質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近このパターンばかりなので対処法求む

ジムを攻撃しはじめる→最後の防衛ポケモンを残りあと一回バトルすれば追い出せるところまで追い込む→戦いを挑むもエラー表示でバトルできない(他色の方がバトルに参加して倒してしまっている)→更地になるも最後のバトルに参加していないので配置権利が無い→他色にまずハピナスを置かれ、その後続々と防衛ポケモンを配置される

弱小チーム所属ですが、このパターンばかりです。皆さんはこんな経験されてますか?何か良い手立てがありましたら教えて頂きたいですm(__)m

これまでの回答一覧 (20)

taka Lv101

最近確かに多いですね。
ハピナス倒すと割り込んでくる輩が増えてます。
ミューツーレイドあたりから若い層の人が増えたイメージあるのでその影響かもしれないですね。
仕上げまでお膳立てをして、美味しいところだけかっさられたら逆の立場ならどう思うのかなと考えてしまいます。

貫通型で3周すると狙われやすいので、1体ずつ倒す様にして共闘が入ってきたら、最後の3体くらいからはタイミングに注意しながら、離脱とバトルを繰り返すくらいしか無いと思います。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 一体ずつ倒す派でしたが、共闘が始まったら離脱&バトルをタイミング見てやるという行動は取っておりませんでした。 今後その辺を気を付けたいと思います。

Hokuto Lv90

ハイエナ行為でしょ?  

世の中には良い人もいれば、逆に嫌な人もいます。
同様にハイエナ行為は、する人としない人 に分かれます。
平気でやる人からすると「ルール内だ」という理由で永遠にやめないでしょう。
となると、ハイエナされるのが嫌なら、
ハイエナ候補者が現れたら自分がジムバトルを途中で止め様子を見るか? 
消極的ですが、ジムを去り、もう関わらないようにするか? 
これといった対処法が見つかっていません。

私はハイエナされても、あまり気にしません。でもTL40でも、ホイホイ喜んでハイエナしてる人を見ると、なんだかな~それだけなんだろうな~と思うし。 ま、後日そいつをジムで見つけたら、置き時間に関係なく、見つける度に何度も落としまくりますが。

このゲームはジムに関わると よく言われる位置偽装問題の他に、
現実的に複アカによるジム占拠・ダルマ落とし等
のチート行為が正々堂々幅を利かしてるゲームです。
なのでルールを守ってジムにまともに(真面目に)関わると、ストレスだらけになりますよ。適度に力を抜いた方が良いかもしれませんね。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 仰る通り真面目に考えすぎ(ムキになりすぎ)ていました。ただ活動地域内での弱小チームゆえに「こっちは自ジム建設するのも一苦労なのに」という僻みも入ってしまっていましたm(__)m

fuku Lv66

繁華街にあるジムだと時々あります。お行儀悪いですね、以前は頭にきてトップの横取りしたポケを倒すまで、何回金ズリされてもやったこともありました。
今は「しようがないやつだ」と気にしません。ジムはそこだけではありませんから。
人通りが少ないジムだとないですね。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 繁華街などで共闘して自然と一番乗りの奪い合いのなるのは良いのですが、最後の一押しの段になって参戦されると複雑な気分です。気にしないことも大事ですよね、少し冷静になれました。

こんにちは。

たまにそういうの有りますね。ルール違反ではないので仕方ないです。なお、逆の立場なら自分はやりません。図らずも共闘になった場合は、先に戦っている人の配置を優先するようにしています。

自分が離脱して次のバトルへ入るまでの間に、もうひとりの人が先に相手を倒してしまうわけですから、対処方法としては…、

・普段1体ずつ倒すスタイルであっても、共闘が分かった場合はできるだけ離脱しない(一緒に戦う)。
・次のバトルへ移る際に、薬回復などの無駄な時間は使わない。あらかじめジムバトルパーティを複数準備しておく。
・ジム撃破後、こちらのポケモンをもうひとりより早く置けるように、防衛ポケモンを名前順でボックスの一番上にくるようにしておく。

これくらいしか無いと思います。それでも先に配置されるようなら、あきらめて人の少ないジムへ行きます。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 >普段1体ずつ倒すスタイルであっても、共闘が分かった場合はできるだけ離脱しない(一緒に戦う)。 腑に落ちました。こちらと同タイミングに共闘で落とせば少なくとも早置き合戦には持ち込めますものね。 気付かないうちに共闘された場合以外にはこの心掛けでやっていきたいと思います。

こんばんは。

よくありますね。
駅近などの人の多いところは仕方ないと思うんですが、近所のやや駅から離れている場所でもあります。

僕は黄色なんですが、黄色が少ないだけなのか、だいたい他色です。
基本的に僕は誰かが囓っているジムを攻撃することはないので、あとから入ってこられる事ばかりです。
それでも気付かず共闘してしまっていた場合は、落とすまでお手伝いをして素直に譲ります。

