質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

現カイリューの最適技?

昨晩ポケゴー久しぶりに開いたついでに、カイリュー4匹進化させてジム戦してみました。
で、現カイリュー最強と言われているらしいテール、逆鱗と、次点と言われるテール、暴風を使ってみたのですが、、、
テール&逆鱗、確かに攻撃力は高いですが、被弾確実で体力が多くないカイリューの最適技?と疑問に思ってしまいました。
ジム戦における強さは、一対一の強さではなく、何匹喰えるか、だと思うのですが、テールの技の重さやプレイヤーの腕も相まって、必ずしもシュミレーション値どおりにいかないのが実戦の常のなか、相手を討伐した後にHPがより残ってた暴風の方がバランスよくないか、と思いました。攻撃力不足で相手を時間内に討伐できないのは論外ですが、逆鱗、暴風いずれも討伐には十分に攻撃力があるので、逆鱗最強説に一石投じます。
カイリューがまだ多い、というのは環境因子なので除外していだたき、実際、皆さんは如何でしょうか?
というか、息吹早くなっててびっくりしました笑
今回、偶々ポケゴーやっただけなので、また機会があれば、ですが、回答は拝見しますのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

個人的にはぼうふうが一番かと思います。
誰に充てるかにもよりますが、自分はDPS主義なので過小評価されてるぼうふうは主様と全く同じ意見です。
げきりんはタイプ一致+弱点を考慮してもDPSは35.02とやはりぼうふうの方が上です。
しかも発動時間が短く、ひこうタイプもこうかいまひとつになる事はほとんどありません。
あまり広めたくなかったのですが、いつかぼうふうが最適技だと注目されるようになるかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.15

    げっつぇ様、こんにちは(^_^) 隙の少ないってのはそれだけで価値が高いと思います。良い技の組み合わせって、攻撃力だけじゃなくて、隙の少なさや、技の相性(イマイチになりにくい)など色々要素がありますから、げっつぇ様同様、僕は暴風推しかな?です。 金銀実装前も、徐々にりゅうの波動が再評価されていったこともありますし、まだまだ議論されていくのでしょうね(^_^)

レッドショルダーさん、お久しぶりです

テール逆鱗まだ持っていないですが、テール暴風、鋼逆鱗を使ってみたところ、テール、逆鱗ともに「かなり重い」「発動後の硬直が長い」という印象を持ちました。確かにこれでは技2すら避けるのが難しく、全避けしてると効率が著しく落ちそうです。

思うに、テールや逆鱗、暴風を持ったカイリューは、ハピナス退治やカビゴン退治の時間短縮&安定化が主な役目かと。最高CPはバンギラスとなりましたが、相変わらずジム戦で時間がかかるのはカビゴンですし、ハピナスもかなり時間を食われるので厄介です。

したがって、テール逆鱗はメインとしては使いにくいですが、カビゴン・ハピナス専用機としては非常に有用だと思いますので、1体は欲しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    うどん粉さま、お久しぶりです(^_^) なんか皆さんと久々にコメし合うのめっちゃ楽しいです笑 テール、重たいですよね!相手の攻撃→攻撃の間に一発しか入れないって決めてやるなら回避確実なんでしょうけど、そうなると攻撃力落ちるし、基本アタッカー向きではないですよね。。 それでも硬い相手には回避ある程度無視してテール使うのが、今の戦い方なんですね。 まだまだポケゴー再開できる目処立たないんですが(辞めた理由も、単に当時ゲームが楽しめなくなったのには他にも色々ありまして。。)、やりもしないのにまたここで見かけたら、良ければ相手してやってください(^_^)

レッドショルダーさんこんにちわ。

この内容は自分も気になり以下の検証を行いました。
・トレーニングにて同じハピナス。
・避けない。
・技2は溜まり次第使う。
・検証技は息吹&クロー、テール&逆鱗、テール&暴風の同数値。
・誤差があるので3戦ずつ行う。

で検証してみました。

結果はテール&逆鱗がダメージ効率がいいことが分かりました。
避けるのを考慮すると息吹&クローが安定。最効率としてテール&逆鱗がいいと思います。
この検証はオーバーキルの要素もあるので相手体力によって変わります。

