今回はナッシーの技についてお聞きしたいです(無理矢理500字以内にしたので読み辛かったらごめんなさい
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回はナッシーの技についてお聞きしたいです(無理矢理500字以内にしたので読み辛かったらごめんなさい

いつもお世話になっております!
今回はナッシーの最適技についてご意見をお聞きしたいと思っています。

かなり前に作ったナッシーが2体いるのですが
技は
1体は念力・ソラビ・・・A
もう1体は念力・サイキネ・・・B
です。
そのうちAを主にレイドで使っていました。
第三世代で草が弱点の伝説が何体かいるみたいなので
このBを技マシンで草技に変えようと思っていたら
ついこの間タマタマの100%を入手しましたww
早速進化させたところ、タネタネになりました笑
これは水ポケモン(伝説等)には最適なのでしょうか?

まとめると
A:念力・ソラビ、LV31(82%)
B:念力・サイキネ、LV21(84%)
C:タネ・タネ、LV20(100%)

上の3つのうち、どれを水ポケモン(主に伝説用)専用にすべきですか?
念力はナッシーではレガシー技のようなので変えないほうがいいんですよね?
それぞれの最適技は?
レイド(特に対水)ではソラビよりタネ爆弾の方がいいんですか?
個体値100%は強いポケモンでは初めてなので、有益に使いたいです。

長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します<(_ _)>


これまでの回答一覧 (12)

けい Lv63

おはようございます。
レガシー技はむやみに変更しないのが吉ですね。
今回はレイド用ということなので、最適技はタネマシンガン、ソーラービームです。
100%個体に技マシンを使い、強化するのが良いかと。

今回は無関係でしょうが、あえて書くと事務員の場合は最適解はないですが、ねんりき、タネばくだんがオススメです。
ジムバトル用は相手が水タイプならばタネマシンガン、タネばくだんが最適技です(ソーラービームだとオーバーキル気味かつなかなかゲージ技がうてない為)。
連戦しないならソーラービームでも良いですが。
バンギラスやハピナスを相手どる場合はソーラービームが良いかと。

他1件のコメントを表示
  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! はい、100%をソラビに変えることにしました! ジムだとタネ爆弾がいいんですね!次高個体のタマタマを捕まえられたら作ろうかな。でも神通ソラビも欲しいし笑 状況にもよるんでしょうけど、基本はゲージ技はレイドは1ゲージ、ジムなら2or3がいいということですかね? 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

  • ジロー Lv.1

    素晴らしいお答えばかりで迷ったんですけど、レイドとジムの違いを教えてくださったけいさんのお答えをベストアンサーに選ばせていただきました!皆様いつも助けていただいて本当にありがとうございます<(_ _)>

退会したユーザー

こんにちは~黄色TL35の者です。
タマタマ100%はうらやまcです(  ̄▽ ̄)自分は98%しか持ってないのでw

【本題】
個人的に現時点でのナッシーのゲージ技の需要度は
ソラビ>サイコ>種爆弾
と考えています。理由としてはソラビの火力は圧倒的に高いのと役割が被りにくいからです。
サイコは他のエスパーポケモンに役割がやや奪われてます…種爆弾はソラビの方が圧倒的に火力をだせるためソラビに役割を奪われていると言ったところでしょうか。

通常技の需要度は
タネマシンガン=じんつうりき=念力
と考えています。理由としては完全にその人のPS(プレイヤースキル)、プレイ方針が関係しているからです。
水タイプ特化ならタネマシンガンが良いと思いますが、カイリキーレイドやジム戦にて水タイプ以外で等倍で押しきるといったケースを想定しているなら念力やじんつうりきです。
個人的にはじんつうりきが使いやすいので(回避読みが下手なだけ)じんつうりきを採用しています。ぶっちゃけどちらでも良いと思いますが、DPS面ではねんりきの方が高いのでPSが高ければ念力推奨です。
ねんりきは変えるべきか→変えない方が良いです。野生の高PLタマタマはよく出るので気長にそちらが出るのを待ちましょう。