黄色なら置かせていただきますが、他色なら攻めずに別のジムへ行きます。


対策っていうわけではないですが、ハイエナされたらハピナスだろうがなんだろうが金ズリを枯らします。
バトルが好きだからっていうのもありますが、ポケ活するときは時間が作れるときで、隙間時間にジム戦はあまりやらないので、とことん付き合います。

ただ、近所に赤と黄色で三垢ずつ持ったおばちゃんがいるので、それ相手だとどう足掻いても敵わないので引き下がります。

丸一日それだけで潰せるぐらいの時間と薬があればとことんやって、近所のエリアから追いやりたいのですが…。

愚痴になってしまいました。

言い方が悪いかもしれませんが、とことん潰していくのがいいかなあとも思います。
この辺りだとやりづらいなあと思わせて、別のエリアに行ってもらえれば、まひろさんだけでなくそれ以外の人達も助かると思う方もいらっしゃるはずなんで。

でへへ Lv120

以前はあまり考えずにバトルを継続してましたが、最近は抜けたり入ったりしてタイミングを計るようにしてます。

それでも弾き出されてしまう事はありますので仕方がないですね。
逆の発想で絶対に最後に残れるタイミングや方法を見つけるというのもいいかもしれません。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 やはり離脱&参戦のタイミングを計るのが大事ですか。ジムバトルだけではなくこちらの部分でも玄人になるしかなさそうです笑

ルール違反ではないので、試練を楽しむことを考えれた方がよいのではないでしょうか。一つのジムに最大何分間取り組むか、一日にどれだけの時間をポケGoにつぎ込むか決めておいて、その範囲内でどれだけのことが出来るか、どれだけの成果が上げられるのかなど、高所大所から考えられるようになることが、ポケGo楽しみ続けるコツだと思います。
うまくいかない日もあれば、うまくいく日もあります。
なかなか取れない高個体値ポケモンもいつかは取れるでしょう。
TL40にもいつかは必ずなれますし、そうなったら、今度はすべてのポケモンのアメを1000個以上にし、などなど気長が目標を持つのもいいですね。

他1件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    僕も二回ありますよ…あれは気分悪いですよね  やるのはいいけど目の前でやれって感じです(笑) 僕は一体ずつ倒して相手が入ってきたところで抜けて様子見してます、それか一緒に倒してもうすぐ置いてます! 特に赤がてか赤しかいないんですが…(笑)  だから赤は嫌いです(笑) 金ずりも赤にやられるとムカつくようになりました!(個人の意見なので不快になられた人はすみません

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 マヒトさんのように心を大きく持っていたいものですが、いかんせん自分は余裕の無いようで。。。笑 配置してから壊してくれるなら何の問題もないんですけどね。

周りに人がいるのならばその流れに乗るとエラーが起きやすいです。周りとは違う流れで戦うとエラーは起きにくいです。(機種による)

だいたいのトレーナーは順番に防衛ポケモンを倒していきます。そうではなくて、一回HPをゼロにいたら一旦降参し、もう一度そのポケモンと戦います。一匹づつハートを0にするやり方です。↓

①1番めのポケモン(たいていはハピナス)を倒す。
②次のポケモンにいかずに[やめる]をタップする。
③また(ハピナス)とバトルをする
④(ハピナス)のハートが0になるまで①〜③を続ける。
⑤2番めのポケモンに①〜④を執行する。
⑥最後まで①〜④を執行する。

※周りの人が手伝ってくれないので少々薬がかかる。
※毎回対策ポケモンを選ぶのが大変。

この方法はソロでジム落としする時にも効果的です。特に金ずり防衛された時にすると早く落とせます。


「このパターンばかりです。」というのは辛いですね…
都会に住んでおられるということでしょうか?
ならばジムや時間帯を変えてみるのはどうでしょうか?
それが難しいなら、2人以上いたときは諦めましょう。

頑張ってください!!!

