質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーズとエラーとアプリ落ちが酷すぎる

昨日嫁とフリーザーを取りに行きました。
自分はすでに取ってるからまだいいものの、避けバグ
や突然のアプリ落ちにイライラしました。
ただ、さらに酷いのは嫁です。期間があるからと誘い久しぶりにGOをやる気にさせてレイドに望んだのはいいのですが、レイドバトルに勝利し捕獲の時に1体目はカクカクしてボールがまともに投げれず使い果たして逃げられ、なけなしのコインをはたいて2体目のフリーザーレイドに向かえば、捕獲時にボールが当たった後フリーズ。立ち上げ直したら、なんとレイドバトルに勝ってないとからやり直し!!驚きました…。当然さっきまで集まってた人々は散っていて、レイドの人数が足りず倒せず、哀しみにつつまれて出現時間終了。当然嫁はやる気0に。
コインを返してもらいたい。本当にナイアンは不具合を作るのがうまいですね。ちゃんと確認してからアッデートリリースしろよ!!無能過ぎます。
皆さんはいかがですか?

これまでの回答一覧 (11)

jen Lv8

同じバグにあいました。
捕獲画面でフリーズ、再起動して確認するも未捕獲。
もう一度バトル可能になってしまっているのでバトルしようとするも、戦闘開始時にエラーとなって終わります。

  • シュウ Lv.11

    やはり同じバグの人が居ましたか!! ガチでつらいです…。なぜか俺が嫁に謝りました。

当然のように落ちまくります!

なので私は、絶対に課金しません。

たまご使用中!
レイドバトル中!
落ちてしまうようでは、課金できないです。

レイドバトルは、落ちまくるので
ポケモンの入れ替えをせず
なるべくゆっくり戦い 入力回数を減らし 落ちる確率を減らします。
それでも 伝説は 都心部では、楽に勝てるので 周りの人には、申し訳ないですが
落ちる確率を減らす事に専念してます。

こうなると本来の戦いとかけ離れて訳のわからない状態ですね。

  • シュウ Lv.11

    そうなんですよね…ついつい6体目にハピナス入れたくなります。後半明らかにボスのHPの減りが遅くなります。なんでなるべく伝説系のバトルは避けるを重点的にやるんですが、それもいかんせんバグが発生して、ちゃんと避けて、「よけた!」って出るのに、HPなくなってゾンビ化。そしてカクカク遅くなって、わけわからん状態になるが多い。困ったものです。 コメントありがとうございました

シュウさん、災難でしたね。自分も同じようなバグによくあたります。課金してバグると怒りが収まらないので、無料パスでしかやらないようにしてますし、正直周りにお勧めできるほど安定していないので、勧めてないです。。。

他4件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    嫁も無課金ですが、ジム戦をほとんどやらないので、1年でようやく500コイン集めた1/5が消えました。 まさか「何もなかった」ような事になるとは思いもしませんでした。コイン返してあげて欲しいです…。 コメントありがとうございました

  • シュウ Lv.11

    失礼しました。12時38分のコメントはカズさんにです。

  • シュウ Lv.11

    あ、あってました!度々失礼いたしました!幸茄子さんすみません!

  • Rollies Lv.3

    シュウさん。こんにちは。 保冷剤を持ち合わせてないときはコンビニにダッシュしてロッテのクーリッシュを買うといいですよ。 ハンカチか小さめのタオルに包めば保冷材代わりになり、溶けても再度冷蔵庫突っ込んでおけば普通のアイスクリームです。

  • シュウ Lv.11

    なるほど!クーリッシュなら、再冷蔵で復活しますね!氷とかだと使えなくなりますからねーナイスアイデア!参考になります!

(^q^) Lv318

ちょっと動作重すぎですよね。
プレイするには一番良いと言われているiPhone7を使っていますが、それでもちょくちょく落ちます。
あとログイン直後に地図データを読み込めないで落ちる症状がかなり多いです。
(上記の症状になると10回程起動し直さないとゲーム出来ません)

リリースから1年も経つのにこれじゃ無能呼ばわりされてもしょうがないと思います。
致命的なバグの修正が多すぎて最適化まで手が回らないのかな?
なんにせよ頑張っている様には思えない体たらくですよね・・・

  • シュウ Lv.11

    本当ですよね。捕まえた時のボールが何だったのか表示されたり、アバターとか増やさなくていいから、そんなのに労力使わなくていいから、不具合の改善しろよ!って話です。 またイライラしてきてしまいました。 コメントありがとうございました

こんばん。
ものっすごく良くわかります。
当方エクスペリア使いでプレイヤーが密集していたりすると突然死(アプリ落ち)連発します。
後は都心のポケストやジムが密集している場所でも頻繁にアプリ落ちします。
10分連続で起動出来てたら奇跡。
おまけに左上クルクルが終わるのをじっと待ち、やっと解除された途端にポケモンが大量に沸きアプリ落ちorz

