質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

偏見と差別のポケモンGO

すみません。また質問ではありません。
自分が思った事をかきこませてください。

横浜のイベントが終わり重体や歩きスマホで苦情が殺到したとトップニュースに出ていました。
前を歩いていた歩きスマホにイライラして蹴飛ばした等ひどい事もされているが、それはポケゴーと関係ないかもしれない。
なのにポケゴーのせいになってしまう。

当方は以前ジムバトルで警察に通報された経験があり、モラルには気をつけているつもりです。

しかしよくよく考えてみると、トレーナーは町の防犯に役立っているのではないかと思ってきました。

前に自殺の名所がポケゴートレーナーのおかげで自殺者が減ったとニュースで紹介されていました。

実に気分が良かった!

なんかポケゴートレーナーかっこ良いなどど思われたいし、町の防犯や自殺防止も兼ねてるんだぞと思って続けていきたい。

でもむずかしいよなー。
でもこのサイトに来られる方は常識人が多いので、ほこりを持って良いと思います。

これまでの回答一覧 (14)

local Lv13

すみません。回答ではありません。
自分が思った事を(以下略)

他4件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    local様、素早いコメントありがとうございます。 スルーすればよい事をわざわざ思った事をかきこんでいただきありがとうございます。 もっと大人になりましょうよ!

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    local様、先ほどは失礼いたしました。 Q&Aのルール見落としていたかもしれません。 ただコメント文面が良く削除されている事があるので、問題があればサイトの運営の方が削除するのかな、などと軽い気持ちで投稿したのもたしかです。すみませんでした。

  • どうなのこれ Lv.58

    いやすまん。悪気も何もないんだけどlocal氏の円グラフはちょっと笑えましたwてか黄色不謹慎だぞ!!ww

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    そんなことより・・・このグラフ、赤と青の色を入れ替えればチームカラーの人口割合みたいに見えなくもない。ぅぉぉ!何者かの ”スタンド” に操られた! 不謹慎なことをッ!

  • どうなのこれ Lv.58

    ほんっと全く関係無いんだけどGyaoでジョジョvsエシディシを見てたってか見てきた俺が通るっ!

横浜は行かれました?

常識やモラルを考えさせられる場でしたよ。

道路に駐車、幹線道路の横断。
ひどいなーと思ったのは、コインパーや駐車場にいれるとお金が取られるから。
その手前に駐車。
隙間があれば駐車状態でした。
路上に座り込み、大声で話すグループなどなど。

僕たちはルールを守っている。
そう主張しても意味のない輩がたくさんいるし。
同じように見られたくないと思っても、世間は負に対し興味を持つし。
負を目撃しても、注意できない自分がいるのは否めないと思います。

僕は中華街で食事し、帰りにまったりとプレイなんて考えてましたが。
目当てのバリヤードを取って30分くらいで退散しました。

クルマで行ったからなんでしょうが、クルマでのマナーの悪さに、他人のコトなのにとても嫌悪感や羞恥心を抱きました。


ポケモンgoは凄いゲームだとは思います。
だからって、ユーザーは比例しないのが現実なんだなーと。
個人ではルールを守り、他人のプレイを見ないフリするゲーム性には、悲しくもなりますよね。

他2件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ジャパネット 様、コメントありがとうございます。 横浜行きましたよ。当方も車で行き、赤レンガパークに1時間(500円)ほど駐車して帰りました。まあ確かにひどいもんでした。 運営も公園内だけにポケモンを出せば良いものを路上に出すもんだから余計に混雑して他のドライバーに迷惑がかかってしまった。せめて路上は歩行者天国にするなど配慮が必要な気がしましたよ。

