質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイオーガにカーブグレートが当たらない

カイオーガを倒して、さあゲットだぜと挑みましたが、
左右に動くは、枠が小さいはでボールが当たりません。

二度捕獲失敗して三度目はナナの実で動けなくして、
なんとか捕まえましたが、皆さんはどうでしたか?

これまでの回答一覧 (36)

あらゆるレイドボスをexcellentで捕まえてきましたが、今回ばかりはgreatで妥協せざるを得ませんでした。

他9件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    大変参考になりました(*'▽'*) 今日10戦するも5連敗から始まり3捕獲。 明日から頑張ります( *´艸`)クスクス

  • amida Lv.189

    まだカイオーガにお逢いしてませんが、難しそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • 変人ローランド Lv.38

    こんばんは、カイオーガ本日2戦したのですが、2回とも逃げられてしまいました。こちらの動画を参考にさせていただきますね。カイオーガの動きは水泳のバタフライに似てるので、以前習得した時に動画を繰り返し観て練習したのを思い出しました。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    カビママさん、amidaさん、変人ローランドさん、私も3戦して1捕獲、今までのレイドボスとまるで違う感覚に驚きました。1ヶ月でどこまで合わせられるか、チャレンジしていきたいと思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    キス・デ・ガール さん、こんばんは。 皆が捕獲が難いというカイオーガに初チャレンジで個体値96%でしたが、3回も当てミスして捕獲失敗しました。 この動画はゲットチャレンジ3回 経験分の価値があり、大変参考になりました。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    赤い彗星さん、そして皆さんの捕まえる参考になれば幸いです

  • どうなのこれ Lv.58

    良い仕事しますな!!!一匹目でナイスでも何でもない金ずり+カーブのみでアッサリ捕獲☆何これ楽勝なんじゃね?と思ったのも束の間・・・続く2戦から4戦までは失投に次ぐ失投orzマジで胃に穴が空きそうになったと言うかスマホ投げる寸前でしたん~~。明日からは落ち着いてサークル固定+時間をかけてゆっくりゲットチャレンジに臨みたいと思います!あざっした!!!

  • 変人ローランド Lv.38

    キス・デ・ガールさん、おかげさまで3戦目で捕獲できました〜ありがとうございました!家に帰って個体値調べたら96%!もうこの1匹でいいです。いや、アメと技マシンが欲しいので続けますが…気分はもうカイオーガ終了ヽ(´エ`)ノ

  • アマモ Lv.24

    キス・デ・ガールさん、ありがとうございます。 途方に暮れていましたが、本日掴めてきました。まだグレイトの段階ですが。明日はexcellent狙います。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    どうなのこれさん、変人ローランドさん、アマモさん、参考になれば幸いです。96%ゲットできれば私もほぼ終了ですね。excellent狙いは非常に難しいですが頑張ってください。

いぶぶさん、こんばんは!
本日3戦して3回とも捕まり、そのうち1体は個体値100%でした!
カイオーガが左右に移動したときは、AR機能に一旦切り替えて戻すと、真ん中に戻ってくれます。
輪っかは、エクセレントは難しいのでグレート狙いが良いのでしょうか?
ちなみに、捕獲した三回は全てミスショットでした(笑)
運が良かったです。。。

hiroki Lv39

一番嫌な左右移動するタイプ、リンク小さい上に距離感掴みにくい、思い切り投げると通り過ぎて緩めると届かない、コツ掴むまでに慣れが必要と感じました。
マンタインに似てるね、とりあえずエクセレント諦めてカーブグレートで行こうと思ってます。

きり Lv23

つーか、半年で少しは経験したけどイベントカブリっつーか…こんなん皆んな慣れっこで問題なしですかね?
少し書いてる人はいるけど、グラードンと二択止めろと。
グラードンをギリまで狙いたい人、早々と新しいボス欲しい人、あ…カイオーガ入手からのグラードン?!
そんな攻略は攻略じゃないっていうね。

ponpon Lv42

こんにちは。

左回りに回転させるカーブボールの当方、グラードンよりは届きますが、カーブが掛かり過ぎて左に外れるケース頻発。的が普通の大きさならば、ここまで苦しむ声は出ていないと思われますね。5戦5勝も確保1で、本日は終了・・と言うか、マンタイン探して練習します。

