質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

携帯が限界→ライトユーザーになります

 ついに携帯が立ち上がらず、ずっと充電画面状態になり、あわや機種変かという事態になりましたが、何とかバッテリー交換で元通り使えるようになりました。
 ですが林檎6のままでは、バッテリーの減りは格段にマシになったものの、やはりともすればポケGOは落ち、満足にレイド戦も出来ません。

 立ち上がらなくなって3日ほど出来ない状態になってみて、冷静になり、改めてライトユーザーでいいかと思うようになりました。

・日々50コイン…パスなら無料の1日1回で十分=置けなくてもいいか
・孵化装置… 無料ので十分。高個体値意味ないし。
・TLレベル…あげたところで何もないし、今のままで十分レイド戦出来るポケモンはいる
・ジム戦… 落とすのに時間かかるので、少数ジム以外はパス
     (面白くないし)
という心境になり、おそらく思う存分楽しむには最新機種でないと無理かと思い、本当に暇な時だけ立ち上げて、時々やる程度の超ライトなユーザーになるつもりです。(雑魚狩りとたまにレイド戦ぐらい)
 
 同じように携帯が限界、あるいは今回の大型アップデートでちょっと冷静になった方いらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (11)

ポッポ Lv442

こんばんは。
iPhone5を限界突破させながらやってます。レイドは待機中に落ちることがありましたけれど、バトルは問題なくできてますね。

わたしはガチ勢ではありませんので、元々冷静(のはず)です。
課金してませんし、ルアー・お香・しあわせタマゴは報酬でもらうものだけ。孵化にかかわるイベントがない限り、10タマですらむげんで孵化させてます。
ジム戦に関してもやりたいときにやり、コインはどちらかというと置くほうで稼いでます。

やりたいようにやればいいんではないでしょうか?
わたしはそうしてます。
明確なゴールはないですから、どこまでも突っ走るのは限界があります。
疲れたら歩く。歩き疲れたら休む。それでいいと思います。


でも四つ星レイドは手伝ってほしいかなぁ…(・∀・)おなしゃっす!
ライトユーザーたちに「高TLなんだから何とかしてよ」的な目線を送られるのつらいです。
今日もちょっと大変でした…。

  • かびかび Lv.90

    ポッポさん、こんばんは~ 林檎5とは、それはすごい…。6ですら、しょっちゅう落ちますが、5でもバトル問題なしなんですね。(レイドは問題ありですよね) やりたいようにやっていたら、ちょっと張り切りすぎてた?ようで、毎日50コイン目標とか捕らわれてしまっておったようです。今は解放された気分です… 私は四つ星レイド狙いですよ。お助けに行きますよ~ でも2回ぐらい参加前や参加中に落ちて、入り直したらほぼ終わりかけだったという、貢献度低しな奴ですがよろしい?? 強化してレイドで勝てるように、地道に続ける所存です。

でへへ Lv120

かびかびさん

ハード面での不満はあまりないのですが、5月からジム活を大幅縮小しているので今回の仕様変更については是の立場です。

旧仕様では回収のタイミングは自身で選択出来ましたが、それに合わせて色々と動く必要がありましたので、“縛られている”感はありましたが、新仕様は逆にいつでも回収チャンスがあるので、逆に自由度が増したと思ってます。

新仕様はあからさまな課金誘導なので、それに乗るつもりはありません。ジム戦愛好者をターゲットにしている事は明白ですね。
メダルの”チャンピオン”(レイドバトル1,000勝)は無課金だと約3年掛かります。アンノーンの金メダルの難度の方が低いような気がしてきました。

通常の捕獲活動などについてもややライト化の傾向があります。
先週の日曜日はデイリーボーナスの回収が午後4時でした。
これまでのポケ活では考えられない事ですね。

今の目標は配信1年(8月6日)以内にTL40到達する事でしょうかね。まあ、なったところでどうこうないのですが......

