質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値‼︎


またモヤモヤしてしまったので質問させて頂きます。

ポケモンを進化させると、個体値変動しますか?

進化前に個体値チェックしますが、進化後はチェックした事がなかったもので…

ひょっとしたら?
と思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。
m(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

orrf Lv146

こんにちは。
変化・・・しないはずです。

個体値チェッカーによっては幅があったり、ベストのものを表示させてたりするんですかね?
リーダーの評価とあわせて確認をお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    解答有難う御座います。 個体値チェッカーはあまり使いませんが、100%ならリーダー評価で確定ですよね。 個体値チェッカーに幅があったらあかんですよねー…

  • orrf Lv.146

    すなの数でレベル調べるものもありますからね。 レベル19なら100%だけど、20なら82%とか、もっと高レベルなら低個体値とか。 ポケモンのレベルが数字で見えればいいですが、トレーナーレベルで変わるメーターですからね。

Kuro Lv53

個体値は絶対変動しませんが
進化すれば種族値はこれまた絶対変動します。

cpは個体値と種族値で決まりますから
cp93パーセントがcp94パーセントになったり
するのは正確な計算の結果としてあり得ます。
単純な個体値のパーセントは
15/15/15マックスで計算ですが
cpパーセントはもうちょいめんどい計算式で
できてますから
14/15/15と15/15/14はcpは違います。

  • (株)はつだ Lv.11

    解答有難う御座います。 参考にさせて頂きます♪

CPは大幅に変わりますが個体値が変わることはないと思います。
ただアプリなどでは若干誤差が出てしまう可能性もあるのでそこは気をつけてください。

  • (株)はつだ Lv.11

    解答有難う御座います。 アプリを過信しない様に気を付けます♪

私の使用している個体値チェッカーでは
評価の中の値の特にHPが「驚いているよ」と
なっている時に、攻撃と防御の値が26-28
とか幅ができ、結果総合評価が4個体値の平均値で
算出されることがあるのですが、このポケモン
を飴で強化したり進化させた時にARK線が伸びて
計算し易くなったのか定かではありませんが、
個体値チェッカーにて再読み込みした際に元々の
幅の中ではありますが個体値の変動が(上下)
起こることがあります。
参考になるか分かりませんが書いてしまいました。

  • (株)はつだ Lv.11

    解答有難う御座います。 参考にさせて頂きます♪

OSUKA Lv98

内部的には変化しません。ですが、個体値アプリの仕様で、どうしても誤差がでます。その最大の原因はポケモンレベルの読み取りミスでしょう。わたしは、野良で捕まえた100%のヨーギラス。とても嬉しくて、ヨーギラスを連れて毎日歩いては、時々個体値調べてほくそ笑んでいました。飴が十分溜まったので進化させたら、98%サナギラス。えっ?そんなぁ。
 ひょっとしてと、バンギラスにしたけど、やはり増えてくれません。ヨーギラスのまま、置いときゃよかった。
 その後、色々計算してみたのですが、98%→100%は、ポケモンレベルの読み取りミスでは、起き得ないこともわかりましたので原因は未確定です。まるめ処理のさかも
 ただ、ポケモンレベルの読み取り誤差による個体値のズレは、その後も経験していますが、それは計算でもありえる値です。先のバンギラスだと、100%→96%という誤差ならPLの読み間違いと説明できるのですが。ひょっとしてとアプリの「まるめ」処理の穂方法違いかも。
 個体値の計算で誤差が出るのは、外から確認できるのは、PLとHP、CPだけという制約があるからです。行列式(連立方程式)で言うと「不定」にあたる。未知数より式の数が少ない状態だからです。そのため、「攻撃+防御」が23~25という範囲のあるものになる。個体値は(個体値の計)/45で計算されるので、そのどの値を使うかの差と言っても良いでしょう。
 一言でまとめると、個体値アプリで計算される個体値は、正確なものではない。ポケモンGo内では変化しないが、アプリで示される値は必ず誤差を含んでいるためかわることがある。そのどちらを言うかで答えはかわる。

他8件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    で、結局どっちなんですかね?100か98ならリーダー評価で判断出来ます。リーダーに評価してもらわず、アプリを信用して馬鹿を見た… とゆー事ですね♪

  • uni1720 Lv.6

    横入り失礼します。 取り敢えず個体値100%は個体値チェッカー 使わなくても確定ですよね?