したがって上記の内容から伝説対策(特に水)として最適な技構成は
(1)タネマシンガン、ソラビ
(2)ねんりき、ソラビ
(3)じんつうりき、ソラビ
です。質問に答えるならA,B,Cのゲーム技をソラビに変えればどれも役に立つと思います。

  • ジロー Lv.1

    ふくろうs ☆きらら難民☆さん、こんばんは! 1匹を水タイプ特化にしたいので、100%をソラビに変えることにしました! 念力は変えずに残しておきますね。 Bはおっしゃるように高個体が出てくるまで保留しておこうと思います。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

ポッポ Lv442

ナッシーはソラビ、ソラビと言えばナッシー…というくらいソラビナッシー信者です。

以下、狂信者の妄言。

タネ爆弾なんて小技です!小回りが利くとかどーでもいいんです!
一発、ズドンとソラビを落とせばいいんです!
くさ最強の技をくさ最強のポケモンが使わないなんて…考えられん!
(`Д´)/ヤキツクセ!

  • ジロー Lv.1

    こんばんは。 は、はいわかりました笑 僕もどちらかといえば大技の方が好きなので、ソラビに変えて、水ポケモンどもを焼き尽くしてみせます!笑笑 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

ジローさん、こんばんは。

今後のことを考えるとCのゲージ技をソラビに変更ですね。
タネばくでヒット&アウェイするよりソラビを一発当てた方が、
被ダメージ量はデカいです。ソラビの火力はえげつないですよ。
せっかくの個体値100%なんでうまく技マシンで変更できたら、
砂と飴をつぎ込んで進化させましょう。
水ポケモン以外にも使いどころもありますし。

A,Bは現状維持でイイと思います。
またそのうちに良い個体値をゲット出来ると思いますので、
それらを強化した方が良いのではと思います。

私も100%を1体持っていますが、
サイコ⇒ソラビに1回で変更出来ました。
運が良かった(笑)

  • ジロー Lv.1

    らいちのパパさん、こんばんは! もしかしたらタネ爆弾の方が総ダメージ量がでかくなることもあるのかなと思っていたのですが、やはりソラビの方が効率から考えてもいいということですね!100&をソラビに変えることにします!Aはそのまま使い、Bはおっしゃるように高個体値が出るまで保留することにします。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

higatak Lv130

ジローさん、こんばんは。

みずポケモン対策としては、タネばくだんよりソーラービームが断然オススメです。
本サイトのレイドバトルシミュレータで、対シャワーズにして確認してみていただければ判ると思いますが、全く火力が違います。

私なら、Cをわざスペでソーラービームに変更して強化ですね。
A,Bには手をつけません。
ねんりき(特に強化済みAの)はそのまま残しておいた方が良いと思います。

  • ジロー Lv.1

    higatakさん、こんばんは! はい、100%をソラビに変えることにしました! そして強化して、第三世代に使います! おっしゃるようにA,Bはそのままにし、Bはしばらくは使わず保留することにします。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

ピカ Lv14

こんにちは
レイド用だと最適技統一がいいと思いますが、他の
ポケモンでも代用できるので私は対人戦やジム戦を
考えた技構成にしています。
うちのナッシー軍団ですが
100% 神通 ソラビ
98% 思念 サイコ
98% 神通 タネ
98% タネ ソラビ
98% 神通 ソラビ
96% タネ タネ (cp順)
他、念力もちは84〜91%を5体、ソラビもちは4体
現在の飴は1400位です。
旧ジムの頃から活躍しましたので反射的に捕獲します
特に100%は捕獲時のPL1で強化に苦労しました。
ちなみにナッシーに技マシンは使用した事はありません



  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! え、そんなに持ってらっしゃるんですか、すごい(゚ロ゚)神通・ソラビもいずれ欲しいですね!今は100%をソラビに変えることにしました! 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