途中真ん中で威嚇待ちするより、現状左に外れる事を考えたら「左で威嚇待ち」の方が当方は良さそうと考え、待ちを変更。実際確保したのは左で威嚇した時で、greatサークル内の右側直撃でした。曲がり過ぎないように修正出来れば良いのですが、即対応するに限ればこれが良かったです。同じように右回り回転のカーブボールで右に外れるケースが多い人は、「右で威嚇待ち」した方が良いかもしれません。あくまで「届いてるけど曲がり過ぎて当たらない」かつ、「今すぐ確保したい」人限定の応急処置的考え方です。

※当方が今まで投げ方の参考にしていた方の動画を貼ります。曲がり過ぎの方は、投げる角度を変える事で対応可能だそうですが・・慣れるまで大変そうです。

https://www.youtube.com/watch?v=Lzmzj233HxY

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    同じですね。 左にそれてしまいます。 金ズリエクセレントカーブが15.73%で金ズリグレートカーブが12.75%。 3%程度しか違いません。ならば、当たらないエクセレントカーブを序盤戦から狙うよりは、今のところはグレートカーブでいくのが吉と考えています。そして、カイオーガでグレートカーブがねらいやすいのは端にいるとき。僕にとっては左端にいるときです。 慣れるまでは左端グレートカーブ作戦でいきます。 サークルを徐々に小さくして行って、エクセレントにコンスタントに放れるようになったら、左端でエクセレントカーブをねらうかもしれません。何にしても僕は左端狙いです。

  • ponpon Lv.42

    はびさん、やはり「届かないと始まらない」し、「サークルに入れてナンボ」だと言う事を再認識すべきだと思いますよね。こちらのサイトのやまだ氏も、初日昼間の失敗後の再挑戦から「great固定・真ん中と右側の両方を狙う」戦法に転換(やまだ氏は右回りカーブ投げなので)。元々スローの精度も高いけど、柔軟に対応した結果98%を確保してました。当方も本日は3勝2確保・何とか93%の子を獲得、真ん中はストレート・左端はカーブ投げの戦法です。サークルに入れられなくても確保はできたので、とにかく届けば何とかなると思います。悩んでる人は試す価値大ではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ほんと、その通りだと思いますよ。 逆に、入るならなんでもありです。なんなら、Niceくらい範囲を広げたほうがいい人もいるかもしれません。 僕はあまり器用ではありませんので、左端でテクを磨いていくことにします。

kei777 Lv23

左右は正直捨ててるので正面時のサークル固定エクセレントのみを狙ってます
なので待ち時間が非常に長い・・・!
まだ1匹しかやってませんがコツを掴む前に取れてしまったので次回からまた練習です

今回のカイオーガは、だいぶ苦労しそうです。

退会したユーザー

ポケモン動かすとか、クソナイアンのオ○○ーか?!
ってレベル。

で、こっちもカーブばかりだめ、真っ直ぐでやり届く感じです。
カーブかけたらniceすら出ません。

  • 退会したユーザー Lv.62

    真ん中でもカーブ当たる方法としては、ボールを上に持って行って、カーブかける、これで当たりやすくはなります。

came Lv2

本日3戦、1勝2敗。
反時計回りカーブを投げてます。距離が遠いのでカイオーガが左に寄った瞬間に投げつけて当てる工夫をしましたが、なかなか当たりません。
正直、どこが投てきポイントかまだ分かりません。

taka Lv101

こんばんは〜、まだ近くでカイオーガやってますが、今日はもう終わりです。5戦4捕獲でした、2306の個体値89が最高個体ですが。スローですがエクセレントは諦めてグレートでサークル固定しました。真ん中に来るまで気長に待って、少し遠いのでしっかりフォロースルーを取るのが重要かなと感じてます。ライコウもう1体これから作る予定〜〜

Sentaroh Lv19

グラードンに比べて遠くになっていますね。
小生はXperia Z3とXZを交代で使用していますが、Xpera Z3の方が近いですね。XZだとかなり遠くに投げないとボールが当たりません。使用しているスマホの画面解像度により遠近が違うように思います。
XZで2回逃げられ、3回目にやっとZ3で捕獲できました。当面はXperia Z3でレイドバトルしようと思っています。

他3件のコメントを表示
  • 黒兎 Lv.2

    やはりスマホでボールの飛距離が違うんですね 私のは格安低スぺスマホで、グラードンの時は10球に一球位しかとどきません ハリテヤマ相手だと100球に一球位でした カイオーガだと絶望的そうですね

