ジムバトル時は自動選抜モンスでいいのですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトル時は自動選抜モンスでいいのですか?

あまり熱心に参加していない(参加できない)TL26の中年です。
毎日3~4km歩いてポケスト20か所程度回して、ジムバトルは1日1~2回・・・

ジムバトル時にはいつも最初に自動で選抜されてくるモンスで楽しんでいるのですがジムに配置されているモンスによって変更したほうが良いのでしょうか?
(勉強不足で弱点モンスとか頭に入っていないのですが><)

あと、バトルで相手の攻撃を全然かわせないのですが何かコツがあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

自動選抜メンバーは、基本的にCPの高い順に選ばれます。
カイリューがやたらノミネートするのはその為です。
一応の相性判断もしてくれます。
が、完璧では有りませんし、技も考慮しませんし、順番も割と適当です。
他の方も言われていますが、基本、技と相性を重視した方が効率も良いので、時として入れ替え、並び替えをした方が良いです。
相性や種類が膨大にあり、またポケモンや技の使い勝手には個人の好みも有りますので、これは質問者様の出来るペースで覚えていけば良いと思います。

そして回避の練習ですが、技1の出が速く動きの軽いポケモンでするのが分かりやすいです。

個人的には、シャワーズを使うことをお勧めします。
理由としては
技1が、みずでっぽう固定で出が速い。
ポケモンが小さく相手が見易い。
耐久力が有り、技を貰いながらでも練習できる時間が長い。

技1の出が遅いポケモンを使い連打すると、先行入力されて、いざ避けようとしても膠着して避けれない事が有るからです。
こちらが一切攻撃せず、サンドバック状態で練習するのであれば関係無いですが、やはり攻撃しながらの回避を練習した方が良いと思うので…

いぶきカイリューや、したなめカビゴンでも構わないのですが、こちらのポケモンがデカく、相手が見にくいです(笑)

肝心の避けるタイミングですが、完璧にやろうと思うと、何々を使った!や、技のモーションは関係なく、一瞬相手が光り、周りに放射状の集中線が出るタイミングで、右か左かに素早くスワイプします。
ただこのタイミングは1秒以下の一瞬の事で、慣れるまでは難しいです。

ので先ずは、技1は無視して、技2を避ける練習をします。

これも他の方が言われていますが、相手の動きが止まり、なんとかをつかった!と表示されたら、避けた!と表示されるまでスワイプし続けます。
これを何度もやり、避けれるようになったら、今度はタイミングを変えたり、スワイプする回数を徐々に減らし、自分なりのベストを見つけます。

この練習は、慣れるまでは攻撃側も防衛側も全く同じポケモンで何度も練習した方が良いです。
同色でのトレーニングがベストです。
他色でやると、倒すと居なくなってしまうからです(^_^;)
何度もやっていると、そのうち分かって来ます。

先にも書きましたが、実際の避けるタイミングは、集中線の出るタイミングですので、技によってそのタイミングは全く違います。
直ぐのものも有れば、はかいこうせんの様に数秒あるものも有ります。
技によっては、当たってるやん!ってタイミングで集中線が出るものも有ります。

ちなみに技1も集中線が出ます。
集中線を確認したければ、バトル開始2秒後、上の数字が98になった瞬間に相手が必ず2連発で技1を使います。
ので開始後、何もせず相手を凝視していれば、集中線がよく見れます。当たり前ですが、技は貰います(笑)

こればっかりは、何度も経験し、色々試し、分かっていくしか有りません(^_^;)
ある意味自転車と同じで、乗れる様になると何のことは無い、これと同じ感じです。

分かるまでが大変ですが、分かると意外に意識せずともどんな技でも高確率で避けれる様になり、技1も全避けで、かなりCPの低いポケモンでも勝てる様になり、薬が節約出来、バトルの楽しみが増します。

上手く纏めるのが苦手で長文失礼致しました。

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    ストリートファイターやった事あります?あれと比べれば避ける事は簡単ですよね。ちなみに自分はどうしても技1が出てしまう時期がありました。それはどうもスワイプするときに1回強く押してしまう様でタップの入力がされていたようです。ポケモンの横のスペースからスワイプを始めると避ける行動が問題なくできました。

  • デイドリーム Lv.101

    有ります٩( 'ω' )و懐かしー その時期僕も有りました。特にナッシーとか技1が遅いポケモンの時に避けたつもりが、頭突きゴツン!

