ジムバトルとジムトレーニング…どっちが好き?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ジムバトルとジムトレーニング…どっちが好き?

様々な問題を抱えているジムですが、バトルとトレーニングどちらが好きですか?

ついでに…
(3番目に)最強の矛VS最強の盾をやってみました!
CP800の差があれば余裕でしょ。と思ってたら…(;・∀・)超硬!

…みたいな、ネタバトルありますか?

これまでの回答一覧 (25)

こんにちは

多数派の青ですけど、バトルの方が好きです
更地になった時の達成感と言うか満足感とでも言いますか・・

別スレの話題なのかも知れませんが・・
現在のジム配置していれば毎日コイン入るシステムは
止めたほうが良いと思ってます
勝った時(複数でジム戦してると判定難しいでしょうけど)
もしくはジムに置いた時だけ、みたいな
その方が、変な睨み合いとか喧嘩にならずジム戦も活発化すると思うのです

  • ポッポ Lv.442

    キュキュットさん、こんにちは。多数派でバトル好きだと相手探すの大変そうですね。配置だけのボーナスはわたしも反対派です。バトルやトレで増減させた名声やジム・ポケモンの撃破数でボーナスが貰えればいいなと思ってます。複垢もハイエナも無力化できますから。

こんにちは。
ゆるーく、町内(周辺)だけでやっているおじさんです。
本当は、トレして、置いたり、その後他の人のためにトレしたりが好きだったのですが、ハイエナを何度か食らって気分悪くなり、
ジムではもっぱらバトルで悪者に徹しています。
ほとんどチーム意識はありません。

今は、朝起きて、自分のスマホで見える範囲のジム(6から7ジム)に、恨みのある他色のIDが置いてあると、それを目当てに徘徊を始めます。その階まで潰してあとは残します。そのIDの下の方には申し訳ないけど道連れです。
コインは一番近い公園で10ポケゲットできれば良いです。
置物はほとんどがポッポかコラッタ。

昨年の秋頃にハイエナされたり、横入されたり(自分がもたもたしてたのもありますが)、目の前で、2台持ちで潰されたりしていたIDだけです。リアルバトルが怖いので、証拠は置いてきません。

普段はこんな根に持つ性格ではないはずなのに、半年以上も同じことをやっている自分は、変質者?

最近は、玉を捨てて、薬を求めて、町内を徘徊しています。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    とらちゃんさん、こんにちは。複垢やハイエナ行為が横行してくるとそういう考えに至るのも理解できます。ルール上問題はないですが、とらちゃんさんの精神衛生上よくないので、特定のIDへの固執は卒業された方がいいと思います。もうちょっと気楽になりましょうよ。

  • とらちゃん Lv.25

    ポッポさん、おっしゃる通りですね。 常識的な事やマナーなどは理解しているつもりですが、これだけは気分爽快で止められません。 これがモチベーションになって続けられています。 こちらのやっていることもルール上、問題ありませんので。 ジムを壊すのも楽しいものです。 てっぺんに目標が居られると、瀕死の全員回復まで数日かかることもあり、 「ヤクが欲しいよう~」と思いながら徘徊です。

irubi Lv34

ポッポさん、こんにちは。
TL38、赤チームです。

いろんなポケモンの組み合わせを考えて、いろんなポケモンを使うことができるので、トレの方が好きです。
ハイエナの可能性もありますが、最近はほとんど気にならなくなりました。
ポケモンを置くことにあまり拘らなくなり、ジム+の成長の方が満足感を得られるようになってしまったので。

バトルは10体抜きには快感を覚えます。
最初の2回は1体ずつ倒した方が効率的なのは知っていますが、10体抜きのためのチーム編成に面白さを感じてしまいます。

  • ポッポ Lv.442

    irubiさん、こんにちは。わたしもトレではカメックスやライチュウなどいろいろ使って楽しんでます。10体抜きはバトルの醍醐味ですよね。それができてこそ、真のタワー制覇になりますから。でもカビ・ハピがいっぱいいると…(;´∀`)ムリでした。