  • かびかび Lv.90

    でへへさん、こんばんは。 メダルは、既にトレーニングメダルが金無理になったので、あきらめております…(もう少しだったのに)トレーニングが復活したらまたやりたいですね。 私は本日TL36になりました…。がつがつあげる気もなくなってしまった感がありますが、伝説レイドがTL40以上とかでもない限り、まあ参加出来るかなあ?と思ったり、レイド戦では手持ちで特に(スマホ以外は)問題なくやれております。 ボチボチ無理なく…を目標に続けます~。が、あまりにもスマホが熱すぎて、今日はびっくりしました…

退会したユーザー

かびかびさん、こんにちは
ここのメンバーも常連さんが少なくなって随分変わりましたが、私はミュウツー獲るまで今のペースで頑張りますよ〜〜 オォォ〜!!

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    RSH008さん、こんばんは。 その心意気で頑張って下さい! 携帯のお亡くなりがなければこれまで通りだったかもしれませんが…ライトなペースで続けます(^^♪

  • かびかび Lv.90

    レイドと伝説に向けては、地道に強化し続けますよ~

かびかびさん、こんばんは。
今回の大型アップデートでは、レイドで一時的にテンション上がったのですが、しばらくするとあまりのバグの多さに冷静になっていましました。
一日一回、レイドが無料で出来れば、勝てば嬉しいしバグで不完全燃焼でも無料なら諦めもつくので、伝説か3世代が追加されるまではそれだけでいいかなと思っています。

  • かびかび Lv.90

    幸茄子さん、こんばんは。 バグが多いのか、携帯端末のせいなのか…ですが、不満なく出来ておられる方がいるなら、自分の端末処理のせいかなと思ってます。 同じく、無料のレイドで十分と思ってます。万一落ちて何もGET出来なかった時のショックが大きいですよね。

かびかびさん、暑いですね、こんにちは。これまでに3600円(課金って言ってもええのかな?)課金の奈良のおっさんです。
自分もその一人になるかもしれません。格安スマホ(フリーテル麗)の為皆さんの高いスマホと比較は出来ませんが、アプデ以降落ちまくってます。アプデ前は稀に固まりましたが落ちることはなかったので、今のジム仕様も面白くないのと重なって、気の向いた時しか時間を作らなくなりそうです。課金誘導に傾いてるみたいですが、課金してまでの魅力は感じませんし、これだけ動かなかったら面白くないですもんね。デイリー貰って2、30匹のポケモンゲットするみたいな毎日になりつつあります。最長18回やったら落とせるジムなんて、ワザや相性なんてどうでもよく、今手元にいる3400オーバーカイリューゴリ押しで事足りてます。また、もっとレベルに合わせた報酬(レイドなんて、TL10までの人は☆1つまでとか)システムにしないとTL高い人程離れていくような気がしますね。

  • かびかび Lv.90

    nobu727さん、こんばんは。 格安スマホだとまた違うのでしょうか? 今日はバンギラスレイドに挑み、ハイドロを浴びせまくっていたら途中で落ちました…。慌てて立ち上げて入るもバトルは終わったところで、幸い技マシンなどのアイテムはGET出来ましたが、肝心のバンギラスはGETチャレンジできず、もう一度戦え…とか出て無理でした…。  技マシンだけ有難うです。  普通のジムはカイリューで十分ですよね。何も相性なんて関係ありません。  上記心境になってから、不思議と普通の経路で何故か一匹はおけてたりします…無欲になったからかな?