  • ジャパネット Lv.46

    さすらいのトレーナーさん 『ある一部の人がルールを守らない』というのはポケモンgoユーザーの見方で、一色単にされてしまうのが世間の見解のような気がします。確かに自殺が減ったり、防犯面で改善されたコトもあるんでしょうが。だからポケモンgoが役に立っているとは、戯言のような気がします。それほど、横浜は残念でした。1つの場所にユーザーが集まる場に行ったのが初めてで、こんなにも自分とは価値観が違う人がたくさんいるんだと、ショックを受けました。もちろん僕も、その中の1人であるから正当化するつもりはないんすが。社会で普段交わる大人との落差に、、、と。ショックは大きかったです。自分が今まで付き合ってた人がポケモンをやってるとか、妻もやってるんですが、そういう人達とマイペースにやるゲームなんだなーと。そうであっても楽しめるので、結果オーライなんすかね。ポケモンgoをやって、犬の散歩が楽しくなったのが1番の功績です。さすらいのトレーナーさんや、その意見に同調してくれる善きトレーナーが増えてくれると嬉しいです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    そうなんです。他人から見たらモラルの無い人そのなかの一人なんですね。これにつきる。奥様と犬の散歩でポケモンてなんか健全でかっこ良いですね。

退会したユーザー

何か新しい試みがあると批判は必ず起きます。そして何も思ってない人や感謝している人は声を上げないので、必然的に批判の声が大きくなりがちです。
なので、運営会社は声を有り難く頂戴すべきだと思いますが、利用者である私は他人の行動をただそうなどという正義感も、思想もないのでポケモンをやってる人がモラルがないと言うよりは、モラルのない人がポケモンGOをやっていると認識していますので、特に一喜一憂はしていません。
変な規制ができて使いづらくなるのは面倒ですがね。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。 ジョウイさんは他人の行動をただそうなどという正義感も、思想もなくても普通に、自然に、ここのサイトでポケモントレーナーの中でかっこ良いと思わせる数少ない方だと思っています。当方も一喜一憂する気はありませんが、会社の同僚に胸を張ってポケモンやってるんだぜ、などと言えなく、なぜか後ろめたさを感じてしまっているのです。

  • VOLT Lv.84

    さすらいさん、仕方ないです。人のふり見て我がふり直せが日本人の美徳ですから。

ポッポ Lv442

自殺者が減った、人助けをした、経済効果などいいニュースもありますが、「迷惑」を感じている人は決してゼロにはならないです。

思い上がらず、謙虚であるべきと思います。

他2件のコメントを表示
  • galantis Lv.17

    すみませんがQAのルールってどこに掲載されてますか?サイト内を一通り見たんですが、見つからなくて。リンクを書いていただければ幸甚です。

  • galantis Lv.17

    書く場所間違えました。すみません、スルーしてください。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ポッポ様、コメントありがとうございます。 たしかにレイドで大勢がスマホを持ってゲームしている姿は他人から見たら、異様な光景で迷惑ですよね。 そうなるとレイドも大きな公園でやるなどの配慮が必要になってくるのかなー。

Q&Aのルールを守らない人がマナーの事を語っている上に、他人に対して大人になりましょうってこれいかに?

他1件のコメントを表示
  • galantis Lv.17

    すみませんがQAのルールってどこに掲載されてますか?サイト内を一通り見たんですが、見つからなくて。リンクを書いていただければ幸甚です。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ドラりんさんコメントありがとうございます。 Q&Aのルール当方も見落としていたかもしれません。 ただコメント文面が良く削除されている事があるので、問題があればサイトの運営の方が削除するのかな、などと軽い気持ちで投稿したのもたしかです。すみませんでした。

ポケGOのいいとこと悪いところがやはり出ますよね。
こないだ池袋のラブホ街にあるところのジムにルギアが出ておりたくさんの人が集まり、道が狭いのもありラブホに出入りができないくらいの人で警察もくるほどでした。
営業妨害になるとも思いましたが、その前にラブホ街に小さな子供や中高生ぐらいの人も多く集まり、そーゆーのではもう少し場所を考えなくてはいけないのじゃないかと最近思いました。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    おっきいパンダ様、コメントありがとうございます。成る程そういうトラブルがあるのでミューツーは時と場所を選び招待制にしたのかもしれませんね。とても正当化なんて出来ませんね。 なんか、スレたてたのお恥ずかしい。

警察に通報されている時点でよほどモラルにかける行動をされていたようですね
自殺防止に役立ってると仰いますが、元々そのつもりで日頃活動されているならとにかく、便乗して正当化する行動にはいかがなものかと思います
私としてはこのような都合良く正当性を主張する恥ずかしいトレーナーがいなくなって欲しいと望むばかりです