伝説レイドもカックカク&左上クルクルでまともにボールを投げられない。

だがしかーし!

https://www.youtube.com/watch?v=GYybso25KTY

これやったらちょっとマシになりましたよ!
試してみてください。
設定変更前に9戦して9連続Getならずでしたが、設定変えてからは6割ぐらいで捕獲出来てます。
ただ残念ながらやはりカクカクと左上クルクルはちょいちょい来るので、症状が現れたら暫く放っておくと収まります。
1匹に対してボール使い切るまでにカククル待機があるので時間がかかりますが、まぁその分落ち着いてボール投げられますよ。

伝説レイドはきっとまた期間限定でやるはずなので今回は我慢の子で。

お互い頑張りましょう!
奥さんに4649青春!

  • シュウ Lv.11

    これ、自分もやってます!ただ、嫁の設定は変えてなかったですね…。忘れてました! ちなみに夫婦そろってAndroidです。 ありがとうございました!

kaz Lv65

シュウさん、こんにちは。
通信やサーバーの問題や、端末がキャッシュや熱を蓄積してくると処理能力が著しく低下して動作がカクカクしたりフリーズしますよね。
私はレイドやジム戦前に必ず本体を再起動させて端末に蓄積されたストレスを軽減させます。
今の季節は冷却グッズ(急激な冷却はNG)も必需品かもしれませんね。
端末再起動や冷却をするとかなり改善しますよ。

  • シュウ Lv.11

    上記の事は知ってたのですが、出先で現れたので冷却系持ち合わせていませんでした。しかも時間があまりなく(残り30分くらい)再起動とかを省いたのがいけなかったかもですね…。 まだまだ夏が続くので不安でいっぱいです。 コメントありがとうございました

ポッポ Lv442

近所だとあまりないですが、人が何十人と集まると動作がかなり不安定、百人近く集まるとアプリ落ち頻発で、バトル画面見ることなく勝利もたまにあります。

レイドの残り時間に余裕がないとやりませんが、、動作が不安定過ぎて捕獲に支障が出そうなときは、ゲットチャレンジをタップした後の捕獲画面になったらジムから離れ、安定してできるところに移動してます。

捕獲中にアプリ落ちしても再度ジムに戻れば続きが出来ましたが、シュウさんのような再戦になるバグあると知ると怖いですね。

  • シュウ Lv.11

    なるほど。確かに人が多いと動きが悪くなる気がしますね。これは常識だったりします?!今度から少し離れてから捕獲のボールを投げてみます。 バトル中に落ちたり、全滅して回復中に落ちたりすれば、立ち上げてジムを開けばアイテム貰う所から再開する事になったりした事はあったんですが、まさかバトルやり直しになる事があるとは思いませんでした。 コメントありがとうございました

問題なくできている人もいる事から、スマホ端末側の問題もあるのかな?と考えています。
自分は、レイド戦始める前に全アプリ終了、電源オフ、オンしてます。
それでもアプリ落ちしてしまう時はあります。

ゲットチャレンジの時に落ちた場合、おっしゃる通り再度ジムに入ると、バトルボタンが表示されますが、それを押さずに右下の方のフォトディスクを回すボタンを押せば、捕獲画面に移行できてます。(私の場合は)

バトルボタンを押してしまうと、バトルもエラー、捕獲もできずとなってしまいます。

ない案さんには、トラブルシューティング等充実させて欲しいですね…

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    !!なんと!マジですか?バトルボタンを押すのはトラップですか!?しかもフォトディスクを回すボタンが正解とは!!! それが本当ならなんて発見なんですか!!素晴らしい!!試してみます!!もはやベストアンサーです!とは言え、まぁ同じ状況にならずにサクサク動いてくれるのが一番ですが…。コメントありがとうございました!

  • 頭文字O Lv.8

    同じ事をやっても、上部に赤帯でエラー表示になった知り合いが1名いますので、完全な正解とは言えないですが、バトルボタン押すのが間違いなのは確かだと思ってます。

おじゃまします。

その苦痛に堪えきれず、
とうとうiPhone7に手を出してしまいました。

愛用のZ4は月賦終えたとたんに、
電源落ち症候群になってしまい、
入院させようとショップ行って、
決断しました。

アンドロイド系にまつわる障害の改善が
なされないのは非常に遺憾ですが、
加えて電源落ちでストレス倍増・・・。

全てに於いてスローは敵です。
タップの無作動、←感応しない!
レイド入場直前のフリーズ、←人数足らんやん
GOからの10秒遅れのスタート、←火力不足
再復帰の入場が出来ない、←もちろん火力不足
他の方も含めて、勝てる人数で勝てない事情・・・。

