トゲチックの捕獲率が再悪化?ナナのみ効果なし?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hicker Lv22

トゲチックの捕獲率が再悪化?ナナのみ効果なし?

 水ポケイベント後に、トゲチックに2回遭遇し、捕獲を試みたのですが、捕まえられませんでした。
両方とも、毎投前にナナのみを使用したのですが、1回目は5投後・2回目は8投後に逃走されてしまいました。2回目は5投後にターゲットサークルが緑色に変化し、GREATは取ったのですが...。
 水ポケイベント前は、ナナのみを使用すれば容易に捕獲できたので、何か変わったのでしょうか?捕獲状況などを教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

本当かどうか定かではないんですが……誰かが前に回答していましたが、トゲチックは何を使っても捕獲率は1%とか(´д`|||)
ズリハイパーでもガンガン出て来て逃げられる事もあるし、僅かモンスターボール3個であっさり捕獲したこともあるしσ( ̄∇ ̄;)

他3件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    おたんこなすさま ご回答を見る前に、またトゲチックに遭遇し、最初の3回は、ナナのみ+ハイバー、以降は、ズリのみ+ハイパーでやってみた所、最初から数えて6投目にターゲットサークルがオレンジ+Great!で捕獲できました。 質問をしていて何ですが、水ポケイベント前後の捕獲率の変化が今一体感できずです。ナナのみは大人しくなるだけで、捕獲率には影響していないようです。途中でヒットミスをせず、ズリのみ+ハイパー+Great!などのショット時のボーナスを狙うようにするのが正攻法なのかなぁという感じです。

  • hicker Lv.22

    おたんこなすさま ご回答へのコメント投稿後、またトゲッチクに遭遇(自宅周辺は、トゲチック頻出没地帯(?)らしく、イベントがないときは、毎日出没しているようです。)し、正攻法の、ノーミスヒット+ズリのみ+ハイパー+ショット時ボーナスで11投目に捕獲できました。水ポケイベント前には、5~6投以内で捕獲できることが多かったので、捕獲率が若干改悪されたのではという感じです。

  • hicker Lv.22

    おたんこなすさま こちらをベストアンサーとさせて頂きました。なお、当方での結論は、「水ポケイベント後、若干捕獲率が悪化している可能性がありそう」です。

  • 真・おたんこなす Lv.32

    どうもです(* ̄∇ ̄)ノ こちらは、なかなかトゲチックに会えませんの・゜・(つД`)・゜・

最近出会ってないので分かりませんが
以前はARをonにしてズリの実使うと
サークル緑になって1投でget出来ました。

検証ね必要があると思うので
もしトゲチックに遭遇したら試して下さい♪

他2件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    クックさま ARモードをOnでターゲットサークルが緑になるとは、当方、初耳の情報です。残念ながらご回答を見る前に、再度トゲチックに出会ってしまったので、次の機会に試してみます。

  • hicker Lv.22

    クックさま 最初のコメント投稿後、またトゲチックが出没したので、ARモードをOnにしてみましたが、結果はNGっぽいです。ターゲットサークルは、赤のままでした。(クスショあり。)  ARモードをOnの状態で、ズリのみ+ハイパーを8投ノーミスでヒットさせましたが、ターゲットサークルに変化なしだったのと、トゲチックが動き回り背景との重なりで狙いにくいので、ARモードをOffにし、最初から数えて、ズリのみ+ハイパー10投目にターゲットサークルがオレンジに変化、ズリのみ+ハイパー11投目に捕獲となりました。

  • クック Lv.12

    私が捕獲した時は運良く緑だったんですね(^_^;)早速の検証ありがとうございます!

orrf Lv146

こんばんは。
自分など、一度野性で遭遇して5投くらいで諦め、それっきりですが。
(すでにトゲチックを所持していたので。)

元々、新旧御三家の最終形態らと肩を並べて、野性の中では最も捕まえにくい部類。
特にレベルが上がれば、簡単につかまることもあれば、数十回投げてダメでもおかしくないと思います。
変わったのは、スレ主の「ツキ」では?

  • hicker Lv.22

    orrfさま トゲチックは、野生で7回遭遇していますが、捕獲率の変化を体感しています。「ツキ」はともかく、水ポケイベント後に、トゲチック×4と、自宅周辺での出没頻度がイベント以前のレベルに戻っているのですがね...。

GOLD0307 Lv33

トゲチックは三回出て二回一発ドロンされました。
ズリの実ハイパーでこの結果ですから
もう出てもあてにしません、やはり捕獲率悪いと思います。

  • hicker Lv.22

    GOLD0307さま 一時期捕獲率が改善されたようですが、どうやらまた悪化した(?)のでしょうかね。水ポケイベント直後にサーバー障害が発生した模様で、改善前の古いデータセットが復旧されたのではと、勘ぐりたくなってしまいますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×