  • 黒兎 Lv.2

    あれ、改行してるはずなのに

  • ラッキー Lv.19

    「回答する」だと、改行が有効ですが、「コメントを入力」だと、改行が無効になります。お気になさらず(^^)/

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    開業に見せるには「スペエスバァ」キーを連打して隙間をあけると良いですよ。↓                                                                                                             改行されてるみたいに表示される。↓                                                                                                                バババッ                                                                                                                             ガガガガガッ                                                                                                                                        って、かなり多めにスペエスバァキィィを連打して隙間をあけてから、次の文節を入力していけばいいのですが、→       失敗すると変な位置から→       文字が→       とびとびに表示されますので、ご注意されたし。

marwa Lv34

今日の1戦では、届かせようとするとグレート枠に入らず、グレート枠意識すると届かないということで非常に苦戦しました。
成功したカーブグレートが1回では逃げられるに決まってますよね・・・寒さで手が上手く動かなかったというのもありますが、困りました。

それより、ふぶきです。サンダースがほぼ1発で瞬殺。ライコウも1発食らうと風前の灯・・・20人のレイドで5体やられたのは初めてかもしれません。6、7人なんて到底無理で、10人でも倒せるのかどうかという印象でしたが・・・

ということで、色々強敵な気がします。グラードンのライバルのくせにグラードンが使えないというのも・・・

退会したユーザー

ひえー。カイオーガ、ボールあてるの難しいですね!!さっき三戦しましたが、全て逃げられてしまいました…(>_<)ショックです。(ナナのみを使いました)

  • 麦茶 Lv.14

    アンドロイドです。慎重にやれば届かないし、カーブしなくて真ん中にいかないし。当たらなくてパス無駄にしてばかりです。こんなに難しいの初めてでつらいです。

私は遠くまでボールを投げるのが苦手なので苦戦しました。カーブボールが苦手でいつもストレートなので今回も同じようにストレートを投げました。個人的に真ん中の時が1番当て辛かったので左右に移動した時を狙ってボールを投げたらかなり当てやすかったです。二回中2回捕獲できたので良かったです。

いぶぶさんこんにちは(^^)/

カイオーガの捕獲、正直難しいですね!
昨日の初戦から3戦目までは、手探りの状態で捕獲に挑みましたが何故かノーマルで捕れていました。

洗礼を受けたのが4戦目からです。
先ずボールが届かなく成りました。
届かいので思いっ切りスローすると曲がりすぎる。
その後、何戦かしましたが時折でるグレートでも捕獲できません。

暗中模索の中CP2315の高個体が!
スローが定まらず逃げ...。
その次も何故かCP2315!
リベンジ図るもやはり逃げ...。
もやもやしながら初日終了。

本日、再挑戦。
早朝1戦目CP2312!
(You tubeの動画を参考に対角線上に思いっ切りボールを投げても届かず)
やはり逃げ...。

嫌なムード漂う中遂に。
CP2328が!!!!(この状態で100%かぁ~...。溜息)
ボールが殆ど届かずやはり逃げ...(゚Д゚)ノ
完全に意気消沈で涙顏状態...。

その後、知人のスマホで捕獲代行を行ったとき有る事が分かりました!

自分のスマホよりボールが届くのです。
保護ガラスのせいでしょうか?
乾燥により画面が滑り過ぎてボールが空回りしていたのでしょうか?

その後、目標の9匹を捕獲できたので帰宅しました。
最後はCP2318(FEE)を捕獲出来たので良かったです。






他1件のコメントを表示
  • 麦茶 Lv.14

    こんばんは✨2320来ても私もボール届かないんです。乾燥なんですかね⤵️対策ありますかね?

  • Eva01Pilot Lv.43

    麦茶さんこんばんわ。対策ですよね、先ずスマホのガラスフィルムを帰宅後、高感度対応のものに買い換えました。 もう一つは指先の乾燥です。こちらは潤い成分の保湿クリームを試したいと思っています(^^♪

D Lv80

私も4戦して捕獲0
当たるけど入らない

土日朝一は人が集まらず
本日昼は半分過ぎて駆けつけたら、やはり人が集まらない

さらに黒卵、結果グラードンが3回

始まったばかりなので焦りはしないけど、モヤモヤです

  • D Lv.80

    ナナの実オンリー 金ズリヤメ カーブでグレートかナイス狙い 7戦目で、ようやくゲット 黒卵探さなくて済み安堵です

EX対象ジム20人満席x多数で人数には困らない場所で1戦しましたが、いつものごとく玉が8個しかもらえない。
その貴重な玉が、当たりもしない。

動かなくても、届かない・・・ いった!と思ったら威嚇
今回もまた、難しい・・・・
なんとか当たっても、円の手前でポケモンに当たって判定無し
また捕れる気がしません。
なんとか4発当てたが、まぁ 逃げますね。


