質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まだまだ続く猛暑日/真夏のイベント

テレビの天気予報で「命に危険を及ぼすほどの暑さ」と気象予報士の方が言われてました。

ポケモンGOは屋外で歩き回るゲーム。

先日の豪雨でフリーザーやゼニガメを延期したのは、ナイアンティック社として賢明な判断だったと思います。

異常気象は豪雨や地震ばかりではありません。猛暑もそうです。

コミュデイやサンダーデイなど、これから7~8月に予定されているイベントについては、開始時刻を夕方や早朝に変更するなど、見直しが必要ではないでしょうか?

個人的には、甲子園や東京オリンピックなど、真夏のイベントはもはや開催自体を見直すべきだと考えてます。時期をずらせないなら少なくともドーム球場でやるとか…。それくらい最近の日本の(海外も)暑さは異常です。

ポケGOトレーナーには、体力の落ちかかった高年者層が多くいます。犠牲者が出てからでは遅すぎるのでは…。

みなさん、真夏のイベントどうお考えですか?

これまでの回答一覧 (19)

6時間のフリーザー&ゼニガメ祭りはヤバいですよね。
まじで倒れるアホなトレーナーいると思いますよ。
そう、アホなのはナイアンではなくやり過ぎるトレーナーです。
匙加減もわからない人は犠牲者でもなんでもない、ただのおバカさんです。

ですが!
ラスラプさんの言うことはよくわかります。
何もホントに一番熱い真昼間にやらんでも…と強く思います。
例えば夕方17時始まりの三時間でもいいと思いませんか?
快適な夕方にやりたいです。

  • ラスラプ Lv.74

    8/4は、フリーザーは頑張ってゼニガメは手を抜こうと考えています。できればフリーザーは早朝→昼間はお休み→ゼニガメは夕方にやってほしいです。あくまで個人的な希望ですが…。コメントありがとうございました。

こんばんは。
当地方はこの三連休、最高気温は38度…
これまでの人生で体験したことのない暑さでした。
これといったイベントがなかった為、朝と陽が陰ってから近くでチョロっとポケ活。ゆっくり出来ました。

フリーザーとゼニガメの6時間イベント、もしこの天気ならばと思うと恐ろしい…

少なくともこのイベントは日にちを分けるべきです!

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。日にち分けてほしいですね。最高気温38度でも、アスファルトの上では40度以上になることもありますし…。日本の高温多湿の酷暑をなめてはいけないですね。フリーザー&ゼニガメ、健康に留意していきましょう。

そもそも、コミュニティデイは、

「トレーナーの皆さんが新しいトレーナーたちに出会ったり、地域のコミュニティをより強く感じられるような機会」

のためにあるのであって、他人のことなどお構いなしに、血眼になって特別なポケモンを探す、というのは趣旨に反していると言えます。

賢明なる一流トレーナーは、何事にもバランスを保ち、自己責任でポケモンGOを楽しまれていると思います。年齢を多く重ねた方なら尚更、客観的な思考は出来ているのではないでしょうか。

  • ラスラプ Lv.74

    コミュデイの趣旨について改めて気づかされました。どうもありがとうございます。この暑さについては、もはや自己責任の域を超えているかもしれないです…。賢明なる一流トレーナーが増えることを願います。健康第一で楽しみましょう。

taka Lv101

この3日間の日差しはヤバいっすね。

夜カツの方が、涼しいし、スマホも快適です。

  • ラスラプ Lv.74

    確かにヤバイです。ヤバイを超えて、痛くてつらいです。自分も真昼は避けています。

こんにちは。

暑さのため、天気予報いわく、命の危険がある以上、夏はイベントなしでokです。

ただ、高校野球好きのわたし的には、ポケモンと一緒に語るのは、やや暴論です。

近年の高校野球は、複数投手が主、日程に休養日を設ける、ベンチ入りのメンバーの増加など対策が取られてます。ドーム?なんじゃれそ!

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。高校野球は自分も好きです。特に夏の甲子園は風物詩ですし。だからこそ、高野連には危機感もって早めに手を打ってほしいと思います。まだまだ対策が足りてません。ここ数年、現に熱中症で倒れる選手が出ていますし、地方予選では観客や選手が次々倒れ没収試合になったりとか…。コメントありがとうございました。

ラスラプさんこんばんは。

この件は単純です。

死亡事故が起きてもナイアンが自己責任と突っぱね、何の対応もしない覚悟があれば、今のままでも良いし一つの考え方だと思います。
しかし、世間から責められたときに非を認め何らかの対応をするのであれば、今すぐ行うべきです。どのみち対応するなら人が亡くなる前に行った方が良い。当然のことですね。