今のところiPhone7はこれ等を
クリアーしてしまいました・・・噂通り。
Z4とは動作具合が天地の違いです。

我慢ならずのサブで購入はしましたが、
アップルとの結託かと思える程の
レスポンス違いに、疑いを抱きますよ・・・。

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    やはりiPhoneは違いますか… 何を隠そう、自分も嫁もZ4でした。 自分だけ5月にXZに変えましたが、Z4よりはマシになりましたが、まだイマイチですね。 早くAndroidもスムーズに動いてもらいたいものです。 コメントありがとうございました

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。ええ~桁違いのノンストレスでプレイ出来てます。やはり混信フリーズも時々しますが、復旧復活の早さは驚きです。再戦に不安がありませんw Z4は電話とメール以外は・・・あとフルセグか・・・しかもう使わないですね。

tokyo Lv39

奥さま災難でしたね。自分はバトル時どころか、起動して徒歩7分の駅までに3回「問題が起きたので終了します」を食らったことがあります。ジムバトルでは他に誰もいなければ、バトル完遂できますが、複数人になると「ネットワークエラー」、多すぎると強制終了。バトル中にネットワークエラーと表示され、ゲージの増減が明らかに変になり、相手ポケモンが増えている、なんていうのも日常茶飯事。
レイドバトルで勝利しても、捕獲時にはボールがカクカクというより、反応せず、えいやあっと投げたのに、ピッチャー前バントみたいに転がったりします。伝説レイドはバトル時間300秒あるんでしょ?でも自分がタップできる頃には残286秒とかになっています。
自分のスマホがボロだから、もうあきらめてます。フリーザー獲れなかったので、なんだかすがすがしくなってしまって、今日はファイアーみても、行きませんでした。元来自分もシュウさまの奥さま同様、バトルは好きじゃなく、収集が楽しかったので、何度も訪れたお台場を懐かしく思い返している今日この頃です。

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    本当ですね。自分はアクアシティ前の浜辺周辺で張り込み、ラプラスを待ちながら、ミニリュウ、シェルダー、パウワウを捕まえ、コイルやビリリダマには「またお前か」って言いながら一応取り、ダイバーシティ辺りにケーシィ、ワンリキーが出れば「ちょっと遠いなぁー」と言いながら早歩きで向かい、リザードンとか進化系が出れば「マジか!」って言いながらダッシュ、海岸向こうの小島みたいな公園にヨーギラス出ても、出現残り時間計算し「いや、後10分で消滅だと、ギリギリ近く行けても階段狭くて昇れないからひっかけだな」と読みきって、レインボーブリッジと東京タワーと海をみて悟ったり、本当に楽しかったです。また、ピゴサについても、あれのお陰で盛り上がった所もあると思うのに、圧力をかけてまで止めさせたナイアンには腹が立っています。今後どうなっていくのか…

  • tokyo Lv.39

    海岸向こうの小島w。あれがお台場ですよ。大砲の台がある場所。よくグランブルが出る平和なくさっぱらですが、戦争のために作られた場所です。なつかしいな、草いきれ。あ、ピゴサ持ってないので、たいがい小島wから潮風公園までを2往復して帰る、というパターンでした。

sasami Lv34

バグというより端末スペックによるところも多いということだとおもいますが、久々にやってそれだとやる気もなくなりますわね。。
機種変タイミングであればiphone7をおすすめします。
が、それでも昨日は渋谷でフリーザー20人の時、開始前に落ちました。再起動でちゃんと元の状態に戻りましたが。
昔のゲームと異なり、完全版のリリースは絶対に無理です。いくらデバッグやっても膨大な端末に等しく対応はできませんし、通信状態にも依存しますし。
ナイアンだけの問題ではありませんよ。

プレステ4のゲームをプレステ3ではできないし、それで文句は言わないですよね?喩えがおかしいかもしれませんが。

残念ながら、そういうことを想定して遊ぶしかないというのが実際のところかと。

コインは返却の問い合わせをしてみてはどうでしょう?
課金なのか、ジム報酬なのかにもよるかもしれませんが、応じてもらえるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    残念ながらすっかり嫁はやる気をなくしてしまいました。ポケモンの為に携帯変えてもねー他は問題ないし。って言われてしまい、まぁね。って言うしかありませんでした。 そもそもジムバトルが好きじゃなかったので、今のレイド主体のポケモンには合わなかったのかもしれません。 あーあのお台場で色んなポケモンを追いかけてた日々が懐かしいです。楽しかったなぁ コメントありがとうございました

  • sasami Lv.34

    最後のくだり、まさに御意ですね。初めて家族でカモネギ見つけた時とか。今は、感動は全くないですね。。そう考え出すと引退かな〜という気もしたりして。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×