今回も難しいから沢山やってくれ!とばかりにパスを含むBOXが売られておりますが、いつか来るだろうと700コイン程貯めていたので、スペシャルBOX買ってしまいました。

2戦目をしようと、黒玉ジムに行く。
割れたら「グラードン」でした。

また、少し経てば、グラードンのときのように捕獲率調整されるかもしれないので、プレパスを無駄に消費せず、野良で練習します

  • おむすびころりん Lv.141

    追記:今日、1戦して捕りました。いぶぶさんがナナで捕ったとのことで、当方もナナだけでやってみました。ナナ+カーブ+ナイスで捕獲です。当てるのが難しいが、無理してグレートとか狙わず、ナナで動きを止めて、当てれば何とかなりそう。

ocharaka Lv47

いぶぶさん、こんにちは。

自分も距離がある分、カーブが中央からそれて
あの小さいサークルのちょっと外にはずしまくりでした。
距離がある分強く投げないと届かないので
そうするとカーブの曲がりを抑えきれない感じ。

おかげで4戦して最後にやっと捕獲成功。
それもクリティカルヒット(煙出るやつ)のおかげ。
なんとかカーブを抑えられるようにするか、
それともいっそ端にいるときに狙ってみようかな。

反時計回りカーブ投げるの苦手なので
苦戦しまくりですね(´・ω・`)

サークル内にも当てにくい、、

こんばんは!

何名か書かれておられますが、あえて寄ったタイミングもありかと思います。

時間の都合上一度しかやれてませんし、捕獲できてもいないですが、僕の場合反時計回りのカーブなので、左に寄ったタイミングで投げています。
真ん中から投げるとコントロールが乱れたので、右端から真っ直ぐやや左寄りなイメージです。

時計回りの場合は逆にするような感じですかね。

それで一応グレートは出せていました。

時間はまだ余裕があるので、是非お試しください。

今までのレイドの中で1番苦戦してます。3回中2回逃げて、1回はほとんど外しました。当てれるようにはなったものの、GreatどころがNiceすら出ません。取れたのも個体値悪いので、また取りたいなー

いぶぶさん、こんばんは。

本日3戦して2体捕獲出来ました。
1戦目(CP2288)は真ん中にいる時を狙ってカーブボールを投げましたが、
サークルが小さくてniceにもならない状況。
ヤケクソで左端に居る時にストレートボールを投げると、
greatになり初GET!
2戦目(CP2312)に遭遇するも12玉全滅で逃走。
真ん中カーブボールgreatが何玉か入ったので良い練習に?
3戦目(CP2266)は初球の真ん中カーブボールgreatでGET!
 
個人的には前半戦を真ん中カーブボール、
後半戦を端っこストレートボールにしようかと考えています。

 本日の私の結果は,1戦して9球もらって3球命中→逃走,でした。
グラードンは個体値微妙な子ばかり21匹捕獲しましたが,カイオーガもせめてその半分くらいは捕獲できたら嬉しいな。
 投球については,やっぱり慣れの問題が大きいと思いますね。私は右回転の右側投げでやっているのですが,今回は普段通りに投げて少し手前に落ちたり,強く投げるとカーブがかかりすぎ左に外れる感じだったので,次からは少し縦気味に強く投げて様子を見てみようと思っています。今回は個体値微妙子だったので,捨て回的に試せて良かったと思うことにします。

巨峰 Lv13

いぶぶさん、今晩わ。本日カイオーガ2戦して2勝で、2匹Getしました。すっぽ抜けはあるし、当たらないのもありましたが、どうにか、低個体値でしたが、Get 出来て良かったです。しかし、あと3戦5玉レイドしたのですが、全てグラードンでした。皆さんの期待を裏切り、あーあのため息とともに、始まりました。このグラードンは全て逃げられました。
グラードンに対しての熱意が、もう失せたのかな?
CP2279、2245でした。

higatak Lv130

いぶぶさん、こんにちは。

まだ1戦しかしておりませんが…。
当方のヘボAndroidだと、思いっ切り投げても半分が届きませんでした…_| ̄|○
ゲットチャレンジに入る前に再起動した方がいいかも知れません…。