ポッポさん、こんにちは!
東京も雨です。初めてのポケGo梅雨ですね~
林檎7が防水仕様でひと安心な私です。

バトorトレ、どちらが好き?と聞かれたら「トレ」と応えます!
①成長させてる感、②お役に立ってるぞ感、があるからです

ですがネガティブなのは
(1)半トレメンバーを選ぶのがメンドイ
(2)黄色族はジムに集まるのが遅い
(3)地元で空きフロアにCP2桁のアメモン入れていかれる

その理由は、、
(1)強化育成はアタッカーと置物中心で半トレ族整理は未着手
(2)地元では青赤はあっと言う間に3人が集われるのですが・・
(3)チーターの妨害?と日々データ取りしてます

ところでマイデータを見ると・・
バトが1万超なのにトレ3000くらいでした(そーなんだ)
ジム激戦地の黄色族としては一瞬だけでも勝ち抜く電撃戦しかなく、自然とバト回数が増えてしまってるんですね。

なもんで、アタッカー育成と時間稼ぎできる置物育成が欠かせません!カイリュー、パン君、ハピカビ、ギャラ君等のジム配置メンバーへの対策アタッカーは強力に備えてます。。。
状況証拠的には「ジム好きなんですね~」と言われそうです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    まきろいさん、こんにちは。データやポケモンを見る限り、バトル好きにしか見えないですね。( ̄▽ ̄;)1万超…。トレ好きを証明する証拠はなさそうですが、「ジム大好き!」というのはよくわかります。

  • まきろい Lv.22

    ううう、トレ好きエビデンス、、、無さそうです。

ポッポさん、こんばんわ。

TL38青チームです。
バトルとトレでは、断然トレが好きです。
現在、バトルガール2,492、エリートトレーナー8,752です。

もっぱら3階建てのジムに向かってはトレし、6,000の名声を16,000以上に上げ(もちろん自分のポケモンは配置して)、通りがかりの人に配置してもらいレベル7になるようにして廻ります。
以前は、レベル8、9のジムを1ランク上げて廻ってましたが、何度も何度もハイエナ喰らって自分が配置できないことが多くバカみたいに感じていたので、最近はもっぱらレベル3からの複数レベルアップ狙いです。「ジム空いているので誰か早く配置して下さい(笑)」とハイエナに嫌な気持ちにさせられると比べると、全く逆のおおらかな気持ちになります。
ハピナス連続で配置してくれたりすると誰か知らないけど「ありがとう!」って心の中で言ってます。

名声42,000を50,000に上げるのも、名声6,000を16,000(2,000は自分の配置で上がる)に上げるのも上げる名声は同じ8,000なので。
ただレベル9や10に比べてレベル7ではすぐに倒されるジムもありますが、地道にこれを続けて10箇所以上のジムに配置していれば毎日黙っていても100コイン、最低でも70コインくらいは入ってきています。

  • ポッポ Lv.442

    ちばもんさん、こんばんは。スゲーΣ(・□・;)超エリトレ!ハイエナに対しての発想は理解できますけど、その考えにはなかなか至らないですよ。でもそれが実績に繋がっているなら、コイン獲得という点では王道ということになりますね。

ポッポさん、こんばんは。

自色優勢地域な為、必然的にトレーニング主体になっています。ですが、最近流動性が出てきたので、毎日50コインを目安にしていますが、4ジムトレ/1ジムバトル の割合でしょうか。

バトルはアタッカーではなかったので、タワー更地化には挑んでいないのですが、何体落としても入り直すのが面倒で…(時間がかかる)
トレーニングは、アメにするようなCPのいろんなポケモンを使って「お?こやつ案外使えるではないか」と新発見があるので、楽しいです。ただ、毎回半分CPを計算したり、メンバーを選ぶのが面倒という難点はあります。

バトルは何も考えず、選ばれたメンバーでポチっと始めるだけなので楽ですが、??なんでそれ選んだの?なポケモンが選ばれることが多いので、自分で選び直した方が早かったりします…