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ポッポ様、コメントありがとうございます。 それこそ偏見で、仕事柄21時から22時頃に終業するとポケ活は22時から23時がメインになってしまいます。普通に公園でジムバトルしただけで通報されました。もしかしたら多色の嫌がらせかもしれませんし、他のトレーナーもジムバトルするので、たまたま自分が通報されたのかもしれません。

1行目が無ければよかったのかもしれないがガガガ・・・

”スタンド”スパゴ師による「日本語的何か」に編集するとして、

  ◎まんなぁーよく遊ぶにはどうしたらよいですか?
  ◎防犯目的でかっこおよく遊ぶにはどうしたらよいですか?

辺りを聴きたかったのでしょうかね

ネタにマヂレスするのがニッカ、
いや、スタンド使いは ”スタンド” が引き寄せられる宿命なのだッ・・・

一般的には、だいたい同じ割合で起こる物事について絶対数(分母)が多ければ、トラブル件数も多くなりますし善い行いだって件数が多くなると思いますよ。

全体の10%に 「 」 があったとす。

10人しかいない場合、1人だけが「 」に該当するので、目立たない。
1000人いたら、100人が「 」該当するので目立つ。
たくさん集まれば、気に入らないものをピックアップしてケチをつけるのが簡単になりますよ。

かっこうよく遊ぶについては、観る人(第三者)の趣味嗜好で全然違うので、「格好いい人」と文字の書かれたテエシャツを着て遊ぶと、他人はあなたのテエシャツに書かれた文字を見て、「あのひと、かっこういいひとだ」と、棒読みしてくれるかもしれません。

このゲーム自体が、外に出掛けなければ成り立たない、街中の人ごみなどで遊ぶことがあるので、必ず迷惑を感じる人は出てきます。

大人数で長時間にわたり路上にたむろしたり、私有地や営業時間外のテナント、店舗利用ではないのにお店の駐車場に侵入するなどは、いいがかりを付ければ一応罪に問われる「危険の可能性(いわゆるリスク)」を含んでおります。

なお、カッコいいトレーナーを目指されるなら、QAには質問や悩み相談的な「誰かにアドバイスをもらいたい」という文章を書かれた方が「かっこいい」ですよ。

ウガガガガ・・・
もう一方の”スタンド”が、駄目人間なのでまぢめに答えることは難しいですね、仰る通り、「埃っぽいしホコリがたまって仕方がない」のだよ。

添付画像にシーカー様を貼っておくので、なごんでくだされ。

他3件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    スーパーゴット俺様、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。皆さんの負担にならないように謙虚にな文面にしようとしたのが1行目です。当方のモラルが無かったですね。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    全力でネタにしたかったケド、ゲンカイだった。スマソ。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    いやいや伝わりましたよ、スーパーゴット俺様は良い人というのも解りました。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    なお、操る ”スタンド” 名は 「スーパーゴッド」 & 『_| ̄|○<だめ人間』 ですぞ。 「スーパーゴット・・・ド」そぅ、「スーパーゴットド」は、スパゴのマスゴッドキャラクターじゃ!

Hokuto Lv90

「自殺名所がポケゴートレーナーのお陰で自殺者が減った」
ならまだ良いですが、
「ラブホ街がポケゴートレーナーのお陰で利用客が減った。
ホテル関係者が怒り心頭で顔真っ赤状態」とかだったら困りますけどね(笑)

ポケゴーやるようになり、やはりモラルは今まで以上気をつけないといけないと感じてます。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    Hokuto様、コメントありがとうございます。 良いこともあれば悪い事もあるといったところでしょうか? モラルも自分では問題ないと思っている事が他人からみれば変と思われる事もあるし、かといって行動しなければ何も始まらない。まあ、謙虚に行動するべきなのかな。

今まで千葉ポートタワーや錦糸町駅前等で散々ひどい状況を見てきたので悪い意味で最近麻痺してました。

久々にみなとみらいで惨状を直視して「うわーー何も変わってねぇな!」というのが率直な意見。

とにかく路上駐車と歩きスマホと信号無視が酷かった。
と、言いつつも直視しつつ「ちょっとやめませんか?」と一声すらかけられなかったので、俺も準同類だと痛感してます。
意気地が無いもんでさーせん。