あと左右にカーブは投げれませんので、ひたすら中央に戻ってくるのを待っていました。

今までの伝説ポケモンで一番捕獲に時間掛かりそうですね…。

  • higatak Lv.130

    本日2戦やったが、やはり半分くらい届かない…。ナイアンにもう一段前に出してくれと変更要求出したいくらいです…。

pokemm Lv9

真ん中で威嚇するのを待たないとカーブグレート難しいですね。

時間無いときは焦りそうな…

退会したユーザー

私はもともとエクセレントは狙わずにカーブを確実に当てたいタイプですが、それでも苦労しています。

ですが今日、カイオーガが中央にいるときにカーブグレートを安定させるコツを掴んだような気がします。

捕獲画面のスクショを持っていないので、ものすごく雑な絵での解説でごめんなさい。
反時計回りにボールを回す人はそのまま左右を逆にしてみてください。
機種というか画面のサイズによっても変わると思うので、そこは調整が必要でしょうか。

私はしばらくこの方法でやってみようと思います。

左右に移動しているときはまだいまいちコツを掴めていません。

いぶぶさん、こんばんは。カイオーガは捕獲苦手です。
3戦目からストレートやナナの実も使うようになりましたが、捕獲できず

他1件のコメントを表示
  • オレオレGOGO Lv.5

    ???不思議ですね??? 皆さんグラードンより遠いと言ってますが、ストレートに限って私のi-phone7ではグラードンより微妙に近いです。 時々手を抜いてアクセシビリティに登録してあるアクションを使うので間違いないです。

  • タンパツ Lv.17

    本日カイオーガ3日目をして、捕獲率が1割4分から4割に上がりました。だいぶん慣れてきて、当たるようになりましたが、やはり、大事なの時にも2~3球ミスがあるので、ミスを1回だけに押さえたいと考えてます。

てる Lv40

カイオーガのゲットチャレンジ、
午前中いきなり4連敗…
グラードンのように投げたら
全くボールが届かない…………

カーブ&エクセレントなんて夢物語かと思いました。

たまたま4連敗のスタートがCP2241からで
運良く個体値の低いのばかりだったので
投球練習だとカーブ&グレート狙いにしました。

この時の距離感のイメージがその時は
遠投を苦しんだ初期の頃のカイリューよりも
遠いんじゃないの???って感じでした。
カーブがかかり過ぎて
単に当てるだけになり難しいなぁって思いました。

一先ず投げるのに慣れたのか
その後4連勝で捕獲率5割りまで戻したのですが
暫く現れなくて18時30分頃に現れたカイオーガに
またまた泣かされました。

CP2297だったので、
こいつは欲しいと投球したら当たらない!?

寒さで手が凍えてぎこちないのかと勘違いする程に
私の感覚では距離感が近づいてました。

今度はグラードン並みの距離になってるじゃんって…

またまた当てるだけになってしまい
逃げられてしまいました。

もう1戦、これが今日の最後だと10戦目をしました。

やっぱりグラードン並みの距離に
近づいてる!!って感じました。

カーブのかかり具合を調整しないと
グレートを出すのも大変だなぁって思いました。

カイオーガは左右に動く分、
上下に動くポケモンより難しいと感じたので
YouTubeとかにカーブ&エクセレントの投げ方等の
動画が有れば探してコツを掴みたいと思いました。









  • てる Lv.40

    追記です。 昨日は午前中の状態の時、遠すぎてサークル内に当てる事がどんだけ難易度高いんだよって思う程難しかったのですが、終了間際の出現にて、距離感が近くなったと思ってて本日も確認を兼ねて挑戦しました。 昨日の終了間際の出現のように、かなり楽に投げても当たるようになってました。 1戦はゲットチャレンジ後に出現時間終了時間にはなっていないのですが、途中でエラーが発生し、ジムから一旦退出し、再度ジムに入るともう一度、レイドバトルのカウント画面に戻り、ゲットチャレンジに戻れなくなるバグが有りました。 それでも7戦5GETという状況だったので、グレート狙いでカーブを強く掛け過ぎなければサークル内に当てれるようになり、昨日よりはGETが難しすぎて修正が入ったのでは!?って思う程に捕獲し易くなってるようです。 

2戦して全て逃げられてますね、とにかく当たらない(^o^;)
威嚇されたら仕方ないと距離感つかんで先ず当てる用にしないと駄目な気がしてます。
一匹捕まえたらもう良いと思ってしまう難易度ですね。
一匹捕まえられらるかも問題では有りますが(^o^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×