一匹ずつでなくてまとめて倒す場合であれば、
最後の1匹は一段階分多く体力を残しておくと良いかもしれません。
6匹まとめて倒しちゃうと、こちらが2段階目削っている最中なのに
ほかの人が3段階目を削りだしちゃってその流れのまま最後まで追い出せちゃうので。
本当の本当に最後の最後まで待って横取りしてくる人には効果ないかもですが...。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 今後は共闘人数に留意してタイミングを見計らうことにしていみます。 本音を言えば最後の最後で参戦してくる人をどうにかしたいですが。。。

ハイエナ行為という言葉は好きではないです。おおげさだからです。割とやられるし、気が向いたら自分でもやります。やったことがないなら、やってみてはどうでしょう。何事も経験です。で経験で言うと、わたしの場合あまり長持ちしません。長居させたいなら、恨みを買わない置き方が得策です。でも分かっていても、わたしは時々悪い人になるので、やってしまいます。イジワルしたくなるんです。良い手立ては分かりません。ごめんなさい。

Kuro Lv24

毎日ジムバトル してますが、ほぼ毎日あります。
置いた相手が同チームだったらそのあと、自分のポケモンを置ます。

ただ、私の楽しみがジムバトル なので、敵チームだったら、ジムのポケモンの数がある程度揃うのを待ってジムバトル を再開します。ハピナス一匹と戦うのは気が乗らないし、ある程度揃ってからの方がこちらのポケモンを選ぶ楽しみがあります。

弱小チームいいじゃないですか。
私の周りは同チームのジムが多くて
ジムバトルするのが結構大変です。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 僕の場合はコインを1コインでも良いから欲しいなあと考えてジム戦をやっているので、心に余裕なかったかもしれません。 ジムバトルへの姿勢と目的で大分ストレスは変わりそうですね。

おはようございます。

誰かが一緒に戦っている挙動(戦っている最中に②の表示が出たり、巡回バトルで、2周目、3周目で、自分が戦った以上にHPが減っている、倒していないポケがいなくなっている)
の症状がみられず、最後の1体だけが、先に倒される場合は、明らかに、近くで様子をみてタイミングを計っているやつです。
頻繁に行われる場合は、場所変えましょう。

一緒に戦っている挙動が、最後の1順で出る場合は、他の方も発言しているように、回復をせず、すぐ突入し、戦い続ける方法と、逆に、こっちが離脱し、ジムの様子を確認し、最後の1体を倒すタイミングで突入する方法も良いかもしれません。

また、複数人バトルは、速度が重要視されます。通信回線は、高速なものを使用し、端末は、アンドロイドではなく、iPhoneの6s以上の端末を使用しましょう。

ジム戦を楽しむだけなら、一緒に戦おうが、横取りされようが関係ないのですが、ジムコイン回収目的であれば、広範囲で、ジム色、最初に奪った時刻がいつごろか防衛時間から判断、防衛継続時間など、確認し、時間帯別自色優勢エリアを複数見つけて、そこで戦いましょう。
一緒に戦う状態になっても同色だったということが多いです。

田舎だけかもしれませんが、地域によって、この時間は、この色で埋まるとか、このジムは、朝は、黄色、昼~夕方は、青、夜は、赤など、住宅街や、郊外だけではなく、駅前、繁華街でもそのような傾向があります。

私は、夜パターンと、朝パターンの2チャンネル用意しております。
レイドついでに、夜優勢エリアに行った場合は、適度にジム戦すれば、同色と戦って、黄色ジムになります。

朝は、別エリアで、4:00頃からある有志が駅に近いエリアを黄ジムを多数用意してもらえるので、早起きして朝通勤が早い人たちと椅子取り合戦のように配置にいきます。置けなかったとしても、そのエリアは朝、黄優勢エリアなので、自分が配置したい分だけ2ジム程奪っておけば、通勤で時間の無いサラリーマンがジム戦するような暇があるわけなく、お昼まで、安泰で50コイン、

夜配置でコインがもらえても、朝のジム戦、ジム配置するし、夜の優勢エリアに出遅れて、ジム奪えなくても、近隣の他色優勢エリアで、頭だけ蹴り落とす嫌がらせしたり、金ズリ防衛されることも、うっかり奪っても、管理人に瞬殺されますが、それは分かっててやっているんで、楽しんでいます。

多くのジムの特性、背景を研究し、楽しみましょう。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 なんとなくの一日のジム色の移り変わりはありそうですね、特に平日。 空いた時間に集中してジムを落とすしかないやり方の自分にとっては、金ズリ・横取りなどされると心折れそうになってしまいますが。

ゲームのルールだから仕方ないですね。
それが嫌ならナイアンにここを改善してほしいと、
伝えるのも小さな一歩かもですね。

あと、攻略法は自分で考えるしかないでしょう。
それがゲームの楽しみですから。

  • いちか Lv.41

    ひとつに黄色チームの方はジムを落とす時に何人かでまとまってやられている場合がありますよ。

yyy Lv45

あまり他の人がプレーしていない時間に
やるのも1つの解決策ですが、
ハイエナは長いこと皆が悩んでいることです。

根本的な解決策はないですが、
自分は前のスマホの動作がカクカクで
ジムに置くまでに他の人より時間がかかってしまい
よくハイエナされていました。

もし同じようなことがあれば
スマホを変えること。
GPSが安定しているジムでやること。
最後の一周こそ神速で潰すこと。
それくらいでしょうかね。

それでもハイエナされたら
最初に置いた他色の奴だけはぶち殺して終わりにします(笑)
同色なら逆にラッキーと思って防壁になっていただきますが
トレーナーネームだけ覚えてやります。