最悪なのは人が亡くなった後、覚悟もないのに何の対応もせず、世間から袋叩きにあった後に対応策を講じることです。その時には対応策の内容もこと細かくワイドショーのネタにされ、多くの真面目に遊んでいるユーザーが迷惑を被ることになるでしょう。それだけは避けてほしいですね。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ラーさんが懸念されていることが実際に起こらないようにと、自分もそう思います。コメントありがとうございました。

Tom Lv24

ラスラプさん

自業自得という方もいらっしゃいますが、ナイアンのリスクマネジメントとも言えます。それは法的なものではなく、倫理的なものです。炎天下のコミュニケーションを求める企画はやめた方が良いです。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    Tomさん、コメントありがとうございます。いっそ企画をやめてしまうというのも一つの立派な考え方かと思います。自分はやめるのではなく、開始時刻の変更を提案したいと思っています。

  • Tom Lv.24

    ラスラプさん 朝から暑いですし、と言って夜中では近隣のご迷惑にもなりますね。とにかく毎日暑いですが、西日本の災害地の方々に対して、ポケモンgo するには…なんてねぇ。

連休2日出かけてたので、本日いつものように街に出ましたが…

暑すぎて、少し離れた屋外のジムに5玉が乗ってても行く気にならず。帰りに駅前で割れたののみ参加。
レジだからもういいや、というのもありますが…

これがサンダーならどうするか? 日傘差して汗ダラダラで回るのか??むーん。
離れてない近場か屋根あるジムのみに絞るかもです。

ちなみに帰りに猛烈な喉の渇きに襲われ、コーヒーショップでカフェラテをがぶ飲みしてしまった…
マイ水筒必要ですね(゚∀゚)

いくらなんでも体調悪くなってまで頑張る人はいないと思うので、自己責任でよいかと…
めまいや立ちくらみが初期症状ですから、酷くなれば当たり前にポケGOどころではなくなります。

  • ラスラプ Lv.74

    暑すぎますね。ニュースになっていないだけで、すでにポケGO中に倒れて救急搬送された人も出ているかもしれないです。もはや自己責任といっていられないほどの猛暑。マイボトルは必須です。健康第一で楽しみましょう。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

今年の暑さは異常ですね。
日祝で一回ずつルギアレイド行ってみたんですが、
いつも成立するジムで人が集まらず。

みんな無理はしないんでしょうね。
この二週間でレイド出来たの2回だけで、
無料パス捨ててます。
その他の買い物して応募するのもやる気ありません。
暑さでやる気が落ちてますね。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ここ1週間ほど、自分もポケGOの活動量が明らかに落ちています。無理はしないようにしています。ところが、期日限定イベントとなると無理する人もでてきそうで心配です。

いや別に異常だとは思いません。
暑いの当たり前、寒いの当たり前、エアコンが異常なのでは?
暑さに対してどうするかを知らない人も多そう。

  • ラスラプ Lv.74

    体感には個人差がありますからね。自分は耐えられません…。暑さに強い人が羨ましいです。コメントどうもありがとうございました。

どーも Lv280

なかなか難しいですね。本来は自己責任なのでしょうが、本人の思いもよらない急激な体調の変化も考えられます。主催者や健康管理者の目が届きやすい大きなスポーツの大会とは、同列に論ずることはできないと思います。

なので、夕方や夜のイベント開催はあってもいいのかなぁと思います。レイドも延長されていることですし、コムデイなど3時間イベントなら18時~21時ぐらいでどうでしょうか。夏祭りや花火大会のなど夏のイベントは夜に楽しむものが多いと思いますので、、

  • ラスラプ Lv.74

    たしかに同列には論じられないですね。酷暑の中での期日限定イベントに対する問題提起ということで例示させてもらいましたが…。自分も夕方かもしくは早朝の開始でよいと思ってます。コメントありがとうございます。

退会したユーザー

たかがゲームなので外でやるとは言えその辺は自己判断で良いのではないかと思います。
大きいイオン内でやるとかちょっと室内で休み休みやるとか対策はいくらでも取れますし、夏は夕方になると花火大会とか夜のイベントも多いですしね。

甲子園とかオリンピックとは全く別次元の話かと…

  • ラスラプ Lv.74

    たかがゲームなのですが、期日限定イベントだと熱中しすぎる人がでてきますし、大きいイオンがない地域もあります。それぞれが自己判断をさらに慎重にしたいですね。コメントありがとうございました。健康第一で楽しみましょう。

OSUKA Lv98

確かに暑い。そのためか昼間のジムは静寂そのもの。街に出ても、人はおろか猫も見かけない。
 私も、早朝に活動時間帯を変更して夏をしのごうかと思っています。早朝にいつものトレーナーと出会ったり、レイドしたり、雑談したり。夜更かしはせず、早寝早起き。健康にもいいし。
 自分のペースで、ゲームに振りまわれず、ゲームを利用して健康増進と、コミュニケーションに。

