

momo Lv68

レイドが始る前ですが、私は黄色で周りが敵だらけの時(笑)エーフィを使っていました。周りが敵だらけのため直ぐに薬が枯渇してしまっていました。結構助かりました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.ジム戦でたまにハリテヤマがいるときはエーフィとかフーディンを使っています.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×