  • 退会したユーザー Lv.15

    笑い男さま、こんにちは(^_^) やっぱり攻撃力はテール、逆鱗が一番なんですね。鋼も強いと聞きますし、僕がやってた頃とは大分違います。ところで、ネームの由来はやはりghost in the shellですか?あの作品はだいすきです(^_^)

こんにちは。
お久しぶりです。

テールげきりんは確かに火力は最高に出そうです。
てぃぼりさんの検証でも、そうなってました。

ので、回避などを考えず、殴り続けたならば、
一番強いんじゃ無いでしょうか。
が、実際はそうはいきませんからね(^_^;)

僕はテールげきりんはジム置きに向く構成だと思っています。
一番最近出来たカイリューが、はがねぼうふうなんですが、これをたまにアタッカーに使ってます。

が、やはり以前の、いぶクロを使い慣れてるのもあり、
一番使っていますね(^_^;)
クロー3連発になり、強くなった気がしますし。
気がするだけかもですが(笑)

そして何より、気が向いたらいつでものぞいて下さいねー
最近ここのSNSも出来てます。
そちらにもお気軽に( ´ ▽ ` )ノ

他2件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    デイドリーム様こんにちは。SNSってどう使うんですか?右上ポチしたけどよく理解らず、今もポチしたけどやっぱり…何か使えるのでしょうか?

  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノSNSの使い道は…楽しいコミュニケーションの場です。一度のぞいて見て下さい。ツイッターみたいな感じでフォローした人の投稿がタイムライン形式になってます。

  • 退会したユーザー Lv.15

    デイさま、お久しぶりです(^_^)お元気ですか? イブクロなお最強って他の版でみました!金銀実装前からやってた身としては、そして回避好きの僕としては、イブクロ最強であって欲しいです(^_^) SNSもできるようになったんですね、覗いてみます(^_^)

レッドショルダーさん、おかえりなさいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

カイリューの新技は持ってないので分からないのですが、いぶきは速さ復活しましたよ。
mgamewithの攻撃ランキングで、カイリューが(バンギラス抜いて)また1位に返り咲いてます。

  • 退会したユーザー Lv.15

    コイキングだらけさま、こんにちはです(^_^) 第1世代好きなので、いちいち返り咲きは嬉しいです! ポケモンはポケゴー以外やったことないので、金銀実装したら、ありがちな旧世代軒並みランキング落ちかなぁと思ってたので、なんか嬉しいですね(^_^)何ヶ月もカイリューで闘ってたので、愛着ありますから(^_^)

Kuro Lv53

レッドショルダーさん、
こんにちは。
技いったんテンポ悪くなってまた戻りました。
なお以前はテンポの良い技はDPSも高かったのですが
そこは修正され
テンポの良い技はよけやすいかわりにDPS低め。
テンポの悪い技はよけにくいけどDPS高め。
サイトのおすすめ技のほとんどは単純な
DPSだけでいってますので
避けやすさの考慮なしのおすすめということです。
つまり最適技はプレイスタイルによると
いうことになります。
そこにタイプ一致なども考えれば
現在のカイリューではドラゴンテールなんですが
テンポは悪く、技1がよけにくいのはしかたないです。
技1も避けつつならば息吹が楽なのは
いうまでもなしであります。
はがねはその両者の中間かと。


他3件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    追加ですが、もうひとつハピナスの出現はやはり無視できないかと。これに対しては時間の都合上殴り合いになりますのでその場合はテールが1番ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    Kuroさま、こんにちは(^_^) 経過教えていただきありがとうございます(^_^) プレイスタイルによったり、相手によったりでいろんなカイリューに使い道ができているなら、それはそれでいいですね(^_^) ハピナス相手だったら、息吹波動選んじゃいそうです。この組み合わせはまだいけてますか?