 確かに、真夏のイベントですが、それだから工夫しがいがあって楽しい。真夏のイベントはやめろ・・・それを言うなら、冬のスキーやアイススケート、夏の海のイベントもやめればよい・・・なんて思わない。

  • ラスラプ Lv.74

    こう暑くては、早朝に活動されるのはとても良いことだと思います。なお、自分は真夏のイベントを中止すべきというのではなく、開催時刻の変更であるとか、見直しを提言しております。健康増進とコミュニケーションに、このゲームは役立っていると思います。コメントありがとうございました。

こんばんは。

僕も3連休の初日にルギアレイド巡り中に気分が悪くなり、途中でギブアップしました。(*_*)帰宅後、嘔吐してしまいました。(*_*)
今後、真夏のうちは日中のレイドを少なくする等の工夫が必要と痛感しました。8/4のイベントを6時間ぶっ通しはやっとられん!
近年の天気の変化は殺人的猛暑や豪雨が頻発し、春と秋が年を追うごとに短くなっていると感じています。

他1件のコメントを表示
  • やまちゃん Lv.49

    追記:僕は炎天下の中のイベントは避けて早朝や夕方に実施する方がよいと思います。(°▽°)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。お身体大丈夫でしたか。決して無理はなさらないように…。水分補給は十分に、お互い健康第一で楽しみましょう。なお、早朝・夕方の開催というご意見に賛同いたします。

退会したユーザー

ポケモンGOは責任がある仕事や強制されてやるものではないので、それぞれの自己判断でいいと思います。

中高年ならそれぐらい自己判断できると思います。できない人は自業自得です。

あと甲子園なんかはしっかり暑さ対策してます。当日は水分補給、ベンチに冷房。北国のチームは暑さに慣らす練習をしたりしてます。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    多くの人は自己判断で動いていると思いますが、中には熱中しすぎる人がどうしても出てきます。特に期日限定のイベントではその危険性が増すことが心配です。それくらい今の暑さは異常だと思います…。コメントどうもありがとうございました。健康第一で楽しみましょう。

  • 退会したユーザー Lv.21

    熱中し過ぎる人も自己判断ですよ。ポケモンGOでなくてもスポーツとかでも同じことですから。ナイアンはちゃんと注意喚起もしてますから、そこまでの責任はないでしょう笑。それに夏はおそらくこの暑さと他のイベントやレジャーにユーザーが取られるので、いろんなイベントを出してきてるんですよ。

トレーナーの体力も、スマホの過熱もやばい

土日は、午前中にレイド無料パス消化して
午後は、外出ませんでした。
月曜は、仕事でしたので何もせず。

中には、炎天下でも、元気に人もいると思いますが、所詮ゲームです。
運営が調整しなくても、各自が、自身の体調とスマホの調子と相談して活動時間を決めたら良いと思います。

レイドボスとの戦いだけでなく、自身との戦いもたまには必要です。

  • ラスラプ Lv.74

    やばい暑さですね。「自身との戦い」という点はたいへん共感いたしました。コメントどうもありがとうございます。

skyr4486 Lv29

こんにちは。
7/21や8/4は例年でさえ一年で最も暑い期間中。
まともに街中でポケ活すると体調が悪くなります。
それに保冷剤を用意してもスマホが熱に耐えられない可能性がありますね。
朝10時までとか、夕方18時からにして貰うとかなり楽なのですが。

日中強行ならマクドとかスタバ、イオンモール等のショッピングモールで涼みながら、付近のジムで黒卵が開くのを待とうと思います。

で、フリーザーレイド後のグラサン亀狩りはどうするか?
体調とスマホの発熱状況で考えようと思います。
ポケ活で救急車に運ばれた、とは洒落にならないので。
テンション上がりすぎないように気をつけたいと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。保冷剤は今回自分も準備してみようかなと思ってます。ご指摘の通り、早朝か夕方の開催が望ましいのですが…。テンション上がりすぎないようにお互い気を付けて頑張りましょう。

ねる Lv23

大型ショッピングモールや地下街へ行こうと思っていたんですけど、猛暑が酷すぎて冷房もあまり効いてないですよね。人も多いし。
森林がある公園もサウナ状態です。
私は真夏のイベント、スルーしようかなと。。
また秋になったら頑張ります。
健康あってのポケ活ですから。

  • ラスラプ Lv.74

    無理せずパスされるのもまた正しいご判断だと思います。健康第一のマイペースで楽しみたいですね。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ラスラプ Lv.74

    自分は無理に参加するつもりはないです。マイスタイルで行く予定です。中にはそうでない人もいるので、問題提起しました。コメントありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×