質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nomad Lv32

続 ジムの勢力状況について

1月末くらいに「ジムの勢力状況について」という質問を上げた者です。
金銀ポケモンが実装されてから一ヶ月以上経ちましたが、周辺のジムの動向に何か変化があったでしょうか。
ジムのシステムは変わっていないので、勢力状況に大きな変化は無かったとは思いますが。

こちらは日常の行動範囲が自軍(青)の安定タワー地帯なのは相変わらずです。
最近は今まで見なかった高TLの方々が流れてきたみたいで、以前にも増して同色同士での場所取りが激化しています。
平均TLが上がってきたため、こんな田舎でもCP2800台だと低層にしか置けません。
ダルマ落としなのかは分かりませんが、低層がたびたび削られるのでジム置きはCP3000越えが当たり前な状況になりつつあります。
そのため、TL上げとジム置き用の高個体値ポケモンの確保が目下の目標になっています。
こんな状況が良いのか悪いのか分からなくなってきましたが、日々それなりに充実はしています。

皆さんの所の今の状況は現在どんな感じでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

こんにちは、黄色のTL30台前半です。

黄色と聞いてお察しの通り、苦戦を強いられております笑
ですが別の質問欄で「一箇所のジムを毎日一回必ず潰せば変化はある」ということを述べられていた方がいらっしゃったのでその通りにしてみると、今では黄色の占領率の高いジムになりました。毎日の習慣にするということの偉大さを改めて認識しました。

とは言っても丸一日と持たないんですけどね。他色チームの友人に話を聞くと、やはり敵は他色ではなく同色だそうですね。黄色は絶対数の少なさからそのような状態になっていないのが唯一の救いかなと思います。

あくまで自分の活動地域の話ですが、黄色チームは他色チームに比べてTL20台以下のライトユーザーが全く育っていません。このゲームの勝利=自分のポケモンをできるだけ沢山配置する、とするならば当然黄色は苦戦を強いられることになりますから新規ユーザーがいても絶対に黄色は選ばないと思います。

こうして黄色チームは一人の活動に対する負荷が大きくなり、今固定で活動している黄色メンバーが一人でも抜けたら危ない...という状況が現在の当方地域の状況です。末期ですね笑

  • nomad Lv.32

    まひろさん、こんにちは。お話を聞いて思い出しましたが、自分の家から一番近いジムは黄色の管理人的な方がいて、その人が頑張っていた頃は自分も置くのを敬遠してましたね。冬くらいから青トレーナーが押し寄せるようになり数で押しきられてしまいましたが。システムが変わらない限りこの状況も大きくは動かないんでしょうね。

TL37の青色です。
私の地域は,夏の終わり頃から自分がタワー化を図ってトレーニングばかりしていたので,今は「青が強い地域」として定着しています。

行動範囲内には,計10個のジムがありますが,半数以上は青色タワー化しており,半分ほどが比較的安定の10タワーとなっています。残り半分はよく人が集まる場所なので,数日に1~2個のペースで更地にされます。更地にされた後は,半日経たないうちに行動範囲内の青色が2~4人,行動範囲外から青色の猛者 (TL30~) が4~5人ほど配置に来て,殆どの場合その日のうちにタワー化します。

安定タワーが一夜のうちに潰されることもあれば,低層だけ削られるだけのこともあります。タワー化する前にいわゆる「嫌がらせ」をされることもあります。また,建物に設置されているジムに張り付かれて,此方が配置をするなり,すぐ潰し返す行為を繰り返されることもあります。

もちろん,そういった小競り合いもジム戦の一部だと考えていますので,可能な限り応戦します。あとは,自分の地域を「青の強い地域」と認識してくれて,定期的に置きに来てくれる青の猛者 (TL30~) の方には感謝しています。特に,ジムレベル7以降のトレーニングに気後れせずに,自分でトレーニングして置いてくれる方は本当に助かります。

私も,他の地域に出向いて,青色タワー化しているジムを見つけては,いくらでもトレーニングして加勢しています。

金銀実装後の変化としては,時間稼ぎ要員,嫌がらせ要員としてハピナスが起用されるようになったこと,安定タワーの成熟が進むと最上階にバンギラスが配置されるようになったこと,くらいです。