  • ポッポ Lv.442

    かびかびさん、こんばんは。バトル派が多いと予想してましたが、トレ派も負けてないですね。いろんなポケモンを使って攻略に役立てられれば、大きなメリットですよね。ジムでの自動選出は「お気に入り」が優先されるみたいです。かといって外すわけにはいかないので、選び直すのが当たり前になってますが…。

ひで Lv27

ポッポさんこんにちは。
どちらも基本やることは同じだと思いますが、それぞれの考える意味づけ、(独自の)縛りで好みも変わってくるんでしょうね。

自分はどちらかというとバトルの方が好きです。バラエティに富んだ面子のLv10タワー攻撃で、メンバーを入れ替えつつ10体を抜き、かつ自ポケモンの瀕死0だと達成感が大きいです。特にハッサム、エーフィー、ルージュラなどの「特殊部隊」的な面子を入れて、彼らにいい仕事をさせてあげられた時はより気持ち良いです。

(カイリュータワーやLv9からの2週目以降は「作業」になってしまうのであまり・・です。)

倍トレもミスが致命的になる緊張感がありますが、いざとなったら数体がかりでいいしーって気持ちが入るとやはり作業感を感じてしまいます。自分はラッタオオタチ~ゴルダックヤドランなどを使い捨てるのでよりそう思いがちなんだと思います(ゴメンネm(__)m)・・。

  • ポッポ Lv.442

    ひでさん、こんにちは。言われてみると作業感が出た時点でテンションは下がってますね。タワーは1周目が楽しいです。全抜きできるようパーティーを組んで、入れ替えも考慮して順番を決めたり…。それにしても「ルージュラ=特殊部隊」( ̄▽ ̄)なぜか、しっくり。

自分(赤)が住む街の勢力図をスターウォーズ風に表現すると

青(優勢):帝国軍
赤(劣勢):レジスタンス
黄(独自路線):サンドピープル

必然、バトルが中心となってます。

相性やCP差を考えながらのトレーニングも面白いと思いますが、私がトレーニングするのは過疎ジムに空きができた際に砂コイン要員を置くのが目的で、必死過ぎて楽しむ余裕がありません(笑)
街中では殆どトレーニングしません。すぐに黄色に掠め取られたり、青に蹴散らされたりで・・・

やはりデススター(レベル10ジム)に立ち向かう方が、倒した後の爽快感も含めて気に入っています。自分が鍛え上げたジェダイ(ポケモン)を選んで戦わせる方が楽しいです。

ネタとしては、我が町に常に君臨するデススターにはダースベイダー(管理人)いまして、彼は壊されまいとトレーニングして抵抗してきます。彼の目を盗んで倒せた時、また抵抗に遭いながらも倒した時、どちらも達成感がありますね。

バトル回数は1万超ですが、トレーニングは1000台、そんな感じで楽しんでます。スターウォーズ知らない人にはお目汚しでした。

他3件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    横から失礼します。 黄色はサンドピープルですか~(ノД`)・゜・。独自路線は致し方ないですが、ちょっといい格好してボバフェットじゃだめですかね?(;´∀`)

  • ナイトライダー Lv.14

    ひでさん、こんにちは。私の街での黄色さんは、青タワーには挑まず、私や他の赤の人が倒した後を狙ってきます。そうして得たジムをどこから集まってくるのか(普段見ないトレーナーが来たりします!)レベル6~8ぐらいにしています。なんとなくサンドピープルっぽくて・・・悪気はありませんので気にしないで下さいね(笑)

  • ポッポ Lv.442

    ナイトライダーさん、こんにちは。近所ではデススターが建設された後、TL40がバンギを配置しているのを何度か目撃してます。今後は頭の中でダースベイダーのテーマ流れそうです。(;゚Д゚)♪ダァンダダダーン、ダダダーン、ダダダァーン。

  • ナイトライダー Lv.14

    ポッポさん、そう言えば我が町のデススターの管理人もTL40で必ずバンギラスを一番上に置いて誇示してます。まさにダースベイダー!(たまにCPが上の皇帝が回っている時もありますが)

hicker Lv22

TL38の者です。

 バトル派です。
(バトルガール:9,718、エリートトレーナー:705)

