質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazu Lv43

ジム防衛とコインの獲得の矛盾

1時間に1コインで増えていくと、4日と4時間以上帰ってこなかった場合、1日分の獲得コインの上限を1体で超えてしまう仕様のようですが・・・
激戦区は下記のような心配はないのでしょうが、停滞気味の田舎では起こりうると思われるので意見を聞きたいのです。


既にもう帰ってくる気配の無いジムが数ヶ所あります。今はまだ活発なジム戦なのですが、このまま変更前の停滞した状態へと移行すると、仮にジムに100日滞在してもコインは手に入らず、もし100日後帰ってきても2400コインを貰えるわけでもはく、上限の100コインのみ。

今後を少し予想すると、意固地に実を与え続けてジムを防衛してもコインにならないので、ある程度目処をつけて帰ってきてもらうよう断食に入る、後は体育座りで待つ位しか思い浮かばないのですが…
もしうまく帰ってきたとしても、コインをもらうために陥落したジムの代替や奪還を画策しなくてはいけなく、結構忙しそうです。

私に何か見落としがあるのか、もしくは何か良い方法があるのでしたら教えて頂きたいのです。

長文ですみません。

これまでの回答一覧 (6)

Kazuさん、こんにちわー

私も停滞ぎみの田舎っぽい所に住んでいるものです。なんとか早朝4匹だけ配置できてSoftBankジムの1匹だけ戻ってきました。自色優勢な地域だとすぐに空きが埋まる上に、多色があまりバトルを仕掛けてこないので、自色の腹減らしているポケモンが多数見られます。

腹へったら強制送還じゃなくてもいいので、1日防衛したら帰ってくるとか、トレーナーの判断で帰宅させるとかあったらいいかなと思いました。そうすれば安定100コインもできそうですねー

以前はCP優位性で、CPのために個体値厳選、そのための孵化装置、そのためのコイン&砂報酬でしたが、今はそこまでしなくても良くなり、趣味枠のポケモンをようやく強化できるようになったので、第2のポケ活としてまったりプレイしていこうと思います

  • kazu Lv.43

    クモノハシさん 回答ありがとうございます。 任意で帰ってこれたら便利ですよね。やはり何か変更がない限り100コイン安定は難しそうですね。 >以前はCP優位性で~ そうですね、第三世代実装までコインはさほど重要でもないのかもしれません。

おはようございます。
確かに新仕様は不便ですねぇ。
コイン獲得の条件はこのままで良いからコイン回収は以前の通り任意タイミングで回収(クールタイムも同じく21時間)だったら良かったのかも…
今後の改善に期待です。

  • kazu Lv.43

    鮭むすびさん 回答ありがとうございます。そうですね、任意回収が一番理想的です。あと、一定時間以上経過したポケモンから同色の仲間と交代警備っていうのも良いかもしれません。ジムへ行った時「ジム警備お疲れ様~交代するよ~」とかほのぼのします(笑)

higatak Lv130

kazuさん、おはようございます。

10分で1コインに緩和されたみたいですね(^0^;)
しかも1日の上限が50コイン…。

8時間20分ジムにいたら、もう充分だから早く帰って来て~ってなりますよね…?

どうなってんだか(`ε´)

他2件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    higatakさん 回答ありがとうございます。本当ですね、コイン獲得条件変更されてますね。上限50コインですか(汗)昨日からお腹空かした子達が帰ってこれず、不憫でならないです。

  • プリンシパル Lv.42

    ま、まじすか!10分で!これならすぐに50コインいけますね。 以前は激戦区で一日10コインがやっとだったので、私の様な無課金であんまりジムやらなかった層は恩恵が半端ないです。

  • higatak Lv.130

    kazuさん、プリンシパルさん、こんにちは。先程、1日と7時間でハピナスが帰って参りました。先行帰還組で既に50ポケコインを稼いでいたので、まさかの手ぶら!!(T_T)お~い…。脱力感半端ありません。今日は帰ってこなくていいよという状況で帰宅されると悲劇ですね…。

anon Lv61

他の方のコメントで気が付いたのですが、10分で1ポケコインで1日最大50ポケコインに変更されているようですね。

起動したときにポケモンが戻ってきていることが通知され、50ポケコインを得られ、その後は配置したポケモンが戻ってきてもポケコインは得られず変に思っていたのですが、こんな修正があったとは思いませんでした。

停滞しがちなジムではCPややる気が下がりやすいポケモンを配置して数時間から半日程度で倒してもらえるよう祈るしかないのでしょうかね。
落とされなくても困りますし、一気に落とされても面倒ですしやりにくいですね。
他色のトレーナーとの連携が重要になりそうです。

ポケモンを迎えに行ってコインを得たりできればいいのですが・・・

  • kazu Lv.43

    anonさん 回答ありがとうございます。 ジムレベルを上げると報酬も多くなると言う話ですが、帰ってこないのであれば話になりませんね(´・ω・`)

すいません、体育座り、笑ってしまいました(笑)
ほんとおっしゃる通り、動きの少ないジムではお腹ぺこぺこでも戻ることもできない、コインももらえないって変なシステムですね。
前からジムのポケを自由に呼び戻すことができたらいいなと思ってました。
それがダメなら攻撃されなくても時間で戻るとか。

個体値厳選、CPアップがモチベーションだったのに…
ポケ活ヤバイです。

初のレイドバトルは87%のコイキングでした…
10人以上参加して、ノーマル攻撃1回出すか出さないかで倒されました…なんかイジメみたいでした…

  • kazu Lv.43

    まろきちさん コメントありがとうございます。そうですね、自由に戻ってこれたら便利ですよね。私はレイド仕事で参加できませんでした。近所のイオンでレベル3だったので参加したかったです。ちなみに体育座りは狙って書き込みました(笑)

あまりにも同じトレーナーがジムに置きすぎたから、そんなに置かなくてもいいように上限50コインになったのでしょうかね?
1体8時間程度の置きで上限になるので、いっぱい置いても報酬にはならないですね。

他1件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    ポケモンギャオさん 回答ありがとうございます。ジム防衛の意味がなくなりすぎて昨日などギャラドス1体で6体抜きできました。これでは相性ダメ変更の意味もあまり無いと感じたのですが。10分1コイン増・50コイン上限に変更され、さらにジム防衛の意義が薄まった感がありますね。結局この仕様だとCPって何なんですかね?(笑)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ほんとそうですよね。 地元の思い入れの強いジム3つあるのですが、以前は安定ジムで毎日報酬もらえてました。 昨日の開始直後にすぐに置いて1日は置けたのですが、今朝は他色に全部取られました。 でも取り返そうという気持ちにはならないですね… 必死になっても最大50コインですからね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×