今はジム戦が活発なエリアに配置するために,3000超えのハピナスを育成しています。現在育成しているハピナスで3体目です。

  • nomad Lv.32

    うどん粉さん、おはようございます。自分も夏から秋にかけてほぼ毎日巡回しメンテを行ってきたので、今の状況の原因の一つになってるのかなと思ったり。

TH1208 Lv42

自分の所は実装前も実装後も変わらず赤青の安定した高層タワーが出来ています。黄色の自分は、回復アイテムが貯まったらそれらを潰したりしてます。数日前、家から一番近い青の10階建てタワーに挑みました。時間は夜10時~11時くらいでした。が、潰した日の翌日朝には、10階建てになってました。そして今もそのままです。

  • nomad Lv.32

    TH1208さん、こんにちは。夜中に更地化して翌朝には復活しているとは凄い。まあ自分の所でも車で横付けできるジムはそれに近い状況ですね。

てる Lv40

以前、他の方が同じような質問があり回答したのですが、
最近変化があった事ですね。

私は赤に所属しています。 
自宅付近は青の10階タワーがほぼ占拠。
赤のタワーも2km程離れたら少しは立ってました。
その頃は黄色は皆無。

いつだったか忘れましたが朝確認すると、
赤と青の10階が一気に総崩れを起こし、
周りの殆どのタワーが3~6階になってました。

赤の安定タワーもそれ以降青に占拠され、
一時期青が低くなったタワーも10階に復旧しました。

自宅半径3km以内では
深夜、日付が変わると黄色タワーが立ちだし、
駅前では相変わらず変動してますが、
周りに住宅街が少ない狭い路地など、
黄色安定タワーが増え赤より多くなってきてます。

青の安定タワーを潰して回ってたのですが、
1時間も耐える事無く直ぐに青に戻されます。

行動範囲を広げ、赤のタワー建設中を
ジムトレして上げる方を最近は優先してますが、
赤のハイエナが増加しました。
それまでは一度も経験した事無かったです。

名声2,000上げてる時はそうでもないのですが、
特に10階(名声50,000)に上げた瞬間を狙い、
ジムトレせずに配置だけする輩が多くなりました。

10階にしても翌日には色が変わってる事が殆どで
赤の占拠率が下がってるために強化してCPを上げてないと
直ぐにジム攻撃や達磨落しで弾き出されてしまうので、
以前はCPが3,000切ってる色々なポケモンでも
タワーの頂上で回ってるのを見かけましたが
赤に関しては駅前の激戦区以外ではほぼ見れないです。

青の10階タワーを攻める方が殆どいない現状なので、
今まで7階程で止まってた青が
10階にして勢力範囲を広げてるのが現状です。

赤より、黄色の方が青タワーに対して
攻めている感じですよ。

赤のハイエナばかり見かけるので
私は『カレー』が好きなので
黄色にしたら良かったかなと
思う今日この頃です。





他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    てるさん、こんにちは。高レベルジムでトレーニングしててレベルが上がった瞬間は変な意味で緊張しますよね。本当にシステム的にどうにかして欲しいものです。自分の方ではジムを一気に攻め落とす人が減ったような気がします。知り合いの黄色の人にそんな話をしたら「傷薬」が全然足りないと言っておりました。

  • てる Lv.40

    nomadさま、返信有難う御座います。 ジムを攻め落とすのは6体をどのポケモンと対戦し攻略しようと考えて勝負するので楽しいのですが、「傷薬」って2棟倒そうと思っても足りなくて諦める事が多くなりました。 以前ならCP3,000程が10階頂上でしたが、最近は1階から3,000超えが普通と化してます。3,000ほどのハピナスがいれば、1体まるまる回復する羽目になるので本当に「傷薬」必須です。 また、1棟潰して配置しても1時間もそのジムを1体では守れなくコイン回収すらままならないので、安定タワー化に行動を変更したのですが、「1番の敵は味方(同色)」で、位置偽装してまで配置するハイエナまでいるので、配置条件発生したら名声順で配置に関するYES or NOの選択画面必須にして欲しいです。 名声に関わらなかった同色は、名声上げたトレーナーの回答後、または一定時間経過後でしか配置不可になればハイエナ対策になるんですけどね。 名声を上げその画面を閉じ、ジムにタッチして1階のポケモン画面が現れた時の左下段の配置ボタンの有無が本当に変な意味で緊張します。

こんばんは

自分の行動範囲だと、3階から5階くらいのジムが多く
見てる間だけでコロコロ色変わります
もちろん黄色も良く見ますよ!