  • amida Lv.189

    はい。確定です。リーダー評価は絶対です

  • OSUKA Lv.98

    98%も100%もリーダーコメント一緒じゃなかったっけ

  • OSUKA Lv.98

    ものは試しに、進化前後でチェックしてみましょう。

  • (株)はつだ Lv.11

    違います。

  • OSUKA Lv.98

    順を追って説明すると、「ポケモンを進化させると、個体値変動しますか?」と聞かれました。たぶんこの質問はゼツさんの「野生の個体数100%ポケモン」の質問に対する私の回答を受けたものだと類推はできますが、それはこの質問には関係ない回答をしました。(Q&A)ですので。「内部的には変化しない」としたうえで、その経緯を説明しました。これで、「(個体値アプリで)100%だったものが、98%に変わった」と説明しました。矛盾はしてないですよね。元の「野生の個体数100%ポケモン」への回答で「捕まえたけど、変わっちゃった」という話のときに、内部的には変わらないなどと長々書くと、「長い」と言われるので、不必要と判断して、そこには書いていません。一方「ポケモンを進化させると、個体値変動しますか?」の質問に関しては、経緯も理由も説明しました。まあ、リーダーコメントをよく理解できていない当時の笑い話です。それが、原因で自分で個体値を計算するexcelを作ったのです。いずれ、機会があったら皆さんにお配りしようかと思っています。                           いずれにしても疑問があったら、質問してくださいね。それで、Q&Aを訪ねてくださる方の参考になるのですから。ただ、個人攻撃にならないようにお願いします。Q&Aは掲示板の使い方の模範であってほしいから。陰口を叩いて損をするのは自分だけ、得ることはないと思います。「我以外、みな我が師なり(吉川栄治)」我以外の人の良いところは見習い、悪いところは他山の石として胸にしまって自分の成長の糧にする。私の生き方です。

  • でへへ Lv.120

    いずれにせよ貴台お得意のこのフレーズは誤解を招く事は疑いの余地はありません。経緯をご存知ない方が見たら間違いなく???となりますので以降は封印していただいた方が皆さんのためかと。 過日も指摘しましたが、ご自身で立ち上げるスレについてはご自由に。

  • でへへ Lv.120

    はつださん 横から入り意見表明をさせていただきました。 失礼をお許し下さい。

退会したユーザー

他の方も書かれているように、進化・強化・トレーナーレベルアップ等で個体値が変わることはないです。

個体値が変わったように見えるのは、トレーナーレベルの設定ミスや、ツールがスクリーンショットを誤読したなどの理由で正しく測定できていないことが大半です。

もう一つはツールの仕様による場合です。画像の例では一見すると個体値98%のように見えますが、よく見るとHPが14か15か確定できていません。
この個体を進化・強化などして、HPが14と確定すると、正しい個体値は96%となり、下がったように見えてしまいます。

この例の場合は、HPが14か15のどちらかはリーダー評価によって確定できるので、それと照らし合わせることで正しい個体値を求めることができます。
ツールによってはリーダー評価を手動で指定することで絞り込みできるものもありますので、自分に合った使いやすい、見やすいツールを選ぶのも大事だと思います。

はつださん…HN変わりましたかね?とにかくこんにちわ♪

ご質問の件、このサイトでも紹介されている「スクショで1秒個体値計算機」等の、チェック前に現在のトレーナーレベルを入力するタイプの個体値チェッカーアプリを使っている場合によくあるのが、進化前にチェックした時と進化後にチェックした時とでレベルが変わっているのに、修正していなかったために個体値が下がるパターンです。正しいレベルが入力されていれば個体値が変化することはありません。

  • (株)はつだ Lv.11

    はつだ、と申ーします♪ とゆー事は、「進化させたら個体値下がった」などと言うてる方はそーゆー事なんですね♪ 的確な解答有難う御座います。

こんにちは。
結論ですが、絶対に変動しません
もし変化したとなったら、計算機か何かが間違えたのでしょう。

  • (株)はつだ Lv.11

    解答有難う御座います。 変動しないんですね♪ 私もそう思ってました。 逆に変動したらあかん物だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×