質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

配信当初のポケモンGO事情

ポケモンGOが来月には一周年を迎えます。 昨年の七月に海外で配信が始まり少し遅れて同月内に日本でも配信が始まりました、日本を含めて世界中で熱狂が広まり社会現象になりました。しかし私はダウンロードが八月の半ば!しかも夏から秋にかけてはほとんどやらず本格的に始めたのは年末からでした。ポケモンGOの配信当初の話題といえば井の頭公園にカイリューの巣、東京の街中にレアポケモンのカイリューの出現で現場が騒然で警察の出動、ながら運転による事故死などがありました。また攻略サイトではポケモンを育ててから進化か?、進化させてから育てるか?という話題が盛り上がっていたと思います。狂騒と手探りだった配信当初のポケモンGOの思い出を教えて下さい。また質問ですが
①配信当初はミニリュウ(ハクリュウ、カイリューも?)、カビゴン、ラプラスの個体値が攻撃は15で固定と聞きましたがいつまでだったのでしょうか?
②ピゴサはいつ頃サービスを開始したのでしょうか?
③個体値が16の二乗でピゴサがあればかなり簡単に高個体値を集められたと思いますが実際はどうだったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

① 9/23頃に変更(下方修正)されたと言われています。

ちなみにミニリュウが攻撃15固定、カビゴン、ラプラスは攻撃、防御、HPのどれかが15固定でした。

② 最初のバージョンが公開されたのが2016年7月30日です。

③ 初期はミニリュウの巣もあったので、乱獲してる人も多かったと思います。下方修正が判明したころはネット上でも話題になり、不満の声も多く聞かれました。



他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    本当によくご存知で素晴らしいです。勉強になります!

  • 海竜 Lv.12

    細かいデータありがとうございます。

なぜかシャワーズが尋常じゃなく強くて、速攻の修正が入ったような記憶だけがありますw

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    僕のサンダースがあっさりやられた時は何が起きたのか理解できませんでした…w

  • 海竜 Lv.12

    シャワーズは手軽に作れて強かったので初心者向けでしたね!

思い出ですか…
1)とにかくドードーが出まくった
2)二ドランごときで大興奮&大満足
3)カイロス先輩にガンガン砂使う&ジム置きは先輩w
4)そもそも個体値の概念を知らない
5)ピゴサも知らない
6)錦糸公園がとんでもない人混み状態でカオス
7)とにかくカイロス先輩がエース(カイリューなんて知らないため)

やっぱり、無知の方が楽しめる気がしますね。
こういう攻略サイトは確かに便利ですけど、その分だけ知る楽しみを減らしてますからね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    当初は???で出てくるカイロス先輩に大興奮でしたね。

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。お台場遠征へ向かう電車の中、ドア前立ち位置から横に座る男の子のスマホを、チョイ覗き見てしまいました。お気に入りした何体も並ぶカイロス、そして彼は1体を強化してました・・・私的には大変ウザイ存在が、こんなにも愛されているなんて・・・。

  • 海竜 Lv.12

    カイロスは結構CPが高いので期待するんですが弱いんですよね!

  • プリンシパル Lv.42

    お台場キッズワロスw カイロスはcpが高いので強キャラと勘違いしてしまうんですよね。何も知らないと。見た目も強そうじゃないですかw そういうやっちまった経験こそが後で振り返ると一番オイシイんですよ。

退会したユーザー

井の頭公園にカイリューの巣?はじめて聞きました。

最初の数日は世田谷公園がミニリュウの巣だったと記憶してますが、行けませんでした。
ミニリュウはその後、巣はなくなりましたので、よく出ると噂の不忍池に足しげく通いました。ピゴサの事は知らなかったので、みんなが動く方についていったりひたすらコイキングばかりを取っていた記憶があります。半日いて良くて10体とかだったと思います。
今はパイルのみがあるので、アメはかなり集めやすくなりましたよね。

  • 海竜 Lv.12

    世田谷公園でしたね、勘違い失礼しました。

①②③どれもわからない役立たずなので思い出話を一つ。
僕は登山をやっているのですが、「富士山の山開き最終日に山頂のジムにポケモンを置いたら閉山期に安定収入が得られるのでは?」「そして伝説ポケモンってこういう行きづらいところに生息しているのでは?」と考えて、友人を誘い富士山山開き最終日付近(9月上旬)に富士山頂へ(山頂火口周辺に3つジムがあるのはネットで調べました)。

しかしいざ登頂してみると、皆同じことを考えていたのか3つのジムは常に火花が散る激戦状態。伝説ポケモンがいるはずもなく、置いたポケモンは下山までに当然帰ってきていたのでした。
今思えばバカみたいな動機でしたが良い思い出です。

  • 海竜 Lv.12

    有名どころは厳しいですよね。

こんにちは!配信初日からやってますが未だ36半ばの奈良のおっさんです。
一番の思い出は、ソーラービームを初めて喰らったときの衝撃?ですかね。空からいきなり光線!あっと言う間に星になりました。最初、誰かがズルしてるのかと思ってました(^^ゞ

  • 海竜 Lv.12

    ナッシーは最近復権しましたね。

kame Lv18

①、②、③のどれも全然分かりませんが、配信当初の思い出ということで、少し書かせて頂きます。
海外で人気のポケモンGOが日本でも配信というニュースはテレビで見ていたのですが、自宅近くの公園が聖地とかで凄い人出になったのと結びつかず、イベントをやってる風でも無いし、新興宗教か何かかと心配になったものです。
それまで、スマホゲームなどやったことが無かったし、ポケモンというものも知らなかったのですが、この熱狂を見てお試し感覚で始めてみました。
ゲームの進め方ではずっとこのサイトを頼りにして一から学び、大変お世話になりました。
やってみると面白くて、毎日一度は起動し、どこかへ出かける時も動かしていますが、わざわざ巣へ出かけることはしませんでした。
課金も無し、便利な道具も一切使ってないので、図鑑の埋まりは悪く、手に入れやすいポケモンばかりですが、周辺は低層ジムが多いので最低限のポケコインは手に入れています。
今は配信当初の熱狂が嘘みたいに沈静化し、特に最近は静かになって来ていますが、周辺のジムの色が一日変化しないということはなく、それが起きるようなら、いよいよゲーム自体のピンチかなと思っています。

  • 海竜 Lv.12

    運営は課金よりも広告やタイアップを考えている感じがしますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×