 自宅周辺が、他色のLv10ジムが林立していたので、自宅近くから更地を繰り返していたら、今度はそのうちの幾つかが同色の位置偽装に占領されるようになってしまいました。このところは、段々と自宅から遠くの他色のジムを求めている状態です。

 ネタバトルではありませんが、害獣(ハピナス)駆除は、テルリンカイリューでやるのが気に入っています。CP3400前後のテルリン1体でCP3000超のハピナスを1.5体、60秒前後/匹で、駆除できるようです。ハピナスの社員の発動が、2ゲージに調整された後、通常技を全部受けても、さっぱりしてこなくなっているので、駆除は流れ作業状態になっています。

  • ポッポ Lv.442

    hickerさん、こんばんは。すごいなぁ…もうすぐ1万いっちゃいますね。テルリンいいですね。うちの子は2匹とも鋼です。しかも破壊・暴風のワンツーフィニッシュ…(;´Д`)

私は中層ジムをトレーニングで上げたらハイエナを食らったことがあり、それ以降基本的にはトレーニングはしません。ほとんどバトル専門です。

エリートトレーナーで金メダルを獲ったら、完全にトレーニングバトルからは撤退するつもりです。

  • ポッポ Lv.442

    高出力車さん、こんばんは。わたしもほぼバトル専門で行こうと思ってます。ハイエナはもちろんなんですが、安定タワーになると複垢が出てくるので、防衛自体に興味が無くなりました。エリトレは金になったので、今後はタワー解体をします。

ポッポさん、おはようございます。
青色の奈良のおっさんはもっぱらトレーニングです。


小さな街ですのでタワーになる所の色は大体決まってます。置物が無いので、毎日50コイン位しか回収できませんが。他色攻める時は自色のタワーが落とされた時位です。

携帯がお馬鹿すぎてまともにジム戦出来ないんで、殆どやらないです。落としたり上げたりしに行かなければならない時は、息子のiPhoneSE借りていきます。動きが全く違います。ジム線の腕が倍以上上がった気になります^_^;。でも、自分はリンゴ嫌いなんですよね!複雑です。
お邪魔しました(^^)/

  • ポッポ Lv.442

    nobu727さん、こんにちは。まともに出来ないのでは更地にするより、建てるほうが楽ですね。リンゴ嫌いですか?(^▽^)以前ネットの記事でリンゴ有利と書かれてましたが、悩ましい問題ですね。

おじゃまします。

断然、道場破り!

もうスマホがポケGOポンコツ一途で
ジム戦が今は憂鬱なんのですが、
他色で高層化したら、ウズウズと
どうしても落城したくなります。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    きよサンさん、こんにちは。育てたポケモンたちの活躍の場は、やっぱりそこになりますよね。全力で戦えるのは楽しい(^▽^)建設途中のジムはあまり気にしませんが、タワーが完成してると挑戦しに行ってしまいます。

  • きよサン Lv.87

    どうも、ポッポさん。万年戦国時代の私のエリアは、初置きの3段止まりで、お色直しされてしまうのが常ですが、稀にいちげんサンのグループ活動であろう方々が積上げて、落し頃になっていると、門を叩きたくなります。それらを朝の通勤時に確認しても、退勤時には、もう終わってますけどね。最近はシャワーズの変わりに、オーダイルを当番させて楽しんでますが、大抵1Rで相手がゾンビ→タイムアウトが頻発、もうアカンです。

Unzoo Lv7

黄TL35ですが、圧倒的にバトルのが好きです。
トレーニングする時はいつもCP半分以下で組むので、まず探して選ぶのが面倒くさい。
なのでCP上位から自動で選ばれたやつを使ってもあまり問題ないバトルのがいいです。
なので敵が圧倒的多数の黄色にして良かったと思います。

  • ポッポ Lv.442

    Unzooさん、こんばんは。トレはパーティー組むのが面倒ですよね。「よし!これでいこう」と選び終わったあとでアプリ落ちもあるので、どうしてもバトルのほうがやりやすく感じてしまいます。

ocharaka Lv47

ポッポさん、おはようございます。

なんとなくバトルはアクションゲームで面クリアしていく感じで
トレーニングは相手倒して経験値積み上げるRPGな感じでしょうか。
ちなみに自分はトレ派なのですが、確かにアクションよりはRPG派かな。

タワーのメンツ見てCP半トレのメンバー考えて
で、実際トレして目論見通りに名声あげられると結構うれしいです。
ん?戦略SLGっぽくもあるかな?