あんな状況でポケモンGoを理解して下さいーとか絶対に無理。
名所で自殺が無くなったとか言っても、ぶっちゃけ人がうろうろしてたらそりゃ自殺もし辛いだけだろってお話になってしまいます。
夜中に地元でうろうろとポケモン捕まえてても、知らない人からしたら不審者そのものです。

個人的な意見ですが、きっとずっと「ちょっとやめませんか?」なんて言えないんだと思います。
掲示板でたまに生意気言う程度でおさまってしまいます。
自分は極力、自分だけでも他人に迷惑かけないようにしよう!それだけを常に考えてます。

ちなみに賛否あるでしょうけど、夜中にうろうろしてプレイするのは自粛してます。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    どうなのこれ様、コメントありがとうございます。「自分だけでも他人に迷惑かけないようにしよう!それだけを常に考えてます。」当方もこれに同意します。

車だけじゃない
8月11日
アンノーンに引寄与せられて行った
カップヌードルの対岸、インタ一コンチ前は無法地帯だった。
伝説が同時2体出現したことでホテル前に人が殺到
500人は居ただろうか、車寄せにもはみ出して異様な光景
警備員が1人「滞留禁止です。移動してくださーい」
と言いながら回っているが殆ど無視
車道にはみ出してる連中にドアマンが「ここ車寄せで入れませんから」
って追い立てても殆ど無視

八代の時も地元の中学生が車(熊本ナンバーだったが)に
跳ねられた現場見たり、サーチ画面見て前をまったく
見ずに運転してる多数の方々、所轄署の能力を越えた交通違反と路駐、事故の連発を見て
こりゃ地方イベントはもう無理だなと思ったが
都会イベントももぅ無理だな。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    くろたま様、コメントありがとうございます。 イベントがひどいのは知っておりますが それは知りませんでしたよ。 事故にならなくて不幸中の幸いでした。 これでは正当化なんかしても無駄ですね。

他の方も書いていますよね!ここは、そんな事を書く場ではありません。きつくてごめんね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    nobu727様、コメントというかご指摘ありがとうございます。 Q&Aのルール見落としていたかもしれません。 ただコメント文面が良く削除されている事があるので、問題があればサイトの運営の方が削除するのかな、などと軽い気持ちで投稿したのもたしかです。すみませんでした。

おじゃまします。

何事にも恥部はありますよ。

ポケGO以外では私は釣りもしますけど、
全くモラルの無い輩釣り人も居ますし、
色んなスポーツのサポーターしかり、
ゴミを処構わず捨てる人は大勢・・・

群れると気が大きくなる人。
別に貴方は強くなったワケでもないのに
大柄な態度で他人に接する・・・
大声で叫び、会話するんですよね・・・。

・・・しょうがないです。
恥部は全国共通です。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    きよサン様、コメントありがとうございます。 いろいろ落ち込みます。何事も謙虚になれという事ですね。 こんな輩ですが、ポケモンGOへの情熱はまだあるのでもう少し、いさせてください。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。飽きるまで、存分に楽しめばよいのですよ。気にかけるのは、このゲームのプレイ中に限った事ではないのですから。

こんばんは。

今回のイベントの責任は運営にあります。

公園内だけにポケモンを出現させていれば近隣への迷惑は最小限に抑えられたはず。もっと大きな公園で楽しむしかないですね。昭和記念公園とかw

モラルは持ち合わせていても運営が街中にレアポケモンを出現させたらユーザーは取りに行くでしょう。少しならばと車で移動して路駐もするでしょう。でもそれは運営のさじ加減でどうにでもなります。

ポケモンGOは他人の迷惑に成りうるゲームであると認識が運営に足りていませんね。初期のお台場の騒動から何も学んでいないようです。
我々ユーザーが批判にさらされるのは私も憤慨していますよ。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    山本山様、コメントありがとうございます。 イベントは確かにひどかった。 でも一般人から見たら当方もモラルの無い人のなかの一人なんですよね。運営には過去の失敗を学んでもらいたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×