アップデート後、ポケモンの捕獲率が低下(逃走率が向上)した?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hicker Lv22

アップデート後、ポケモンの捕獲率が低下(逃走率が向上)した?

 TL36になりたてのものです。

 0.53.1のアップデート直後から、ポケモンの捕獲率が、ひどく低下
(逃走率がとても向上)したように感じています。
 具体的には、ポッポ・コラッタの捕獲率が、80%を超えていた
のですが、今は、60%台にまで落ちています。(マラソン要員・
メダル獲得のために、発見数・捕獲数を細かく確認しています。)
他のポケモンも、捕獲率が低下(逃走率が向上)したように感じて
います。

 皆さんの方では、捕獲率の低下(逃走率の向上)は、あります
でしょうか?

 捕獲中に位置情報が取れなくなったら、その直後に、即脱走するのは
「仕様」だと思いますが、アップデートに含まれるGPSの精度向上が、
何かしらの悪さをして、この「仕様」がよく動くのではと疑って
います。(それとも、サイレント修正で、捕獲率が下げられた?)

これまでの回答一覧 (6)

最近、若干逃げられやすいと感じたのでボールを赤から青へ上げる自分の目安CPを下げました。青色や黄色の使用を増やし対応しています赤玉の捕獲が悪くなったのは自分も同じだと思います。青と黄色は以前と同じ気がします。

  • hicker Lv.22

    岡山市民さま 仰せの通り、赤玉から抜け出してくるのが酷くなっていると思います。Go Plusユーザに、赤玉(モンスターボール)を大量消費させるのが目的ではないのかと邪推しています。(苦笑)

hickerさんこんばんわ♪自分はiOSなので1月18日に0.53.1と同じバージョンに当たる1.23.1へ、24日に1.23.2へアップデートしました。

25日の午後3時頃、このゲームを始めてから2回目の野生ラプラスに出会うことができました(たまごからは未孵化です)もちろんズリのみハイパーボール使用で慎重に狙い、グレートカーブをヒットさせたのですが…ボールから飛び出したと思ったら、一発で逃げてしまったんです‼︎

ご質問の件ですが、アップデート後に他のポケモンを捕獲している限りでは、逃走率が変わった感覚はほとんどないです。このサイトによるとラプラスの逃走率は9%だそうですので、一発で逃げることはこれまでもあっただろうし、これからもあり得ると思います。ただ…滅多に遭遇できないポケモンなら逃走率は0%でもいいんじゃないか、その代わり捕獲できるならボール100回でも投げるのに、とこのゲームを始めてから一番悲しい気持ちになりました(;ω;)

他1件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    私も、同じ経験をした事が有るので気持ちもの凄くわかります。 他県に遠征に行き待つこと3時間、久しぶりに野生ラプラスに遭遇。(大興奮) ずりのみ+ハイパー+カーブボールそして何と1発で逃げ!! しばし茫然...。 CP1600位でした。 ミニリュー数匹捕まえて140km離れた自宅まで帰りました。

  • hicker Lv.22

    キス・デ・ガール さま 野生のラプラスは、まだ一度も遭遇したことがないのですが、逃げられると暫く立ち直れなさそうですね。さて、ポッポ・コラッタ以外の他のポケモンの逃走率に変化なしとのことですが、数字では取っていないので何ともなのですが、ビードルも酷いような気がしますが。

空網 Lv16

こんばんは。今日LV32になったばかりのものなので大して参考にならないですが、職場が位置情報の感度悪いけど逃走はあまりされません。しかし!コラッタ、ポッポに加えてビードル、オニスズメ(こんなのどうでもいいかもですが田舎では匹数が少なくこんなのもとらないとやってけません!)はめちゃくちゃ逃走します(O_O)なんですが、それに加えて思うのが逆に御三家が捕まりやすくなってないですか?

  • hicker Lv.22

    空網さま 位置情報は無関係なのでしょうかね。「エイヤァ」君(ビードル)は、余りにも、ボールからの抜け出しが酷くて玉泥棒なので、スルーしています。(苦笑) 御三家の方は、言われてみれば、投球回数が以前より少な目で捕獲できる割合が増えたような気がしますが、例の御三家イベントで、心が折れてしまい、捕獲を躊躇っています...。

おはようございます

アプデと言うよりTLアップが効いてる気がします
ボクも同僚も、あるあたりからポッポですら捕まえにくくなった
と言う話をして意見一致しました。
高CPのポケモンが出るようになった、と言う意味でも同じです

CP10のポッポだったら、ほぼ一発で捕獲出来ますよね
TL上がるに連れ、色んなハードル上がるのもゲームだと思います^^;

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    キュキュットさま 最近は、CP10のポッポにすら逃げられています。(衝撃的だったので覚えています。)CP200前後の大したMLでないの奴らには、数限りなく逃げられています。捕獲率の計算式(ネットでの情報です。どこまで信頼できるかは疑問ですが。)なるもので計算しても、TLレベルが1そこら上昇しても、いきなり捕獲率が20%近く落ちると思えないですが。

  • キュキュット Lv.32

    お返事ありがとうございます、TL20前半くらいからだったと思うのですが急に捕獲率悪くなりました・・同僚とTL達した時期が2ヶ月くらい違うので、数回アプデ挟んでますからTLで難易度上がってるのだと思ってました。しかしCP10ポッポに逃げられるんじゃキツいですね

SameChan Lv34

こんにちは。
ポッポやコラッタに、ボールから脱出されて逃げられるのは、
メタモンだったからかな、とか思っていたんですが、そう言われ
てみると、最近、1回目の脱出で、そのまま逃走されるケースが
増えている気がしていました。以前は、何回か脱出を繰り返して
いると、そのうち逃走する感じで、同じ逃走するのでも、逃走ま
でに何回かボールを変えたりするチャンスがあるのが普通だった
気がしましたが、最近は、いきなり逃げられて、強力アイテムを
持ち出す余地が無いことが多くなったように思います。前々回
アップデートあたりから、と言われると、そのくらいからだった
気もします。
自分は、記録も何もなくて、あいまいな感覚と記憶だけですので、
何とも言えないですけれど・・・

  • hicker Lv.22

    SameChanさま 1回目の脱出後に逃走する例も、増えているような気がします。

退会したユーザー

アップデートの度にそうおっしゃられる方を見受けますが、特に感じません。
そもそもポッポ、コラッタ等の逃走率は元々高く設定してあるはずなので、逃げられてもなにも感じないからかもしれませんが…
短パン目指してるのでコラッタに逃げられると悔しいですが…
まぁ1度逃走率が向上したように感じると不思議といままで何とも思わなかった逃走がやたらと印象に残るのではないですか?
少なくとも私は変化を感じません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    捕まりにくくなりました。ポッポが特にひどいです。軽快にポケモンを捕まえられるゲームならプレーヤーがこんなに減ることはなかったと思います。悪い方向へ悪い方向へと行きますね。

  • hicker Lv.22

    Tenchyanさま 皆さまのご回答を眺めていると、どうやら年明けの最初のアップデート(1月18日)頃に、特定のポケモンの捕獲率(脱走率)が変更された可能性が高そうですね。2月か3月半ば頃までに、人目を惹くイベント、伝説ポケモンや金銀の追加実装などの「次の一手」が来ないと...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×