でも劣勢黄色なのでなかなかトレーニングできるジムがない...

  • ポッポ Lv.442

    ocharakaさん、こんばんは。言われてみるとトレは戦略SLGっぽいところありますね。油断してると横取りもされますし…。黄色だとトレやってる最中に攻撃されたりして大変ですよね。

anon Lv61

私はトレーニングの方が好きです。

バトルは使用するポケモンが極端に偏りがちな上に同じポケモンと何度も戦うことになるのがあまり面白くない理由でしょうか。
強いポケモンをあまり持っていないというのもあるかも知れません。

トレーニングも使用するポケモンが偏ってはいますが、配置されているポケモンをギリギリ倒せるポケモンを選んだり、それに合わせて他のポケモンを調整したりといったことがありますし、一部のジムを除き高層の場合は行わないので同じポケモンと繰り返し戦うことが少ないというのもありそうです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    anonさん、こんばんは。ポケモンの偏りはシステム上仕方ないですが、LV10のジムでは半分がカイリューというジムがほとんど…。当然、攻略側のポケモンも限られてしまいます。LV10攻略になると延べ50匹近くポケモンを倒さなければいけませんから、飽きもくるでしょうね。

  • anon Lv.61

    私がポケストとジム巡りに行っている場所では他色のLv8~10の高層ジムをあまり見かけないのと、アイテム回収や捕獲がそこそこ大変でそちらに時間を回したいということもあり、高層の場合は諦めることが多いのですが、名声2万程度でも面倒に感じてしまいます。 同種族のポケモンが並んでいる場合でも1回目はそれなりに楽しめているように感じますし、同じような組み合わせで何度も繰り返し戦うのがあまり面白くないです。 使うポケモンを変えれば変わってくるかもしれませんが、手持ちのポケモンの都合もあり難しいです。

退会したユーザー

こんばんは。
私はバトル大好き、トレーニング嫌いです(笑)

理由はいくつかありますが・・・
・更地にするのが快感
・自分のポケモンを配置するなら、横入りの可能性があるトレーニングよりもバトルで更地にする方が優先権があるので確実
・トレーニングでは手持ちのCPに気を遣う必要があるが、バトルではCPを気にしなくて良い
・生活圏がジム激戦区なので、トレーニングしてもすぐに潰されて無駄になる

まあトレーニングが嫌いと言っても、コインを貰いに行くときにちょっとトレーニングすれば置けそうな場合はトレーニングすることもあります。
コインを貰った後は更地マンになってあちこちのジムを気まぐれに潰して回ってます。

  • ポッポ Lv.442

    クリムゾンハートさん、こんばんは。ほぼ同意です。トレはデメリットが多いんですよね。とてもジムを楽しめてるとは言えないです。バトルのほうが自分の思い通りに戦えますからね。更地にするのも楽しいです。

攻め側が好きですね~。
CPのこと考えなくていいので!

  • ポッポ Lv.442

    SilveR504さん、こんばんは。全く持って同感です。バトルはどのポケモン使っても、とにかく倒せばいいという単純明快なところがいいですね。

ポッポさん、こんにちは

まったりプレイのトレーナーです。
記録を見るとバトルとトレーニングが2000位でほぼ同じでした。
薬が貯まると更地化してトレーニングして空き部屋を増やすというやり方だからでしょうか。丁度釣り合ってますね。

バトルは最初が面白く、後半は2軍、3軍を出してカニや蝶、馬、蛇など多くのポケモンに登場してもらってます。それなりに新鮮で楽しめます。
トレーニングは自分の置いたポケモンに対する半トレが中心ですので、最初に置くポケモンを工夫してワンパターンにならないように工夫しています。半トレにはそれなりの難しさもありますし楽しめます。