普段からいつも置いてる人は
ハイエナなんてしないんですよね。。
自分がされて嫌なことはしないんですよ。

麺類 Lv26

まひろ様こんばんは。

小生はダブついた薬の消費を目的とすることも多いので、あまり気にしません。

むしろ先に置いていただいて、他色であればバトル継続、同色であれば低CPのポケモンに活躍の場を与えます。

今日はスバメが4コイン持ってきて、いい仕事をしてくれました。

こんばんは。

私も時々同じ経験に遭遇しますので、お気持ち良くわかります。

戦術論は既に皆さんが回答されている以上の答えは持ち合わせていませんが、戦略論としては、おむすびころりんさんの回答に近いですが、いわゆる激戦区や過疎地域を除けば、エリア、もといジム毎に1日の色の変化の傾向がみられる場合がありますので、これを把握して、自色に切り替わりやすいタイミングに合わせてジムバトルを行うのが良いと思います。

私の場合、都心部に近いエリアが主戦場ですが、地下鉄又は私鉄で一駅違えば優勢色は違いますし、よく観察すればジム毎の特性もみられます。
質問文を拝見すると「弱小チーム」とのことなので、簡単ではないことかもしれませんが、まひろさんの活動パターンに合わせて狙い目となるエリア又はジムを見つけて、そこをコイン稼ぎの拠点にできれば、自身で配置した後、間を置かずに満員になりますし、防衛の安定性も高くなることと思います。

あと、余談ですが、今のジムの仕様は、旧ジムの欠点を解消するものとして設計されているはずと認識していましたが、ここに来てまさに旧ジムの欠点であったハイエナやダルマ落としが蔓延しているのをみると、早急なジム仕様の見直しが待ったなしの状況となっていると質問文を拝見して思いました。

こんばんは
二段目の途中まで切って辞めて行く人がいますよ。縦切り追い出しする人なのがバレている人が二段目で辞めて同じ色呼んで切ってもらってました。何回もやるのでその人だとバレてましたが。なので二段目まで落とすかハピ落ちしたら少し誰か来るのを待って一緒に倒すのもアリだと思います。必ずハイエナが来るならばですが。三段目を途中でやり直すと強い人がハイエナで入ると追い付けません。ジムにポケモンがいませんになります。できれば三段目だけは入るとか、一段落とハピのみきるとか様子見てはいかがでしょうか?

おじゃまします。

ポケ活エリアは狭いので、
フレンドマークが出れば、
まあいいかなで、敵色なら
再落ちはせず放置して去ります。

でなければ、タイミングを図って
勝越しで権利を取りますが、
敢えて更地の白ジムで放置します。
同色なら直ぐに置けるし、
後置きでも構わないですからね。

しかし敵色なれば、
どうせ、そいつは
1体置きなら尚の事、
直ぐさま落とてくるでしょうから、
他色はしばらく置けないので
その状態放置でとっとと離れます。

まひろさん

このパターン、ケースにもよりますが、自分なら断じて許しません。時間が許す限り、乱入ハイエナはシバキ続けます。個人的にはあきらめることこそ、こういう輩をつけあがらせる元だと思うので。

ただし、一応これはルール違反ではありませんので、こういうことを確信犯で行うことはルール上は問題ありません。ただし、人としての道は踏み外してます。マナーというのはこういう行為を行わないことだと思うんですけどね。

ハイエナですね
そんなのしょっちゅうです
(ハピナス倒すと、ハイエナに駆け付けてくる異色ユーザーが同一エリアに居ます)
解決策は、やらないこと
割り込まれてストレスなら、やらない方がいいです
自分は、ジム戦やめました
50コイン欲しいですが、防衛含めたストレスと天秤かけたら、やらない方がマシに思えます
因みに弱小チームです
ジム戦を楽しみたい時
(楽しめる精神的余力や時間ある時)は、ハイエナされても気にならないので、ハイエナしたやつをボコボコにして楽しむ時あります

他1件のコメントを表示
  • トントロ柿の種 Lv.20

    追記です 活動エリアを変えて、居心地の良いジムを探すのも手です ジム戦よりも、50コインが最終目標なら 自分は、活動エリアを広げて自色ジムに成りやすいジムや時間を調査して、2番手以降に置かせて貰うようになりました

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 限られた時間内にジム戦やると、確かに「落とさなきゃ」という焦りが生まれていました。 せっかく長く続けられているゲームなのでもっと楽しんでやっていこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×