質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shio Lv8

進化&強化に妥協できる個体値

皆さんは個体値厳選の際、どの程度まで妥協できますか?

私はできれば90%以上、少なくとも85%以上と思っているのですが、
初期に比べて、タマゴ産の個体値も下がり、なかなか高個体値のポケモンが捕まえられません…。

特に今後強化したいと思っている、ミニリュウ、ガーディ、タマタマ、イーブイ等が78%-83%程度しかおらず、進化させるべきか迷っています。

個体値がどの程度であれば進化&強化妥協できますか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

ポッポ Lv442

最初は80%以上で妥協してましたが、ある程度そこそこのポケモンが集まると90%以上にこだわるようになってしまいました。
将来は100%にこだわるようになると思います。

これはコレクションとして自己満足のためにこだわっているので、妥協ということはなく、さらなる高みを目指します。


一方でジムバトルとなれば、個体値100%でハズレ技のポケモンより、個体値80%でアタリ技のポケモンを育成します。
個体値をないがしろにするわけではないですが、技厳選を優先にしてます。

アメの集まりが良くポケモンは、個体値が80%以上は進化させて技を見て強化します。アメが集まりにくい場合は90%以上で進化、技厳選はユルくしてます。

  • shio Lv.8

    他の方も、それぞれの基準、多くの考え方があり、とても参考になったのですが、 ジム戦用と観賞用、という観点が面白く、ジム戦のポケモン育成について、自分の考え方に近いと感じたのでベストアンサーにさせていただきました。 丁寧な回答ありがとうございました!

tama Lv18

こんにちは♪
今回のジムのアプデでもわかる通り、運営側が個体値など関係ない仕組みにしたがってるのは明白です。
なので、あとは自分自身との折り合いになると思いますよ♪
先伸ばしにして今楽しめないのはもったいないので、手持ちの中で優秀ならどんどん進化、強化していいと思いますよ(*^^*)
別に個体値最低をジムに置いていても誰も『あの人個体値最低を育ててる』などと思わないし気付きもしませんし(笑)

極端な話、運営次第ではカイリューがゴミになる可能性もあるわけだし、今楽しむのが一番です!!

(^q^) Lv318

何パーセントとか調べるのが面倒なので

・全体的な評価が最高レベル
・HP、攻撃、防御の内2項目が最高数値(攻撃、防御の2項目)

上記のポケモンを進化させ、技が当たったものだけを育てています!

  • (^q^) Lv.318

    誤 (攻撃、防御の2項目) → 正 (攻撃、防御の2項目を優先)

sobenere Lv82

進化させたい、強化したい、ジムで使ってみたい衝動にすぐ負けてしまいます。

個体値マックスはカビゴンのみですが、マックスまで強化しても嬉しいと言う感情がわきませんでしたので、あらためて自分はこだわらないタイプと再認識しました。

今はいぶき持ちのカイリュウーが沢山欲しいので、カイリューに対しては基準が特に甘いです。
ミニリュー個体値70%以上で攻撃、防御とも13を超えているとHP5とかでも強化対象です。
あまりアメと砂を使いたくないのでCP700以上である事も条件です。
マックスまでは強化せずCP3000超えると強化はやめます。