前置きが長くなりました。バトル、トレ、優劣つけがたいです。

  • ポッポ Lv.442

    グランさん、こんばんは。バトルもトレもほぼ同数こなしている方は珍しいというか、初めてですね。それだけ数こなして優劣がつけられないなんて、すごいですよ。それぞれの楽しみ方を熟知してるってことですから。脱帽です。

sachikun Lv13

ポッポ様 こんにちは
私はジムトレーニングの方が好きです。
更地にした後に、レベル2のジムに1体だけ置くのと他数体の中に配置するのとでは、断然後者の方が安全ですしね。
時間的な面でもレベル10を一人で更地にするのとトレーニングで名声10000得るのとでもやはり後者の方が効率がよく早いですから。
それにトレーニングだと、必然的に格下(もしくは1/2のCP)のポケモンで挑みますからよりギリギリの戦いができて楽しめます。

  • ポッポ Lv.442

    sachikunさん、こんばんは。なるほど。確かに配置目的だとトレが有利です。ワンミス→即死の下剋上も魅力ですね。失敗が許されないギリギリの戦いの中で、いとも簡単にミスっちゃいますけどね。(;´Д`)避けたはずなのに…。

コイン目的な面が強く防衛を考えて人の分までトレーニングすることもあるので、トレの方がよくやります!と思ったのですが、実際回数をみると1000回以上バトルの方が多いのでバトル派なのかもしれませんw

  • ポッポ Lv.442

    ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。バトルだと1匹で2~3体倒すこともあり、トレと比べると使用しているポケモンの数が少ないので、そう思っちゃうんですかね…。たまにメダルを見るとトレの数が意外と少ないなぁと…。ちょっと謎です。

ポッポさん、こんにちわー

もっぱらトレーニング大好きです。バトルガールが598に対してエリートトレーナーは3000越えちゃいました。

バトルだと一定のポケモンしか使わない傾向がありますが、トレーニングだと半トレや低CPトレなど普段日の目を見ないようなポケモンを使えるので好きですねー

ネタ的な画像はないですが、ドンファン、ゴローニャ、フォレトスなどが丸くなって攻撃する姿を見るのが好きなので、たまにこいつらでトレして遊んでます。

  • ポッポ Lv.442

    クモノハシさん、こんにちは。エリトレ3000?Σ(・□・;)5倍‼本当のエリートトレーナーですね。いつも名声獲得を効率重視・最低限でやっているので、その数字はなかなか伸ばせないですよ。金メダルにはなってますが、5分の1はハイエナさんのおかげです。

W.Fuji Lv26

ポッポさん こんにちは
黄チーム ようやくTL35になったばかりの者です

どっちが好き?と言われるとトレの方が・・・楽しいかな?!
でも、最近はどっちか迷っています

少数派チームで当初は近隣のジムは赤青主体で黄色のタワーは
皆無でしたが、毎日他色を更地化して黄ジムを建てた結果、今は
黄色安定化ジムとなっています

でも、足で出向けるジムでは、私のはほとんど入ってません(涙)
このサイトでは黄色チームは少数派と擁護してくださる方と嫌われ者になっている意見と両方かな・・・。同色が嫌いになりそう(笑)

折角、ようやく集まったご近所TLさんとジムを揚げても、どこからともなく同色高TLの方が現れ達磨落としで上階に鎮座してます
位置偽装とか私にはよくわかりませんが、他色の方に落として欲しい今日この頃です。
他色の方も同じでしょうか?

高TLの方には自チームのためにジムを起ち上げトレーニングしていって欲しいものです。
新しいゲーム参加者が増えなくなる・・・のでは。

愚痴になってしまってすいません m(._.*)mペコッ

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    gooh5さん、こんばんは。面白いくらいわたしと環境が似てますね。ジムが高層化すると複垢によるだるま落としが横行します。それでバトル重視になりました。他色にちょっかい出して、報復に来てもらえれば最高です。(・∀・)ノ報復上等!カモン!