SameChan Lv34

こんにちは。
自分も、かびかびさんと、ほぼ同じ思いです。
おまけに、タイミングがいいのか悪いのか、みんゴルがリリース
されてしまったので、プレイ時間をそっちに割くことになりそう
です。
ただ、ポケGOのプレイ目的として、日々の歩行習慣の維持がある
ので、今まで通りの歩行コースで、ポケモン捕獲とアイテム集め
は続けるつもりです。配置は、配置出来たとき、レイドバトルは、
たまたま倒せそうなとき、ジムバトルは、時間待ちで気が向いた
ときだけになると思います。
余程のレアでない限り、サーチでの出動や、遠くのジムへの配置
などは、もうしないでしょう。

問題は、これまで時々整理のために進化マラソンを実施して、
要らないポケモンをアメ送りにしてたんですが、その時間を今後
も使うかどうかですね・・・(個体値を1つずつ調べたりして、
かなり時間を使ってました)

  • かびかび Lv.90

    Samechanさん、こんばんは。 3日間ポケGOをしなかったら、すごく時間が出来て、他のことが色々出来ました。通勤前後のみのライトユーザーのつもりでしたが、これだけ時間を使ってたんだと改めて認識した次第です。  機種変してやり込むか、このまま一歩引くかという状況となり、今は後者の心境です。今のジム戦・レイド戦は誰もが出来て高レベルの必要がなくなってしまったからというのもあります…  私もたまたま時間があえばレイド戦、空いていればジムに入れる、きのみあげる、捕獲するという程度でいいかな?という心境です。ちょこちょこレイド戦に向けて強化もしつつ… イベントがあればちょっと復活したいかな。

退会したユーザー

こんばんわ〜。
トレーニング仲間のエメラルドです\(^o^)/
(トレーニングはなくなりましたが)

私はiphone6Sプラスを使っていますが、特にバグなどの不具合はありませんので、快適にレイドバトルを楽しんでいます。

ただ、ケーブルとモバイルバッテリーを買い換えました。
家族に「ポケGOで課金しなくても、こんなところでお金使ってるー」と嘆いたら「いや、それはポケGOやってなくても使うものだから買っていいでしょ」と言われました。

スマホをよく使う人は、ポケGOやってなくても、容量大きいのや新機種に買い換えるのが早いです。理由は色々です。音楽や動画や…ポケGOに限らずね。やはり道具は最新の物が使いやすいと思います。

モバイルバッテリーを買い換えたにもかかわらず、時々充電されないことがあるので、もしやスマホの寿命では、と恐れています。使えなくなったらすぐに最新機種に買い換える予定です。

ポケGOに関わらず、最新機種に買い換えたら、生活が色々と便利になるかもしれません。ご検討されてみては?

仲間が減るのは寂しいですよ〜( ´Д`)y━・~~

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    トレ友エメラルドさん、こんばんは! トレーニングがなくなって寂しいです…。トレーニングメダルも銀のまま(あと少しだったのに…) ライトなユーザーになるだけで、ポケGOはやめないですよ~。大丈夫です。細々捕獲&レイド目当てで頑張ります。 最新機種ですが、本体8万以上するのでちょっと…気楽にポンと出せる金額ではありません。やっと2年本体代を払い終えて、月々がかなり安くなっていた矢先なので、また本体代込みの高額に戻るかと思うと、避けたくて。  ポケGO以外全く問題なく使えている携帯なので、携帯としては無問題、あとは家庭の判断ですね…(><)主人は白ロムの中古携帯でめちゃ安なので、私だけ高いといつも言われてます…トホホ。

  • 退会したユーザー Lv.23

    おはようございます。 遊び方を変えるのはアリですね。 私も徐々に変わってます。 機種変、そんなに高いんですか!私はたまたま下取りキャンペーンを利用して、新機種になった上に月々の支払いが安くなったんです。これは家庭の判断ですね。主婦は大変ですよね!! またお話しましょうね(^∇^)

退会したユーザー

こんにちは
ライトユーザーになる?
なれば、としか言えません。
私は普通にやれてるし
あなたの環境が悪いからと言っても、ゲームそのものには関係ないですよね?
私は楽しめてますので。
今までお疲れ様でした。