  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^回避の練習はシャワーズで同色ジムトレーニングですね時間作って頑張りますデス。

とりあえずモンスとか気持ち悪い略し方はやめた方がいいと思う。

p.p.p. Lv163

重複するかもですが、
自動選抜
相手の数によるのですが、高層階ならより多くの相手に有利なもの、不利になりにくい物と高cpのものが選抜されやすいようです。
なので、高cpのカイリューやカビゴンは前に来やすいです(弱点も少ないし)。次に有利な属性という点でレアコイルがいれば後列に複数配置されている事が多いはずです。これは電気(対水)と鋼の効果によりいまいちが多くなり易いのが原因だと思います。同じ理由でギャラドスも自動選抜されやすいです。で、自動選抜には十中八九技タイプは関与されていないはずです。なので、基本は相手毎に有利に戦える物を1体から複数を自身で技タイプを把握しながら選ぶのが基本です。自動選抜の先鋒が相手の先鋒に有利でない場合は上記二つが理由になります。なぜポケモン選択時に技が未だに確認出来ないかはgoの不思議な点ですね(笑)

回避
習うよりも慣れろですが、技2は発動モーション或いは技名表示から回避連打。技1は発動感覚把握して技1を2回や3回毎にモーションくるので見て回避です。ですが、遅すぎる技1や私はみずてっぽうのような早すぎる技1での回避は苦手です。個人的にこちらがしねんのずつきとほのうのきばなどの中速?の場合は回避しやすいです。
ごり押しのが良い物、回避しながらのが良い物色々いるので戦い方も工夫ですね。

  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^レアコイルはまだゲットしていません。。。ギャラドス選択されたことあったかなぁ??CP低いのにライチュウがよく出てくるので育てていますwwこれからは自動選抜に頼らなくても良いように勉強していきます。そして相性のいい相手にはごり押しで(^_^)

sobenere Lv82


ポケモンの種族、技等は下記リンク先に記載ございます。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/25216

ポケモンの種族と技の相性は下記リンク先に早見表ございます。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/23609

相性ありますのでポケモン変更した方が良いとは思いますが、相性が分からないとポケモンを変更する意味が無いかと思いますのでよろしければ参考にして下さい。

表をプリントすれば頭に入っていなくても相性を確認する事ができます。

回避の仕方はこちらのサイトにも記載ございますが、初心者さんにとっては難しいかも知れません。
光るアクション(集中線)の後に回避、は出るタイミングが分からないと一瞬で消えますので難しいと思います。

自分が行った方法ですが、技が出るときに技の名前が出て来ます。
例えば、カビゴンの場合 破壊光線を放った 的なコメントが出て来ます。
出て来ましたらスワイプし続けます。
避け終わると 避けた とコメントが出て来ますので、それまでスワイプし続けます。
それで大体は避けることが可能ですが、当たってしまうこともありますのでその時はごめんなさい。

何回も避けている内に相手ポケモンが技を出す前、溜に入りますので、もうそろそろとかのタイミングが分かる様になるかと思います。

ご参考になれば幸いです。








  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^プリントしたのを見ながら遊ぶのもなんだかwwでも全然覚えられないから仕方ないかなぁ・・あと、あんまり時間も取れないのでプリントとニラメッコしながらは現実的ではないですm--m。タワーによく配置されているカイリューとかカビゴンとかから毎日コツコツと覚えていきます(直ぐに忘れてコンガラガリそうですが><) 「回避は技の名前のあとスワイプし続ける」なるほど早々に試してみます。