  • W.Fuji Lv.26

    ポッポさん コメントありがとうございます 以前はよく攻められたので、こちらも応戦していましたが今は他色からはほとんど責められません。 でも毎日1・2段入れ替わってますが。 暫く他チームタワー攻略を遠慮してましたが、いい意味(?)でジムが入れ替わるようバトル復活しようかな・・・。

でへへ Lv120

ポッポさん

当方の場合は、好みというよりは周りのジム環境から自然とトレーニング主体になりました。

これまでバトルはメインのジム(3本程度)を奪還する時くらいで、後は同色の方にお任せするような感じでしたが、先月上旬頃から黄色の位置偽装グループが出現し、周辺のジムを全てタワー化しました。
これまで2つのグループが来ましたが、2週間前に来たグループは一晩で15ほどのジムを全てタワー化させました。妙なものですが、逆に感心してしまいました。

この集団が来てからメインのジムについては自分で更地化するようになりました。
確かに40分程度は掛かりますが、やってみたら意外と苦になりませんでした。

食わず嫌いだったんでしょうね。

  • ポッポ Lv.442

    でへへさん、こんにちは。位置偽装グループとはすごいですね。近所では車でジムを落として回る3人組がたまに出るくらいです。タワー更地化は全抜き目指したり、最短目指したりといろいろ楽しめるので、やり始めるとハマりますよ。

OSUKA Lv98

 好き嫌いよりも、遊べる時間が出退勤の往復40分前後と言う制約から、トレーニング主体になっています。今後夏休み前後にかけますますボケ活に使える時間は少なくなりそう。
 トレーニングだと、そのジムが配置する価値があるか無いかの見極めから始まって、綿密な獲得名声値の計算、要する時間、トレーニングスタッフの選定など、頭を使わなければならないので、とにかくそれが好き。あと2750だから、250+350+450+750・・とか。もくろみ通りだと嬉しいし、失敗すると次の手を考える。
 エリートトレーナーのメダルが、バトルガールのメダルの2.5倍あります。
 自色優勢なジムを15カ所程度見つけていますが、そこがLV7以上だと、トレーニングして配置。LV5以下だとトレーニングして作った空席に仲間が置いてくれればL7以上になるまでトレーニング。置いてももたない激戦ジムには基本手を出さない。
 ただし、自色優勢ジムが別色になっているときは、時間と相談して倒してトレーニングすることもある。
 いつしか、奪還専門、トレーニングしてLV1だけ上げる者、私のようなトレーニング専門、置くだけ専門と役割分担ができてしまった。
 
 

他1件のコメントを表示
  • ロイ Lv.20

    一時期は、専らポケコイン集めのためにトレのウェイトが 高かったですすけど、 今はジムの高層化と若干ゲームへの熱も冷めてきて バトルもほどほどに楽しむようになりました。 常にレベル10で固まっている敵ジムのジムレベルを1つ 2つ落として、ジムに配置できないであろう トレーナーの援護射撃的な事をしてますね。

  • ポッポ Lv.442

    OSUKAさん、こんにちは。わたしは「以下か半分か」でしか考えませんけど、トレ専門だとそこまで計算してやってるんですね。無理に半分でやるより、効率がいい場合もありそうですが、わたしの場合は「奪還屋」ほうが性に合ってますので、ジム建設は他の方に任せてます。

ポッポさん、こんばんはm(__)m
自分はどちらも好きです(^-^ゞ
今日はかなりマニアックで尚且つ滅多に無いバトルをしてきましたw
CP低くても個体値100%は強かったw
ジム置きラッタはCP1000、こちらのラッタは約800
この後、こちらが破壊光線を射って見事な勝利でしたw

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    秋山 洵さん、こんにちは。ラッタVSラッタ!( ̄▽ ̄;)マニアックですねー。しかも個体値100%で破壊光線とは羨ましい…。わたしの持っている100%ラッタは「あなをほる」なんですよ。

  • 秋山 洵 Lv.43

    ポッポさんも中々レアな技を御引きですねw 対戦相手のラッタさんは「ひっさつまえば」でしたけどw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×