VOLT Lv84

ナッシーに思い入れはありません。
強いから使うだけです。
個体値気にせず、高CPなタマタマは進化。
ひたすらソラビ待ちです。

でも、流石に100%は別格です。
技マシンを使ってでもタネソラにします。

  • ジロー Lv.1

    こんばんは! はい、100%をソラビに変えることにしました。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

個体値100のナッシーをお持ちとはうらやましい限りです。
たねマシンガンもたね爆弾も草技なのでいいのでは!
技マシンでソーラービームに変えれば完璧です。
あとは、あめとすなで強化するだけですよね。

ただ技マシンは、ループして望んだ技にならないことが多いです。

私も経験しましたので覚悟のうえで使いましょう。

  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! 僕は100%は他にはオニスズメしかいないのでwwとても嬉しかったです! 100%をソラビに変えて強化することに決めました!技マシンはそれがあるんですよねえ・・・祈りながらやってみます笑 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

即戦力になるのはAです。但し、技マシンで種マシンガンに変える必要があります。Cも育成していきましょう。これも、技マシンでソーラービームに変えることをお勧めします。ナッシーは草ポケモンでは第1位ですから、飴

  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! Aの念力を変えるのですか?(゚ロ゚) Cをソラビに変え、育てることにします。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

ZEROKcal Lv16

すぐに必要ならCをソラビ草統一でしょうけど、正直ナッシーの使いどころがあまりないように思います。当方もなぜかナッシーには恵まれ100%個体を2体持っていますが、サンダーやライコウを少し強化したら水対策に十分な火力となったため、ナッシーの出番はなくなってしまいました。
岩や地面タイプは、現行の伝説レイドでよく使われるためかジムにあまりいないので草ナッシーはボックスを温めています。
エスパー技で統一してもフーディン等の高火力エスパーで事が足りるのではないかと思います。
どうしても使いたいなら水対策で草統一(伝説は育成が難しい)で
ソーラービーーーーーム!

  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! スイクンレイドの時に、やっぱり草ポケモンもいたほうがいいなあと痛感したのですが、今ではそうでもないですか?泣 たしかにエスパーはフーディンやエーフィがいますもんね。100%をソラビに変えることにしました。 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

水系レイドのナッシーは
タネマシンガン ソーラービーム 以外にあるのでしょうか?
これ4体または5体と
トドメは
サンダー 10万ボルト
ライコウ ワイルドボイド
サンダース 10万ボルト あたりで、
ナッシー  タネバクダン でもいいけど。

カイリキ対応のエスパーは
ミュウツー
フーディン
ルギア を使って倒しているから
ナッシーのエスパー系は私は使ってません。

  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! 100%をソラビに変えることにしました。たしかにエスパー系は他にいますもんね・・・ 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

neftile Lv54

すぐに実戦で必要になるなら、Aの念力をタネマシンガンに変えます。技のDPSは基本的に技1<技2になるので、レイドのような長期戦では技2を多く打つため、技1はDPSよりEPSを重視します。技2同士のソラビとタネ爆弾では、ソラビの方がDPSが高くなります。ただし、最終局面では1本ゲージ技は、ゲージが貯まるまでに時間がかかってしまうため、貯まる前に終ってしまうこともあります。その状況では、早く打てるタネ爆弾の方が有利になります。
ほしのすなが潤沢にある(または実戦までに時間が十分にある)なら、Cを最優先で強化し、技2をソラビに変更する路線もありです。

他1件のコメントを表示
  • ジロー Lv.1

    こんばんはです! いえ、すぐに必要ではないのですが、現時点では100%のみをソラビに変えることにしました。状況や相手にもよるんでしょうけど基本はレイドでは1本ゲージ技でいいですか? 答えていただいてありがとうございました\(^o^)/

  • neftile Lv.54

    基本的には1本ゲージのほうがDPSは高めですが、EP効率も大事です。はなふぶきはDPSだけ見ればソラビとほぼ同じですが、攻撃の隙が生じにくい代わりに攻撃力は低めになっています。より多くのダメージを与えるにはソラビの方が優秀です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×