  • Kuro Lv.53

    cpによりギリギリ無理とかはあるかも しれませんが、息吹波動でいけますよ。 避けないならば、ドラゴンテールのが 早く倒せるというくらいです。

  • Kuro Lv.53

    僕も今回の技変更は最終的にハズレ感が減ってよかったなあと思います。たくさん飴使いますからね。

お久しぶりです♪待ってましたよ

テール暴風が当たりでいいと思います、後カビゴンも健在です。ハピナスはカイリキーで楽に討伐できるようになりました。

結局、ハイドロ強化で退屈なシャワーズ時代になりましたが第3世代など楽しみに待ちながらまったり遊びます。

金銀コンプ地域限定以外は後少しです、後カビゴンの飴700越えました、カビゴンが九州出張で帰りが待ち遠しいです

他4件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    お元気でしたか!お久しぶりです。 私も同じ考え方で、テールは技が遅すぎる感じを持ってます。ジム乗せ防衛用カイリューとして、テール逆鱗は最高ですが、アタッカーとしては鋼暴風派です。 結局の所、個人の使用感で選んじゃってます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    岡山市民様すみません。誤った場所に回答してしまいました。

  • 岡山市民 Lv.19

    どういたしまして鋼暴風個体値96がいます、ジムに置く前に使ってみます。勉強になりました。

  • 退会したユーザー Lv.15

    岡山市民さま、お久しぶりです(^_^)お元気ですか?久しぶりにこちらに遊びにきましたが、まだまだ余裕がないのでポケゴー再開までいきません。。。 たま〜に見に来るかも、なので、その時は構ってやってください(^_^)

  • 退会したユーザー Lv.15

    アフロ大佐さま、こんにちは(^_^)鋼強くなったて記事見てびっくりしてます(゚∀゚) 僕が辞めた時って、息吹とろくなって、ハピナスが予想どおりジムの弊害になった頃ですが、昨日ジム戦しに行ったらハピナスいなくなっててびっくりしました。一過性の惨事でよかったです(^_^) でもプレイヤーさん減ったんですね、そこは残念ですね。。

お帰りなさい
まったり、やりましょう

ピジョット派としては、鋼暴風に頑張って欲しいですね
ポッポ→ピジョン→ピジョット→鋼暴風カイリュー
の順に進化して欲しいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    みにりゅうさま、こんにちは(^_^) ピジョットの暴風、金銀前にナッシー対策で使いましたけど、格好よかったですからね(^_^)お気持ちわかります(^_^)

  • みにりゅう Lv.20

    ありがとうございます。ピジョット限定でしたからね。カイリューになら譲ります。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
レッドショルダーさま、とにかく帰ってきて下さってなによりです。ほっとしました。
高個体値のミニリュウが手に入らないので、野生のカイリューの逆鱗か暴風を使ってますが、新技、欠点があっても楽しんでます。イブクロが最強ですかね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    Tenchyanさま、こんにちは(^_^) 暖かい言葉ありがとうございます。僕も90%超えのミニリュウ使い切りました。。。 欲しいです。。

  • 退会したユーザー Lv.42

    93%あれば大喜びなんですが。

レッドショルダーパパ、こんばんは(・∀・)ノ

らしい質問でお答え出来たら嬉しいのですが、悲しいかな、ジムバトル初心者なので皆様のようにお答え出来ません(なら出てくるなって話ですが)( ;∀;)

ゲージ技を避けるのも下手くそですが、同じ個体値ですと使った感じ胃袋カイリューさんが使いやすいです。単に慣れの問題かな〰️と思ったのですが、、

また出て来て下さいね♪
10キロ卵ですが、私の周りでは同じポケストから出なくなりました。違うポケストから集めています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、こんにちは(^_^) 今日は天気もいいし、遠征中でしょうか? 僕もイブクロ好きですから、イブクロ強い方がいいです(^_^)あー、ジム戦したいな

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ジム戦下手な私でも胃袋は使いやすいです♪金銀実装前にミニリュウ進化させたのは良かったですよね(*´∀`)♪

レッドショルダーさん初めましてこんばんは(^-^)ゝ゛
この板では新米TL 38のクソオヤヂと言います(^。^)y-~レッドショルダーさんの書き込みは楽しく読ませてもらってました(*´∀`)
テール逆鱗…使いずらいです、ドロポン度々くらってしまいます(/0 ̄)火力はあるんですけどねぇ~
私が下手くそなだけなんでしょうけど…\(^o^)/
クソオヤヂ的にはやっぱり胃袋が最強のような気がします!( ☆∀☆)!
引退したと言う事でしたが、これをきに復活してはどうでしょうか?また楽しく読ませてもらいますので、他の皆様も待ってると思いますよ!