  • かびかび Lv.90

    私の端末の問題ですね。ですが、最新機種でないと同じような悩みの方がいることがわかりました。 不自由ない方は楽しんで下さい。

GOLD0307 Lv33

こんばんわ。

もうすでにライトユーザー化しました。
レイドだけ1日一回やってますが、もっと修正してくれない限り
3星以上は勝てません。androidですが途中無駄する時間が多すぎ。

高個体も意味ないですね、持ってるので十分です。

  • かびかび Lv.90

    GOLD0307さん、こんばんは。 既にライトユーザー化されておられましたか。 ソロレイドで星3以上は難しいので、やはり休日など人が集まりそうなところを狙うしかないですね。 今日は昼休みでバンギラスでしたので、何とか5人いて倒せました。が、途中で落ちてGEt出来ず…はあ。 高個体値は趣味枠で、戦えそうなやつだけ技マシンを使い、ちょっとずつ強化してレイド向けに育てようかと思ってます。

なんか凄く分かります。

スマホ、ポケモンgo以外はサクサク動くのに。
ポケモンgoにいたっては、カクカクの昭和ですよ。

もともとは犬の散歩のお伴に始まり。
せっかく歩くなら孵化装置と課金してましたが。
今回のシステム変更後は、2キロは無限以外使わないって感じで。
ゲームに対する姿勢が変わりました。

楽しいなとは、今も思いますが。
楽しみたい時に動かなければ、落胆度は倍増です。
犬が生きてる限り、散歩は続くので。
とりあえずはアプリ起動しますが。
それ以上はなさそうです。

ポケモンgoを始めた頃のワクワクを1番欲してる今日この頃です。

  • かびかび Lv.90

    ジャパネットさん、こんばんは。 そうなんですよ。バッテリー普通に使っていれば、1%もそうそう落ちないのに、ポケGO中は分単位でばんばん%落ちていきますから、前のバッテリーがお亡くなりになったのも酷使したせいでしょう… 捕獲する、キノミあげる、進化させる、強化するなど地味ですが、普段使い?で、お楽しみはタイミング合えばレイド戦で楽しめたらいいかな、と思います。 またイベントや新しいポケモン世代が解禁されたら、ワクワクがあるかもしれませんね!

tokyo Lv39

かびかびさま こんばんは
私も冷静になろうと、夜はポケGOを立ち上げないようにしました。
冷静になりたい理由は、もちろんかびかびさまと同じように、携帯が限界で、まともにプレイできなくてストレスがたまる、ということもありますが、自分の生活があまりにポケGOに振り回されるからです。
今までは、1日10コインと割り切っていましたが、今はやっとの思いで置いた子が、おなか減らしてないか心配で、近所であればえさやりに行ってしまうし、倒せそうなジムや、空きがある自カラージムが遠くにあると、夜中でも家をあけてしまう。
これは社会人として家庭人として破綻していると自覚しました。

どうせネットワークエラーで戦死者だけ出して時間切れになるのだから、出勤前にはもうバトルはしない。3体以上いるジムには挑まない。空きがあっても遠いジムは目指さない。
もともとウォーキングついでに始めたポケGOですもの。生活に支障を出してまでやるものではないと、客観的に判断しました。
わざとかわからないので、たぶん、収集だけで満足していた初期のころに戻ることは可能だと思います。ちょっとさみしいですけどね。

  • かびかび Lv.90

    tokyoさま、こんばんは。 そうなのです。全く同じで、楽しんでやってましたが、実は振り回されていたと、やらなくなって初めて気づいたという… 同じく私も家庭人ですので、ついついレイドバトルで誰か来ないと勝てない~と思って、だれか来るまで延々と待ってて帰宅が遅くなるとか、やらかしてました…。 仕事中も暇があれば、時々見てしまったり…(ダメですね) 逆にこちらの暇な時だけ立ち上げて、楽しむというこちら手動のやり方だとストレスがないというか… 前は仕事や夜は出来ない→ストレスだったのですが、割り切ると出来る時だけ楽しむだけでも十分な気がしています。 あくまで生活が主導で、暇な時に楽しむプレイを心がけたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×