今日は赤ジム3つほど崩しましたが・・
見かけた1つはハピナス3階だったので時間も無いし
挑みませんでした^^;

ただ、金銀実装後は色物置かれる方も増えてる気がします

  • nomad Lv.32

    キュキュットさん、こんばんは。つまり都市部にお住まいですかね。大きな街の繁華街や駅前だとだいたいそんな感じですよね。 うちの所はイロモノを置ける空気じゃないというか…置いてる人もたまにいるんですけど、まず低層なので速攻で消えますね。

Kuro Lv53

こんにちは。tl35です。
もともと駅前や繁華街以外は流動の少ない地域ですが
最近はそれもさらに顕著となり
ますます放置度が高まってきています。
ぶっちゃけジム戦が自分の地域ではオワコン化して
きたなあと。だるま落としすらあまりされていないので。

よってジム置き要員の育成、カイリューやカビゴンは
もういいかなと。

それより自分の好きなポケモンに砂を使う方がいいと
思い手つかずにしていたフーディンやゲンガーを
強くしたりしています。
後バンギ(かみかみ)を1体つくりましたがこれは
ジム置きするつもりはありません。
これら火力重視のポケモンを育てて
ハピナス倒すのがけっこう楽しいです。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    Kuroさん、こんにちは。うーむ、そこまで動きがないですか。多少は動きがある分、こちらはまだ幸せなのかもしれないですね。

  • Kuro Lv.53

    そうですね。100コイン5000砂はうれしいですが、ひどいのになるとtl33から帰ってこない子もいます。こんなに田舎だとジム置きしやすいんだとアピールすると都会の人に襲撃されそうですが、よく考えると来ませんよね。交通費でポケコイン買う方がお得ですもん。

でへへ Lv120

こんにちわ

昨年11月の修正後に低層下(7階まで)傾向が続きましたが、前回の修正で再び高層化に戻っていますね。

以前はどんな高層でも殆ど1日もたなかったので、毎朝のジム活でほぼゼロから開始するスタイルでそれでも週の半分強は上限100コイン回収出来ていましたが、高層化が進み空いていても7階以上のため枠を作るのに時間がかかってしまうため、タワーマンションに常時3-4体を置くスタイルに変えました。

当方以外にバランスを考えて配置するトレーナーの方が2名おり(彼らは当方と同様にカビゴンやハピナスを配置してます)ますが、それ以外はとにかく上置きしたいのでカイリュウか最近ではバンギラスというワンパターンです。

CP3200後半のカビゴンでも上置きはかなりキツくなってきてますが、トレーニングで入れる場合はバランスを取るために中下層でも置くようにしてます。

それからこれまでは全くしませんでしたが、自分が最上階にいるジムはほぼ毎日巡回してメンテするようになりました。
※場合によっては1体無料でご招待してます。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    でへへさん、こんにちは。CP3200で低層ですか…自分の方はまだぬるいんですね… 自分は逆に秋くらいの7~8の低層状態のときはメンテ活動をよく行っていたのですが、最近はアホらしくなって自分のため以外ではほとんどトレーニングしなくなってしまいました。

  • でへへ Lv.120

    面白いもので無料ご招待の状態にすると中々入ってこないですね。当方の周りは当方以外はほぼ例外なく位置偽なので、絶対に誰かが見ているはずなのですが、“うまい話には....”で何となく躊躇するようです。ハイエナ行為は全く躊躇しない輩ばかりなんですがw メンテは結局は自分のためですね。低層化の時代は毎朝ジムからジムを自転車で速攻で移動して配置して10本になったらすぐ回収するスタイルで全く余裕がありませんでした。 途中で1ヶ所でも落ちたらその分もう1ヶ所余計にカバーしなければならなくなりますので。 最近は最低でも3体置きの状態で始められるので、移動もゆっくりと捕獲作業も行いながらやっています。 ただ、低層化時代は自身の判断でその日の回収コイン数が左右されたのでゲームとしてはおもしろかったですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×