  • 退会したユーザー Lv.15

    北九州のオヤジさま、こんにちは(^_^) 暖かい言葉ありがとうございます(^_^) 復活はまだまだ・・・、それに、こちらの方はともかく、また掲示板で毒吐かれそうなので。。。 またいつか、こちらに復帰したいですね(^_^)

O様 Lv80

レッドショルダーさん、こんにちは。 テール&逆鱗も持ってますが、来たる対人戦闘を見越して、避けれる鋼&暴風を育てる事にしましたよ。 その為に現在、万年カラッ欠のほしのすなを必死で貯めています。 ここの皆さんが「ラプラスが激弱になった!」と怒っていましたが(弱体化したのは事実ですが)それ以上にカイリューが強くなった印象です。 あと、カイリキーは驚くほど強くなりましたよ♪

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    O様、こんにちは(^_^) 僕もカイリュー作りまくったら、飴がヤバイことになりました笑 というか、今砂1000ないっス笑 カイリキー、O様のコメント見たので温存してたワンリキーの高個体進化させたら、ヘビーボンバー持ちになりました。。ポケゴーの技ガチャ地獄久々に味わって憤死です笑 ああ、ポケゴーってこんなだったなぁと懐かしくもあり、哀しくもあり・・・です笑

  • O様 Lv.80

    1okmタマゴの出るパターンを解析レポートしてくれたのって、レッドショルダーさんですよね? 僕は、どこでどのタマゴが出たとかも分からない状態だったので、タマゴの出現レポートには参加しませんでした。 其の上、年明け1月半ばから一月以上1okmタマゴが出ない状態が続いてたのも理由だったんですが。 古い建築物や、名前のついているお地蔵さまなどが出る確率が高いと解析し、公開してくれたおかげで長かった1okmタマゴが出ない日々から脱出することが出来ました。 チャンとお礼が言いたかったんです。 ありがとうございました。 今日はミニリュウが出ました。 スマホの1ページを付箋にしてメモしてるので、次回はタマゴの報告が出来るので元気になったら教えて下さい♪ 

  • 退会したユーザー Lv.15

    Oさま、あの調査、お役に立ててたんですね!僕もすごく嬉しいです(^_^) あの頃、自分でも何故かよく分からないんですけど、ここの皆さんと他の掲示板でやってないこと調べて、いい情報があれば皆んなで共有していこうと真剣にやってました笑 またいつかしたいですね(^_^)たまに遊びにきたら、O様、構ってやってください(^_^)

  • O様 Lv.80

    真剣にやってなきゃ、分からないですよ! そして、普通はナカナカ出来ないです! 失礼ですが、期待してなかったもの! 結果は重要な情報に成ったのでマジ感謝です。 そして、コメントは気分が乗った時だけでイイので、余裕が有れば毎日でも覗いてください。 話は変わりますが、研究熱心なレッドショルダーさんに質問です。 今朝、僕の地元で位置偽装更地マンが手当たり次第に更地にし、更地がどこかのチームカラーに染まると再度更地化するという事態が起きました。 気が済むまで更地にして気が済んだら大人しくしてもらえればソレでOKなんですが、ムキになって死ぬまでヤッテやるって態度なら話は別ですが。  何か知りませんか?    アカウント特定や防御策? 研究熱心なので何かアドバイスが有ればと… 無くて普通なので、会話のキャッチボール程度に思って下さい。 でわでわ♪

  • 退会したユーザー Lv.15

    O様、こんばんはです(^_^)お話の件ですが、その更地マン、個人なら嫌がらせ以外何者でもないでしょうが、位置偽装集団だとすると面倒ですね。どなたかのコメントで、詳しくは言えないけど、レベルが高いトレーナーがいなくなったのは理由があるとかコメントありましたよね。 位置偽装が最近かなりBANされてると聞きましたが、こんな話しは全国的に一気に進む話ではないので、僕が運営なら地域地域で暫く監視して特定していくと思うのです。 そこで本当に地元で活動しているアカウントと、位置偽装集団は分別できていくと思います。 (個人の行動範囲に限界があるので、タワーが崩壊しても広範囲で簡単に戻ってるアカウントグループがあればおかしいと思いますよね。) その特定作業の妨害ということなら、更地を続けるのも納得します。 位置偽装集団の実態はわかりませんが、一部でアカウントの売買が行われてますし、金が動きますから、犯罪集団もいないとは言えないです。その手の輩なら、今どこの地域で運営が監視してる、と情報は入るでしょうし、アカウント分別防止に僕なら更地を暫く続けますね。 なんかゲームがてら、安いアルバイト代で雇われてるプレーヤーいそうです。 あくまで推論ですが。。で、対策は落ち着くまで放置しかない、、ですね。