対人戦実装されてこれではだめだと思ったら個体値マックス目指すかも知れませんが、現状上記で満足です。



個体値なんか気にしてたら キリがないよ。

個体値が高くても 初期CPが低くては 星の砂を湯水のように使わなければならない。。

個体値を一時気にしていましたが
現在は、とりあえずCPが高いのを優先的に進化させ いい技をもったのを 育てるようにしています。

quibe Lv4

個体値90%以上及び、技厳選を基本としている。
それ以外はアメ。自分で決めた基準で楽しむべし。

基本、個体値90㌫未満は博士行きです。
が、例外があります。

御三家は中々上手くいかないので80㌫以上で妥協してしまう時があります。

ミニリュウ、ハクリューは攻撃評価MAXであれば進化対象にしています。

後、イーブイは良個体を進化技ガチャしても中々上手くいかないので、野良ゲットした際にLevel25以上は進化マラソン時に使っています。

Lv121

ジム戦用のポケモンがある程度揃うまでは、
・良技
・個体値80%以上、もしくはレベルがほぼMAX
を基準にしていました。

数が揃ってくるにつれて基準も上がってきて、最終的に理想技+100%+高レベルしか強化しなくなりました。

今は新しいポケモンが必要ないので、強化も全くしていない状態です。

イーブイは個体値気にせずCPが800越えてたら進化させます。
強化は個体値Maxでもない限りしないとおもいます。

イーブイ以外は
主戦力なら42/45以上
育てる予定のないポケモンでも個体値MAXなら育てます。

住んでる地域がポケモンGOにあまり適していないので、妥協して育てるキャラ増やすよりも、のんびり(主に卵で)高個体を待つスタイルでやってます。

yuki Lv6

評価が最高レベル、つまり82%以上であれば、充分です。

技がハズレならどうせハズレなので、思考回数を増やす方法が適切だと私は思います。なので私は基本的に80%を超えていれば普通に進化させちゃいますね。だってせっかく捕まえた個体値100%のミニリュウを進化させて、技がハズレだったらやる気がなくなっちゃうでしょう?無理は禁物だし、妥協は大切。

kei Lv24

簡易診断で調べて(赤チームの場合)「言うことなし」なものを調べて90%以上のものを選んでいます。
ラプラスは1匹しかいないので育ててますが。
ミニリュウは60匹以上狩っても最も高くて80%程度で、まだ持ってなかったので1匹だけ進化させました。

タマタマやイーブイ等は入手しやすいので80%程度でもとりあえずジム戦に使えるのを一匹選んで捕獲しまくった方がいいと思います。

質問者様と同じく、90%以上を目指してやっています。
個体値MAXは、シャワーズ、プクリン、カイリキー、ラフレシア、フーディンですが、後者4体は技がコケてコレクションです。
ただ、どんな技でも使い道の有る、イーブイ系とタマタマは、個体値関係無くレベルゲージがほぼ振り切っている個体は進化させ、アメ節約も兼ねてそのまま使います。
ミニリュウだけは個体値90以下は進化させません。
僕の地域はミニリュウが殆ど出ず、一ヶ月かかってカイリュー一体作るのも難しいので、逆に拘ってます。
ので、僕の戦力は大半が即席ポケモンです。
いぶきクローカイリュー93%
いぶきはかいカイリュー95%
はがねはどうカイリュー95%
シャワーズ6体86%〜100%
御三家91〜95%
ギャラドス90%
主力の黄色のトップ評価はこれくらいで、
後のジム用ポケモンは個体値80%以下です。

個体値良いのも持っているのですが、低レベル過ぎるか技コケでこれもコレクションです。
みなさん言われている様に一通り戦力が揃うまでは、個体値より、レベルと技重視で育てていましたので。
最近は個体値と技が良いのとちょこちょこ入れ替えていますが、その場合は妥協せず、最低ステータス2つがMAXで個体値90%以上のものを進化させています。

自分はカイリュウ以外は個体値90%以上に拘りますが、カイリュウに関しては左程拘らずにそれなりの個体値でも育てています。
現状、カイリュウのCPは飛び抜けていますから、少々ヘタレな個体値でも技1がいぶきであればジム攻撃用として十分役に立ちますし、技1がはがねでも他ポケモンに比べれば十分にCPが高く、はがねも一発が重いのでジム配置して虚仮威しにでもなればと思っているからです。
ラプラスや氷系ポケモンで攻められれば無意味ですがw
他のポケモンはCPが高くないと戦力としてカウントしづらいですし、湧く頻度も高いのですから、思いっきり個体値と技に拘るようにしています。

トレーナーの評価四段階中、上から二番目で技が使えるのであれば即妥協してます。最高評価でも技がハズレなら飴です。

初期CPと個体値の妥協点を探すしかないと思います・・・
自分は個体値80%以上であれば進化してみます……
その後は技次第グッ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑
個体値<技(^_^;)
考え方次第だと思います\(^o^)/

90%以上を目指しています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×