質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazu Lv43

〇〇縛りジム戦

より多くのポケモンをジム戦で使って欲しいというナイアンの見解が出て、過去にCP変更がありましたが、結局サイドンが上位に上がった程度であまり代わり映えしませんね。
私が思うに、CP2000戦とか、重量制限戦とか様々な規制、制限のあるジムもあった方が面白いと思います。
CP制限があるなら制限解除の強いもの同士や、初心者でもジム戦できる低CP戦で振り分けできますし、捕獲時の運の要素が出て面白い重量級戦など様々なニーズにも対応できそうです。
このアイデア皆さんはどう思いますか?
あと記憶違いかもしれませんが、ナイアン自体こういう要望はあまり参考にしない的な見解が過去あったように記憶していまして、実際に要望を出してないのですが、大勢で投書したら実現するのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

ddb Lv14

ジムにランダムにレギュレーションが設定されるような感じでしょうか。
重量制限はカビゴンとかを禁止するのに丁度良いですね。
「レベル19までのポケモン」とか「25個以下のアメで進化できる種類のポケモン」「HP二桁限定」みたいなスペック制限だけでなく、「最近1週間以内に捕まえたポケモン」とか「このジムから半径1km以内で捕まえたポケモン」みたいなのも面白そうです。

  • kazu Lv.43

    回答ありがとうございます。 そうですね、ランダムで良いと思います。 TLに関係なくみんなが楽しめるのは、やはり何かの制限を付けた方がいいように感じます。

同一トレーナーが同じ種類のポケモンを一体のみおける仕様にして欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 三河屋 Lv.22

    いいですねー その企画・・・ 無理してジム置き作らなくてもよくなりますからねー と・・・言っても、置きポケモン、対戦ポケモンと分けてはいないんですけどね・・・私・・・

  • kazu Lv.43

    回答ありがとうございます。 ぽっぽさん→ 何か規制があった方が絶対盛り上がりますよね。 三河屋さん→ 私も防衛向きの技構成なのにアタッカーに使う事しょっちゅうです。

ネバ Lv29

全てのジムではなくて企業とタイアップしてるジムは何か仕様を変えてもいいかもしれませんね
それで企業ごとに報酬が違うとか

  • kazu Lv.43

    回答ありがとうございます。 なるほど、新たなスポンサーからなら始めやすそうですね。 報酬が違うのは是非実装して欲しいですね。配置したポケモンのアメ一回につき10個とか。

こんにちは

現状のジムは、固定化されちゃってる面も有って
新規参入者や、戻って来た方がプレイしにくい状況だと思います

制限付けたり、21時間経ったら無条件で帰らせるジムなども
有っても良いかも知れません

このままフェードアウトしない為にも、何か考えて欲しいですね

  • kazu Lv.43

    キュキュットさん こんばんは  まさにそうですね。この停滞しかけたジム戦に何かを投げかけたいと思い投稿しました。 回答ありがとうございます。

アイデアは良いと思います。
一方、私的には幾つか課題がありそうな感を受けました。

1)既設ジムを「縛りありジム」へ変更するのは避けて欲しいと思います。

2)「縛りありジム」がどこにあるのか見当がつかないようでは主旨に反するので、大量の「縛りありジム」を設置しないといけない気がします。どこにあるかを知りたい人がサーチツールを頼ってしまう図式はよろしくありませんものね。

3)縛りの種類は、多くて3種程度かな?と思います。

4)縛りの種類を判りやすく表示する術に工夫が要りそうです。一般のジムと見分けがつかずアクセスして効能書き的なジムの縛りを読ませられるのは避けてもらいたいものです。

5)重量制限もひとつのアイデアですが、だとすれば表示順に「体重順」を追加してもらいたいですし、CP制限等に該当しないポケモンにはフィルターをかける機能の実装が必要かと思います。果たして運営側がそこまで考えてくれるかは疑問ですが・・

他2件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    まきろいさん、こんばんは 私も投稿前に色々考えましたが、意外と既存の技術でできる事なんです。 特に親会社Googleの得意分野と言っても過言ではありません。 まず、開始後は既存のジムを全て規制無し状態から始まります。 ジム戦勝利後、白いジムのポケモンを置く画面移ります、ここで規制をランダム決定するボタンがポケモンを置くボタンの代わりに出現します。(規制でポケモンが置けない場合、自動でやり直しor再度促される) 規制決定(規制なしも含む)後、置けるポケモンのみ表示されます。表示順は従来のもので全く問題ありません。 この、置けるポケモンのみ表示は既に実装されているものなので、条件追加するだけで済みます。この技術はユーザー情報用のAPIにGoogleお得意の検索エンジンでアクセスし、表示するだけですので問題ないと思います。 縛りは数十件ほどあった方が面白いと思いますが、色々意見がるとも思います。 5)の重量制限の体重順は、置けるポケモンのみ表示なので問題ないと思います。 しかし、私の絵空事にここまで考えてくださるなんて恐縮です 。ありがとうございます。

  • ddb Lv.14

    1週間くらいは同じレギュレーションのままの方が、近所のジムに適したポケモンを育てたり、お気に入りのポケモンが活躍できそうなジムまで足を延ばすみたいな遊び方ができていいんじゃないでしょうか。

  • kazu Lv.43

    ddbさん 一週間とかも良いかもしれませんね。前レスにも書いたのですが、ddbさんも、私の絵空事にここまで考えてくださるなんて恐縮です 。ありがとうございました。ここらで一度締めさせていただきます。

ナイアンが要望を聞くようなことはないと思う。ナイアンが今頃考えてるのは「如何に新しい国でリリースして課金させるか?」ですから。
GOなんだから、相棒として一緒に歩いた距離100km以上縛りとかあってもいいかなあ。

他2件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    回答ありがとうございます。 やはりそうですか、ナイアンからあまり熱意は感じないですものね。 相棒と歩いた距離は、なつき度ステータス追加実装された時に反映しそうな噂は聞きますね。 停滞した地域とか移動距離縛りにしたら乱戦模様になって盛り上がるかもしれませんね。

  • あいうえおばさん Lv.4

    ジム戦の最大問題は、「防衛側は最大10体に対して攻撃側は手持ち200体を逐次投入できる」ことなんで、何かしらの縛りを設けて200体連続投入を回避できるのは価値ありますよね。ただ、この問題を解決させるには「6体で挑んで負けたら一定時間は再挑戦できない」てのがいいと思いますが。タワーもLV1〜10とか止めて、そもそも6体配置出来るようにして、常に6vs6でバトルという仕様もいいと思います。

  • kazu Lv.43

    そうですね、私も今のジム戦はバランスが悪く感じます。 現状のシステムをなるべく変えず、TLの低い人からガチ勢まで幅広く楽しむには、縛りが一番手っ取り早いかな?と感じたのです。 しかし、あいうえおばさんさんの言うとおり、一度再構築するのも良いかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

momo Lv68

個人的には、複数アカウントや位置偽装などをもっとちゃんと取り調べてくれれば、今のままでも十分だと思っています。
下手に、変更ばかりだと何を目指せば良いのかわからず混乱してしまいます。レベルに上限があるので地味にゲームしていればどうにかなりますし。

  • kazu Lv.43

    momoさん こんばんは そうですね、そういう考えの人が大多数だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×