  • O様 Lv.80

    返事遅くなってすいません! 本日朝から会議、昨日はその資料作成で、昼過ぎんいヤットサイト開けました。 色々アドバイスを頂きありがとうございます。  まず、状況としては、昨日の昼前に更地作業は止まっています。 昨日の動きを見る限り、位置偽装は集団では無く個人、又は居ても2人程度の愉快犯なのでは?と考えます。 更地化したジムに、誰かに置かれると、ワザワザ取り返しに来る。 点でバラバラな離れたジムなら討つ手がないのに、近い距離ばかり。 有る程度の数が更地化してからは、取り返しに来なかった。 以上の事から、⑩っ箇所程度を更地化して記念撮影が目的かな? 取り返すような無駄な動き。 薬やげんきのかけら&かたまりが減ってきてキツク感じたか、無くなったか? っといった事かな? と考えます。  このまま放置で済むので、戻ってこない事を願います(*´ω`)ノ゙

  • 赤い彗星 Lv.117

    O様、こんばんは。TL39になりましたわ。乙。

レッドショルダー様お久しぶりでふ。

新技カイリュー作ってないので、回答していいものか?少々悩みましたが、ジム置きされてるカイリュー相手にした結果から自分の考えとしては、テルリンは回避が楽で誤爆する事もほとんどないので、足を止めてのどつきあいをするポケモンの印象です。

恐らく運営側は、ハピカビ相手に思考停止で殴り合う為のポケモンとして投入したのではないか?と思ってます。

発動までの時間がソラビより長く、硬直時間がオバヒや未来予知と同じ位に感じますから2ゲージでは被弾がどうしても増えてしまいます。

爆裂パンチなども同じ位の硬直ですが、こちらは発動までが早い為に逆鱗より優れてるイメージです。
対人戦が導入されましたら、この発動までの時間や硬直時間も含めたトータルの時間は、より大きな影響力を持ってくると感じます。避け難さで上回る暴風は、その時に価値が見直されると思ってます。

自分は、今のところカイリューを新たに作るか、既存をMAX強化するか、眠ってる鋼カイリューを置物用に強化するか様子を見てるところです。

ポケストからの進化アイテムの排出やタマゴから産まれるポケモン(産まれないのも居るみたいですが…)など、レッドショルダー様が検証してくれたら盛り上がる案件も増えてますから、時が来ましたら復帰してQ&Aに活気を与えて下さいね!

  • 退会したユーザー Lv.15

    キモクナーイさま、こんにちは(^_^) 進化アイテム!見たことないです。。。 調査まだまだしてみたいですね(^_^) (ここの)世間的にやらせてくれるんでしょうか、そこだけ気がかりです笑

退会したユーザー

そもそもテール、逆鱗最強説なんてありました?ここのサイトだけじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ジョウイさま、こんにちは。他の版でもそのような書き込みを見たのでそう思ってたのですが、違うのですね(゚∀゚) 現カイリューの当たりって、鋼に代わってたりするんですか?全くやってなかったので浦島さんなんです、お教えください(^_^)

  • 退会したユーザー Lv.140

    単純な殴り愛ならテール、逆鱗が強いですが、ヒットアンドアウェイならまだまだ胃袋の使い勝手が良いと思います!

引退宣言撤回ですか!?!?!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ぽっぽさま、こんにちは。 お読みいただいたらと思うのですが、今回、なっしーさまの件で久しぶりに開いただけで、さあ今から再開しますとは一切言ってないですよ? 多分掲示板からの方ですよね?掲示板では卵調査の時にダミーデータ出されたり、見せびらかししてるとか毒吐かれたり、ここの他の常連さんを名指しで公然と位置偽装だと決めつけたり、ああいうのは逆にどう思われますか?(^_^)

  • ぽっぽ Lv.15

    残念( ̄〜 ̄;) 復帰されるのかと思いました( ̄〜 ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×