ジム戦での回避方法は↓ををご覧下さい。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/40516

  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^昨日、質問を投稿した後に気が付きました(ペコリ)その後、実践したのですが(鈍いのかなぁ・・)なかなか回避できませんでした;;。。先の2名の方の意見も参考にしてバトルを楽しみたいと思います。

自分は、全とっかえしたりする時もあります。こちらはラプラスほぼいないので、対カイリューにはプクリン、れいとうビーム持ちヤドラン。対カビゴンにはシャワーズ。対ナッシーにはブースター。対水にはソーラービーム持ちウツボット、フシギバナってな感じです。自動だとたつまきギャラドスやぱっぱカッターウツボットが入るので。

他1件のコメントを表示
  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^ 相手にあったモンスが選択される訳ではない??でもカイリューがいるときにはヤドラン、カビゴンがいるときにはシャワーズ、ナッシーがいるときにはブースターが入っていることが多いような気もします・・・あとは私の持っている中でCPの高いカイリューとかカビゴンはいつも選択されます(なぜかナッシーは選択されない)

  • たぬきち Lv.16

    実は、自分は運があるのかないのか、CP高いポケモンより低いポケモンのほうが技がいいのが多いです。だから自動だと技が悪いCPが高いウツボットやギャラドス、ブースターが入り、プクリンが弾かれるんです。

さる Lv3

オススメは、相手が出てくる順番を考慮してくれないことが多いので、1番手から3番手ぐらいまでは並び替えています。
選択画面で左右スワイプすると相手の並びが見えます。

後は、ヤドラン(対カイリュー)とかシャワーズ(対カビゴン)、パラセクト(対ナッシー)、電気系などは、自動では選ばれないことが多いので、使いたい時は入れ替えています。

他1件のコメントを表示
  • あきら Lv.6

    回答ありがとうございます^^ 「相手が出てくる順番までは考慮してくれない」のですね、トータル的には最適な組み合わせになっているのですか? 最適な組み合わせなら相手の順番に合わせて出てきたモンスを並び替えたり、相手を倒すたびに入れ替えればいいのですね。 弱点モンス覚えて試してみます^^;

  • さる Lv.3

    自動選択はCPが高くて相性が良いということを基準に選んでくれているように思います。 だから、ジム戦を1日に数回ならば、自動選択と並び替えぐらいで良いと思います。 ただ、他の人も書いていますが、「CPは低いけど技はこちらの方が良い」というのは基本的に選ばれないので、「10階建のカイリュータワーを更地にしたい」とか、「薬を節約してバトルを何回もしたい」、「お気に入りの可愛いこいつを使いたい」という場合は入れ替える必要があります。

まぁ 皆さんが書かれいる内容で、いいと思いますが
スマホの性能かもしれませんが、1体目に
戦力外のポケモンを私は、配置してます
ラグ対策用に

モンスターによって変更したほうが良いです。
タイプの相性を無視してバトルをするとせっかく育てたポケモンも活躍できなくなってしまいますからね、タイプ相性は覚えたほうが良いです。(たまに忘れがちですが)
技をよけるコツは、相手が技を繰り出す前に黄色と集中線が画面にほんの一瞬ですが出てくるので、その瞬間に画面をタッチしたまま指を「すーっと掃くように横へ動かす」と出来ます、とはいえダメージが少し喰らってしまうんですが、それでも回避したほうがダメージを1/4に出来るのでしたほうが良いです。

  • risa2jun Lv.5

    同色トレーニングはcpが半額以下(こちらの6匹の最大cpが基準よ)だと1匹勝つごとに名声500upなのでおまかせなんてありえない。相性有利を選んで回避していけばさすがに半額は楽ではない(2匹がかりになる)が7掛けならば十分タイマンはれるはず。 まずはみずはほのうに勝ち、ほのうはくさに勝ち、くさはみずに勝つってあたりから相性を頭に入れていくと見えてきますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×